スガキヤ

テーマ:
ダイエット目標達成のお祝いにとうとう念願の高田馬場のスガキヤへ行ってきました。頼んだのはどて飯セット。

どて飯までありました。なんだかとっても名古屋な気分になれた午後のひと時でした(笑)。ちなみにどてとは、赤味噌のたれでモツ、大根、こんにゃくなどを煮込んだ屋台料理で、どて飯とは、それがご飯にぶっかけられているものです。これまたどえりゃぁ、うまいでかんわ。
AD

本部長合宿

テーマ:
金曜日は会社で徹夜して朝06:10に会社を出て一旦、自宅に帰って着替えを持って07:00新宿発の小田急で箱根へ本部長合宿に行ってきました。

毎回、本部長合宿の内容がどんどん濃くなってきていますが、今回は下記について徹底的に議論してきました。
・3Qの振り返りと4Qの事業方針
・4Qの全社目標数値の確定
・戦略の4Q以降の見直し
・体制案の検討

初日は朝10時から25:30まで延々と議論。各本部の話をする中でそこから派生的に現状の問題や課題についても話がとんで、その場で具体的な解決策や解決までのアクションプランが決まったりと、青臭いかもしれないけれどこういう議論ができるカルチャーってのはやっていて気持ちいい。お互いに忌憚ない意見をぶつけてみてこそ、いいアイディアが生まれてくるし、それがしっかりと腹に落ちる。

次は是非こういう議論の場を、各本部内に移して、各本部内でも同様な議論を徹底的にやっていって欲しい。上が決めたことを単にやるだけじゃ仕事は面白くならないからね。

ここは本部長の大きな課題です。合宿だろうが、日帰りだろうが形態は問わないのでどんどん本部内でこういうカルチャーを進めていってください。
AD

ダイエット成功!

テーマ:
年初に書いたブログでも宣言したとおり、3月末までに10kgやせるという目標を立てたのですが、昨日達成しました\(^O^)/ヤッター

ただ、その目標とは別に2/22までに10kg痩せるというストレッチ目標を立てていたのですが(笑)、残念ながらそちらの目標には1日遅れということになってしまいました。うー、残念。

なんでもそうなんだけれど、一見不可能に思えるような高い目標であっても実際やってみるとそうでもないことが多い。今回のダイエットもそう。逆に、高い目標の場合には、今までのやり方を抜本的に見直して、ブレイクスルーが生まれる良いきっかけにもなる。

ちなみにこの写真は、10年くらい前の頃、当時入社した会社のHP用に撮られたものです。痩せてるでしょ?(笑) とりあえず5月までにこれを目指します。
AD

新卒説明会

テーマ:
今日は10時から新卒の採用説明会で表参道のダイヤモンドホールで講演をしてきました。出席者は110名くらいかな。まぁこんなもんでしょう。

会社説明会の前に何度かミニセミナーをやってきたので、自分自身だいぶ慣れたつもりだったけれど、自己採点としては50点くらい。50分という短い時間の中で言いたいこと、伝えたいことを伝えきるのはほんと難しい。

今回の説明会の資料は、ちょっと今までとはまた変えたので、時間配分と内容のつながり感がイマイチ。次回の課題。

でもビデオは良かったです。うちの雰囲気がうまく出ていたと思います。あんな感じですね。実際のところ(笑)。社内のスタッフが通常の業務時間とは別にこのために何日も徹夜をしてまで制作したということで関係者の皆さんほんとお疲れ様でした。こういうのに一生懸命になれるのってほんと素晴らしいです。

僕自身、会社経営に携わるなかで、経営者の志次第でいかようにでも変わってしまうということを実感しているだけに、学生のみんなには、こういった会社説明会というリアルな場を通して、僕の志、情熱を少しでも感じ取ってくれたらと思います。

そして願わくは、来年の4月(いやもっとその前でもいいのだけれど)から一緒に世界を変えていける仲間がもっと増えるといいなぁ。

忙しいゾ

テーマ:
今週はなんだかとっても慌しい。

21(月)
08:30~09:30 売上進捗会議。売上はいいけど物流が。。。
09:30~09:50 全体朝礼。三国志。
10:00~11:00 戦略会議
11:00~12:00 T社C社長と打ち合わせ。とりあえず見積もり下さい。
午後に面談を10件。帰宅は22時。でも深夜の散歩に出かけて結局帰宅は深夜の27:30。

22(火)
08:30~10:30 中途入社向け研修。会社の歴史やビジョンの説明。わかってくれたかな。
11:00~11:30 コンプライアンスミーティング。プライバシーマーク。
11:30~12:00 人事ミーティング。新卒説明会資料の打ち合わせ。
午後に面談を14件
20:30~21:30 面接
打ち合わせ2件。終わったのが24:30。その後J社K君と打ち合わせして、叙々苑で焼肉。特選カルビでパワーアップ♪帰宅は04:00。

23(水)
08:30~09:15 来Qの予算打ち合わせ。体制案もろもろ。
09:45~10:00 CAにて打ち合わせ。予算の進み具合はとりあえず順調。
11:00~11:45 某VCの人と打ち合わせ。なんとかなりそう。
お昼時間を使って散髪。
14:00~14:30 SEO会議
15:00~16:00 S社M社長と打ち合わせ。なんか組めそう。
16:15~17:30 H社W社長と打ち合わせ。競合ですからねぇ。。。
17:30~18:00 某VCの人と打ち合わせ。こっちも何とかなりそう。
18:15~18:30 アルバイトスタッフ面談。目標をもって取り組もう。
18:30~19:00 制作ガイドライン。眠くて駄目。おちそう。
19:00~19:45 新製品画面打ち合わせ。ようやくいい感じかな。
19:45~20:00 4Q予算打ち合わせ。120%達成で。
今日はホントは、21時から飲みが入っていたけれど、キャンセルになってよかった。(^。^;)ホッ 

ようやく今週末の本部長合宿の内容を考える時間が出来た。
えー、チケットは何枚か残っていますので、もし今日来れそうな人はご自由におこしくださいm(__)m

17時開場、18時スタートです。

作品概要】
「107+1~天国はつくるもの~」
てんつくマン(軌保博光)監督作品
2003年 日本映画/カラーNTSC/2時間10分(予定)/ドキュメンタリー作品
製作・配給 (有)クラブ・サンクチュアリ
制作・今日まで支えて下さったすべての皆様
http://www.tentsuku.com

【上映会】
東京都(渋谷区)
会場名:Bar 誤解 東京都渋谷区神宮前1-8-5 メナー神宮前5階
*地下一階に『龍の子』という中華料理屋さんがあるビルです。
上映期間:2月20日(日)
上映時間:17:00開場 18:00上映スタート
料金:1000円

(追加)
定員20名のところおかげさまで25名の方に来ていただくことが出来ました。ご来場いただいた皆さんありがとうございましたm(__)m

富士山

テーマ:
怒涛の4連荘での記事投稿(笑)。

以前から若手向け(1年目と2年目の人)の研修の一貫として、富士山登山を入れようと思っていたのですが、今年から実施していこうと思ってます。

今のところ日程は、7/15、16。若しくは16,17。

詳細はまた人事のほうから連絡があるかと思いますが、該当する人は、今のうちから体力つけておいてください( ̄ー ̄)ニヤリッ

2004年日本の広告費

テーマ:
surveymlにも流れたように、電通の「2004年日本の広告費」が本日発表になりました。

◆2004年の日本の広告費は5兆8,571億円、前年比103.0%(電通リリース)
http://www.dentsu.co.jp/news_release_frm.html?p=t&i=891

インターネット広告費の推移
----------------------------------------------------
2000年(実績)  590億円
2001年(実績)  735億円(前年比 124.6%、145億円増)
2002年(実績)  835億円(前年比 115.0%、100億円増)
2003年(実績) 1,183億円(前年比 140.0%、348億円増)
2004年(実績) 1,814億円(前年比 153.3%、631億円増)
----------------------------------------------------

感覚としては、1500~1600ぐらいのレンジだと思っていたので想像以上に伸びたと思います。大きな要因はリスティング広告だと思いますが、それだけではなくクライアントの幅が広がってきたのを感じます。

今回の調査で、ついにネット広告がラジオ広告を抜いたことからも判るように今後、更にインターネット広告は伸びていくものと思われます。これでもう4大メディアといったら、テレビ、新聞、雑誌、インターネット。これからは5大メディアの時代かな。

  インターネット広告:1,814億円
  ラジオ広告:    1,795億円

ちなみにこういう数値はすぐにぱっと言えるようになろう。これぐらい覚えてないようだと恥ずかしい。

競合他社の動き

テーマ:
http://nog.typepad.jp/noglog/2005/02/google.html
これを見るとグーグルもより個人情報をもつ重要性を認識し始めてきたということが判ります。最近の動きを見ているとそうじゃないかなぁとは思っていたけれど、実はこれはすごい重要な動き。

価●コムも最近のニュースを見ると
http://it.nikkei.co.jp/it/column/zensen.cfm?i=20050210c7000c7
・今年4月までには、ユーザーに簡単な登録をしてもらう会員制サービスを始め
る。
・その次のステップとしては、来期以降に有料会員向けサービスを始めたい。

とあるように会員制度を取り入れてきます。

価格比較サイトにおける、会員化というトレンドはもう揺るぎ様がないものだと思う。そしてこれによってトランザクション系システムの構築が出来ないようなサイトはどんどん振り落とされるようになってくるはず。というわけで今後更に戦国時代化してきます。うちにとって見るとこれは非常に大きなチャンス。

いち早く会員制度を取り入れていたというのは、現時点ではもちろんアドバンテージ。でも、そんなのはすぐに追いつかれてしまうことだという危機感をもたないといけない。

次の差別化を今から仕込んでいかないと絶対に追いつくことなんて出来ない。もっともっと先を見て、重要なことに対して計画的に取り組んでいこう。

あー、なんか、こう考えるとほんと楽しくなってくる(笑)。先行逃げ切りよりも最後尾からまくりあげるほうが立場としては楽だし、面白い。

2年後の今ごろが楽しみ♪