ECナビでは、毎年10月に社内運動会、というか、


体育祭(?)『ナビリンピック』を行っています。

http://usami.ameblo.jp/usami/entry-10018600825.html





で、こういう一見無駄のように思えることであっても実はその効果は


結構高いってことを知り合いの経営者仲間に話していたところ、


そんなにいいんだったらそれをみんなでやろう!ということになり、


その後トントン拍子で話が進み、いつの間にかちゃんと


会場を借り切ってそこで行おうとことになりました。






目的も単にスポーツをやって楽しむだけではなく、


普段運動をする機会が少ないITビジネスパーソンが一同に介し、


スポーツを通じて交流を深め、お互いが一体となって


協力しあいながら ゲームを楽しみ、IT業界の更なる発展に向け、


互いの意識の高揚を図る、と高尚な目的に。。。





しかもやるならちゃんとやろうってことで、主催としてはCNETさんに


お願いして、なんだかすごいことになってきました。



主催 シーネットネットワークスジャパン株式会社
協力 Venture BEAT Project 大塚製薬株式会社/Fuji Sankei Business i




しかもいつの間にか、僕も実行委員会の一人として関わることに。。。




実行委員会(五十音順)

(株)アイ・ブロードキャスト 代表取締役社長 上田拓右(委員長)
(株)ECナビ 代表取締役CEO 宇佐美進典
ngi technologies(株) 代表取締役 関根智
シーネットネットワークスジャパン(株) 編集統括 西田隆一
ブルータグ(株) 代表取締役社長 今矢賢一
三菱電機(株) 産業政策渉外室 課長代理 鈴木康之
三菱UFJキャピタル(株) 投資第6部次長 渡辺洋行



さて、そんなITベンチャースポーツ大会ですが、開催は以下の


日程となっています。



日時:2008年1月26日(土)10:00~17:00
場所:三菱養和会巣鴨スポーツセンター




で、申し込みはこちらから。


http://japan.cnet.com/info/itsports2008/



原則5名1チームで申し込んでもらいたいのですが、メンバーが5名に


満たなくてもこちらで何とかします。


またチーム内全ての方が同一企業である必要もありませんし、


ITベンチャーに勤めていないと駄目ってこともありません。


そこについてはゆるーく捉えてください。




申し込みお待ちしております!




■今日の名言


「まず自分を正して人をひきつけると良い」北川八郎

繁栄の法則―戸が笑う/北川 八郎
¥1,365
Amazon.co.jp
AD

味斗

テーマ:

先週の金曜日は社内バーのAJITOが


寿司バー味斗になりました。







握っているのは我らがCFOの永岡くん。


おカミさんは、進行管理の猛者後藤さん。


二人とも超似合っていました(笑)。




どこからどう見ても板前です。。。



ちなみに衣装は自前らしい。気合入りまくりでした。






こちらはECナビのおフクロさんの浅野さんお手製の煮物。


こちらもあっという間になくなってしまいました。






そしてお酒はいつものメニューに加えて秘書のTさんの

実家高橋酒造 の銘酒「壺中天地」など数種類の

樽だしの日本酒。






おいしいお寿司とおいしいおつまみとおいしいお酒。


味斗も超満員となってしまい、お寿司には長蛇の列と


なってなかなか味わえなかったですが、いやぁ、おいしかったです。




こういう「場」が社内にあるのはいいですね。


いろいろと他にも使えそうです。




■今日のひとこと


「事業を軌道に乗せるまでは的を絞り、その後は自殺覚悟で

焦点をぼかし、厄介な突然変異を受容するだけでなく、

歓迎する姿勢をもたねばならない」

(トム・ピーターズ)

AD

決勝戦は佐野チーム対長谷チーム。




出てきたプランは、「動画広告サイト」と「ネットちらし」。


両方とも目の付け所が良いだけではなく、最も


盛り上がった舌戦となりました。






で、栄えある優勝チームは、、、、






佐野チーム!


~~-v(= ̄▽ ̄).。o○お.。o○め.。o○で.。o○と.。o○う






本当に僅差の1票差で2位となった長谷チーム。




最後は仲良く撮影♪





今回このような1週間で新規事業プランを考えてもらう


というタイプのインターンをやってみて思ったのは、


最初の時点でネット業界もネットビジネスもほとんど


知らない者同士が集まって、あのレベルまで出せるのは


本当すごいなと。


みんなの高いポテンシャルを強く、本当に強く感じました。






インターンをやる側としても、みんながゼロからイチを


創りだそうということをやっているのを見て、こちらも


なにか新鮮な気持ちでみんなを応援してあげたく


なったし、ああいう気持ちを絶対に忘れちゃいけないって


ことを改めて思う、良い機会にもなった。






このインターン、本当やってよかったと思います。


来年はまた更にバージョンアップさせた形で絶対に


やりたいと思います。お楽しみに。






■今日の一言


「誰かにおまえにはそんな権限はないと言われるか、

制止されるまで自分には絶大な権限があると思い込むことだ。

自分の権限と行動の自由を自分で生み出さずに人の指図に

甘んじていたら少しも楽しくないし、大したこともやれない」


(リチャード・パール)

AD

さて最下位を決める三試合目。


ここで負けるとかなりツライ。本気で凹みます(経験者談)






石川チームも長島チームもかなり本気。


出てきた案は「レンタルーン」と「口コミサイト」。


双方かなり気合の入ったプレゼンでした。










結果は。。。




長島チーム(黄色チーム)の勝ち~




どんだけ~






最後は両チーム仲良く写真撮影。



さて次は決勝戦。


先週の土曜日はインターンのプレゼン日でした。


12/3から始まったインターンもあっという間に1週間が過ぎましたが


ほんと怒涛のような一週間でこちらもいまだ熱覚めやらぬって感じです。





どうやら2日前から泊り込んで準備していた猛者もいたようで。。。


プレゼンは各チーム2案作成してきて、それをトーナメント方式で


発表するという、俗に言う「あした会議」方式(笑)。





第一試合は佐野チーム対石川チーム。



インターンシップ



「就職情報集約サイト」と「アクトビラへの参入」の2つのプラン。


みんなの投票を集めたその結果は、、、、



インターンシップ



佐野チームの勝ち~


パチ☆\\ ̄ー ̄)( ̄ー ̄//☆パチ



喜びのポーズ!と


インターンシップ




悲しみのポーズ。。。

インターンシップ




第二試合に続く。。。

思い出の本

テーマ:

以前、こちらのエントリーで紹介した「どてらい男 」ですが

http://ameblo.jp/usami/entry-10000129751.html


その本を会社に持ってきました。



本

「どてらい男」全11巻 花登筺著



この本を小学校の頃に読んで起業を意識し始めた、といっても


いいくらい思い出深い本です。







現在、絶賛貸し出し中です。


全11巻と長いですが読むとやったりMAXな気持ちになること


間違いないし。






興味ある人はお気軽に。




■今日の名言


『やったるわぁーい!』(西郷輝彦)

モバイル事業のリベンジ

テーマ:

ECナビではモバイル事業は会社として「選択と集中」のなかで



2004年にCAMに売却し、昨年秋頃からほとんどゼロから


ECナビモバイルとして再参入し、現在に至っています。



しかし、なかなか予定どおりに売上は伸びず、一旦他の部署と


統合したのが今年の5月。。。






その後は、今年の新卒で入ったショータ一人にほぼ任せていた


状況だったのですが、そのショータから嬉しい報告が!






なんと2008年ケータイ白書の中に

ケータイ白書 2008(CDROM付)
¥7,140
Amazon.co.jp


「ブックマーク(お気に入り)登録している携帯電話


サイトランキングトップ20」(パケット定額制加入者)で


ECナビモバイルがなんと6位に入りました!



ケータイ白書



前後のサイトを見ていただければ判るとおり、どこも有名なサイトばかり。


1.Yahooモバイル

2.mixiモバイル

3.楽天市場

4.モバゲータウン

5.ドリームプライズ

6.ECナビモバイル

7.お財布.com

8.Googleモバイル

9.au

10.TSUTAYA Online




嬉しい




でもこれが出来たのは厳しいときにもくじけず、腐らず、


真摯に良いサービスをつくるために必死に取り組んで


きたメンバーがいたからこそ。






これを見たためか早速、代理店さんからの広告に


関しての問い合わせが増えてきました(笑)。





いやぁ、モバイル。いい感じです!





■名言


「人生における最大の失敗は、失敗を恐れ続けることである」

エルバート・ハバード (教育家)

インターンシップの風景

テーマ:

明日がプレゼンということもあって、インターンのみんなも


だいぶ切羽詰ってきたようです。





最初はキレイな机も今では。。。(苦笑)


だいぶベンチャーっぽくなってきました。


インターンシップ







こんな感じでブレスト中。。。

インターンシップ

インターンシップ

インターンシップ




なんとなくこれって昔見た風景だなぁってデジャブったのですが、


よくよく考えて見るとこれってなんか創業直後の頃とすごく似てます。


その当時は、自分達が何かを生み出せるのかも、っていう


変な高揚感を感じながら、ほぼ毎日泊り込んで無我夢中で


仕事してました。






ちなみに今回の新規事業に関しては、学生だからと


甘い視点で見るつもりは毛頭なく、本当に事業化する意味が


あるのかどうか、という視点で僕は最終的には評価します。






つまり、良いプランだったらその事業化も当然アリ。


もちろん事業化となった場合には発案者として


積極的に関わってもらいたいと思ってます。


だからこそ自分達が本気でやりたい事業を考えて欲しい。






いやぁ、明日が楽しみです!







■今日の名言


『この人生には解決方法なんてないんだ。

あるのはただ、前進していく力だけだ。

その力を創造しなければならない。

そうすれば解決策などひとりでに生まれてくる』


(サン・テグジュペリ『夜間飛行』)

夜間飛行/サン‐テグジュペリ
¥1,575 Amazon.co.jp

クリスマスツリーとAJITO

テーマ:

12月に入り、街のイルミネーションもきれいになってきた


今日この頃ですが、ECナビでも倉庫からクリスマスツリーを


出してきて、入り口に飾られています。


AJITO


ちなみにこのデコレーションは、しゅげさー(手芸サークル)の


みんながやってくれたもの。ほんと感謝っす。





このツリーは会社の入り口のところ、つまりAJITOの前に


どーんと飾られているわけですが、そのAJITOに朗報です!


10月に行ったナビリンピックで2位となった黄色チームの賞金で


AJITOにたくさん焼酎を寄贈してくれました。



ajito


ワーイ♪ゝ(▽`*ゝ)(ノ*´▽)ノワーイ♪





あと、こちらは社内向けのお知らせですが、明日12/7(金)の夜に、


この日一日だけ、AJITOが『味斗』に変わります。



何が起きるかは乞うご期待を!






■今日の名言


『仕事は探してやるものだ。自分が創りだすものだ。


与えられた仕事だけをやるのは雑兵だ。』


(織田信長)