恒例のBBQ

テーマ:

土曜日に毎年恒例の新人たち企画によるBBQに


参加してきました。




天気にも恵まれて総勢参加人数は80人くらいと


かなり大規模。


網も5つくらい用意してそれぞれ陣取って


モリモリ肉を食べ、ぐびぐびビールを。。。ビール









今回は夏に行ったインターンのみんなも来てくれた。


こっちはFRONTIERに参加してくれた学生たち。




こっちはTRESUREに参加した学生たち。





名前張り係さんw






そして途中にサイダー早飲み競争も(笑)。


今回は別件でNHKの取材も入りました。





ギャラリーもたくさん。




なかにはこんな手作りのTシャツを着ている新人も。





スーザン。。。







■今日の名言


「無限の可能性をはらんだ未来の観念が、


未来そのものよりも豊饒なのだ。」


(アンリ・ベルクソン)

AD

カミングアウト。。。

テーマ:

どこでカミングアウトしようか、と迷っていたんだけど


実は。。。






ずっーとアニメのコードギアスずっと見てました。


R1は途中から。そしてR2は最初から。


毎週日曜日、17時には帰宅するようにしてw





コードギアス―反逆のルルーシュ (1) (あすかコミックDX)/マジコ!
¥546
Amazon.co.jp





そして今日はR2の最終回。。。


予想もしない終わり方で、うー、感動。






当初、CLAMPの絵ってあまり好きではなかった


のだけれど、見ていくうちに大逆転につぐ、逆転。


ストーリーの奥深さにどんどん惹かれてしまいました。


これはかなり良作だと思う。


ビッグローブストリームで1話からの動画も公開して


いるので、興味ある人はどーぞ。


http://anime.biglobe.ne.jp/geass/







■今日の名言


『討っていいのは討たれる覚悟のあるやつだけだ』


(ルルーシュ・ランペルージ)

Figma.BP コードギアス 反逆のルルーシュ ルルーシュ・ランペルージ
¥1,900
Amazon.co.jp
AD

既にかぶり気味のネタですが、毎回、CAの役員合宿に


参加するたびに、バージョンアップされていく合宿資料。







マーケット全体の動き、競合の動き、人事関係、


そして予算と中期の目標。


短期と長期、ミクロとマクロ、そして過去。現在・未来と


さまざまな視点で考えながら、決めなきゃいけないことを


決めていく。






差し迫った大きな問題が無い今だからこそ


緊急ではないけれど重要なことへ取り組むチャンス。


今回決まった、CAJJ制度の見直しはそういうことだと思います。


事業の成長、会社の成長に合わせて制度も随時見直して


いかないとどんどん制度疲労を起こしてしまう。


常に本質を見失わないようにしていかないとな。











■今日の名言


「絶対に失敗しないとわかっていたら、何をしてみたいですか?」


(ロバート・シュラー)

AD

昨年初めて見たバンフマウンテンフィルムフェスティバル2007。


http://ameblo.jp/usami/entry-10049405571.html






ロッククライミングやアイスクライミング、


マウンテンバイクなどの山岳スポーツおよび環境関連の


ショートフィルムの映画祭なのですが、これがもうすごい


おすすめ。






不可能(だと思うよう)なことに挑戦する気持ちになれるし、


なにより前向きになれる。


そういう映画祭です。


http://www.banff.jp/






東京では、10/17、18,19の3日間だけ開催されます。


興味のある方はぜひ!






■今日の名言


「打ち倒す者は強いが、起き上がる者はもっと強い」


(仏・ことわざ)

金王八幡宮例大祭

テーマ:

毎年、渋谷の道玄坂界隈がもっとも盛り上がる日、


金王八幡宮例大祭。






渋谷にオフィスがあるから、というのではなく、5-6年前に


単に知り合いの飲み屋の人に誘われて以来、ほぼ毎年


御輿を担いでます。



2004年のとき http://secret.ameba.jp/usami/entry-10000004313.html

2005年のとき http://ameblo.jp/usami/entry-10004511016.html

2007年のとき http://ameblo.jp/usami/day-20071003.html





これに参加しているのは、金王八幡の氏子(?)の渋谷十三町会。


(神山町会・円山町会・宇田川町会・道玄坂町会・栄和町会・

渋谷二丁目町会・神泉円山親栄会・百軒店中町会・

道玄坂上町会・富士見町会・鶯谷睦会・渋谷中央街・南平台町会)


ちなみに僕が参加しているのは、東急本店近くの栄和町会。


午前10:30くらいに東急本店前に集合して鍋島松涛公園まで


練り歩き、そこからまた東急本店に戻って、道玄坂の109、


百軒店、渋谷ハチ公前、東急本店、松涛手前、そして最後が


東急本店に19時くらいとほぼ一日がかり。













(偶然会ったリアルワールドの宮武さん撮影。

ありがとうございます!)




普段地元の方たちとは食事で利用させてもらうくらいで


ほとんど接点がないのですが、こうやってお祭りを通じて


いろんな接点ができるのはとても面白い。





また来年も威勢良く担いでいきたいと思います!





■今日の名言


「幸福の秘訣は、好きなことをすることでなく、


しなくてはならないことを好きになることだ」


(ジェームス・バリー)

組織とワクワク感

テーマ:

約9年前の会社を立ち上げたとき、


なんかよく判らないけれど毎日、毎日が


ワクワク感にあふれていた。


僕らがやっていることが世界を変えることに


つながっているんだ、そういう実感を持ちながら


仕事をしていた。






それは会社だけではなく、ネット業界全般に


そういう空気があふれていた。


(結果としてそういう空気が肥大化してネットバブルに


なってしまったけれど)





ベンチャーにおいてこういうワクワク感があるのは


当たり前だと思っていた。


ただ組織がある程度大きくなってくると次第にルーチン化


された業務も増えてきたり、形式的なものも増えてきて


気づくとこの「ワクワク感」がどんどん少なくなって


いってしまう。つまり組織の成長と拡大につれて


自然とワクワク感は減っていく。





そのため組織の成長の節目において、リーダーが


ワクワク感醸成についてどれだけ真剣に考え、


意識的に組織に根付かせようとしていくか、が


組織にワクワク感を持たせていくためにはすごく


重要だと思う。





リーダーがどういう組織を創りたいか、にもよると


思うんだけど、僕は絶対にこのワクワク感をなくしちゃ


いけないと思うし、このワクワク感こそが『スゴイこと』を


成し遂げるためには絶対に必要とさえ思っている。





だからこそ僕が関係している組織においては出来る限り


このワクワク感を持った組織であって欲しいし、こういう


ワクワク感を作り出すことの重要性をリーダーとは


共有していきたい。





そんなことをこのブログを読んで改めて思った。

『ワクワク感を持続できない組織は求心力を維持できない』

http://www.geekpage.jp/blog/?id=2008/9/1/2




もっともっとこのワクワク感を感じられる組織にすると同時に


ワクワク感をつくり出すことが出来るリーダーを生み出していく


組織にしていきたいと思います。






■今日の名言


『他人を負かすってのはそんなむずかしい事じゃあないんだ…


もっとも「むずかしい事」は!いいかい!もっとも『むずかしい事』は!


「自分を乗り越える事」さ!』


(岸辺露伴がジャンケン小僧に対して、「ジョジョの奇妙な冒険」)

ジョジョの奇妙な冒険 (1) (ジャンプ・コミックス)/荒木 飛呂彦
¥410
Amazon.co.jp

Festival Brazil 2008

テーマ:

土曜日に代々木公園付近を散歩していると


楽しげな大音響が聞こえてきた。


音に誘われるまま行ってみるとFestival Brazil 2008が


代々木公園にて開催されていました。





今年はブラジル移民100周年ということで規模も


大きかったみたい。






散歩の楽しみは健康にもいいってのと、こういう


偶然の楽しみがある、という点。


思わず一緒になって踊ってしまいました。







■今日の名言


『そこいらの連中みたいにブスブスと


不完全燃焼しているんじゃない。


ほんの瞬間にせよ眩しいほど真っ赤に燃え上がるんだ』


(矢吹丈:「あしたのジョー」)

あしたのジョー (1) (講談社漫画文庫)/高森 朝雄
¥756
Amazon.co.jp