2009年1月21日のブックマーク

IT 業界で - Toru Takasuka の起業・経営

『IT 業界でグローバル・スタンダードを狙うなら、
・ユニークでオモロい事
・英語である事
・米国でラウンチし認知を取る事
初手でこの条件に合致する必要がある。』
んー、そうは思わない。facebokのアプリとか、iphoneアプリとかはそうじゃないし。ただでも言わんとすることは判る。

powered by Buzzurl


2009年1月22日のブックマーク

ヤフーとエキサイト、動画共有サービスを終了へ

やることを決断するよりもやめることを決断するほうが難しい。

powered by Buzzurl


2009年1月25日のブックマーク

ぐったり|渋谷ではたらく社長のアメブロ

『何かを変えたり、何かを切り捨てることを意思決定すると、不利益を被る人や誰かを傷つけることもあります。また新しい分野に参入することを決めた意思決定でも、間違えた時の深刻さはよく理解しているつもりです。意思決定するのは辛いし、しんどい。それでも、解っているのに意思決定しないことが経営者として最悪だと私は考えています。』

ウィキペディアのシェアが97% - 米Hitwise調査 :: SEM R

『米調査会社Hitwiseによると、先週オンライン百科事典サイトを訪問した米ネットユーザの97%がWikipediaを訪問したという。この調査は百科事典サイトトップ5を対象に集計したもので、2位はMSN Encartaの1.27%』
1位と2位の差がこれだけ離れるとランチェスター戦略的には普通に対抗は出来ない。

powered by Buzzurl


2009年1月26日のブックマーク

POLAR BEAR BLOG: 「ネットが放送を食う?まったくのナンセンスだ」

構造変化を構造変化と認識できない人にはなりたくないな。最後のマキアヴェッリの言葉が秀逸。

「ネットとリアルの連携」で実績上げるTSUTAYAの次なる戦略 大企業のWeb活用(1) インターネット-最新ニュース:IT-PLUS

『今後1―2年はネットでの展開が非常に重要な時期という認識は共有しており、リアル店舗と共同戦線を張ってその結果得た利益を分け合っていこうというところだ。DISCASの会員拡大には店舗でのプロモーションが欠かせない。だからこそ、ネットでの稼ぎを店に還元する必要があり、ネットで得た収益を実店舗とレベニューシェアする仕組みも準備している。』
TSUTAYAはリアルとネットをうまく活用してるよなー。

powered by Buzzurl


2009年1月28日のブックマーク

就職したい企業ランキングって: mediologic.com/weblog

『色々な人が代理店にはいるんだが、共通しているのは、広告業界が成長産業ではなく、斜陽産業になってきている、という認識。』
日本国内の市場が成長から成熟へ変わり、参入企業多数の競争激化時代から寡占化していく中で必然的に広告費はすくなくなる。この流れはもう必然なんだけどな。変えたければ人口増やして内需拡大できるベースを作るしかない。でもそれをやれる政治家は当分でてこない。残念ながら。

powered by Buzzurl


2009年1月29日のブックマーク

第1回 モバイルサイト構築前に知っておきたいユーザビリティ10のポイント | Web担当者Forum

powered by Buzzurl


2009年1月31日のブックマーク

SEO担当者の悲しい7つの職業病 | SEOもっと!

『角田さんが好きになってきた』
ワラタw

powered by Buzzurl


AD

油そば

テーマ:

いつもの散歩ルートに気になるお店がある。


その名も『東京麺珍亭本舗』。

http://ramen.gnavi.co.jp/shop/jp/g617400n.htm


いつ前を通っても並んでいる人がいるラーメン屋さん。







今日初めてそこに行ってきました。



神泉で働く社長のアメブロ



食べたのは、油そばにトッピングで半熟卵とごまネギ。


スープがなく、そのかわりに酢とラー油をかけて


よくかき混ぜて食べるんですが、これがうまい。


まだ行ったことない人は1度食べてみるべし!






■今日の名言


「大切なことをつまらぬものの犠牲にしてはならぬ」


(ゲーテ)

AD

データの海におぼれるな

テーマ:

サイトが大きくなるにつれて、様々なデータを


取得できるようになる。






結果として何が起こるか。


データを取るのは本来は、サイトの目標達成のための


次のアクションに結びつけるためだったものが、


手段が目的化してしいまい、単に担当者や責任者が


「へぇー、そうなんだ。」と単にふむふむという理解の


ために取っているものも多くなる。







次のアクションに結びつかないデータは


取る意味がない。


もっと言うと仮説に基づかないデータは取る意味がない。






データを取ることに満足してしまう担当者が結構多いので、


データを取る人は何のためのデータを取るのか、


その仮説自体をちゃんと自分でハラオチさせて


取るようにしてもらいたい。






あと、データは取り出したらキリがない。


100%完全なデータなんて取れない。


いかに80%ぐらいのデータで次のアクションに


結びつくデータを取得するか、それが重要。


完全主義に陥らずに仮説をたて、その上で


データを活用する。





そういうデータの使い方をしないと


データの海におぼれてしまう。


データを取るのが仕事なんてありえない。


データから次のアクションに結びつけるのが仕事。






これはデータに限らず、ニュースや新聞と一緒。


インプットが仕事ではない。


仕事とはアウトプット。


アウトプットに繋がらないインプットはあまり意味がない。


そういう意識をもってインプットを増やし、


アウトプットを意識して欲しい。







■今日の名言


「自分の中に、信念よりも大きく、熱望よりも大きく、

自信よりも大きく、決意よりも大きく、そして夢よりも

大きいものがあるのを感じるんだ。

それらは個別のものではなく一つの総体であり、

これが神といえるかどうかは別にして、偉大なる未知の力、

ダイナミックな何かを自分の中に感じるんだ。

この感覚は言い表せないし、何かに例えられるものでもない。

何か強い感情と信念が混ざり合ったというか、そ

れよりも遥かに強い感覚なのだ。」


(ブルース・リー)










AD

ロジカルシンキング

テーマ:

巷ではやるロジカルシンキング。


いかに相手に判りやすく自分の考えを伝えるか。


僕が初めてこれを意識したのが、新卒で入社した


某コンサルティング会社の新入社員研修のとき。






バーバラ・ミントのこの本がテキストでした。


考える技術・書く技術―問題解決力を伸ばすピラミッド原則/バーバラ ミント

¥2,940
Amazon.co.jp

でもはっきり言ってこの本自体が難しいw


個人的にはあまりオススメしません。


あの当時は僕自身ハラオチすることなく、まぁピラミッド構造で


考えるんだなぁとか、演繹と帰納の2つの考え方が


あるんだなぁぐらいでしかありませんでした。








実際、仕事をし始めてその後、ボランティアで


学生の志望動機の添削をやり始めたときに初めて


ピラミッド構造で考えることや論理構造を意識し


始めた気がします。







その後、大前健一の「企業参謀」や


企業参謀 (講談社文庫)/大前 研一

¥470
Amazon.co.jp

「問題解決プロフェッショナル」を読んで

問題解決プロフェッショナル「思考と技術」/齋藤 嘉則
¥2,447
Amazon.co.jp

この実践方法がハラオチし、


起業して自分の考えをどうやってまとめるか、


どうやって他の人に判ってもらうか、ということを考え、


実践していくなかで、徐々に実際に身についてきた気がします。






新人に限らず、ロジカルシンキングは知らないと


損する知識だと思うし、鍛えればちゃんと身につくもの。


ぜひちゃんとベーシックな部分は身につけ、実践の


中で鍛えて欲しいなと思う。






■今日の名言


「背伸びして視野をひろげているうち、


背が伸びてしまうこともあり得る。


それが人生のおもしろさである」


(城山三郎)

PDCAサイクルとOODAサイクル

テーマ:

最近読んだ本のなかにOODAサイクルについて


書かれた本があった。






ちなみにOODAとは、アメリカ軍で用いられている概念らしく、


ミッションの目的を理解したうえで、


「O(観察:オブザーブ)→O(予想:オリエント)→D(決定:ディサイド)→A (実行:アクト)」


のサイクルでミッションを実行していくための手法です。







つまり、ミッションの目的を理解したうえで、


状況の変化、計画との乖離を観察・評価し、(観察)


状況が今後どう変化するのか予想し、(予想)


予想に基づいて今後の行動を決定し、(決定)


決定した案を実行する。(実行)







通常、ビジネスの場においては、品質管理の父といわれた


デミングが提唱したPDCAでは


PLAN(計画)→DO(実行)→CHECK(監視)→ACTION(改善)


が有名ですが、これとは似ているようで違います。







オペレーション部分の改善に重きを置いたPDCAと


戦略部分の見直しに重きを置いたOODAといえると思う。






企業や部署によってどういった経営手法を


用いるかはリーダー次第ではあるけれど、


僕の考えでは、ベンチャーにおいては、


PDCAよりもOODAのほうが合っている。






なぜなら環境はめまぐるしく変わるし、


その変化に合わせて戦略も随時見直していく


必要がある。


1度作った事業計画であっても、前提条件が


変われば当然、事業計画そのものも見直さないと


いけない。


そしてこの見直しのサイクルをどれだけ


早くできるか、が経営力なんだと思う。







ちなみに僕が読んだ本とはこの本。


ランチェスター思考 競争戦略の基礎/福田秀人

¥2,520
Amazon.co.jp

ブログで紹介した本はほとんど手元にあります。


社内の人は気軽に借りに来てください。







■今日の名言


「競馬の基本は負けることです。


負けることは普通のことなんです。


だから負けたらダメだとは思いません。


それよりも負け方をきちんと分析し、研究して、


いかに次の勝ちにつなげていくかを


考えることが大切なんです。」


(武豊)

梅の花

テーマ:

いつもの散歩ルート、江戸川橋公園では


もう紅白の梅が咲き始めた。



神泉で働く社長のアメブロ



神泉で働く社長のアメブロ



これからもっと寒くなるといのに春に先駆けて咲く梅の花。


近頃の不景気の先にも、いつか春がくる。


そういう梅の花みたいな存在になりたいなと思う。







■今日の名言


「およそ事業に必要なのは、成し遂げる能力ではなく、


やりとげる決心である」


(英政治家・リットン)

白金のコンシェルジュ

テーマ:

昨年、CA8で改めて技術部門担当のサイバーエージェントの




役員として再任したことに伴い、それまで担当していた




ウェディングパーク
の担当もメディア担当役員の




日高さんに今年の1月から引継ぎました。














引継ぎ間際に東京白金にオープンした




ウェディングパークコンシェルジュに1度足を


神泉で働く社長のアメブロ




運ばなきゃと思いながらなかなかいく機会が




無かったのですがようやくウェディングパーク社長の




日紫喜さんと
一緒に一昨日行ってきました。































場所はブルーポイントの横のISTYLERSの




入っているビルの3階。




神泉で働く社長のアメブロ












こんなきれいなサロン。驚き。




写真に写っているのがウェディングパークの




日紫喜社長とウェディングプランナーの吉川さん。



神泉で働く社長のアメブロ














そして実はこのサロン。




二次会にも利用可能となっており、隠し扉の




向こうにはドリンクカウンターまで。



神泉で働く社長のアメブロ











僕はとうの昔に結婚式は終えてしまったのだけれどw




二人の思い出の結婚式場をネットの口コミを参考に




しながらウェディングパーク
で探すのもいいけれど、




こういったサロン(もちろん相談無料です)で二人で




デートがてら訪れてウェディングプランナーに




アドバイスをもらいながら決めるのもいい。














ほんとオススメです。




百聞は一見に如かず。




カップルの方はぜひ1度訪問してみてください。


















■今日の名言




「人には失敗する権利がある。




だがしかし、それには反省と言う義務が付く。」




(本田宗一郎)

2009年1月14日のブックマーク

インフィニティ・ベンチャーズ小林雅のBlog: ベンチャー投資の「心」

『学生インターンがいる会社はどんな人が働いているか、とかよくみると面白い。面白い人、優秀な人は良い会社を見つけるものだ。』
これは結構真理をついていると思う。

「エコ」をテーマにしたサービスが拡大中--学習ゲームにブログパーツなど - VENTURE VIEW

『地球温暖化対策プロジェクト「LEAFBANK」では、ブラウザの検索ツールバーを提供。このツールバーで検索を行った際に発生する広告収益の2割が緑化推進活動に従事するNPO団体などに寄付される。』

IT業界人は自分のドッグフードを食べよ:インフラコンサルティングの最前線 - CNET Japan

自分が使いたいと思うサービスをつくり、それを使う。「自分だったらこうする」「こうして欲しい」を形にしていくこと。こういう視点は常に必要。

トヨタ部長級2200人が新車購入 業績回復へ“自主的”行動 - MSN産経ニュース

こういう耐久消費財でドッグフードを食うを実践するとはトヨタはやることが違うな。
http://japan.cnet.com/blog/0040/today/2007/11/08/entry_25001318/
自分が使いたいと思うサービスを作って自分で使うってのはIT企業にとっても必要。

新規事業のつくり方:NBonline(日経ビジネス オンライン)

『 「着手する」という決定の数倍、「撤退する」という決定は難しいものです。』
『 だって、「着手する」ことで泣く人は殆どいませんが、「撤退する」の場合にはその事業に寝食を忘れて没頭してきた従業員の気持ちに「ここまで」と非情な通告をすることを意味するわけですから。』 
『そして新規事業は、事業アイデアを考えつくことよりも、それを具体化して、スピーディに軌道に乗せることのほうが遥かに難しいです。』
『ちなみにですが、トライアルネットの事業プランの考案者であり、事業責任者を務めた女性社員は、現在、新たな事業の責任者として活躍しており、その事業は黒字化しています。』
椿さんキタ━(゚∀゚)━!!!!!

powered by Buzzurl


2009年1月16日のブックマーク

インフィニティ・ベンチャーズ小林雅のBlog: IVS2009Spring 参加申込開始! 第一号はECナビ宇佐美さん

いやぁー、恐縮です!

社内SEOの難しいところとは? ジェシカ・ボウマン氏インタビュー(前編) | Web担当者Forum

『一方で社内SEOの場合、検索順位の向上もトラフィックの増加も自分が大変な努力を重ねた結果であり、社内の人がそれを見ていますから、非常にやりがいがあります。』
『●レベッカ SEOの世界に足を踏み入れたばかりの人に、何か1つアドバイスを。
●ボウマン氏 SEOトレーニングに励むこと。』
当たり前のことを当たり前にやる。

金融審議会金融分科会第二部会報告の公表について:金融庁

『本報告書においては、リテールの資金決済に関し、サーバ型の前払式支払手段について規定を整備すること、為替取引を銀行以外にも認めることについて制度整備を図ることが適当とされています。』
サーバー型電子マネーにおける自家型と第三者型の定義次第でいろいろ激震が起きるなー。

4Gamer.net ― オンラインゲーム決済はどこまで保護される? プリカ法改正の動向

オンラインゲームでのゲーム内通貨の購入も規制対象になるのかも。

2009年 進化を遂げる検索――(2)独自コンテンツで検索サービスを強化するYahoo!と次の一手 :: SEM R

『Yahoo!JAPANの取組みについてざっと説明してきたが、米国ではまた違った動きをしている。Yahoo! US はオープン戦略に基づいて、Yahoo!の検索インフラを活用して新たな検索サービスを開発できるYahoo! Search BOSS、ユーザが好みに応じて検索結果をカスタマイズできるSearchMonkeyなど、日本と異なり劣勢な立場にあるからこその挽回戦略をとっている。』
検索エンジンの発展はこういうところにまだまだある。

Future is mild : アメブロのアクセス数について

日本の検索サイトの利用状況:マーケティング - CNET Japan

BiglobeがNiftyの2倍あることと、baiduが意外にクエリー数があるのにびっくり。baiduの検索結果ってエロ動画検索が多いんだろうな。。。

家事と「グーグルの検索」が似てる件 - Tech Mom from Silicon Valley

こういう一見すると全く別のもの同士において、似ている点を見つけ出す力。こういうアナロジーの力って経営者において未来を予見する意味で必要。

Geekなぺーじ : 「努力をしない人間」を見抜けるか?

そもそも「努力をしない人間」を見抜くって誰が何のために?

東証とヤクザマネー - 債券・株・為替 中年金融マン ぐっちーさんの金持ちまっしぐら 

『マザーズにいたっては5億→3億』
そもそもIPOしている意味がないと思うし、怪しい取引を増長させるだけだと思う。

プロジェクトマネジメントOS本舗-問題解決法2

『◆ロジックの種類
 さて,一般にロジックという場合,以下の3種類がある.
 ・結果/原因
 ・目的/手段
 ・全体/部分(あるいは,実体/属性)』
こういう基礎を抑えたうえで話して欲しい。

ネット家電ベンチャーのCerevo、第三者割当を実施--今夏にも製品を発売:ニュース - CNET Japan

『ネット家電の企画および開発、販売を手掛けるCerevoは1月15日、総額総額1億2000万円となる第三者割当増資を実施したと発表』『投資事業組合「イノーヴァ1号投資事業有限責任組合」をはじめ、ECナビやクロノスファンド、ピー・アンド・エー、数名の個人投資家』
ECナビもちょっとだけ出資しました。それにしてもこのタイミングで1.2億円の増資を実行できたのはすごい。今後に期待。

powered by Buzzurl



2009年1月17日のブックマーク

ブログビジネスファンド | そう、世界を変えることは可能だが、時間はかかる。

『バズワードはその短い天寿を全うするが、その意思は数年後に世界を変えるのである。』

過去のないケータイ産業:クロサカタツヤの情報通信インサイト - CNET Japan

水平と垂直。

2009年のIT業界、注目株は何ですか?:CNET Japan オンラインパネルディスカッション - CNET Japan

俯瞰して読むといろいろとキーワードが浮かび上がってくる。

Insight for WebAnalytics: グーグルが示したNetRatingsのサーチシェア調査に誤解あり

最後のコメント欄にて記事を書いた記者の人のコメントが載っていた。こういうインタラクションを見るとやっぱりインターネットっていいなって思う。

isologue - by 磯崎哲也事務所: ブータン・・・ナメててすみませんでした・・・

いつか行ってみたい。

WSJ-マイクロソフト、グーグル追撃の理由は失策の歴史にあり=1(ダウ・ジョーンズ) - Yahoo!ニュース

こうやって振り返ってみると何度もチャンスがあったはずなのにやらなかったマイクロソフト。こういうことはネット業界では今後も起きるはず。チャンスだよなぁ。やっぱり。

powered by Buzzurl


2009年1月18日のブックマーク

ウェブ検索結果レイアウト調査 (1) - goo :: SEM R

定点観測していきたい。

日本に起業家が少ない理由 - Chikirinの日記

我慢力。それがありすぎるのも問題。
ちなみに僕はコンサル時代はネクタイがいやでいやでしょうがなかった。

2009 conference schedule for the digital media industry | nPost Blog

とりあえずSES SanJoseは行く。

検索エンジンの順位変動の傾向を見る:Yahoo対策 : リアルSEO

『こうしているうちに、ぼんやり向かう先が見えてくることがあります。明確な答えは要らないのだと思います。』
重要なのは自分で考えること。仮説・実行・検証。

powered by Buzzurl


2009年1月19日のブックマーク

データベース・マーケティングの概要

ライフタイムバリューの測定方法

ビジネスのための雑学知ったかぶり 日本は大企業病

『繁栄していた企業が下り坂になったとき、大企業病の症状が顕著に現れてきます。その中で代表的で一番深刻な症状は危機感の欠如です。』
『企業も国家も一度衰退に向かうと容易に回復の軌道に戻ることはありません。』
『しかし、じわじわと忍び寄る危機に対応することは非常に困難です。敵は外部ではなく、むしろ内部の資源の競合です。全体のパイを大きくするより、自分の取り分を少しでも守ることが最大の関心事になります。』
気をつけよう。

powered by Buzzurl


2009年1月20日のブックマーク

POLAR BEAR BLOG: 「比較サイト + ECサイト」の進化形 -- mySupermarket

『意外なことに、比較の対象となったスーパー4社はこのサイトを歓迎する姿勢を示しているのだとか。MySupermarket 自体が得ているのは広告収入のみで、ポータルサイトとしての機能に徹しているところにも理由がありそうですが、「価格比較ならば他社に負けない」という自信があるのでしょうか。』
マーケットの拡大を促進するから、かな。

中野区 商売の基本をコツコツと

『「商売の基本原則は、(1)品揃え(2)鮮度管理(3)クリンリネス(清潔)(4)フレンドリーサービスの4つである。この基本的なことを毎日毎日続けることである。
 特別高度な技量がなくてもやれるこの基本をおろそかにしていては、もっと難しいことなどできる訳がない。商売は派手な仕事ではなく、地味なことをコツコツとやることが大切なのである。」』
全てユーザー目線。

2009年 進化を遂げる検索――(2)独自コンテンツで検索サービスを強化するYahoo!と次の一手 :: SEM R

『Yahoo!JAPANも今後チューニングを重ねていくことでクエリのインテント(検索意図)を推定し、それに応じた検索結果を表示するように改良されていくようになるのではないだろうか。』

Dropbox徹底解剖 - 一度使ったら手放せなくなる! オンラインストレージサービスの本命 | Web担当者Forum

とりあえず使ってみるか。。。

楽天、PHS事業に参入 ネット通販と連携 モバイル-最新ニュース:IT-PLUS

『利用に応じてネット通販のポイントを付与するなど既存事業とも連携して契約者を獲得、通信事業をネットに続く収益源に育てる。』

はてブやブログへのマルチポストを使い慣れたブログエディタで 「MetaGateway」 - ITmedia News

メタ投稿ツール

Google社員が辞める理由

Googleに入った人でさえ「隣の芝は青く見える」ってこと。自分で何とかしないと駄目。

Google社員の失望と期待値コントロール | 近江商人JINBLOG

『入社後に味わう環境が相対的に高いレベルのものであっても、事前の期待値があまりに高いために「がっかり感」を味わう。』
期待値の問題というよりは入社後の社内でのフォローの問題だと思うんだよね。これ。

powered by Buzzurl

経営者の育成

テーマ:
経営者になる 経営者を育てる/菅野 寛
¥1,890
Amazon.co.jp


人事の中山さんが 以前買ったのを見て、


僕も買ったんだけれど、そのまま読まずに


積まれていた本をようやくこの週末に読んだ。


しかも2回。すぐに読み直した。






結論から言うと、これ超おすすめ。


経営者を目指す人も、経営者を育成する立場の人にも


これは判りやすい。






経営を『総合芸術』に例えて、マーケティングや


戦略、ロジックなどの左脳部分ではなく、


右脳やハートといったアートな部分について


噛み砕いて書いてある。







そのなかの一文をちょっと紹介。



流通業界やネットベンチャーで比較的多く見られる

パターンだが、新しいビジネスモデルで戦う企業が

台頭し、あっという間に市場を席巻するケースがある。

その企業は一世を風靡するが、しばらくすると、衰退

してしまう場合も少なくない。

 なぜか。多くの場合、”天才”経営者が、直感的な

「インサイト」で画期的なビジネスモデルを思いつく。

その「勇気」によって即断即決で、ビジネスモデルの

検証は不十分なままとにかく事業化する。

その後は、その「強烈な意志」によって率いられた

軍隊のような企業組織が、猛烈に実行・実践する。

たまたま、そのビジネスモデルが時代環境に

合致している場合はその企業は大化けする。

ところが早晩、事業環境が変化し、ゲームのルールが

変わる。そのときに”天才”経営者が柔軟に

ビジネスモデルを変革できないと、その企業は

急速に衰退してしまうのだ。





ガツンとやられた。


いろいろと思いあたるところもあるだけに耳の痛い話でもある。


だからこそ、経営力をアップさせていかないと


この変化の時代には生き残れない。


事業環境の変化や競争ルールの変化といった


前提条件の変化に気付くのは本当に難しい。






最後にもうイチ文だけ紹介。





優秀な経営者は、朝も昼も夜も、事業のことを考えている。

常に、「本当にこの戦略でいいのか。何か大きな前提を

間違っていないか。この戦略は数ヶ月前には正しかった

かもしれないが、実は、事業の成功要件が構造的に

変化しているのではないか。単に自分はそれに気付いて

いないでいるのではないか。何か見落としてはいないか」と

寝ても覚めても考えている。



経営者になる 経営者を育てる/菅野 寛

¥1,890
Amazon.co.jp






■今日の名言


「若いときには知恵がなく、老いてからは行動する力がない。」

大企業病

テーマ:

夏の文系インターンに参加したO本くんの


机の横に貼ってあった。



神泉で働く社長のアメブロ


違う会社のインターンに参加したときに上司の


机に貼ってあったのを見て気に入ってここでも


貼っているとのこと。





こうい気持ちを持つことって重要。