KAYAC

テーマ:

カヤックの柳沢さんから本をいただいた。



面白法人カヤック会社案内/柳澤大輔

¥1,500

Amazon.co.jp




彼らとは確か初めて出会ったのが1999年8月のころ。


まだ僕も前の自分の会社の時だったし、彼らの


オフィスも高田馬場の近くにあるころだった。






彼らの最初の777プロジェクト を見て、これはすごい人たちだ、


面白そう!と直感的に思って、すぐにメールを送ったのが


付き合い始めたきっかけでした。


で、ふとその当時のメールを探していたら出てきた、出てきた(笑)。



こんにちは。

宇佐美@イージーネットと言います。

貴社のWEBを見てメールしました。
面白そうな企画をいろいろ立ち上げていますね。
「ビジネスとはかけはなれたくだらないアイデア」を
実際に実行に移しているところに感銘を受けました。(笑)

イージーネットでは、「こちらを夢中にさせ、能力を伸ばしてくれるわくわく
するような顧客を相手に仕事をする」ことを会社としての価値観の1つに
おいています。
貴社のWEBを見て貴社のようなところと一緒に仕事が出来たら、とっても
面白そうと単純に思いました。

それになんだか場所も近いようなので、ご近所さんということで
仕事で何かご一緒できればと思います。
(自宅が早稲田で、もうすぐ高田馬場に開発用の部屋を借りようか
と思っています)




こんな風にして彼らとの付き合いが始まったわけです。


(ちなみに今でもそうだけど、ネットで見つけた面白いなぁと


思った人に直接メールすることはときどきあります。


すごく偉い人であっても結構ちゃんと返事くれるます。)





ECナビ(その当時アクシブドットコム)を立ち上げてからも


付き合いは続き、今では仕事だけじゃなく一緒にマージャン


やったり公私ともにお世話になっています。





で、そんな彼らが出した本を見ながら、あぁ彼らは本当に


あの当時から変わってないなぁと。


そんなカヤックの変わらない部分が僕も好きなんだけど


たぶんネット業界の中でもカヤックを好きな経営者って意外に


多いと思う。


上場して公開したからといって別に好きなことが


できるわけじゃないし(たぶんね)、プライベート企業として


自由にクライアントを選びながら好きな人たちと面白いことを


やり続けていられるのは本当にすごいことだと思う。





この本にはそんなカヤックの創業当時からの想いが


詰まってます。


引き続き僕らも、こういう魅力ある人たちと一緒に


今後も新しいビジネスを創り出していければなぁと思います。





■今日の名言


「何でも思い切ってやってみることですよ。


どっちに転んだって人間、野辺の石ころ同様


骨となって一生を終えるのだから。」


(坂本竜馬)

AD

すごい人ってどんな人?

テーマ:

この前、タクシーに乗ったときに、まったく話の前後は忘れて


しまったのだけれども、これは名言ってのがあったので


忘れずにメモ。





運転手の方が言っていたのは、


すごい人ってのはお金を持っている人でもなく、


立場が偉いってことでもなく


通り過ぎたあとに後姿を拝まれる人ですよね、って


ことを話していた。






すごいことをやった人がすごい人だと思っていた僕にとって、


なんか目から鱗だった。

すごいか、どうかって後姿を拝まれるかどうか、


つまりやった結果が世の中にとって本当にありがたいって


思われるか、どうか、なんだなぁって。





経営もそう。


ひとりよがりですごいだろーって事業をつくってもだめで、


誰かに感謝されるってのがやっぱり事業の基本であり、


ここを忘れちゃいけない。






会社組織においてもそう。


一緒に働くメンバーがお互いにお互いを信頼しあって


感謝しあう、そういう組織ってのがやっぱり気持ちいい。






んー、いい話を聞けました。


ってことで「今日の名言」はなしで。

AD

明日11/8の23:30からNHK教育の「目指せ!会社の星」という


番組にECナビがちょこっとだけ出る予定です。




http://www.nhk.or.jp/kaisha/


<放送日> 
◆11月 8日(土)23時30分~59分 教育テレビ  全国放送
◆11月 9日(日)23時30分~59分 総合テレビ  中部地方ブロック
             ※愛知・岐阜・三重・静岡・富山・石川・福井
◆11月11日(火)24時50分~25時19分 教育テレビ 全国放送
◆11月14日(金)15時30分~59分 デジタル教育3チャンネル 
               全国放送(※地デジのみ)






インタビューでは、新卒メンバーで企画する


恒例のBBQを通じて社内行事のあり方、


盛り上げ方なんてことを聞かれましたが、


さて、どんな感じに出るんだろう???





もともとECナビでは、ナビリンピックや総会と


社内行事に限らず、サークル活動など


仕事以外での人間関係を大事にしてきました。


会社での人と人との関係を単に仕事関係


というだけだとつまらない、もっとお互いを


知ることによってより良い人間関係になって


もらえればと思っています。






また今回は新卒入社、のO南くんがその後、収録会場にも



行っていろいろ答えてきたらしいので、その姿も楽しみです。



実は彼、まだ大学4年生なのですがベンチャー



マインドたっぷりだったので、一年早く早期入社で



今年の4月から新入社員として活躍中。



卒業してから働く、なんていう常識にとらわれない。



そういうベンチャーで、いつまでもありたいなと思います。






■今日の名言


「われ人に勝つ道を知らず、われに勝つ道を知る」


柳生宗矩

AD

アメリカ大統領選

テーマ:

風邪も薬で何とかおさまり今日は無事にキーノートから


午後終了までいろんなブースを見て回ってきました。


こちらの詳細は後日、一緒に行ったadingoの古谷社長から


行ってもらうとしてw






で、気づいたら今日はアメリカ大統領選挙日。


というわけで一番盛り上がっていそうなところに行ってきました。


その場所は、というと、


ニューヨークマンハッタンのタイムズスクエア。


案の定、特設会場が設置されてすごい人、人、人。


なぜか、ひな壇まであります。




ここでCNNの選挙特番を見ながら開票されるたびに


湧き上がります。


もちろん、湧き上がるのはオバマ氏のとき。


逆にブーイングはマケイン氏のとき。


東部都市部はオバマびいきとは聞いていましたが


まさかここまでとは思いませんでした。




こちらの23時頃、残りの州の開票がなされた


瞬間を動画で写したので、後はその動画を


お楽しみくださいグッド!





■今日の名言


「国民というものは、苦しいときには

実行力のある政治家を望み、

その欠点を意に介しない。

楽になると、彼の良い点を無視し、

欠点を責めたてる。」


(ナポレオン)

ニューヨーク出張

テーマ:

昨日からニューヨークに出張で来ています。


今回はadtechに参加するため。





ところが着いてそうそう、ノドがいたくて熱っぽい。


熱を計ると39.2度!


さすがにこれはヤバイと思い、急遽病院に行ってきました。





保険会社に紹介された日系の病院だったので日本語で


診断してもらえたのは安心でした。


で、診断の結果、咽頭炎(?)ってことで処方箋をもらって


今日は一日安静にしていました。





なんだか日本の薬よりも効きそうな感じw







というわけで初日は参加できなかったのですが、


明日からはadtechには気を取り直して参加して


きます!







■今日の名言


「人は性善なれども弱し。

圧倒的に多くの人が2つの『性弱』を持っている。

『ついついの甘え』と『錯覚・思い込み』である。」


(伊丹敬之)