• 27 Mar
    • サマータイムと停電

      ヨーロッパは3/26深夜にサマータイムになりました!サマータイムになる瞬間初体験って別に何が起こる訳でもなく深夜に時計が1時間進むだけ!でも日本人の私にしたらその感覚は不思議で仕方ありません!こちらは春分の日あたりから急激に日が長くなります。今でも8時くらいまで明るい!そのためサマータイムがあるそうですが…1時間早めても夏は10時くらいまで明るいのに1時間くらい関係ないのでは?と思うのですが😅まぁ、とにかくサマータイムになりこちらも急激に春らしくなってきました。桜も綺麗です🌸昨日の夕方、これも初体験!!いきなり停電うちの部屋だけでなくマンションのエレベーターも止まり、信号も消えてました!あたりのお宅もみな停電してた様子。いいお天気だったし地震ももちろんないし何が起きたのかさっぱりわからずだんだん暗くなり…しまってあったロウソクが役立ちました!コンロも使えずパンとサラダで食事!Wi-Fiも切れるし携帯の電池も切れそうだし不安な夜を過ごしました。5時間くらい経ってやっと復旧!!原因不明でしたが、やれやれ!電気がないと生活しにくいなーと実感です。ここでの練習は電子ピアノ。あのまま停電が続いてたら練習もできなかったなーと。何もない日常に感謝!!さぁ、練習しよ♬

      5
      テーマ:
  • 23 Mar
    • アムスで練習〜♬

      発表会が終わり春休みを頂いておりますというわけで?オランダに来ました🇳🇱早速、英会話の先生のお宅へ!4月末に先生が来日され「英語であそぼ!」という英語のワークショップを吉野、大淀町で開催することが決まりました大淀町主催の行事です!大淀町のALTのお二人も参加されネイティヴが3名も来られるとても贅沢な企画となりました!私も歌のお手伝いをさせていただきます。で、先生と打ち合わせと歌の練習をして来ました。アムステルダムにある先生の素敵なマンション先生とお茶をしながらしばしお喋り😊そして打ち合わせ!練習〜〜♬先生もとても楽しみにされています!次から次へとアイディアが出て来ます私のたどたどしい英語で打ち合わせというのはとても難しいですがこれはすごい勉強だなとこんな素晴らしい機会を与えて頂いたことに感謝ですとても楽しいワークショップになること間違いなし!!皆様のお越しをお待ちしていますオランダも少し暖かくなり桜などもチラホラ咲き始めています。もう春ですね😍

      12
      4
      テーマ:
  • 20 Mar
    • 第16回発表会

      コスモス音楽教室第16回発表会無事に終わりました今回は受付も生徒ちゃんにしてもらいスムーズに出席確認できました!ステージの飾りはTさん企画‼️生徒さん、保護者の皆さん一緒にお手伝い頂き、素敵なステージが出来上がりました今回はインフルエンザや緊急入院で欠席が多く不安いっぱいで当日を迎えました。どうかこれ以上欠席者がでませんように…みんな事故などなく元気に来てくれますように…みんなベストな演奏ができますように…私自身もいい演奏ができますように…お守り3つ持ってレオンに見守ってねとお願いして…お陰様で大きなトラブルもなくリハや直前レッスンで少し不安な演奏していた子達もみんなとてもいい演奏してくれました思い返せば反省点、こうすればよかったと思うこともありますが本当にみんなみんな素敵だったと思います✨✨✨ソロも連弾も頑張りました♬今回はパパママ、姉妹と13名の保護者の皆さんに連弾でご参加頂き本当に嬉しかったです😍お友達と連弾の子達は衣装もお揃いで可愛かった〜〜大学生、社会時たちのドレス姿も素敵でした!ベートーヴェンやブラームス、ショパンの大曲にチャレンジしてくれました✨私とKちゃんの二台連弾はドホナーニのラプソディです!この日のために二台に編曲して頂きました。素敵なお花ありがとうございます💐発表会を終えてから感想のメールも沢山頂きました。とても良い発表会でした、参加できてよかった、コスモス音楽教室の生徒でよかった、と何より嬉しい感想をいただき一人感動の涙しております多くの方に励ましてもらいました。かけがえのない友達、仲間、家族に感謝。そしてもちろん愛すべき生徒さんたち、保護者の皆様ホール関係者の皆さん本当にありがとうございました。そしてそして愛する私のピアノたち♡ずっと共に練習に付き合ってくれ支えてくれたこの子たち…みんなの音を一緒に作ってくれてありがとういってくるね、応援しててねと声をかけて出かけます!帰ったらピアノちゃんたちに花束をみんながんばったよ

      24
      2
      テーマ:
  • 16 Mar
    • いよいよ!

      発表会まで後3日となりました。素敵なポスターもできましたお願いしていたクッキーも届きました!可愛い〜〜今回はパパママたちも沢山ご参加くださったので全部で70コお願いしました!アイシングって1つ1つ手作りなんですよね。いつもありがとうございます。第一回目からずっと続けてる出演者への手紙も約70通‼️毎回増えてもう辞めたいと思いつつどうにかできました色々と書類やなども完成!あとは…私の練習今回の講師演奏は、この日のために二台連弾に編曲して頂いたドホナーニのラプソディ!皆さんに素敵な曲だと思ってもらえるように頑張りたいと思います

      8
      テーマ:
  • 08 Mar
    • 別れの季節

      大切な友が引越しました。家が近かったので離れてしまうことは寂しいですがまた会えます!元々離れた場所に住んでいる友も沢山います。家が近いから友達になった訳でない。家が遠くても友達になります!特に現代のネット社会ではどこにいても地球の裏側でも簡単に話すことができますそう思うと国内外関係なく自分にとって大切な人とはまた会えるし会いに行きたいと思います知らない土地に行くのはワクワクしますよね✨その友達が住んでなければおそらく行くこともなかった場所に行ける!自分では選ばない場所に出会えて視野が広がる感じが大好きです☺️Mちゃん元気で頑張ってね!すぐに会いに行くよー

      16
      テーマ:
  • 05 Mar
    • Marbleコンサート in ピアノ教室フェリーチェ

      今日は大和高田にあるピアノ教室フェリーチェさんでMarbleケンハモコンサートをさせて頂きました。アットホームな雰囲気で小さいお子様から大人の方までお集まり頂きとても楽しく演奏させて頂きました広〜くて、明るい素敵な空間でお客様も皆さんとてもしっかり聴いてくださいました。今日のピアノはあさこ先生素敵な演奏をありがとうございました。終わったあとはメッセージ交換会♡素敵なメッセージを頂きました。とても励みになりますお越し頂き本当にありがとうございました。遠方よりお越しくださったピアノ講師仲間の先生方もコンサートを一緒に盛り上げてくださって本当にありがとうございました。そして、企画してくださった、めぐみ先生本当にありがとうございました。このような機会を頂き、本当に感謝しています。

      7
      テーマ:
  • 04 Mar
    • 響きをよく聴いてね♬

      発表会前なので今週始めから大屋根開けてレッスンしています。さすがSK5‼️(手前味噌ですいません)全開にすると響きがすごい!本番の響きを想定してバランスを考えて欲しいと思います

      14
      テーマ:
  • 02 Mar
    • 3月に突入‼️

      あーーー!ついに3月に入ってしまいました!わ、わ、わぁ〜〜毎回、毎回早めにとりかかってるつもりでもなんかやる事が減らないいや、毎日少しずつは減ってるはず。レッスン終わってから少しずつ事務仕事は片付けていってます。いい舞台になるよう頑張ります

      12
      テーマ:
  • 26 Feb
    • 牛田智大さんピアノリサイクル

      久しぶりに大阪シンフォニーホールへ。発表会前だから迷いましたが前から一度お聴きしたかったので行ってきました。もうすっかり青年!!でもみた感じではまだ線が細くこんな大曲弾くの??と思いましたが見事に予想を裏切り前半の最後の「シャコンヌ」と後半の最後の「展覧会の絵」は本当に圧巻でした!!休憩中にも調律されていたのに「展覧会の絵」の後のアンコールで音が少し狂ってましたす、すごい!!それほどの熱演なのにお顔は涼しい?弾く姿勢も音も全て美しかったです抜群のバランス感覚とセンス…これが17歳?まだまだこれから彼の音がどう変わっていくのか聴いてみたいです!色々と栄養補給できました〜〜明日からまた1週間、発表会に向けて頑張ります!

      13
      テーマ:
  • 20 Feb
    • 久しぶりにスタインウェイ♬

      今朝は久しぶりホールのスタインウェイちゃんに会いに行きました会館の要請でピアノ弾き込みボランティアをしています。ホールのピアノ倉庫!今日はKちゃんと二台連弾練習をしました。まずはピアノ移動〜〜よし!本番スタイルで練習開始〜〜2時間ガッツリ練習しました。あーいい疲労感久しぶりにスタインウェイの音を聴いてピアノの状態をチェックできたので生徒さんたちのレッスンに活かしていきます。バランスがポイントかな?帰りにお花を買いました。日曜日はいいお天気だったのでお雛様も出しました今週もがんばろう

      15
      テーマ:
  • 19 Feb
    • ファミリー連弾

      発表会1カ月前になりました!!今回はご家族の方が連弾にたくさんご出演してくださいます今日はパパさんたちが来てくださって連弾のレッスンをしましたパパ、ママ達、緊張する!と言いつつとてもしっかり弾いてくださってました!あと1か月しっかり練習します!とのこと。ご家族で連弾するって素敵ですね〜〜楽しみです先週はバレンタインウィークでしたね。沢山チョコ頂きました。発表会までバタバタですがチョコ食べて乗り切りきますありがとうございました

      13
      テーマ:
  • 18 Feb
    • 訃報 ディック・ブルーナ氏

      大好きなミィフィーの作者ディック・ブルーナさんが亡くなられました。私はミィフィーちゃんにご縁を感じています。小さいときに愛読していた絵本…この本で育った私はいつの間にか「ミィフィー」という名前になっていたことを知らず…大学出てすぐに就職した子供服の会社でミィフィーのことを「うさこちゃん」と呼んだことで会社での「あだ名」は「うさこ」になりました(笑)今でも当時の仲間は私のことを「うさこ」と呼びますそしてそしてご縁あってジムがオランダへ!オランダに行ってみて初めてミィフィー、うさこの謎が解けました!オランダでは「ナインチェ」と呼ばれています。ミィフィーちゃんは国によって訳され方が違ったんです!「ナインチェ」それは小さなうさぎという意味。なのでそれぞれの国で違った呼び名になったそうです。ミィフィーは英語の名前!あちらで英語版も数冊買いました!オランダにはミィフィーショップならぬナインチェショップがたくさんあります。2015年はナインチェ60周年でアムステルダムではたくさんのナインチェが登場しましたーディック・ブルーナさんのご冥府を心よりお祈りします。

      13
      テーマ:
  • 08 Feb
    • 眠ってたお宝!!

      ピアノ講師仲間とお話ししていてこんな物を持っていたことに気付きました指人形たち〜〜注意したりするとき、人形に注意させると効果的!!と教えていただき早速使ってみました〜〜ここの歌はカエルさん、ここのお歌はゾウさんが歌ってるよ!など、声部の歌い分けにも大活躍❗️そして、おさぼりさんのみんなにはこの方から叱ってもらいました〜〜ベートーヴェン先生❗️みんなも大先生の登場に苦笑いしてましたここからのぞいてる姿はみんなの笑顔を引き出してくれました〜〜プーさんカーでみんなのピアノ聴いてるよ〜〜♬発表会前のレッスンは私もつい力が入りすぎて言葉がトゲトゲしちゃったりします。この子たちがいい仕事してくれること間違いなし!!カリスマ先生方と仲良くさせてもらってることには、本当に感謝です。普段の何気ない会話からもたくさん学ばせて頂いております。ありがとうございます

      19
      テーマ:
  • 06 Feb
    • お久しぶり♬

      昨日今日とお久しぶりの生徒ちゃんが来てくれました社会人になったAちゃん。たまにピアノ聴きたいと訪ねてきてくれます!昨日は積もる話もありすっかり話し込んでしまいあまりピアノは弾けなかったけど楽しかったです今日は大学生になったRちゃんが約1年ぶり?に来てくれました!もうちょっと早く来てくれたら発表会も出れたのですが…でも次回の発表会で「英雄ポロネーズ」弾きたいからと練習してたようです。まだまだ雑ですが一応譜読みも出来てました久しぶりでもピアノを忘れずまた来てくれる事は本当に嬉しいことです彼女たちにとってピアノはもう生涯のパートナーになったと思っております日曜日は発表会のプログラムやリハーサルのタイムスケジュールも作ってみました!ギッシリのタイムスケジュールになってしまいましたがこれも嬉しい悲鳴ですしっかり準備もして行こうと思います

      14
      テーマ:
  • 01 Feb
    • 発表会に向けて!

      今日から2月ですね3月にコスモス音楽教室第16回目の発表会があります♬文化会館の大ホールで開催する大イベントです。毎回ソロと連弾のコーナーがあります。今回連弾には、お父様、お母様、兄弟、姉妹の皆さんも沢山参加してくださることになり、とても楽しみです私とKちゃんも新しい二台連弾に挑戦します頑張りますレオンが逝って2週間が過ぎました。レッスンが終わるとちぎれそうになるくらいシッポをふって駆け寄ってきてくれてたレオン。レッスンが終わってリビングに座ると寂しさがこみ上げてきます。でも、今は発表会やイベント準備でやる事がいっぱい!頑張るね!とレオンの写真に話かける日々ですさぁ2月‼️まだ寒い日が続きますが気合い入れてレッスンしまーす

      13
      テーマ:
  • 29 Jan
    • すみれ教室 ファミリーコンサート♬

      ふ今日はすみれ教室のファミリーコンサートでした。私はMarble456でケンハモ3曲オープンニングで、楽しく演奏させてもらいましたー!みゆき先生アレンジの「ドナドナ」も無事に初演できましたもっと極めていきたいです!!第1部は先生方の連弾や声楽、フルート第2部は生徒さんたちの演奏第3部はバンド演奏と盛りだくさんで楽しいコンサートでした。すみれ先生、楽しい時間をありがとうございましたそして、お疲れ様でした〜!

      13
      テーマ:
  • 20 Jan
    • レオンの旅立ち

      1月18日午前4時レオンは天国へ旅立ちました。年末から段々食が細くなってましたが元気で散歩も普通に行ってました。今年は年末にジムが一時帰国して久しぶりのジムとの再会も嬉しそうでした。ジムがまたオランダに戻り私も日常に戻り…カリカリも缶詰も少ししか食べなくなり亡くなる1週間前、殆ど食べなくなりました。どんどん痩せてしまい…亡くなる3日前まだ艶もあり自力でトイレも行ってました。でも少しの液体やヨーグルトまで吐いてしまいトイレまで歩くのも大変になりました。それでも必死で立ち上がろうとしていました。亡くなる5時間前もう休んでいいよっと言っても必死で踏ん張って立とうとしていた姿です。何かと戦ってるかのようでした。その晩はずっと側にいました。この後、横になったレオンはもう立ち上がることはありませんでした。ゆっくり、ゆっくりレオンは旅立ちました。苦しむこともなくギリギリまでボールで遊びやんちゃで元気印のレオンでした。あまりに急な旅立ちでしたがレオンらしい最期だったと思います。この週末は珍しく予定もなくずっとレオンと一緒に過ごせました。最期も私の仕事のない時間を選んで逝ってくれました。心残りのないように…レオン…沢山の思い出をありがとう。幸せな時間をありがとう。沢山の癒しをありがとう。沢山の方々に可愛いがって頂きました。今までありがとうございました。レオン14歳7ヶ月

      20
      6
      テーマ:
  • 12 Jan
    • 病院コンサート♬

      今年の歌い初めは南和病院での「新春コンサート」でしたまずピアノ連弾、ケンハモ演奏。その後はキリンクラスのカンテォアーモ・コスモスの皆さんと合唱今回は手遊びを交えた童謡も数曲しました。患者さんたちもご参加頂き楽しい時間を過ごさせて頂きました。看護師の皆様からも「迫力のある歌声で、また楽しいお歌で患者さんたちの表情が明るくなりました」と嬉しいお言葉も頂きました。今回はおめでたい感じでみんな「赤」の衣装で揃えましたー!さ、次は三月の発表会に向けて頑張りましょう〜〜南和病院の皆様、ありがとうございました

      14
      テーマ:
  • 07 Jan
    • 今年の目標

      今日は7日。七草がゆを頂きました教室は6日からレッスン開始。毎年恒例の「今年の目標」を書いてもらってます。今回は写真入りにしてみましたあら、ちょっとスペースが足りないよね…まだ3分の1しか貼ってないのに壁側にも貼れば大丈夫かな〜みんな今年もがんばろうね

      16
      テーマ:
  • 05 Jan
    • Marble 456始動!

      今日はMarble の初練習でした!1月、3月と本番があります。新曲「ドナドナ」も少し細かく練習しました。仕上がりが楽しみ〜今年もMarble盛り上がりそうです今年もMarble456をよろしくお願いしますそして明日からレッスンも開始です

      16
      テーマ:

プロフィール

よつば

性別:
女性
誕生日:
ナニワの日
血液型:
O型
自己紹介:
【プロフィール】 音楽大好き!!気が付けば、音楽三昧の毎日~ 奈良・吉野郡大淀町でコスモ...

続きを見る >

読者になる

AD

カレンダー

1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

ランキング

総合ランキング
100594 位
総合月間
187052 位
先生
726 位

ランキングトップへ

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。