WBCとイチロー

テーマ:

3月はバタバタしていたせいもあってほとんどブログを


更新できていない。


そのせいもあってブログへのアクセスもどんどん落ち込んでいた。







ただ3/25にいきなりドカンとアクセスが増えた。





神泉で働く社長のアメブロ





んー、なんだろうと思って調べてみると過去記事の


イチローの名言まとめ 」エントリーがWBCで日本優勝に


伴い、Lifehacker.jpで紹介されて、そこから派生して


アクセスが伸びたっぽい。




イチローの言葉に見る人生のヒント5選

http://www.lifehacker.jp/2009/03/post_661.html

  ITMedia http://www.itmedia.co.jp/bizid/articles/0903/25/news050.html

  MSN http://digitallife.jp.msn.com/article/article.aspx/genreid=121/articleid=406103/

  LiveDoor http://news.livedoor.com/article/detail/4076154/





今回のWBCでもイチローはいろんな名言を残した。


というわけで京の名言はそれを紹介。





■今日の名言(イチローWBC版)


「侍ジャパンというネーミングが、ハードルになった。『私、アイドルなの』といいながら、かわいくないと困るのと同じで、侍といいながら勝てないのはまずい。最終的に勝って侍になれてほっとしている。」


「大事なのは向上心。よくチームにはリーダーが必要という安易な発想がある。外から自分がリーダーということをいわれたが、実際にはこのチームの中ではそういうことは何も必要なかった。向上心さえチームの中にあればいい」


 「苦しいところから始まって、苦しさからつらさに変わり、つらさを超えたら痛みになった。谷しかなかったけど、最後に山を登れた」


「大きな期待、プレッシャーの中で、パフォーマンスが上がることはないと思った」

AD

同期のつながり

テーマ:
金曜日は熱海でECナビの06新卒と07新卒の


合同研修を行いました。



神泉で働く社長のアメブロ





同期のつながり、同年代でのつなばり、


いろんなつながりが改めて再確認できたと思います。








でも一番同期のつながりを感じたのはこの瞬間。


同期のタッキーが海に落とした携帯を探しているのを


見て爆笑するオッポレ。



神泉で働く社長のアメブロ





そして見つけた瞬間。



神泉で働く社長のアメブロ




良かったね。タッキー♪

■今日の名言


神泉で働く社長のアメブロ





「失敗は誇り、それだけリスクを冒したということだから」


(コンパックコンピュータ会長:ベンジャミン・ローゼン)

AD

Shibuya.lisp

テーマ:

土曜日に会社にちょっと用があって行ってみると


ビルの入り口付近にこんな看板が。



神泉で働く社長のアメブロ



今までも時々社外の勉強会(?)に会社の


セミナールームを無料提供することがあったのですが、


ためしにどんな感じか見に行ったところ、80人ぐらいの


参加者がおり、かなりの大盛況。








当日の模様はこちらにあります。


http://shibuya.lisp-users.org/






LISPというと僕的にはポール・グラハムって感じなのですが


日本にもこれだけギークな人がいること、またそのための


場所を提供できたことがちょっとだけ嬉しくなりました。






今後もこういった勉強会やセミナー等には無料で会社の


セミナールーム(Max80名くらい)をご提供できるので


利用希望の方はお気軽に。






■今日の名言


「経験したことのない非常事態に臨んで、


心の平静が保てるかどうかで、


その人間の本当の力が試される」


(ジェームズ・ローウェル)

AD