【改めて再告知】



ECナビでは昨年は夏に4週間の開発系インターンを行い、


100人近くの応募者の中から筆記と面接に通った6人に


みっちりと厳しいインターンを受けてもらいました。





このインターンはECナビでの就業経験を体験してもらう


タイプではなく、『脳から汗が出るくらい厳しいけれど


普段の学生生活では得られないプレッシャーの中


本当の創造力を身につけられるインターンシップ』。


根っからのマゾタイプの人にお勧めのもの(笑)。


(ちなみに昨年の様子は過去のエントー参照のこと。)

http://ameblo.jp/usami/entry-10017060856.html

http://ameblo.jp/usami/entry-10017225627.html





で、今年も昨年よりも更にパワーアップして同タイプの


『創造力発掘インターンシップ』を開催します。



インターンシップ




詳細はこちらを見てもらえれば判りますが、

http://labs.ecnavi.jp/is2007/


昨年との違いは大きく2つ。


・言語をRuby on rails から PHPに変更。

・対象人数を6名から10-12名に増加。





また昨年と同様にみっちりと4週間ほど参加してもらうかわりに


日給も11,000円(交通費込み)出します。





またインターンを優秀な成績で修了した人には、


ECナビへの入社試験が1~3年間免除される


内定パスを発行します。




もちろん今年も最優秀賞を取った方には副賞としてラボの


メンバーと一緒に海外カンファレンス


への参加もあります。





普段の学生生活では味わえない緊張感と経験に興味の


ある学生の方はぜひ下記からご応募ください。


http://labs.ecnavi.jp/is2007/




やる気のある学生の方からの応募を待ってます!

AD

先日BS-JAPANにて取材を受けた


「ベンチャー必勝の法則」が明日の


2007年6月28日(木)24:00~24:30に放送されます。

http://www.bs-j.co.jp/bselection/index.html






この「ベンチャー必勝の法則」という番組は


年功序列、終身雇用、右肩上がりの成長、、そうしたかつての常識が崩壊した現在、新しい価値観、新しいルールを持つベンチャー企業の登場が停滞した日本経済の発展に重要な役割をはたしている。
この番組では、そんなベンチャー企業のリーダーたちをスタジオに呼び、起業するために、また、会社を大きくするためにはどんなことが必要だったかを「必勝の法則」として解説してもらう。

という番組で、企業家ネットワークの徳永社長と


アナウンサーの八塩さんによるインタビュー形式(?)


によるもの。





お二人のスムーズな進行で気持ちよく話すことが出来ました。





実は既に21日に放送されたものの再放送なのですが


まだ見てない方はぜひ。

AD

今日はいろんな人から


「あれ?ちょっとやせた?」


と言われましたニコニコ






はい!順調に痩せて開始当初より3kg減に。


残り、あと7kgとなってきました。


当初たてた目標も順調にこなしてます。





心なしか土日の散歩も更に楽しくなってきました。




普段は気にも留めない場所で盆踊りをやっているのを見たり


散歩





中学生の相撲大会を見かけたり、


散歩



しぶーい青空骨董市を見たり、


散歩





ameba studioまで(笑)。


散歩





東京って面白い街です。歩いてみるとこういう普段は


目に留めない景色が見えてきます。





さて先週の結果ですが、



>その1:毎日10,000歩。これは万歩計をもつことで意識。


19日 12998

20日 4667

21日 7743

22日 13275

23日 14988

24日 14924

25日 9976


平均 11224  達成!


最近は帰りは歩いて帰るようにしてます。


渋谷から自宅まで徒歩80分ほど。




>その2:ジムに通う。これは今週中に申し込んでかよう。


こちらは先週早速申し込んできました。


まわりはマッチョ系ばかりなので若干、アレですが


力まず、マイペースで通ってます。


今のところ週2ペースくらいかなぁ。





>その3:夜18時以降は炭水化物は取らない&22時以降は食べない。



会食が最近、多いのでこれが一番辛いというか、守れてない。。。


それでも22時以降は食べないようにしています。






■今日の名言


「軍隊の指揮者は、現場からのリポートに依存することなく、


自分で現場へ出かけて行き、自分の目でみる」


(P.F.ドラッカー)



AD

日本の伝統芸能

テーマ:
日曜日に友人に誘われて写真家橘蓮二の

高座―橘蓮二写真集 の出版記念の会に


行ってきました。





といっても場所は、三宅坂の国立劇場の小劇場。


橘蓮二は噺家や芸人の写真をとってきた人


ということもあって、「出版記念の会」といっても


パーティではなく、「落語」そのもの。





出演者と演目は


柳家三三 「悋気の独楽」
林家彦いち「熱血怪談部」
柳貴家小雪 太神楽
立川談春 「文違い」
林家二楽  紙切り
立川志の輔「抜け雀」


で、どれも初めて聞くものばかり。




立川志の輔 / 立川談春は当然として


個人的には、林家彦いちの「熱血怪談部」が面白かった。

http://www.hikoichi.com/


体育会系の顧問による怪談部でのひとコマで、

いわゆる古典落語じゃないけれどこういうのから


落語に入るってのもアリだと思う。





おまけに最後には、チケットの半券で


高座―橘蓮二写真集 の本までもらえてしまうという


非常にお得な公演でした。





■今日の名言


「水泳は冬の間に上達し、スケートは夏の間に上手になる」
 (ウィリアム・ジェームズ)

ほんとは、鎌倉の紫陽花寺に行こうと思っていたのですが


紫陽花は梅雨っぽい天気のほうがいいだろうってことで


急遽予定を変更してお台場のノマディック美術館に妻と


行ってきました。


お台場




グレゴリー・コルベールのAshes and Snowといえば


この象と対話する写真を見たことある人も多いんじゃないかなぁ。



お台場



写真と動画でこんなにも人と動物の見事なコラボレーション(?)を


つくることが出来るんだなぁと目から鱗でした。





お台場での展示は明日25日までとなっています。


最終日は激込みかと思いますが一見の価値あります。


時間があれば行ってみてはどうでしょう。






見にいけなかったらこっちのサイトでちょっとだけ


体感できます。

http://www.ashesandsnow.org/jp/en/flash-popup.php




■今日の名言


「五年間、必死で働く意志と体力さえあったら、


年齢に関係なく必ず成功できる」


(日清食品創業者:安藤百福)

予算と戦略

テーマ:

昨年10月から事業本部制にしてきましたが


ようやく組織も落ち着いてそれぞれの事業において


スピード感もって事業に取り組めるようになって


きました。







そんなことを昨日社内で開催した来Qの予算方針説明会で


話しました。


予算方針


(ちなみにECナビでは会議室に卓球台があります。。。)





チームが出来てきて次に重要になってくるのが「戦略」。


「戦略」というと小難しく考えがちですが、


短期的な視点ではなく、中長期的な視点にたって


目標とするゴールに対してどう向かっていくかという


ストーリーのこと。





ともすると予算の数値や取り組みだけに終始しがちですが


事業責任者はこのストーリーを語れる人間にならないと


いけません。


リスクファクターもあるし、マーケットトレンドもあるし、


リソースの前提、そして何より大きな競合の存在もある。


そういったものを含めてストーリーを考え、言語化していく。


ここについてはまだまだそれぞれの事業本部でやって


いるのは浅い部分が多い。






本当に僕は何度もこのブログで紹介していますが、


こういった自分の戦略を見直すうえで本当に役に立つのが


この本。


経営は「実行」―明日から結果を出す鉄則/ラリー・ボシディ
 ¥1,890 Amazon.co.jp

特にこの中の『第8章の戦略レビューをどう進めるか』に

ある意味、僕が行う質問は全て含まれているといっても

過言じゃないです。

質問される前に読んでおくべし。


■今日の名言

「敵を知り己を知れば百戦あやうからず。」(孫子)


本当に深い言葉。戦う相手を知ることから全てが始まる。


ユーザーの声

テーマ:

ECナビでは社内イントラポータルとしてiVance(アイバンス)が


あります。


ちなみにiVanceは逆から読むと。。。判りました?







ここでは社内報、総務や経理からのオフィシャルアナウンスだけ


ではなく、出来るだけオープンでフラットな組織でありたいという


想いから、売上情報、議事録なども公開しています。






さらにもうひとつ、僕が良くチェックするのは「ユーザーの声」


というコーナー。


これはそれぞれのサービスに来たユーザーからの問い合わせを


サポートチームのメンバーがピックアップして紹介しているもの。

(もちろん個人が特定されない形となっています)






ほとんどがサービスの内容やデザイン、時にはメルマガの


文言に至るまで厳しい内容ばかりで見てるとちょっと


凹むこともあるのですが、たぶん日々厳しいユーザーからの


声に対してフロントにたって対応しているユーザーサポート


メンバーはなおさらストレスは大きいはず。


本当にお疲れ様です。






それでもサイトとしては、サイト運営側として唯我独尊的に


良いと思うだけではなく、やっぱりこういうユーザーからの


声をベースにサービスの改善をどんどん繰り返していく


プロセスも絶対的に必要だと思う。





普段、なかなかそういうユーザーの声に接しない人も


ときにこういうユーザーの生の声を見て、その温度感を


感じ取って欲しいと思います。





■今日の名言


「なんじの敵には軽蔑すべき者を選ぶな。


なんじの敵について誇りを感じなければならない」


(ニーチェ)

マンガ貸し出し中

テーマ:

ちょっとお知らせです。


自宅にたまった私物のマンガを会社にもってきました。


絶賛貸し出し中です。借りたい人は僕のところまで。


マンガ


あ、決して書くネタがなくなったからじゃないです。。。





■今日の名言


「汗を流して、体で考える。

観念としての知的生活は反省が必要である」

(外山滋比古)

議論する文化の醸成

テーマ:

手段と目的。熱い議論。そして本質を追求するということ。」


というエントリーで、サイボウズの社内メール(回覧板)機能を


利用していく予定という内容を書きましたが、今日の


組織ビジョン推進委員会にて各本部で実際にどのように


行われているかを事例を交えながら情報を共有しました。





現時点では部署によってばらつきもあるけれど各部署にて


概ね利用され始めており、今までMLでは発言していなかった人が


積極的に発言したり、少しづつ議論する土壌が出来たようです。





また、同時に課題も見えてきました。


1.議論が続かないエントリーがある。

(言いっぱなしで終わりがち)


2.情報共有のエントリーに偏り勝ちである。

(なかなか議論にならない)


という点です。





これらのことから見えてきたより本質的な課題は、


ツールの使い方よりも、結局のところ使いこなす人達の


マインド次第だということに議論の中でまとまって


きました。


考えてみれば当たり前のことですけど。。。





まず課題を認識し、その課題に対して自分が


どう思うかを考えること。


これこそが出発点であり、これなくして議論は


出来ません。





リーダーはいかに課題を提示するか、


また社内メールに参加している人はその課題に


対して自分の考えを主張することが議論の第一歩と


なります。





まだまだ道半ば。


より意識して進めていきたいと思います。




■今日の名言


「絶対に失敗しないとわかっていたら、何をしてみたいですか?」
(ロバート・シュラー)

「そろそろやるか。。。」でも書いたとおり


先週6/12からダイエットに取り組んでます。


そんなこともあって会社から家まで歩いて帰ったりする


ようになったのですが、日曜日は近所をひたすら散歩し


まくりました。




散歩のテーマは、「お寺」。裏テーマは、「日常の中の非日常」。


これは今度映画化される「憑神」を本で読んだから(笑)。


憑神/浅田 次郎
¥540 Amazon.co.jp

というわけで今回のコースは


早稲田~護国寺~雑司が谷霊園~鬼子母神

  ~目白不動尊~早稲田


とお寺とお墓をめぐってきました。



散歩



護国寺の中の霊園には、大隈重信やジョサイア・コンドル、


野間清治などのお墓を見つけたり、雑司が谷霊園では、


島村抱月や竹久夢二のお墓を発見しました。


今まで教科書などでしか知らない人のお墓を見ることで


ちょっとだけこういった歴史的な人物を身近に感じることが


できました。



散歩


これは都電荒川線。



散歩


鬼子母神の参道のケヤキ並木。





散歩


なぜか境内に駄菓子屋さんがありました。



散歩

東京5色不動のうちのひとつ、目白不動尊。


もっと大きなところからと思ったらこじんまりとした


小さなお寺でした。





こんなルートで散歩したら気づいたら結構な歩数に。


ちなみに当初の目標はどうかというと、、、



>その1:毎日10,000歩。これは万歩計をもつことで意識。


12日 13599

13日 5493

14日 10957

15日 6718

16日 19087

17日 19791


平均 12607  達成!



>その2:ジムに通う。これは今週中に申し込んでかよう。


う、、、結局これはまだ行けず。。。

今週こそ。。。


>その3:夜18時以降は炭水化物は取らない&22時以降は食べない。


一番守れなかったのはこれかなぁ。。。

でもだいぶ炭水化物を意識するようになってきました。



ちなみに体重はぜんぜん減ってない。。。





■今日の名言


「模倣は独創の母である。唯一ほんとうの母である。」

(小林秀雄)