久しぶりの日報紹介

テーマ:

最近、CAの4つのプロジェクト横断で日報MLを始めました。


当初はちょっと根強い反発があったものの(笑)、


それでも開始してみると、みんな超いいことばかり書いている。


その中に、感謝の言葉を書いている日報がありました。


ちょっと抜粋して紹介します。


*************************************************
レポートや、配信管理で使用しているソフト「キャプラ」
よりも使いやすい、キャプチャーソフトを
●●さん、●●さん、●●さんにご紹介いただき
ました。
時間が多少ながら短縮できそうです。(それって大きい!)
ありがとうございました!

*************************************************


こうやって部門を横断して情報共有が進んで、かつ


ありがとうという感謝の言葉が出てくるのは、


まさに日報MLのおかげだと思います。


始めてよかった。


ただまだみんな肩に力が入りすぎかな(笑)。


続けるのが大事なのであまり負担になり過ぎないように


書くようにしていきましょう。

AD

ひさびさの日報

テーマ:

このところやって紹介できていませんでしたが、もう少し定期更新となるよう頑張ります。


**************************************************
明日は、やった仕事を連休明けに忘れている可能性が高いので、意識してメモを
とって共有することを意識してやりたいです。
⇒【南平台】そういうのを癖にしていけるといいですね。

***************************************************
激震地で仕事が出来ているっていうだけで、モチベが上がる今日この頃。
⇒【南平台】そうなんです。ブログ・SEO・アフィリエイト・RSS。まさにど真ん中。

***************************************************
「堀江系OLのマイブームは・・・・」
昨日立ち読みした『CLASSY』で発見(↑)したキャッチ。
IT系のOLのことかと思いきや
スーツ系ではないカジュアル系OLのことらしいです。
かつてカーディガンを肩に羽織ることを
「松方掛け」(※松方弘樹由来)と呼んだのも同誌でしたが
女性誌の内輪呼称って興味深いです。
「VERY」のシロガネーゼとかアシヤジェンヌとか・・・
⇒【南平台】堀江系OLですか。。。なんとなく可愛くなさそう(笑)。

***************************************************
今、電話取り1位に挑戦中です。今度、新卒内で実施してみようかと。
自分調べでは、今週は勝ったつもりなんですけど。。。まだまだですね。
(セールスのみカウント・お互いが席に着いている・相手が先輩と話して
 いる時・電話対応中に取ったのは無効)といった条件です。勝手にやら
せていただきました。鬼気迫るものがありますね。
張り合いがあって楽しいです。
Sさんが席にいないとがっかりします(笑)
⇒【南平台】良いライバルがいてこそ、お互いが成長しあうものだと思います。切磋琢磨で頑張ってください。

***************************************************
最近、電話を取る回数が、
S<60%>vsT<40%>という状況になってまいりました。
反射神経を鍛えて、限りなく100%に近づけていきます!
しかし、誰が取るにせよ、電話への反応が早くなったというのは
良いことだと思います。
今後は、対応の質を高める意識を持っていきます。
⇒電話が鳴った時の私の反応は鬼気迫って怖い様子。
⇒【南平台】後ろから猛追されてるんじゃない?(笑)。でも僕がかけると出るのはSさんのほうが多い気がします。

***************************************************
いま自分が必要だと思うことをやってみようと思う。
正しいかどうかを確かめることが必要なのだと思う。
⇒【南平台】必要だと思うことをリスト化してみると整理できるはず。

***************************************************
僕たち営業マンは『マラソンランナー』

  ・・・常にゴール(達成)を目指して走り、  
     ペース配分(進捗)を考えながら、
     走りきる為の健康管理も考え、
     走りきる為の手段(自主提案)も考え、  
     時には足をつるアクシデント(クレーム、枠開放)にも絶え、
     時には給水所(月と月の合間もしくは休日、合コン)に立ち寄り、
     
     とにかく走りきる(ゴールにたどり着く)!

     それによって得られる達成感、精神力・忍耐力の向上。
     走りきった(達成した)成功事例が身につく。


               一人寂しく日報を書き書き・・・・・。

ちょちょちょちょちょいっすっぅ!
⇒【南平台】ゾッス。給水しすぎないように。。。

***************************************************
今QのSAMURAI営業本部のテーマは、『フルスイング』
一塁まで全力疾走、三振しても振り逃げ、見逃し三振は許さない。
諦めない姿にこそ価値がある・・・『フルスイング』
この気持ちを絶対に忘れず、全員野球で、ぶっこみよろしく!!!!
⇒【南平台】毎回、このテーマとキャッチコピーがすごい考えられていると思います。

***************************************************
0時過ぎまで会社にこれまた久しぶりに居ました。
3階で、8人。そして、宇佐美さん。
好きですよ、こういう会社。
⇒【南平台】みんなに好きと言ってもらえるような会社にしていきましょう!

AD

先週の日報

テーマ:
このところ日報の紹介をさぼってました。やると決めたら継続しないと。もっと自分の心を強くしなきゃ。

**********************************************
他人を変える事は難しい。自分を変える事は可能。
そう、原因は自分にあるのだ。
⇒【南平台】この想いを忘れずに。逆境になればなるほど、人は原因を他に求めたくなるものだからね。
**********************************************
今日は1日社内業務でした。なかなか、やる事が多く大変でしたが
充実していました。最近毎日外出してましたので、今日のような
日は通常業務以外の時間が少しは取れるので必要だと改めて実感
しました。このような日を週1回は作り、日々の忙しさを再度考え
る時間を作りたいと思います。
⇒【南平台】僕の場合、深夜歩いて帰るときに重要な問題について考えるようにしています。
**********************************************
 後に続く案件は、きちんと一声かけてから帰りましょう。
 自分では分かるだろうと思っていても、気遣いや思いやりを大切に。
 
 相手を敬い、自分に厳しく。(ちょっと違うかな?)
 
 リサーチチームの業務は迅速かつ正確さも大切だけど、それ以上に
 「協調性」が大切と言うのが、最近良く分かってきました。
⇒【南平台】リサーチチームの皆ほんと良く頑張っていると思う。最近フロアが別れてしまって3Fは、いつもいわちゃんと二人きりになってしまって寂しいです。
**********************************************
最初からデザイン出来るヤツなんてほとんどいない。
100%の自信が1%まで落ちて、そこからどうやって這い上がるか。
そうやって身に付けたモノが、自信につながると思う。
そして、諦めないでやることが重要。
⇒【南平台】名言だね。苦しいプロセス無しに自信は身につかない。不断の努力がいざというときに役に立つ。
**********************************************
進歩はしてると思う。
確実に。
ただ、3歩進んで2歩戻ってる感がある。
一歩一歩踏みしめていきましょう。
⇒【南平台】人生って直線の道路じゃない。もっと立体的。だからこそちょっと回り道っぽく見えても実はそれが近道だったりすることも多い。
**********************************************
そう、いつも人に話したいことがあるので、この場を借りて言わせ
てもらいます。ちょっと真面目に。専門分野で。

日本人には、『考える』ことを忘れてる人が多いんじゃないかなと
よく思う。
『考える』って何のこと?頭を使うことでしょ?というのは狭義の
話。そんなことじゃなくて、自分の中に持っている、深い根っこの
ことを考える事。それが欠けてる。

「どうして自分は~が好きなんだろ?」「どうしてここでこっちを
選ぶんだろう?」って思うことって、自分が何者であるのか?自分
が今いちばん何をしなくてはいけないのか?ってことを教えてくれ
る。さらには他人の存在意義とか、地球全体のこととかも視野に入
ってくる。

ただただ情報を与えられるだけで、それを選択するしか生きてく道
がないと思い込んでるから、心を動かす力みたいなものに気づくこ
とができないんじゃないか。
「このデザインかっこいいよね」
それってどういう基準で言葉を発したのか、みんな自分で説明でき
るんだろうか?
それって深く自分のことを認識して体験していないで、表層的なも
のの見方から出てきたんじゃないか。

「そんなのいいからいいんだよ」って、ものすごく自分勝手な言葉
なんだという事に、巡り巡っていつか気づかされるようになる。

もっといろんな事をいろんな角度から見るって大変だけど、それが
できるともっと人生が楽しくなると思う。
モノを買うときでも、人と話すときでも、外を1人で歩いてるとき
でも、仕事してるときでも、どんなところにも捉えようによっては
最高に幸せな世界が転がってるんじゃないかな。

『考えること』

ア●シブを辞めますが、これからも考えつづけます。
頭悪くて分かりにくい文ですが、「考えて」みてください。
⇒【南平台】U君お疲れ様でした。「考える」ことって重要だよね。日々選択を迫られながら生きているけれど、その選択していることに気づかない人がどれだけ多いことか。その小さな選択をもっと主体的にしていくことが、結局自分のやりたいことにどれだけ近づくかを決定づけるんだと思う。
**********************************************
あきらめずに、昨日朝無くした

コンタクトを昨晩探したら、

見つかりました!

洗面台の排水溝の中に、隠れてました!!

あきらめるのは、簡単!!

あきらめない気持ちをもっと大切に!!
⇒【南平台】3年B組きんぱち先生で武田鉄也が言っていました。
『負けたという言うまで、勝っている』
そう。諦めたら負け。でもこの武田鉄也の言葉ってもっとポジティブでパワフル。『負けたという言うまで、勝っている』。僕らは常に勝っている。
**********************************************
 『ザ・苦手!!』
・鳩、オウム     近寄られないように、注意して見てます。
           逃げます!俊敏に!!
・配線、組み立て   泣きそうになる。
・貧血        献血NG。
・ジョン・トラボルタ 生理的にムリ!!
⇒【南平台】鳩のマネ得意です。
**********************************************
英語を使う機会はUSサイト見るときぐらいかな、と思っていたが
それなりに活用する機会がアク●ブにもあったりする。

明日はいよいよ新卒面接。。。 面接スキルを高めねば。
⇒【南平台】英語をもっとやらねばと実感しました。やっぱGABAかなぁ。
**********************************************
・自分で作ったものには、当然愛情を注ぐべき。
 イイモノnetなんて、魂まで入ってます。
 この徹底さ、好きだな~。
⇒【南平台】だんだん見慣れてきた「よーこ」キャラ。面白くなってきたよね。
**********************************************
ア●シブの優秀なスタッフを  ←あっ俺も入ってるや^_^;
2名も同時に、しかも1時間まるまる
独り占めできる二次面接が始まってます。

入室直後から、あのリクルーター特有のキラキラ光線を
浴びせて、面接官の目を眩ませようとする。

まぁこちらは、言っても社会人経験●年の中堅どころ。
「大人の穢れ」という膜を貼って、そんな光線は
シャットアウトしようと試みるのですが。

その膜を突き破る位の、キラキラを放つ学生に、
おじさん達は参ってしまう訳です。
いやぁ、今日はいい学生に会えて良かった。

今後の方向性を模索しつつ、お先に失礼します。
⇒【南平台】このところ面接ラッシュで大変ですが、僕ら以上に大変なのが学生さんたち。彼らを暖かく、でも厳しい目で受け止めてあげてください。
AD

先週の日報

テーマ:
最近、日報が面白いです。特にオペレーション本部では、毎日「ぼくのわたしの青春時代を駆け抜けていったあの一曲ベスト3」のようなお題を設定して、それについてメンバーがそれぞれが書いてます。こういう試みによってどんどん日報が面白くさせていこう。そのうち、これで本が書けたりして(笑)。

ちなみに僕の「ぼくのわたしの青春時代を駆け抜けていったあの一曲ベスト3」は、
1.Ahaの「Take on me」
小林克也のベストヒットUSAやMTVを始めてみた中1ぐらいの頃のヒットソング。プロモーションビデオも未だに鮮明に覚えてます。
2.尾崎豊の「シェリー」
北回帰線の中の一曲。まだ僕が聞き始めた頃には尾崎は死んでなかった。死んだと聞いたときはショックだったなぁ。
3.小田和正の「ラブ・ストーリーは突然に」
高校3年生の頃にやっていたドラマ「東京ラブストーリー」の主題歌。鈴木保奈美の名セリフ「セックしよっか?」はあの当時衝撃的でした(笑)。ウブだったなぁ。

****************************************
 風邪を引いた時等に、熱が出るのは
 体内に紛れ込んだウィルス性の病原菌を駆除する為とか。
 ウィルスは熱に弱いですからね。

 でも、身体が耐え切れないくらいの発熱してしまうと、
 それは問題です。難しいものです。
【南平台】最近のクニミツの政(マツリ)でも同じような話があったね。あんまり薬を飲みすぎないほうがいいらしいです。
***************************************
◇ u○amiさん
 
 2~3日前、出勤時にu○amiさんと神泉で
 すれ違ったのですが、一瞬、そっくりな人
 かと勘違いしてしまいました。
 シルエットが確実に変化してます!最近。
 自分もなにか始めないと・・・。
【南平台】うひひ。まだまだこれからどんどん変貌していきます。
****************************************
神話を疑う冷静さと
現実を直視する勇気を

それ効果ありませんから~
じこまんじゃ腹は膨れません
【南平台】新しい未来へ一歩踏み出す勇気も!
****************************************
・この企画面白いです。
 内容・クリイエティブ共に作りこんでいます。
 かなりお金かかってると思いますけど・・・(笑)
 http://www.so-net.ne.jp/pr/chance/
【南平台】確かにこれ面白すぎ。じっとクリックしないと更に面白いことが。。。
****************************************
━━┏━┓━━━━┏━┓━━━━┏━┓━━
 ┏┻━┻┓  ┏┻━┻┓  ┏┻━┻┓ 
 ┃│cゝc┃  ┃│c..c┃  ┃│c分c┃ 
 ┃│ ∀ ┃  ┃│ ー ┃  ┃│ 皿 ┃ 
━┗┷━━┛━━┗┷━━┛━━┗┷━━┛━
左側:鼻つけてみた1
真中:鼻つけてみた2
右側:いきりたつ

【南平台】これボツ案?面白いじゃん。どっかで使ってみよう。
****************************************
本日をもってアク●ブ最終日となります。
退職の挨拶もかねて、最後の日報とさせていただきます。

インターネットのこれまでの5年間は激動の時代でした。
インターネットという激しいの波に乗りながらの
アク●ブにとっての5年間も(残念ながら私は一年半しか知りませんが)
様々な事があったと思います。
現在はインターネットの波は多少穏やかで、Yahoo!や楽天など
大手サイトは磐石のように見えます。
しかし、私はこれからの5年~10年間こそ、
より大きなインターネットの波が来ると確信しています。
今から5年~10年ほどで、物心ついたときからインターネットがある世代が
次々に成人していき、より社会にコミットするようになります。
彼らのインターネットに対する価値観は、テレビや雑誌で育って来た
我々とはまったく別のものに違いありません。
彼らの我々とは違うインターネットに対する価値観、視点から、
生み出されるサービスはインターネットに新たな波を起こすでしょう。
この波にア●シブがうまく乗り、
ECナビが更なる発展を遂げる事を願います。

最近、宇佐美さんのブログによく
『愚者は経験に学び,賢者は歴史に学ぶ』
と出てきますね。
歴史を学ぶ事は明日への確実な道標になると思います。
皆さんにインターネットについての歴史を
知ってもらいたいと思い、本を一冊ア●シブに置いていきます。
『インターネットを創った人たち』という本です。
簡潔にインターネットの歴史について書いている良書です。
インターネットの歴史を知ることは、
インターネット用いてビジネスする上で役に立つでしょう。
システムの本棚に置いていくので、
もしよかったら、この本でインターネットの歴史を学び
ECナビがより素晴らしいものになって欲しいと思います。

ア●シブの皆さん、特に野口さん、
一年半ありがとうございました。

また皆さんと一緒に何かを作り上げる日が来る事を願って。
【南平台】K平君1年半お疲れ様でした。アルバイトといってもほとんど社員並み、いやそれ以上のパフォーマンスを出してくれていたと思います。またいつか一緒に働きましょう。
****************************************
スッキリとキレイに、でも言いたい事はハッキリと伝える。
そして丁寧。
私もそんなメールを書けるようになりたい!

【南平台】誰が読むのか相手の立場にたって書くことと、そして最後は推敲あるのみ。
****************************************
6階の自販機がリニューアルしました。
大盛況(一時)大興奮(一時)でした。
その中でも群を抜いて津谷さんが大興奮。
ボタンを連打、連打、連打。
津谷さん、連打しても出来上がりの時間は変わらないの。
エレベーターのボタン、来るまで連打しちゃう人。
まさに、そんな感じ。
「待ちきれないっ!!」「早くぅ!!」
という気持ちがそこに表れるんでしょうね。

なんだか、微笑ましく、かわいい瞬間でした。
人間観察やめられません。

お先に失礼致します。

【南平台】今のところオニオンスープが一番人気ですね。
****************************************
人間、思い込みは危ないと思った。言われたことでも常に
念のため自分で確認をしてから物事を進行していくように
心がけようと反省しました。

「今年の自分自身のテーマ」
 実りある一年にすること。かつ成長・変化・飛躍の年に
 なるように行動、努力、精進するよう心がけること。
 時間と自分の管理をしっかりして有意義に行動する。

 ま、こんなとこかな。一番はいかに実行できるかだけど、、、、、、、。
【南平台】毎朝、起きたらこれを10回鏡の前で唱えてみると実行できると思うよ。

****************************************
営業とは正解のない職種。
とても響きました。
【南平台】アプローチが無限にあるから面白いよね。自分なりのアプローチ方法を作っていくのが営業マンにとっては重要だと思う。
****************************************
▼過去に出会った教師の話
 中学生時代は陸上部でした。
 顧問がK林先生といって少し猪木イズムを感じる
 アゴの持ち主でした。

 陸上部なので走るのが練習なのですが、
 走っていると「アゴ引けアゴ~」
 って言うんですよ。

 走る辛さに加えて笑いをこらえる辛さが。
 一気にペースダウン(・△・)!!

 部員一同
 「無理です。先生がアゴ引いてください・・・」
 とは言えませんでしたが、心の中で思っていました。

 今でも元陸上部員と遊ぶとその話がでます
 卒業しても話にでるなんてK林先生も幸せだなぁ。(違)
 
 <<そんな先生の画像を見る>>    ないです。すいません(@_@)

 特におちもなくここで終わりです(`_`)
【南平台】そんなアゴを見てみたい。
****************************************
明日から産休をいただきます!
ご迷惑おかけしますが、どうぞ宜しくお願いします!
【南平台】元気な赤ちゃんを産んでください。
****************************************
いい時だからこそ、目の前のことに惑わされず、、
長期的な視点で、自分の行動管理をしっかりしてこー!
”ここで大きな差が出るでー!!””
【南平台】重要だけれど緊急じゃないことをいかに計画して、実行していくかで人生に大きな差がつきます。
****************************************
仕事に悩みはつきものですね、
人生の大半を費やしているのですから。
【南平台】はい。簡単な人生なんてないように簡単な仕事なんてありません。だからこそ生きるって楽しいもの。
****************************************
 考えてもみてください。日に数十万の人が訪れるサイトです。
 どんな些細な改善でも大きくはね返ってくることまちがいなし。
 ユーザーの視点に立って、どんどん良いサイトにしていこう。
【南平台】自分達がどれだけ影響力を持っているのかということをあんまり自覚していない人が多いかもしれないけれど、僕達でも世界を変えられるということを教えてくれたのがインターネット。そして実際その通りなんだ。
****************************************
 もっと早く気付かなきゃな。
 気になってることは、すぐ検証しなくては。
【南平台】PLAN DO SEE ACTION!
****************************************
鬼は~外!
粗利は~内!
【南平台】粗利欲しいィ!!!!
****************************************
我が子よ、「NOVA!」CMの最後のフレーズに激しく反応するのは何故だ。
我が子よ、写真屋にある「田中麗奈」の看板に激しく反応するのは何故だ。
我が子よ、ついに男女の「質」まで識別できる様になったのか。
我が子よ、でも色気付くのはまだ早すぎるんじゃないか?
我が子よ、あ~っ!そこはパパ専用引出しだ。勝手に開けないでくれ、頼むから。
我が子よ、あ~っ!それは引越しの時に処分し忘れただけなんだ、信じてくれ。
我が子よ、ママには内緒だ。
【南平台】判ります。そのキモチ(笑)。

今週の日報

テーマ:
今週は、コミニュケーションの大切さを
肌で感じました。大阪と東京の距離感を
短くするように、心がけないと
誤解が生じるということが、わかりました。
【南平台】物理的な距離が近くても精神的な距離が長いこともあります。
結局は普段の心掛け次第。
*****************************************************
最近、細々とした作業が多くて忘れてしまいそうなので
毎朝「今日やること」を書き出し、終わったらマーカーでチェックしています。
おかげで「あれやるの忘れたー!」という事が減りました。(なくなってはいない)
今結構売れているらしい『キッパリ!』というエッセイ(?)にも
似たようなことが出ていました。単純な事だけど、いい感じですよ。

そういえば、裏のパスタ屋(アンジェパティオ)に美味しいパンが登場!
デニッシュパン、本当においしい☆ 後藤さんとお持ち帰りしました。。。
【南平台】マーカーでチェックするときって気持ちいいよね。
*****************************************************
 ◇響いた言葉
  朝、道玄坂を歩いていたら、止まっていたトラックの
  横に立てかけてあった板に下のような言葉が書かれた
  紙が貼ってありました。

  「君の横着が誰かの仕事を増やしてく」

  恐らくトラックで作業する人が会社で使用している
  標語だと思いますが、
【南平台】自分の仕事は誰かの引継ぎであるし、自分の仕事は
誰かに引き継がれていく。そうやって全てがつながっていることを
忘れずいるということが、思いやりということに繋がるんじゃないかな。
*****************************************************
☆ECナビの左上にいるナビット?くんの目が
 瞬きしてるのに気付きました。さりげなくてかわいかったです。
【南平台】人の脳に直接働きかけるには『目』が重要なんです。
*****************************************************
一つ一つは細かくても積み重なると操縦が必要。
とりあえず業務詳細を出してスケジュール組んでみました。
・・・匍匐前進でいきます。
【南平台】匍匐前進でも前に進みつづけることが重要。
*****************************************************
⇒ちょっとした思いやりが大事ですね、再認識しました。
 ちょっとしたってところがミソです、ミソ。
【南平台】みんながちょっとした思いやりをもって仕事すると
もっと仕事がスムーズになる。誰かからそういう思いやりを
受けたら、他の3人にそれを回そう。ペイフォワードのように。
*****************************************************
おもしろき こともなき世を おもしろく  (高杉晋作)
【南平台】高杉の辞世の句ですね。
*****************************************************
  実現は難しいとおもっていたことが
  結構できるという話をきいて
  思い込みがおおかったなと思った一日でした。
  やること多くて大変だが、
  ココ改善できれば、かなりいい感じになるかな。
【南平台】実現できないことは無いんです。ほんと。自分で
自分の限界を作らないようにしよう。
*****************************************************
※本日、お昼に散髪行きました。
 道玄坂方面に1650円で散髪る床屋さんがあったので、
 髪伸びた&髭そるのがめんどくさいということで
 試しに行ったわけですが、、、、

 あああ、なんて嫌そうな顔なんだ!!!

 昼時に来るなよ、的な感じで。
 嫌なら昼に店開けなきゃいいのにぃ!きぃ!
 でもやってもらう。

 やってくれたおばさんは終始しかめっつら。
 なので、オイラもしかめっつら。
 そして、さっきまで昼喰ってたらしく、
 おばさんの口の中で何かがうごめいている模様。

 で、思ったこと、

 ・笑顔は忘れずに。
 ・少なくとも、しかめっ面で対応しちゃだめだと思うわけで。
 ・他人の頭を練習用のマネキン扱いはしない方がベターだよね。
 ・短めのスポーツ刈りは長めの坊主頭と変わらなかった。

 もう、あそこには行かない。。。
【南平台】人は鏡みたいなものなんだよね。プラスの増幅と
なるような鏡になりたい。
*****************************************************
地味な作業も大事。
こそ、かもしれない。
【南平台】縁の下の力持ちがいなければ世界は回りません。
*****************************************************
最近、池波正太郎読み返してます。
よい小説には下手な「こうすれば成功する」的な本よりも
人生のためになる事がたくさん書いてあります。
【南平台】ほんとそうだと思います。僕の場合、最近は小説よりも
歴史が面白い。歴史はいろいろ教えてくれます。
*****************************************************
休日に父親と初めて2人で飲みに行った。
普段お互いほとんど会話しないが、
息子のほとんどをお見通しだった。
でも、父親をほとんど理解できてなかった。
俺は・・・。
【南平台】実はまだ僕は親父と二人でのみに行った記憶が
ない。こんど誘ってみよう。
*****************************************************
今週は、本当にいろいろと苦悩させられる1週間でした。
なぜ、苦しんだかを自分で省みて、今後に生かすことが、
自分の成長のスピードに繋がることと信じ、動いていきます。

あーーー!今日も泊まってしまった!!3F誰もいないから
さみしいわ!!リサーチグループ3Fへカムバーッグ!!
【南平台】苦しいことの中から課題を見つけ出し、未来につなげる。
それが出来る人は成長も早いです。
*****************************************************
 1月もラスト。
 目標に対するペースが早いのは良いことです。
 ただ、あくまで目標を立てた時点でのペースに対して。
 ペースに絶対の基準はないと思う。
 どんどんレベルの高いペースを作っていこう。
【南平台】常に高い目標を設定できる人は成長が早い。
*****************************************************
今日の造語
柔軟体操から
柔軟発想
柔軟態度
柔軟動作

何事にも柔軟に。
【南平台】会社もできるだけ柔軟な組織にしていきたいと思う。
それこそがこの変化の激しい業界で生き残るには重要。
*****************************************************
% 改善とは
kaizen();function kaizen($i=0){print$i++;kaizen($i);}
【南平台】コメント文もお願いします。
*****************************************************
研修、とてもためになりました!
キチンと意識していきたいです。

他の部署の人とも交流でき
新鮮でした♪
【南平台】今後も研修はいろいろ増やしていきます。
*****************************************************
来週月曜日は1月最終営業日です。
1月やろうと思っていたことがどれくらい進んだか
/実現できたか振り返ってみましょう。
【南平台】もう一年の1/12が終わってしまう。
光陰矢のごとし。一瞬、一瞬を大事にしていこう。
*****************************************************

今週の日報

テーマ:
⇒"青春とは心の若さである。信念と希望にあふれ、
 勇気にみちて日に新たな活動をつづけるかぎり、
 青春は永遠にその人のものである"
 
 新たな気持ちを持ちつづけ、新たな行いを実行する事で
 いつまでたっても青春時代!行動を起すかどうかの差!
 ガンガンいこうぜ!

【南平台】いつまでも青春でいたいね。
会社も同じ。ずっと青春な会社でいたいと思います。
************************************************
 できないことをできるようにするためには?
 まずできることから。
 ひとつひとつクリーンにしていこう。

【南平台】千里の道も一歩から。
************************************************
阪神、藪がアスレティックス・・・
あのGMビリー・ビーンが彼を採るとは、それだけでモチベーショ
ンがあがること必至。
ビリー・ビーンを紹介した「マネー・ボール」は、野球が嫌いな
人でも楽しめる濃い本です。
【南平台】マネー・ボール 奇跡のチームをつくった男は確かに面白い。堀江さんはあれを
読んでプロ野球参入を考えたんじゃないかなぁ。

************************************************
とある人のBlogから拝借

「して見せて、やってやらせて、させてみて、
           誉めてやらねば、人は動かじ」

                 山本五十六元帥
【南平台】営業のロープレは、まさにこれが当てはまる。
************************************************
★プロアマ定義
・プロ  ... プライドと責任を持って対応する人
・サラリーマン...給料分だけ仕事する人
・アマ ... 対価をもらってない人

って、感じ。
【南平台】会社にいる人全てをプロ集団にしたいです。
************************************************
先見の明。
一歩引いて俯瞰的に物事を考え
未来の仕組み作りを!
【南平台】ミクロとマクロ。客観と主観。相対と絶対。
いろんな視点から自らを捉え直そう。
************************************************
健康でありさえすれば、なんとかやっていけるんだと思います。
健康!
【南平台】健康第一!
************************************************
唐突ですが。

◆人の気持ちを考える・・・
 ということを考えみる。

嫌ですか?ま、いいじゃないですか。

今でも鮮烈に覚えている
このお話を基に考察。

↓↓↓

学生の頃、「小杉」というやつがいて。
とっても毛深いやつでした。
手の甲が加山雄三みたいでした。

僕は最大限の親しみを込め、
年賀状の宛名に、

「濃過ぎ ○○ 様」

と書いて投函しました。


「篠原」というやつがいました。
本人は「ギリギリぽっちゃり」だと
言い張るやつでした。

僕は最大限の親しみを込め、
年賀状の宛名に、

「死の腹 ○○ 様」

と書いて投函しました。

さて、3学期。
僕と彼らが再びはにかみ笑顔を
キャッチボールするまでに
10日程かかりました。


人によって価値観や考え方はまちまちだから、
こちらが「大した事ない」と思っても、
相手にとっては譲れない部分や触れて欲しくない部分だったりする。
だから「そんな事でなんだよ」という風には絶対考えない様に
努めています。
まずは相手の価値基準がどのラインにあるかを
考えてみてから反応するという事です。

これ、反応が遅すぎると「バカ」と思われるので
注意が必要です。

人の気持ちを全く考えられなかった僕が
学んだ事です。

PS.ちゃんと届くんですよ。郵便のおじさんありがとう。

【南平台】社内で一番面白い日報です。みんなもチェキラ。
************************************************
私の家に『私、私、200万円振りこんでぇー(;_;)』電話が掛かってきたそうです。

『オレオレ』詐欺ならぬ『ワタシワタシ』詐欺に気を付けなくちゃだ。


ごきげんよう(^o^)丿

【南平台】おぉー、初めて身近でこういうのを聞きました。
みんなも気をつけよう。
************************************************
今日のミーティングで
作業じゃなく 仕事が理解できました
すっきりしました
【南平台】「作業」はやる目的もわからず、言われたことをやること。「仕事」は目的を理解したうえで考えながらやること。この2つは似ているようで全く異なるもの。今やっていることは、「作業」か「仕事」かどっちですか?

************************************************
仕事ができる人は、要領よりも
まず、努力と仕事に対する執着心かと
CA九州の人を見て感じました。

彼らに負けないように、頑張ります。
【南平台】僕はスマートな生き方よりも、泥臭くさいけれど努力する生き方のほうが好きです。
************************************************
今朝は、経営本部で〝6Fのお掃除〟
ところが、寝坊してしまい出席できず。。。
すみません。次回こそはリベンジ!!
【南平台】そろそろ3Fでもやらねば。。。
************************************************
突っ走るのもいい。
でも今はまだそのレベルまで達していない。
きちんと様々な現状・状況を把握してから。
先ずは「己を知る」所から始めるべし。
「彼を知る」のは其の後でよし。
【南平台】突き詰めていくと「己を知る」ということさえ難しい。************************************************
こういうバナーを作ってみたい!
絶対やったる!
http://tokyo.interactive.ad.awards.jp/
【南平台】いいですねー。こういう受賞者を社内から出したいです。
************************************************
緊急ではないけど、重要なことにとりくまねば。。。
【南平台】計画的にやっていかないとね。

今週の日報

テーマ:
一週間ってほんとあっという間です。先週、今週は超忙しかった。

****************************************************************
今週はどうもすっぽりと抜けることが
たくさんあった・・・反省。
月曜からは脱出!
きっかけは自分でつくることが大事。

【南平台】結局やるかやらないかは自分次第。最初の一歩を踏み出すのが肝心。
****************************************************************
>オープン懸賞とは・・・
商品やサービスを購入したかどうかにかかわらず,だれでも応募できる懸賞のこと。
クイズやアンケートに答えるなどの応募方法がある。
〔独占禁止法に基づく公正取引委員会の通達により,
 一人当たりの最高賞金は 1000 万円以下に定められている〕


>クローズド懸賞とは・・・
商品やサービスを購入した人だけが応募できる懸賞のこと。
商品に付いてくる応募券を送るなどの応募方法がある。
〔景品表示法に基づく公正取引委員会の告示により,
 一人当たりの最高賞金は,取引価格の 20 倍以下かつ 10 万円以下に定められている〕


へぇ~~

これできちんと説明できま・・・

ごきげんよう( ̄ε ̄)丿

【南平台】今度説明してね(^ー^)
****************************************************************
最近悩んでいます。
凄い周りが積極的で、、、行こう!行こう!って誘うんです。
アメリカ人はクジラを食う人を野蛮っていうけど、
日本人は食ってますし。
でも好奇心で食うのもなんだかな、と思うんですよ。

はあぁ、、、韓国の人はみんな食ってるのかな、、、
この波に乗っておかないと韓流に乗り遅れちゃうぜ。
ワンワン!
【南平台】赤犬かぁ。食べたことないなぁ。
****************************************************************
さてさて、マキとエリザベス、堂々とメジャーデビューです!!
(気付いてくれた方も数名いるようですが...)トップページにあるバナーのエ
リザベスをゼヒ!見つめてあげてください。
個人的にとってもお気に入りですw。
【南平台】このキャラクタ大好きです。もっとブログにも出させて欲しいな。
****************************************************************
常に自分一人で仕事してるわけではなく、
みんなで仕事できることはすばらしい。
いい会社だなと感じている今日この頃。日々是感謝ですね。。
【南平台】こういうことば言えるようになるとは成長したね。
****************************************************************
本日、代理店の女性の方に、新年会で
”ア●シブの営業本部は、顔で採用してるんですか?”
って、真剣に言われたので、
”はいそうです!売上に影響するので”と即答しました!
今Qは、イケ面SAMURAIでいきます!
最高ナイト!!!!
特に、こっしーはイケ面中の、イケ面らしいです!
やったね!こっしー!!顔でDHC受注や!!
【南平台】類は友を呼ぶというわけです。
****************************************************************
色々な不満や悩みは、まずは自分の責任として考えてみて下さい。
相手を変えるのは難しいが、自分は何とかなりますので。
【南平台】自分を変えることで自分の成長にも繋がる。一石二鳥です。
****************************************************************
元日、1日1時間の読書タイムを取ることを決めた。
が、昨日は家に帰ってだらだらとしてしまった。もったいない。
あげく寝付けず、この時間になって少々眠く・・・

自「律」ですね。
【南平台】とりあえずダイエットに関しては未だ自「律」継続中。
****************************************************************
ひらめき、喜び、そして見つけ、落胆、
またひらめき…いつか実施に結びつけるぞ!

頭で考えていても始まらない。
動かなきゃ。

課題山盛り。
集中してやらないと散漫になる。
目指せスナイパー!
【南平台】タスクがあふれるときには、一度立ち止まってリスト化して優先順位をつけてみるとスッキリすると思うよ。

今週の日報

テーマ:
今QはSAMURAI+”韓流”
『5 つ の “ 韓 流 魂 ”』
1:表裏がない
2:情熱的である
3:困っている人を見て、見ぬふりをしない
4:目上の人を敬う高い意識がある
5:成長意欲が、人一倍ある
【南平台】早速還流を取り入れるとはさすが!
****************************************************************
”完全に押し込んでこそ、120%達成です!”

⇒今までゴミ箱に山盛りだった”手拭き紙”を

みんな”ゴミ箱”に押し込みまくり!!

効果抜群120%達成です!!!

ちょっとしたことで人の行動は、変わりますね!

すばらしい!!!パチパチ!!!

榊原から素敵なご褒美用意しますので、
シールを貼った人連絡ください!!!
【南平台】僕も前から気になっていました。神は細部に宿るといういいます。細かいところに気がつけるようになろう。
****************************************************************
朝もやのなかに
東京の町並みが浮かぶ





































手を抜かない
忍耐が肝要であり
持続することの中に
価値が生まれる








覚悟を決めるだ俺
【南平台】改行多くてスクロールが大変です。
****************************************************************
1日の終わりは明日の始まり。
明日の始まりは、人生の始まり。
誰にでも未知である。
【南平台】未来は未知だからこそ面白い。
****************************************************************
┏━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━┓
┃ <12月の10分前出勤パーフェクト賞>       ┃
┃                         ┃
┃ 平本君 山中君 山元君      素晴らしい! ┃
┗━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━┛
【南平台】素晴らしい!勤怠をちゃんとするってことは業務効率化の第一歩だと思います。遅刻は恥ずかしいことだと思うようになろう。
****************************************************************
小欲と大欲

どちらも仏教用語だったと思います。

小欲とは、わかりやすくいえば利己主義で、自分にとってためになる、特になるための行動、心意気ということですね。対して大欲とは言ってみれば‘利公主義’というもので、社会にとってためになる、特になるための行動、気持ちということです。

利己主義というと悪い意味にとらわれるかもしれませんが、決してそんなことはありません。かつて、日本が急成長を遂げた1970年代は、「人より働いて人よりいい生活を送ろう」というある意味、利己主義だったわけですが、結果的に彼らの頑張りが日本経済を大きく躍進させた原動力になりました。

小欲は自分という1にしか幸せがないのですが、それを広げるとどうなるでしょう?例えば、あなたが誰かにプレゼントをしたとします。もちろん、贈られた相手は嬉しい。そして、贈ったあなたも喜んでもらえて嬉しくなるのではないでしょうか。プレゼントを贈るという一つの行為で、あなたとそして贈られた相手と2つの嬉しさが生まれるわけです。もし、あなたが社会のために働きかけたらどうでしょうか?あなたも嬉しい。そしてその恩恵を興じる何十、何百の嬉しさが生み出されます。これが大欲です。

同じ行動や結果でも、心のもち方が違えば、小欲にも大欲にもなります。例えば、会社を大きくするという行動が、社長個人の栄誉や栄華を求めるものならば、これは小欲でしょう。しかし、それが、より嬉しさや幸せを増やしたいという気持ちからの行動であれば、これは大欲になると思います。

さて、最後は疑問形で締めたいと思います。

あなたは大欲をお持ちですか??
【南平台】win-winの関係を回りと関わる全ての人たちとつくっていきたいね。
****************************************************************
逃げ道をつくるのは時として、無責任につながる。
そろそろ、動きましょう。
【南平台】構え!撃て!狙え!
****************************************************************
ダメもとでやってみる。って、大事ですね。
【南平台】できる、できないじゃない。やるかやらないかで人生は決まる。
****************************************************************
  ”やること”に追われるのは悪い癖だ。。
  自らを仕切って、裁ける余裕がなくては、それ以上はない。
  まさしく、選択と集中!スピード!よし!
【南平台】”やること”って大抵が、緊急だけど重要じゃないことが多い。大切なのは、緊急じゃないけれど重要なことに対していかに計画的に取り組むかです。

日報からいくつか抜粋

テーマ:
【一言】
いや、マジ悪かったよ。
別に嫌いだなんて言ってないじゃん。
何?もっとちゃんと相手してよって?
朝晩だけ可愛がるだけじゃ、満足してくんないんだ?
まぁ、気持ちは分かるけど、俺だって多忙なんだよ。
しかし・・・年末押し迫る、今日この時間にそんな仕返しってないよね。
ちゃんと対応してあげられないよ、俺。
あと何日苦しんで反省すれば許してくれるの?
少なくとも年始5日くらいまではこのままの状態だね・・・悔しいけど。
とにかく、これからは朝昼晩必ず相手するからさ。
だから機嫌直してくれよ、ホント。
いっそ愛してるって言ってもいい。一生離さないから。


俺の左下奥歯。も~痛くて痛くて(T_T)

【南平台】面白すぎ!歯医者そろそろ僕もいかねば。。。

*********************************
■コメント等

 今年も一年お疲れ様でした。
 この一年でどれだけ飛躍したか、
 どれだけ挑戦できたか、
 どれだけ誇りを持てる仕事ができたか。

 家に帰ってゆっくり振り返りたいと
 思います。

 初日の出を見る人は多いですが、
 大晦日の一年最後の夕陽も忘れずに。

【南平台】名言ですな。お風呂にゆっくりつかりながら僕も考えよう。

*********************************
一年前の日報より
> ▼コメント
> 自分の2003年は、5月に入社してから、あっという間に過ぎていきました。
> 別に「あっ」と言ってただけではないですが、とにかく早かったです。
> 2004年は、時間に置いてかれないよう、さらに加速します。
>
> みなさん、来年もよろしくお願いいたします。
> それではよいお年を!!

『2004年は、時間に置いてかれ』てなかったか?

猛省。

【南平台】反省は成長への第一歩。

*********************************
※サークルとして格闘技部その名も「格闘技倶楽部」を
 作ろうと私の中で決定したわけですが、
 肝心の活動内容と活動場所、活動時間がいまだ未定なのです。
 とりあえず、場所は駐車場ORどこか公園的なところがあれば良いなぁ、
 と思うわけで。。。
 とりあえず、備品を吉岡さんよりいただきました。
 キックミットです。ありがとうございます。
 それではサブミッション&ムエタイに行ってきます。

【南平台】来年こそはダイエットをせねば。。。
*********************************
本日で今年の業務が終了となります。こちらに転職してきて
早3ヶ月が経ちました。転職してきたばかりなのにもかかわらず
社員旅行に連れて行って頂いた所から始まりました。
社員年齢も若いので溶け込みやすく、かなりやり易かったです。

来年には新しい人も入ってくるので、手本となるように態度や
数字への取り組みもより一層考えて動いていきたいと思います。

【南平台】来年は更に中途の人も多く入ってきます。先輩としていい事例を作ってください。

*********************************
CAのお世話になった方々にご挨拶。
とある営業マンに「CAの担当でいて~!!」と泣かれたこと・・・
後ろ髪ひかれる思い出でございます・・・

【南平台】嬉しいね。こういうの。

*********************************
・デザインの組み込み
自分のつくった、プログラムに、デザイナーが
作ったデザインを組み込んでいると、まるで
コンテンツに生命が吹き込まれているよう。
プログラム、デザインが合わさって、初めて価値
あるものが誕生する。

【南平台】哲学的というか、詩的な文章。読んでて気持ちいい。

*********************************
 * なんか熱っぽいです。
  早く帰って寝ます。
  明日までに治して会社に来ます。
  治ってなくても這ってでも来ます。

 * 2日間、会社で一人は寂しかったー><

【南平台】このところ激務ですが、頑張ってください。あとちょっと。

*********************************
できること、は結構ある。
その中でしたいこと、すべきことを見つけてみましょう。
あれもしたい、これもしたい、まだできないの~?
でイライラしてみましょう、一緒に(笑)。

年末年始はそこらへんの考察ですかね。私も。

【南平台】そうなんです。「can do」よりも「want to do」を!

*********************************

「手に入れたいものを思い浮かべよう。心の目で見、感じ、信じよう。
  青写真ができあがったら、さぁ、今度は実際につくりあげる番だ。」
                       マクスウェル・マルツ

【南平台】これはほんとそう。判っているけれど出来る人や会社は少ない。

*********************************

1つのプロジェクトが終わったときには、そのプロジェクトがよかったのか悪かっ
たのか見つめ直すことが必要だと思う。特に、良くなかった点については、次回
に活かせる何かを見つけておきたい。

【南平台】この振り返りをいかに回りと共有するかが重要。

*********************************

終わりよければ、すべてよし。
皆様よいお年を。

【南平台】はい。