謙虚さ

テーマ:
大学時代のバイトしていたバーによく来ていた

お客さんと初めて飲んだ。

その当時、某大手出版関係の会社で最年少で

役員になられた方でその当時は話しかけられなかった。

今は退職されて新しい会社を立ち上げてネットで

商品を販売しており、その関係で久しぶりに

お会いしたのですが、改めて感じたのは

その方の謙虚さ。

普通なかなかプライドが邪魔して年下の僕に

話しをするなんて出来ない人は多いと思う。

特に大企業で役員までやられた方であればなおさら。

いくつになってもその方のように素直にそして謙虚に

誰からも学ぶ姿勢を持ちたいなと思う方でした。
AD

必勝桃組!

テーマ:

最近、ND局で熱いHTMLメール合戦が繰り広げられている。


タイトルを見てみるとこんな感じ。





・【ブラックメール】みやむーの苦悩


・【運動会メール】夏・・・、青の季節到来!!


・【赤組以外の敵へ】赤組の団結力、なめんな!!


・【★桃組のみなさんへ】 お疲れさまです、宇佐美です 【絶対見ような★】






はい。もうお分かりかと思いますが、今度ND局を中心に


黒、青、赤、桃の4チームに分かれて運動会をやります。






ND局の若頭長瀬局長率いるレッド。


シリコンバレー佐藤さんのブラック。


永遠の湘南ボーイ内波さんのブルー。


そして僕はというと、組。

なんだか恥ずかしそうな色ですが気にしませんwww




普段はインドア派が多そうな面々ですがニコニコ

たぶん当日になれば相当盛り上がるに違いないです。


今年の夏は熱くなりそう。








■今日の名言


「仕事は遊びだ。ゲームだ。


だからこそ徹底的に一生懸命やる。」


(斎藤一人)


AD

携帯電話事業への参入

テーマ:

新卒時に就職したコンサルティング会社では

当たり前のようにスーツにネクタイだったわけですが、

起業して以来ずっとラフな格好で仕事しており

このところスーツを着るのは、冠婚葬祭と株主総会のみ。





ただ昨日はすでにニュースでもいろんなところに

取り上げていただきましたが、ECナビで携帯電話事業に

参入するための記者発表会があるということで

久しぶりにスーツにネクタイという格好で出社したら

いろんな人に笑われた。。。orz






さて、昨日リリースしたECナビケータイですが、

すっごく簡単に言うと「携帯電話を利用していると

ECナビポイントが溜まる携帯電話サービス
」です。

神泉で働く社長のアメブロ










昨年の12月頃に話が持ち上がってきて

そこから怒涛の8ヶ月間。





本来、携帯電話事業というのはインフラ投資などの

大きな初期投資が必要な重厚長大な事業なのですが、

今回MVNO方式で携帯電話のインフラ自体はKDDIさんから

借り受けることで初期投資をぐっと下げて参入ということに

なりました。


また実際にキャリアさんとのやり取りや通信事業そのものに


ついてはインフォニクスさんと一緒にやらせて頂いています。





スキームとしてはこんな感じ。

神泉で働く社長のアメブロ





世界的に見てもMVNOってあんまりうまくいっている


ところはないわけですが、それでも僕らが参入を


決意したのは、そこに未来を感じたから。






過去の事例をベースに他でうまくいっていないから


駄目なんじゃないかと端からあきらめてしまっている


ことって結構多い。


海外のMVNOの事例を調べてみてもそう感じた。







MVNOで携帯電話事業をやる際に既存サービスとの


差別化を考えるあまり、いろんな部分に独自性を出そうと


してしまって、かえってそれがユーザーにとって判りにくい


サービスになってしまっている。






今回のECナビケータイのコンセプトは『ポイント』。


本当はいろんなところで独自性を出したかったけれど


それはある程度端末が普及してから考えることにして


初期段階ではポイント部分での差別化を徹底的に図る。


こういう方針で進めています。






具体的には毎月の利用額に応じて3-6%相当のポイントが


つくわけですが、当初のキャンペーン期間中に申し込んで


もらえると月3000円以上の利用料金であれば


10%相当のポイントが付くことになります。


それに最近始めたECナビメンバーズクラブの


ゴールド会員にも自動的にもなるし、これはかなりお得なはず。







サービス自体は8/3からスタートとなるのでまだこれから


バタバタする部分もあるのですが、何はともあれ無事リリースに


こぎつけられて一安心。





関係者のみんな、特に社長室の長谷、吉田、


メディアの戸崎、広報の江頭、大西は本当にお疲れ様でした。





ベンチャーっぽくスピード重視でユーザーニーズを汲み取りながら


良いサービスを作っていきたいと思います。





すでに取り上げてもらったWEBメディアはこちら。

http://japan.cnet.com/mobile/story/0,3800078151,20396023,00.htm
http://plusd.itmedia.co.jp/mobile/articles/0907/02/news054.html
http://it.nikkei.co.jp/business/news/release.aspx?i=224505
http://japan.internet.com/allnet/20090702/6.html
http://kigyoka.com/kigyoka/public/news/news.jsp?id=1046
http://www.yomiuri.co.jp/net/news/cnet/20090702-OYT8T00698.htm
http://k-tai.impress.co.jp/docs/news/20090702_299371.html
http://journal.mycom.co.jp/news/2009/07/02/037/index.html
http://mainichi.jp/life/electronics/news/20090702mog00m300010000c.html


昨日はテレビ東京のワールドビジネスサテライトでも取り上げてもらいました。

http://www.tv-tokyo.co.jp/wbs/news/f6_22.html


今日の日経新聞などでも取り上げてもらいました。




本当にいろいろありがとうございます!






■今日の名言


「我々の行く手、未来に招く希望をさえぎっているのは、


実は我々の想像力なのである。」


(チャールズ・F・ケタリング)








AD