今日の散歩コース

テーマ:
今日は、自宅(早稲田)から靖国神社、そこからち千鳥ヶ淵方面に回って皇居をぐるっと回って、大手門から東御苑に入って、その中をぐるっと散歩。実は東京に来てもう13年くらいになるけれど東御苑に入ったのは初めて。

来ている人は日本人よりも外国人の人のほうが多いくらい。都心の真中にこんな空間があるなんてとっても不思議。人も少ないし、デートコースには最高だと思う。是非行ったことない人は行ってみてください。超おすすめ。しかも入園料は無料です。

写真は、梅林坂。梅の木が50本ほぼあるらしい。まだ一分咲きぐらいだったけれど、春の音が近づいているのを感じました。散歩を始めてからこういう季節の移り変わりに目が行くようになりました。なんかいい兆し。

また大手門から出てそのまま自宅へ。ふぅ。今日一日で2万歩ほど歩きました。お風呂入ってマッサージしてもらう。極楽じゃー。
AD

今週の日報

テーマ:
今週は、コミニュケーションの大切さを
肌で感じました。大阪と東京の距離感を
短くするように、心がけないと
誤解が生じるということが、わかりました。
【南平台】物理的な距離が近くても精神的な距離が長いこともあります。
結局は普段の心掛け次第。
*****************************************************
最近、細々とした作業が多くて忘れてしまいそうなので
毎朝「今日やること」を書き出し、終わったらマーカーでチェックしています。
おかげで「あれやるの忘れたー!」という事が減りました。(なくなってはいない)
今結構売れているらしい『キッパリ!』というエッセイ(?)にも
似たようなことが出ていました。単純な事だけど、いい感じですよ。

そういえば、裏のパスタ屋(アンジェパティオ)に美味しいパンが登場!
デニッシュパン、本当においしい☆ 後藤さんとお持ち帰りしました。。。
【南平台】マーカーでチェックするときって気持ちいいよね。
*****************************************************
 ◇響いた言葉
  朝、道玄坂を歩いていたら、止まっていたトラックの
  横に立てかけてあった板に下のような言葉が書かれた
  紙が貼ってありました。

  「君の横着が誰かの仕事を増やしてく」

  恐らくトラックで作業する人が会社で使用している
  標語だと思いますが、
【南平台】自分の仕事は誰かの引継ぎであるし、自分の仕事は
誰かに引き継がれていく。そうやって全てがつながっていることを
忘れずいるということが、思いやりということに繋がるんじゃないかな。
*****************************************************
☆ECナビの左上にいるナビット?くんの目が
 瞬きしてるのに気付きました。さりげなくてかわいかったです。
【南平台】人の脳に直接働きかけるには『目』が重要なんです。
*****************************************************
一つ一つは細かくても積み重なると操縦が必要。
とりあえず業務詳細を出してスケジュール組んでみました。
・・・匍匐前進でいきます。
【南平台】匍匐前進でも前に進みつづけることが重要。
*****************************************************
⇒ちょっとした思いやりが大事ですね、再認識しました。
 ちょっとしたってところがミソです、ミソ。
【南平台】みんながちょっとした思いやりをもって仕事すると
もっと仕事がスムーズになる。誰かからそういう思いやりを
受けたら、他の3人にそれを回そう。ペイフォワードのように。
*****************************************************
おもしろき こともなき世を おもしろく  (高杉晋作)
【南平台】高杉の辞世の句ですね。
*****************************************************
  実現は難しいとおもっていたことが
  結構できるという話をきいて
  思い込みがおおかったなと思った一日でした。
  やること多くて大変だが、
  ココ改善できれば、かなりいい感じになるかな。
【南平台】実現できないことは無いんです。ほんと。自分で
自分の限界を作らないようにしよう。
*****************************************************
※本日、お昼に散髪行きました。
 道玄坂方面に1650円で散髪る床屋さんがあったので、
 髪伸びた&髭そるのがめんどくさいということで
 試しに行ったわけですが、、、、

 あああ、なんて嫌そうな顔なんだ!!!

 昼時に来るなよ、的な感じで。
 嫌なら昼に店開けなきゃいいのにぃ!きぃ!
 でもやってもらう。

 やってくれたおばさんは終始しかめっつら。
 なので、オイラもしかめっつら。
 そして、さっきまで昼喰ってたらしく、
 おばさんの口の中で何かがうごめいている模様。

 で、思ったこと、

 ・笑顔は忘れずに。
 ・少なくとも、しかめっ面で対応しちゃだめだと思うわけで。
 ・他人の頭を練習用のマネキン扱いはしない方がベターだよね。
 ・短めのスポーツ刈りは長めの坊主頭と変わらなかった。

 もう、あそこには行かない。。。
【南平台】人は鏡みたいなものなんだよね。プラスの増幅と
なるような鏡になりたい。
*****************************************************
地味な作業も大事。
こそ、かもしれない。
【南平台】縁の下の力持ちがいなければ世界は回りません。
*****************************************************
最近、池波正太郎読み返してます。
よい小説には下手な「こうすれば成功する」的な本よりも
人生のためになる事がたくさん書いてあります。
【南平台】ほんとそうだと思います。僕の場合、最近は小説よりも
歴史が面白い。歴史はいろいろ教えてくれます。
*****************************************************
休日に父親と初めて2人で飲みに行った。
普段お互いほとんど会話しないが、
息子のほとんどをお見通しだった。
でも、父親をほとんど理解できてなかった。
俺は・・・。
【南平台】実はまだ僕は親父と二人でのみに行った記憶が
ない。こんど誘ってみよう。
*****************************************************
今週は、本当にいろいろと苦悩させられる1週間でした。
なぜ、苦しんだかを自分で省みて、今後に生かすことが、
自分の成長のスピードに繋がることと信じ、動いていきます。

あーーー!今日も泊まってしまった!!3F誰もいないから
さみしいわ!!リサーチグループ3Fへカムバーッグ!!
【南平台】苦しいことの中から課題を見つけ出し、未来につなげる。
それが出来る人は成長も早いです。
*****************************************************
 1月もラスト。
 目標に対するペースが早いのは良いことです。
 ただ、あくまで目標を立てた時点でのペースに対して。
 ペースに絶対の基準はないと思う。
 どんどんレベルの高いペースを作っていこう。
【南平台】常に高い目標を設定できる人は成長が早い。
*****************************************************
今日の造語
柔軟体操から
柔軟発想
柔軟態度
柔軟動作

何事にも柔軟に。
【南平台】会社もできるだけ柔軟な組織にしていきたいと思う。
それこそがこの変化の激しい業界で生き残るには重要。
*****************************************************
% 改善とは
kaizen();function kaizen($i=0){print$i++;kaizen($i);}
【南平台】コメント文もお願いします。
*****************************************************
研修、とてもためになりました!
キチンと意識していきたいです。

他の部署の人とも交流でき
新鮮でした♪
【南平台】今後も研修はいろいろ増やしていきます。
*****************************************************
来週月曜日は1月最終営業日です。
1月やろうと思っていたことがどれくらい進んだか
/実現できたか振り返ってみましょう。
【南平台】もう一年の1/12が終わってしまう。
光陰矢のごとし。一瞬、一瞬を大事にしていこう。
*****************************************************
AD

探偵ファイル

テーマ:
先日、会社になぜかセーラー服の女の子が!

ごふっ。どうして?なぜ?

と思ったら、そう、探偵ファイルえりすさんでした。いつもWEBで見ているより、ちっちゃくてかわいらしい女の子でした。で、今回は、どっキリ番長という新サービスの取材に来てくれたのですが、こちらでそのときの模様が掲載されてます。

http://www.tanteifile.com/jahanet/index3.html

今回は、一緒にキムさんも同行!思わず「あっ、キムさんですよね。いつも見てます」と握手を求めてしまいました。

彼らが帰ってから、ふと我にかえりました。なんでえりすさんと握手せずにキムさんとだけ握手をしたんだろうと。。。
AD

今週のダイエット結果

テーマ:
今週は比較的多く歩きました。社内でも、『痩せましたねぇ。』という声がちらほら。うふふ。その声を励みに更にがなります。

ちなみに今日の散歩コースは、自宅(早稲田)~神谷町~不動前~目黒。時間にして2時間半くらい。さすがに目黒からは電車で帰りました。ふぅっ。

今週の万歩計    103965歩
体重の先週比     -1.0kg

目標値まで、あと4.5kgとなりました。ただ懸念は、そろそろ体重の減りが踊り場に差し掛かっていること。ここからはそろそろ精神力の勝負。自分との闘いに打ち勝たねば。

散歩

テーマ:
昨日も夜中の2時頃に会社から自宅まで歩いて帰りました。だいたい歩いているときは何か考え事をしようと思っても、結局足を一歩づつ前に繰り出すことに集中してしまって、なかなか深く考えることは出来ないのだけれど、途中で意外な人に会いました。

一人は、僕がよく行くバーの常連さんでもある
まさくん。まさくんは最近は本のイラストなんかも書いたりしている画家であり、アーティスト。で、ちょっとだけ立ち話。ちなみに最近はこんな本のイラストを書いてます。個人的には旅日記と写真と絵がミックスされた「プライベートワールド」がお薦め。

著者: 齋藤 孝, 下田 昌克
タイトル: (1)どっどど どどうど 雨ニモマケズ / 宮沢賢治 子ども版 声に出して読みたい日本語

更に新宿方面に歩いていくと、またもや知った顔がすれ違う。ひろゆきです。またもやそこで立ち話。こんな夜中に散歩なんて変質者と紙一重ですね、なんて訳の判らないことを言われたけれど、そっちもこんな時間に自転車で京王ホテルに行くなんて僕と対してかわらんよとココロの中で思う。まぁ憎めない奴です。
と思ったら、ひろゆきのブログに昨日のことが書いてある!しかも『最近は、夜中にずっと出歩いてるとのことでした。』ってその表現じゃ、深夜徘徊のくせあるように読めるじゃん。散歩はちゃんとダイエットのための運動ですと一応弁明しておきます。

こんな深夜に偶然、こういった人たちと会うなんて不思議な深夜の散歩でした。

日本電産永守イズムの挑戦

テーマ:
著者: 日本経済新聞社
タイトル: 日本電産永守イズムの挑戦―すぐやる 必ずやる 出来るまでやる

今年の最初のエントリーにて永守社長の言葉を紹介したのを覚えてますか。

『すぐやる 必ずやる 出来るまでやる』



ですね。言葉を紹介しておきながら、彼について書かれた本はまだ読んだことが無かったので読んでみました。永守社長といえばM&Aを繰り返しながら、買収した企業のリストラをせずに短期間で再建してしまうことで有名な社長なんですが、こうやってまとまった本で読むと改めて凄い人だと思いました。

ちなみに日本電産といえば3Q6S独自の経営スタイルで知られていますが、3Qとは「Quality Worker(良い社員)」「Quality Company(良い会社)」「Quality Products(良い商品)」のこと。
そしてこの3つのQを実現するための具体的な手法が6S。6Sとは、整理・整頓・清潔・清掃・作法・躾の6つで、整理とはいつもきっちりと片付けられた職場、整頓とはいつも全てのものが使いやすい状態、清潔は身だしなみのさっぱりした社員、清掃はいつも汚れの無いすがすがしい職場、作法は正しい行動が出来る社員、躾は決められたとおおり正しく実行できるように習慣づけられた社員。

さてどれだけ今の社内が出来ているか、というかまずは自分が出来ているか、自問してみると、自分の机の回りの汚さがちょっと恥ずかしくなりました。まぁでもヘラルド・ジェニーン曰くキレイなデスクの社長は仕事をしてない奴だと「プロフェッショナルマネージャー」に書いてありましたが。。。(^^;

この本の最後に永守語録が載っていたのでいくつか紹介。どれもほんとその通りというものばかり。

「一流企業と三流企業のの差は製品の差ではなく、”社員の品質”の差である。それは6S(整理・整頓・清潔・清掃・作法・躾)がいかに基本に忠実に出来ているか否かによるものと思う。」

「企業の発展を担うのは、たった一人の天才ではない。ガンバリズムをもった協調性のある凡才の絆こそ、組織の原動力である。」

「今日のことは今日やる。『今月は無理だ。来月やります。』で、一年のうち一ヶ月がなくなってしまうから、達成率が80%とかになってしまう。しかし、使うおうのお金は100%使っているから赤字になる。」

「仕事を任せるということは、常に進捗の状況と内容のチェックが行われていなければならない。それがなければ放置である。」

「成長の陰には必ずハードワーキングがある。ソフトワーキングで成長している企業はない」

「その人にどれだけ能力ががるかという前に、どれだけ信頼できるかということが優先する。いくら有能であっても、人を裏切り、苦しみをともに分かち合うことの出来ない人には仕事を任せられない。信頼の基本は『ごまかさない』『にげない』『やめない』の3つにあると思う。」

「チャレンジのないところから決して成功は生まれない。何もしない者より、何かしようとした者を応援する。そんな社員に拍手を送る会社であり、経営者でありたい。」

「『ノー』の連発からは何も生まれない。『すぐやる』『必ずやる』『出来るまでやる』という、常に前向きな姿勢を持ってこそ、素晴らしい成果が待っている」

「人より頭が悪いと思っている人は、時間でこれを補えばよい。うさぎでない人は、カメであれ。」

「目の前の落ちている小さな部品を見つけてサッと拾おうとするか、見過ごしてしまうか、はたまた安い部品だからと踏みつけてしまうか。ちょっとした違いが各人の仕事の成果を、さらにいうならば、組織の明暗を大きくわけることになる」

おまけに彼の母親の口癖も紹介。
「人の2倍働いて成功しないことはない。倍働け。」
「絶対に楽してもうけたらあかん。」

(追加)
複利のマジック」って知ってますか?
これは金融の世界で使われることが多く、利子が付くたびに元本に組み入れ、それを新たな元本として継続運用をしていくと、利子が利子を呼び、長期的に運用すればするほど驚くほどの大きな利益が得られるというもの。

元本を肉体、利子を能力に置き換えてみて欲しい。能力ってのは複利みたいに以前の知識や経験のうえに身についていくもの。

1.今の自分を1として、今後毎年10%づつ能力がついていくAさん。
2.今の自分を1として、今後毎年20%づつ能力がついていくBさん。

さて、10年後の時点で彼らの差はどれくらいついているだろう?
通常、社会人として働くのは約40年間だから、40年後の時点でどれだけ差がついているだろう?

ちょっと計算してみる。

【10年後】
   Aさん    2.59
   Bさん    6.19
   差      約2.4倍

【40年後】
   Aさん      45
   Bさん    1767
   差      約39倍

もちろん通常だと10%成長するところを、20%成長するためにはそれなりの努力(時間をかけること)が必要だと思う。でも十分そうするだけの価値があると思いませんか?すごい極論を言うと人より10%だけ多く働くだけで40年後に39倍の差が生まれてくるということです。ちなみに永守さんの言うように人の倍働いたら、もう天文学的数値ですね(笑)。

何が言いたいかっていうと、若いうちはとにかく自分の実力をつけることを最優先にガムシャラに働いたほうがいいってことです。それは自分自身への長期的な視点にたった投資に他ならないのだから。

サクっと社員ブログを紹介

テーマ:
デザインをちょっと変更してみました。で、ついでにこの前のセミナーでここから社員ブログを紹介するという話をしてあったので、ちょっとだけ紹介します。

CODE_BLUE インターネットベンチャー企業を裏側から。
彼はうちの会社の第一号社員で最古参でもあり、苦楽をまさにともに歩んできました。さわやかな笑顔の持ち主。気になったニュースや本のレビュー、雑感などを毎日更新。

■■地球人の足跡■■
通称fujiyamax。もともとはアルバイトで入ってきた彼ですが、持ち前のガッツとマジックでみんなのハートをキャッチ。ちなみに彼がサンデーコラムで書いていた「あの景色に会いたいシリーズ」は必見。

とりあえず2名分ですが、ここから辿っていくといろいろと他の人のブログも判るはず。なおこのサイトからリンク貼ってもいいよという社員の方は僕まで連絡ください。

転職意識調査

テーマ:
若手会社員の7割が転職希望、ネット企業に人気--マクロミル調査

 転職希望先の企業としては、上位5位が順にソニー・トヨタ・公務員・楽天・ライブドアとなっており、楽天とライブドアというネット企業がランクインしたことが目立つ。以下の順位までを見ると、IT業界と家電業界に人気が集まっていることが見える。

こういった調査にネット系の企業が5位以内に入るというのは、今までにない快挙だと思う。これは堀江さんが昨年以降メディアを賑わしてきた結果だと思う。そういう意味で彼は日本(日本人の意識)を変えた男だと思う。

一見無茶な買収戦略を繰り返しているだけに見えるけれど、その根底にあるのはインベスタマーという概念で全てくくれる。つまり、100分割によって投資家をカスタマーとし、ここをトリガーにしてロイヤリティの高いユーザーを捕まえてメディアを構築していくという戦略である。ちょうどこれにブログが上手くミックスされて、更に相乗効果を生んだと思う。

もちろんタイミング的な運の良さがあったとは思うけれど、でもそれもあそこまでインベスタマー戦略を徹底してきたからこそ、運をうまく引き込めたんだと思う。戦略を徹底してやりぬくと運を呼び込み、新しい道が見えてくるということを実践して、見せてくれた堀江さんはやっぱすごい。

いつかうちの会社も。。。

映画の試写会

テーマ:
昨日はwomanエキサイトさんで行ったタイアップ試写会に行ってきました。以前に何度か試写会を他社さんと共同でやったことはあったのですが、今回は単独ということもあって、来場された方に資料やカレンダーを手渡したりと上映前にサイトの説明をしたりすることが出来ました。

で、この写真ですが見てのとおり、またもやこのキャラクタ(まだ名前はありません)をかぶってサイトのプロモーションを行ってきました。今回は、ニコール・キッドマン主演の「ステップフォード・ワイフ」ということもあって、会場にはほぼ満員状態で600人近く(女性8割がくらい)の方がいて、挨拶はちょっと緊張してしまいました(^^;。

でもこうやってユーザーの人たちと触れ合う機会があるというのは、やっぱりいいものです。試写会終了後には、このキャラクタをかぶって出口でお見送りをしていると女性の方にも受けがよく、「カワイイィ~」なんて言われることも!記念撮影が無かったのは残念でしたが、エキサイトT氏の巧みなプロモーションのおかげで女性ユーザーとも握手まで(笑)。なんだかすごい自分がもてた気になってしまいました。

その後、みんなで打ち上げということでT氏ご推薦の赤坂の「黒福多」へ。ダイエットしているのも忘れて、角煮、串揚げ、とんかつ、豚しゃぶ、そして最後には締めのカツどんまで、あぁもう食べれないというくらい食べてしまいました。いや、でも黒豚って旨いもんです。最後はお店のご主人も卓に加わって非常に楽しいひと時でした。

ちなみに家に帰ってから体重計に乗ってみると、w(☆o◎)wガーン
先々週の体重に戻っていました。。。

めでたい!

テーマ:
今日は社員の結婚式に出席しました。今回のカップルは社内結婚ということもあり、なおさら喜びもひとしおでした。二人とも普段とは違って緊張した面持ちで式に臨んでいたのが印象的でした。お互いを思いやって幸せな家庭を築いてください。

会社の大きな役割のひとつに雇用を生み出すことだなんてことをどこかで読んだ記憶があるけれど、こうやって社員が結婚していくのを見ているとその言葉の重さを改めて実感。まだまだ人が足りないので採用面は強化していきますが、それと同時に責任も負っていることを忘れずにいきたいと思う。