ECナビでは、ECナビラボにて約2年ほど前から


ソーシャルブックマークサービスのBuzzurl を運営して


きているのですが、こちらのホームページにて既に告知


されているように、ソーシャルブックマーク研究会での


パネルディスカッションに参加してきます。


http://toremoro.tea-nifty.com/tomos_hotline/2008/06/sbm_0921.html




☆SBM研究会概要

□開催日:2008年7月12日(土)
□場所:東工大 大岡山キャンパス 西6号館3階W631講義室
http://www.titech.ac.jp/access-and-campusmap/j/o-okayamaO-j.html
□参加費:無料(名刺と名刺を入れるための首掛けストラップをお持ちください)


*既に定員200名を超えてしまっているようです。




で、僕が出るパネルディスカッションでは


16:50~17:40
パネルディスカッション
・モデレーター 西谷 智広(SBM研究会事務局長)
・パネラー
宇佐美進典(株式会社ECナビ 代表取締役CEO)
吉川 日出行(みずほ情報総研コンサルティング部シニアマネジャー)
宮田 高道(東工大 大学院理工学研究科 集積システム専攻 助教)
横田真俊(学びing株式会社 企画営業部 課長)

☆テーマ
「SBMの課題とこれからSBMが進むべき道」

ソーシャルブックマークが世間が知られるようになるにつれ、メインユーザがイノベーターからアーリアダプターにシフトしてきました。それに伴いユーザの使い方が多様化し、タグスパムなどの課題が顕在化してきました。またソーシャルブックマークをビジネス向けに使う動きも見られます。

本パネルディスカッションではSBMの現状の課題を整理し、今後のSBMの方向性について議論します。


普段のサイト運用のなかでどんな課題があるのか、なんて裏話が


出来ればなと思います。






■今日の名言


経営者の才覚というものは「見通しが外れた時にいかに

柔軟に計画を組み替え、売り上げを確保できる体制を

築き上げるか」という点に尽きる。

初めから成功するビジネスを組み立てられる天才など少ない。

もし、いきなり成功して急拡大できたとしても、ぜんぜん安心

できない。成長一本槍で来た組織は、そのビジネスの成長が

終わったり、有力な競合会社が参入して単価が急落したり

したときには、即座に「ほかとは違う何か」を模索し、発見しな

ければならないわけだ。

(山本一郎:切込隊長)

AD

藤田さんのブログでNo1戦略会議について書かれていましたが

http://ameblo.jp/shibuya/entry-10095213471.html



「少なくとも、各事業がNo.1を目指してなければならない」
という意識を全社的に共有できるルールを考えたい。

そして、そのための戦略を考えまとめあげなければならない、
そんな強制力を持つ場を用意したいと思います。

新規事業ではなく、既存事業の成長戦略の立案バージョンで、
あした会議デスマッチをやろうかな。



これのメンバーがようやく今日の役員会議で決まりました。




あみだくじの場所を決めるのにも既に気合入ってます(笑)。



日高さんのエントリー より拝借)




今回はもう僕プレゼンしません(笑)。


内容考えるほうに回ります。。。


さて、助っ人誰にしようかな。







■今日の名言


「いったん決定し実行する手順がととのったら、心の負担になることは

忘れ去り、成果だけを考えていればよいのです。

つまり、あなたの知的な心の仕組みを自由にしておくのです。

そうすれば得られる成果は2倍も良くなります。」


(ウイリアム・ジェームス)



AD
日曜日に代々木公園に散歩に行った。

そこで見かけたリズムペインティングアーティストのyukinko akiraさん。

これは必見。

いやぁ、すごかった。

youtubeで動画を発見したので貼り付けておきます。









■今日の名言

「指導者とは、グループをまとめて、不可能と思われることを

達成する人物にほかならない」

(ダイムラークライスラー会長:ボブ・イートン)
AD

昨日ようやくリリースに至ったサービスが朝日新聞さんと


共同事業として立ち上げた「みんなの知恵蔵 」です。









もちろん朝日新聞にも掲載されました!











朝日新聞さんがこれまで築いてきた現代用語事典の


「知恵蔵」のデータベースを活用し、著名な方の実名での


編集を中心としたキーワードとすることで、信頼性を高めたサイト


というのが売りとなっています。





もちろん「みんなの」とついていることからお分かりのように

単なる現代用語サイトではなく、みんなで一緒に

つくっていく、そういう思いもこめられています。


まだあんまりそういった機能は盛り込まれていないけどあせる





また将来的には、wikipediaというよりはmahalo のように


新しいタイプの検索エンジンを目指していきたいと


思います。




というわけで早速社内でささやかなリリースのお祝いをしました。




普段は理知的な事業責任者のM村さんも この時ばかりは、


少年のようにドンペリを空けてはしゃいでました(笑)。





朝日新聞の方々、また知恵蔵プロジェクト推進室のみんな

ほんとお疲れ様でした!


これから更に新機能や新サービスを追加して世界を


変えるようなサービスにしていきましょう!






■今日の名言


「『勝つ意欲』はたいして重要ではない。そんなものは、


誰でも持ちあわせている。


重要なのは、勝つために準備する意欲である」


(著名なバスケットコーチ:ボビー・ナイト)

ECナビから新会社を6/2に2社立ち上げました。


ひとつは、株式会社アレグロワークス。


そしてもうひとつが株式会社adingo






それぞれ会社のプレスリリースはこちら。


・アレグロワークス設立 

http://company.ecnavi.jp/modules/news/article.php?storyid=128


・adingo設立

http://company.ecnavi.jp/modules/news/article.php?storyid=129






アレグロワークスの社長は藤井くん。


もともとオールナビの事業責任者をやってもらっていたのですが、


モバイル分野でも同様にSEOやSEMをベースとしたメディア事業を


展開していくために彼に社長となって事業を立ち上げてもらうことに


なりました。






ちなみにこの事業はもともとサイバーのあした会議にて


僕のチームが初勝利をおさめたプランをベースにした会社です。


http://ameblo.jp/usami/entry-10080080346.html


プランをプランに終わらせるのではなくちゃんと事業化させてこそ


あした会議の意味があるはず。






そしてもう一社はadingoの社長は古谷さん。


彼はもともと営業本部に中途入社してそこからメディア側に異動して


一年ほど前からこの事業を進めてきていました。






こちらadingoでは、検索連動型広告の導入支援を行っています。


事業自体は1年以上前から進めており、既に導入支援先のサイトは


30サイト以上になっており、事業としても更なる成長が見込めるため


今回子会社化することによって事業のスピードアップを図ることに


しました。





これでECナビの関連会社としては、ネットリサーチのパネル運営を行う


リサーチパネル 、ビジネスポータルを運営するcybozu.net


ポイント交換を行うPeX 、中国でのネットビジネスを展開する


ECナビチャイナ に続き、6社となりました。


あとアライアンス先としてのクロスマーケティング も加えると7社。






インターネット市場はまだまだ成長段階であり、


現時点での業界構造がこの先10年続くわけでもない。


まだまだ自分達で変えられる領域は大きいし、


自分達で世界を変えるような事業を創ることだってできる。






今後も引き続き、新しい分野に挑戦しながら


世界を変えていくようなサービスを創っていきたいと思います。


いやぁ、ほんと楽しくなってきた。






■今日の名言


「われわれの目的は成功ではなく、失敗にたゆまずして進むことである」  


(英国発明家:ジョージ・スティーブンソン)


そういえば、書くの忘れてしまいましたが、


6/5までが締め切りのダイエットですが、


其の日は最後、家に帰ってから近所をランニング&ウォーキングを


行い、ちゃんと-6.2kgまで下げることに成功しました。







で、ようやくダイエット解禁状態にはなりましたが、ゆるやかに


ダイエットをしていこうかなと思っていた矢先、今日から


PeXで始まった第2弾ポイントオークション が開始されました。





PeXでは、いろんなサイトで貯めたポイントを

集約して、それを他のサイトに交換できるポイント交換

サイト なのですが、最近ではその集約したポイントを使って

オークションサービスを始めました。


ポイントオークションの詳細 についてはこちら。






で、今回出品されている内容を見てみると、


日清のカップヌードル、しかもミルクカレー味 が出品されています。






ダイエット明けの僕にはなんつー、魅力的な商品。。。ラブラブ!






前回のポイントオークションでは惜しいところで落札できなかったので


今回こそは確実に落札できるよう頑張ります!






■今日の名言


「情熱なしに、達成された偉大なことなど、この世にはないと


自信を持って言える。」


(ヘーゲル)

一昨年からECナビではインターンシップを積極的に行い、


2つのタイプのインターンシップを行ってきました。




1つは、主に理系の学生を対象に「PHP」プログラミング講座を通して


WEB開発シーンでの基礎を学習し、最終課題である、


「WEBアプリケーション制作」を行うという創造力発掘インターンシップ






そしてもう一方は、主に新規事業の立ち上げに興味を持っている


学生を対象に、普段の学生生活では得られない


プレッシャーの中、新規事業を立ち上げるチカラを身につけられる


新規事業創造インターンシップ。






今年も同様にこの2つのタイプのインターンシップを開催します。


今年からは、インターンシップの名前もちょっと変えました。


自分の宝物(創造力)を見つける創造力発掘プログラムは


『TREASURE』と呼ぶことになり、


新規事業を立ち上げるチカラを身につける


新規事業創出プログラムは『FRONTIER』


呼ぶことになりました。







どちらも他の企業でありがちな就業体験型ではなく、普段とまったく


異なる環境ですごい仲間達と一緒に、すごい量のインプットを



行い、ゼロからイチを創り出す、というベンチャーを擬似的に


体験できるタイプのインターンシップです。





過去に参加した人たちのコメントを読んでもなんとなく


その内容が垣間見えるんじゃないかな。


・一言でいうなら自信を造る、インターンだったと思います。


・ECナビという会社がとても面白く過ごしやすい場所だと知り、そんな中で過ごしてきて 自分にも自信がつきました。この夏のインターンシップで学んだことはずっと忘れないと 思います。


・"脳から汗。限られた時間の中でどれを削ってどれを実装するかの判断やDB設計の重要性を学びました。あとはロジックを複雑に考える力が増し、自分の力だけでも結構ゴリゴリ進めていく力を得た気がします。しかし、なによりも重要なのは最初の設計であってある程度先を見越した設計をするべきだと言うことを感じました。"


・最高の環境をくれる。インターンで学んだことは独学では学べないことも多いと知った。


・成長。プログラミングに関する知識はインターン前に比べて格段にあがったと思います。


・ねむい、知識がふえた、そして会社の雰囲気というものがわかったし、世の中にはすごいやつらがいるなーとおもいました。


・脳から汗というか焦り。。。もっときちんと計画をたてることと効率的に開発することを学んびました。自分じゃ期間が足りないだろうと思ったことが他人がやっていて焦りました。スピードって大切だと思ます。本当に。






どちらも頭からも体からも汗が滴り落ちるような厳しいインターン


シップですが、参加することで自分の成長を実感できる、そんな


インターンシップです。





過去のインターンシップでの状況についてはこちらでも紹介してます。

http://ameblo.jp/usami/entry-10058626215.html

http://ameblo.jp/usami/entry-10058782364.html

http://ameblo.jp/usami/entry-10058992368.html

http://ameblo.jp/usami/entry-10059474376.html

http://ameblo.jp/usami/entry-10059770719.html

http://ameblo.jp/usami/entry-10059771222.html

http://ameblo.jp/usami/entry-10059772946.html





ECナビのインターンシップでは僕も含めて事業責任者クラスや現役の


エンジニアたちが本気で相手となって、みんなの成長をサポートします。


自分の力を試したい、成長させたい、本気でやりたい!

そういう人はぜひECナビのインターンシップに挑戦してみてください。


応募はこちらのリクナビからどうぞ。


http://rikunabi2010.yahoo.co.jp/bin/KDBG00200.cgi?KOKYAKU_ID=6870090001




■インターンシップの概要


■■■■■新規事業創出プログラム【FRONTIER】の概要■■■■
・募集人数 24名/回(各回24名で行います。合計48名)
・日程
第1回 2008年8月3日(日)~8月9日(土) 
第2回 2008年12月7日(日)~12月13日(土)
 ※どちらか都合の良い日程を選んでください。
・時間  10:00~18:00
 ※カリキュラムによって若干の変更があります
・報酬
◎7日間で1人5万円支給(交通費含)
◎優秀プランは事業化の可能性を検討
 実際に事業化する際には、そのメンバーの一員として参加することができます


■【FRONTIER】選考会について
・選考会 6/24(火)、7/1(火)、7/3(木)、7/5(土)
・時間 全日程17:00~19:30 ただし7/5(土)のみ10:30~13:00、15:30~18:00
・申し込み締め切り
第一回 : 2008年7月4日(金)締切(予定)
第二回 : 2008年11月上旬締切(予定)
・選考会の内容 概要説明、社員交流会、グループワーク
・選考の流れ
1.まずはリクナビの「インターンへの申し込み」からエントリー
   ↓
2.選考会予約
   ↓
3.選考会参加
   ↓
4.適性検査
   ↓
5.面接
   ↓
6.当日



■■■■創造力発掘プログラム【TREASURE】の概要■■■■
・募集人数 24名
・日程 2008年8月18日(月)~9月12日(金)
 ※後半プログラムへの参加は、中間判定の合格者のみ
・時間  10:00~18:00
 ※カリキュラムによって若干の変更があります
・報酬
◎1日11,000円を支給(交通費含)
◎優秀者は海外カンファレンスへご招待
◎参加期間中の昼食費は一部補助


■参加者の決定と連絡
・日程 7/28(月)、31日(木)
・時間 17:00~20:00
・申し込み締め切り 2008年7月29日(火)
・選考会の内容
  概要説明、カリキュラム説明、面接&フリートーク、グループワーク
・選考の流れ
1.まずはリクナビ「インターンへの申し込み」よりエントリー
   ↓
2.適性検査のご案内 *ご自宅で受検頂くWeb検査
   ↓
3.選考会のご案内
   ↓
4.選考会予約
   ↓
6.選考会(面接&フリートーク)
   ↓
7.参加者ガイダンス
   ↓
8.当日





■今日の名言


「人は歩みを止めたときに、そして挑戦をあきらめたときに、


年老いていくのだと思います。」


(アントニオ猪木)

2週間前から始めたダイエット。


http://ameblo.jp/usami/entry-10099221310.html





今日がその期限の日。


今日起きて朝イチで測定したところ、-5.0kg。


やばい。僕の目標体重に行ってない。。。





ということで早朝ランニング&ウォーキングで最後の体重調整をして


測定したところ、





-5.6kg






まだ目標体重にあと0.4kg足りない。。。






今日中にあと0.4kgどうやって減らすか。


それが問題だ。。。






と思っていたところ、先ほど渡辺さんのブログが


アップされて既に結果報告が!


http://ameblo.jp/chidoriashi/entry-10102986157.html





渡辺さん-5.1kg+宇佐美-5.6kg=-10.7kg





とりあえず渡辺さんの頑張りのおかげで何とか目標の10kgは達成しました。


ただ僕の本来の分は未達。。。


今日の24時までにあと-0.4kg頑張ります!





■今日の名言


「疑念と恐怖を克服した人は、失敗をも克服する彼らの思考は


すべて行動力に結びついているのでどんな困難にも勇敢に


立ち向かい、うまく乗り越えていくことができる。」


(ジェームス・アレ)