うさっ娘軍団の井戸端会議

神社仏閣・名所旧跡・グルメを 鉄道唱歌にのせて旅をする アッポなウサギ達の旅 突っ込みは入れないでネ  

にほんブログ村 小説ブログへ にほんブログ村 小説ブログ コメディー小説へ                                                


うさ子様じゃぁ お願い ポチット押してね  あー うさうさ

  

NEW !
テーマ:

路線バスの旅は 留辺蘂までです

 

ここには 温根湯温泉があります

 

明日のために 今日は 屁をこいて寝る  じゃ なくて   湯治治療 をするのです

 

しかし  ここの温泉では どこを探しても 頭の中身 の治療など

 

うさ子   ケツはあっても   ありゃせんわい

 

ミミ      当たり前でしょ あったらオッサンもっと まっとうになっていますよ 

 

れおん  今日は一日 肛門にマムシを突っ込まれていた

 

                   はなさんの肛門のメンテナンスでしょ

 

 

http://www.onneyuonsen.jp/onsen/index.html

 

 

ごま    留辺蘂の 地名の由来 は 

 

        ルベッパ  道・それに沿って下る・もの (川)  に由来します

 

 まずは 恒例の神社巡りからまいります

 

 

           留辺蘂神社

 
所在地      北海道北見市留辺蘂町宮下町115番地
 
主祭神      天照皇大神    (あまてらすすめおおかみ)
 
創建       大正年間 (留辺蘂神社として 創祀は 大正15年)
 
旧社格      村社
 
社殿様式    神明造
 
例祭日      9月22日
 
 
うさ     ここの神社も アマテラス が仕切っていまっせ
 
    あいつ また余計な事を
 
うさ子   そうやろ あいつ身入り ええのに渋チンなんじゃ
 
    スサノオ あんたに関係ないやろ
 
うさ     ぎょうさん あったら 一つ や 二つ 祭神 替えてもバレまへんで
 
    何 アホな事 言うてるんや
 
うさ子   そうじゃのう 素戔嗚尊 に書き換えといても解らんやろな  
 
             ほれっ ここの主祭神は 素戔嗚尊じゃ
 
     あ”- 勝手に何するんや  文句 言うたりたいけど  あいつ どつきよるし
 
はな     ほな 失敬するで
 
    あの 盗人 何しよるんや
 
うさ子   どうじゃ はなくそ 入っとるか
 
はな    あかんわ 小銭ばっかりや  やっぱり 伊勢神宮 いわさんと商売にならんわ
 
    な な 何アホな事 言うてるんや
 
うさ     ほな 次に伊勢神宮に行った時に 手続きしまっか
 
うさ子   へっへっへっへ
 
はな    どうしたん
 
うさ子   じぇに が ガッポ ガッポ じゃ
 
    もう 何であんなヤツが 弟やのん  えらいのん 身内に持ったわよ
 
れおん   こういうのを 神をも恐れぬ と言うのでしょうね
 
うさ子   素戔嗚尊 も神じゃ
 
ミミ     あんたはね 神じゃなくて 仏になったんでしょ  無縁仏に
 
  しかし 書いているオッサンが 神をも恐れぬ 大馬鹿者 なのです
 
カン    いずれ天誅下りまっせ
 
 ピチッ
 
子うさぎ  あっ ピッピの おばちゃん ピチッ って
 
うさ子   すまん れおん やってもうたわい
 
れおん   えー  またですか
 
ミミ     天誅下る のじゃなくて 腹 下しですか
 
ごま    れおんさん に罰が 当たったみたいですね
 
うさ子   罰とちゃうわい ウンがつくんじゃ
 
カン    誰も そんなウン いりまへんで
 
 天誅 もとい ウンが憑いたとして  神さん詣でのあとは 温泉です
 
  ここで 一句
 
   温泉で  ウンを捨てたる  アホくさい
 
れおん   運ならともかく  こんなウンなどいりませんよ
 
 
 ケツの治療にやってきたのは 温根湯温泉 (おんねゆおんせん)
 
ごま    温根湯の由来は  アイヌ語の オンネ 大きな  ユ  お湯 に由来します
 
ミミ     おんねゆ温泉には   おんねゆ温泉  滝の湯地区  るべしべポン湯地区
 
       の3地区からなっています
 
       ポンユ とは アイヌ語で 小さな湯  という意味です
 
ごま    大きな  オンネ  の中の  小さな  ポンユ  ですか 洒落た名前ですね
 
うさ子   もっと ええ事言うたろか
 
ミミ     結構です どうせ  ポンユ でポン引き ほいさっさ  とか言う気でしょ
 
うさ子    ちゃうわい ポン ロン 大三元  東 南 西 北  白 発 中  ごにょごにょ
 
ミミ     アホー  何で麻雀 ですんや
 
れおん  僕の車は マークⅡ (ソーズ)
 
源三     れおんさんまで 訳の解らん事 言うてますし
 
ごま    ミミさん こんなのに構っていたらいくらでも かまってちゃんしますよ
 
カン    そうでっせ ここの温泉紹介でもしとくんなはれ
 
ミミ     そうですね 美肌の湯  おんねゆ温泉 を紹介しますね
 
       泉質は 単純硫黄泉 アルカリ性低張性温泉 です
 
       pHは おんねゆ温泉が9.1 滝の湯は9.5 ポンユは9.6です
 
        神の湯として知られる 玉造温泉で美肌効果は説明しましたね
 
ごま    でも 美肌効果の説明なら 何回でも聞きたいですよ
 
うさ子   そうじゃ 講釈垂れのコスプレ ミミ  講釈 垂れたれ
 
うさ     師匠 余計な事ばっかり言うたら あきまへんで
 
ミミ     美肌には 関係の無いのは ほおっておきましょ
 
ごま    では ミミさん 始めましょう
 

ミミ     美肌効果のある温泉は日本各地に湧いていますね 

                                                                       

        温泉には色々な泉質があるでしょ でもその泉質によって効果は変わるのね

 

       美白効果・デトックス・お肌のクレンジング・アンチエイジング・保湿効果など

 

       泉質によって美肌効果は変わるのですよ 

 

        化粧品を選ぶのと同じなのですね

 

        ちなみに私は 祇園にある美容神社の美容水も使っていますからね

 

ごま    あの 八坂神社の中にある神社ですね  だから ミミさん美しいんだ 

 

       美容水も温泉も天然の贈り物なんですね

 

ミミ     じゃ ここ おんねゆ温泉の泉質と効果の説明をしますね

 

ごま    ミミさん 泉質は?

 

ミミ      単純硫黄泉 アルカリ性低張性温泉 です 

 

ごま     どんな美容効果があるの

 

ミミ     おんねゆ温泉は 老化抑制が期待できるアンチエイジング ですね 

 

       お肌に水分をたっぷり補給させ お肌にハリと潤いを与えるのです

 

ごま    カンさん どうですか

 

カン    心持ち  肌に潤いが戻ったような気がしますえ

 

ミミ      ここの温泉は科学的にも分析されているのです

 

ごま    えっ 科学的に 分析されているのですか

 

ミミ     これは科学的な調査  ORP分析  (酸化還元電位)で証明されています

 

       還元傾向(ORPでマイナス表示)のお湯につかれば身体が還元されるのです  

 

       通常の水だとプラス100mv前後ですが  

 

        おんねゆ温泉の値は マイナスーーーmvという還元値を示しているのですね

 
       (他の温泉と比較をするのは 問題を生じますので --- で表示します)
 
               ただし ここで注意があるのですが ORPの数値は 高いか 低いかではなくて
 
       その数値が 何を意味するのか を読み解くのが重要なのです
 
       なので 容易に数値のみで判断するのは ダメです 
 
       これ以上は専門的な事にもなり 泉質には色々なファクターがありますから
 
       温泉を選ぶ際の目安の一つに考えれば良いでしょう
 
       この問題も いずれしないといけません
 
ごま    一口に泉質といっても色々な ファクターがあるのですね
 
ミミ     ごまちゃん  別府温泉では頑張らないといけませんよ
 

ごま    はいっ 解りました  それで おんねゆ温泉は 弱アルカリ性温泉なんですね

 

ミミ      そうですね 弱アルカリ性温泉は お肌の古い角質を取り除く効果があります

 

ごま    クレンジング作用ですね

 
ミミ     そして硫黄泉は 皮膚病にも効果があるといわれています
 
ごま    そうですね 温泉は全ての人に効果はありませんからね
 
       では ミミさん おんねゆ温泉の効能をお願いします
 
ミミ     効能は  神経痛  筋肉痛  関節痛  五十肩  運動麻痺  関節のこわばり
       
       うちみ  くじき  痔疾  慢性消火器病  慢性皮膚病  病後回復期
 
        疲労回復  健康増進  きりきず  慢性婦人病  冷え性  糖尿病  等です
 
       飲用の適応症は  糖尿病  痛風  便秘  などに良いとされています
 
       また 禁忌症は一般的な禁忌症の他に皮膚粘膜の過敏な人特に鉱泉過敏の人
 
       です  また 下痢の時の飲用は避けてください
 
はな    ほな おばはん 飲んだらあかんで 
 
 
  翌日 は またまた懲りんと やってきました  tornado   lake   SAROMA
 
れおん   横文字 並べりゃいいってもんじゃないのですよ
 
源三     竜巻 サロマ湖 って何ですか
 
はな    あ”-  何じゃ あいつまた何する気や
 
ミミ     サロマ湖 といえば  あんたー  アホな事したらあきまへんで
 
うさ子   アイヌラックル である
 
ミミ     素戔嗚尊 や アイヌラックル や マルチハンネで忙しい事で
 
うさ子   ♀♀♀♀♀リニア新幹線連合艦隊♀♀♀♀♀うさ子拝♀♀♀♀♀
 
うさ     師匠 アホなハンネは止めときなはれ
 
はな    そうやで これ以上 揉めさせてどうするんや
 
ごま    それより ミミさん サロマ湖と 竜巻 何の関係ありますの
 
うさ子   そうじゃ 忘れとったわ お祈りせなあかんわ
 
       テクマクマヤコン   テクマクマザコン
 
            風よ吹け 吹け  あにゃにゃにゃ にゃぁーーん の ほいさっさ
 
カン    気のせいか 天気が悪なってきてまへんか
 
子うさぎ  湖の向こうから 黒い筋が こっちへ向って来ていますよ
 
ボス子   あれって 竜巻 と違います
 
ミミ      あんたー また 何しますんや
 
カン    とりあえず どこぞに穴 掘って逃げ込みまひょ
 
  ヘタに 建物に逃げ込んでも
 
源三    あの家 空中遊泳していますよ
 
  サイロも飛ばされりゃ
 
子うさぎ   牛さんも飛んでいます
 
ボス子   馬さんも飛んでいますね
 
  でも こんなアホのお祈りで竜巻が起こる訳などなくて
 
  竜巻のメッカ サロマ湖には 竜巻発生警報が発令されていたのでした
 
  でも 竜巻はいつか消滅し その後は
 
はな    うわっ 何やイッパイ落ちてきよるで
 
  ドテッ
 
うさ子   いってーー  何じゃこりゃ
 
ごま    飛ばされた 牛が直撃ですか
 
ミミ      ほれみなはれ 天誅が下ったんです
 
 佐呂間町の竜巻災害は2006年11月7日 午後1時20分頃に 佐呂間町で発生しました
 国道333号 新佐呂間トンネルの工事をしていた作業員用のプレハブ小屋周辺で
 竜巻が発生し 9人が死亡した竜巻による災害です
 
 
    WWW サロマ湖観光    
 
 
 サロマ湖にも 温泉があります
 ワッカの湯といい 泉質は
 含鉄(II)…ナトリウム・マグネシウム・カルシウム・塩化物泉(中性低張性冷鉱泉)
 旧泉質  含食塩芒硝重曹炭酸鉄泉 です
 泉質の特徴は   鉄以外に含まれる成分によって細かく分類されますが
 含鉄-○○○泉と表記されるものは鉄を主成分とする俗に「鉄泉」と呼ばれている湯です
 俗に「鉄泉」と呼ばれている湯です
 空気に触れると鉄が酸化し茶褐色(サビ色)に濁ります     
 一般に「子宝の湯」とも呼ばれています   この泉質で有名なのは有馬温泉です
 入浴の効能としては 鉄分を多く含んでいるため造血作用が促進されます  また
 神経痛  筋肉痛  関節痛  五十肩  運動麻痺  関節のこわばり  うちみ  くじき
 痔疾慢性消化器病  慢性皮膚病  病後回復期  疲労回復  健康増進  虚弱児童
 慢性婦人病  冷え症  きりきず  やけど  月経障害   などに良いとされています
 
 一般的な禁忌症は
 病気の活動期(特に熱のあるとき)  活動性の結核  消化管出血 
 目に見える出血があるとき、慢性の病気の急性増悪期
 進行した悪性腫瘍又は高度の貧血など身体衰弱の著しい場合
 少し動くと息苦しくなるような重い心臓又は肺の病気
 むくみのあるような重い 腎臓の病気    などです
 
 また ここの温泉は  飲用  出来ません
 
 ワッカの語源は アイヌ語の  ワッカ・オ・イ  水が ある ところ  の意味です
 
 
ごま    では 佐呂間湖の 地名の由来 です
 
       昔 アイヌ人は ト  湖 とだけ呼んでいました
 
       佐呂間の名は佐呂間別川の名で サルオマベツ 葦原のある川 からです
 
       また ここ一帯の地名で
 
       常呂は トーコロ 湖のある地  トコルベツ 沼を持つ川  等の諸説があります
 
       芭露は ここを流れて佐呂間湖に入る川を バロー川といい 
 
       バロは河口の意味です
 
       湧別は ユペオツ  チョウザメのいる川  から出た地名ですが
 
       湧別川に チョウザメのいた記録は無いといいます
 
うさ子   そんなんおったら キャビアでガッポガッポじゃわい
 
  佐呂間でも 神社巡りをしなければいけません
 
 
          佐呂間神社
 
所在地    北海道常呂郡佐呂間町字宮前町96番地
 
主祭神    天照大御神   (あまてらすおおみかみ)
         大國魂神     (おおくにたまのかみ)
         大己貴神     (おおなむちのかみ)  
         少彦名神     (すくなひこなのかみ)
 
創祀      大正13年9月27日
 
社殿様式   神明造
 
旧社格    無格社
 
例祭日    9月25日 
 
うさ     ここもアマテラスが仕切っていまっせ  どうしまっか
 
    またかいな  もう堪忍してぇな
 
うさ子   ここは ほおっておく  みてみ こんなヘンピなとこにぎょうさんおるやろ
 
うさ     そうでんな こら分け前 殆どおまへんで
 
うさ子   儲からんのに やっとれるけぇ
 
    な な 何ちゅう罰当たりな事を  「こりゃあ スサノオ!!!」
 
うさ子   何じゃ 今 誰か呼んだか
 
うさ     今の声  アマテラスとちゃいまっか
 
うさ子   アマテラスじゃと  今から成敗に行ったろか
 
    しもた つい叫んでもうたやん  あいつ来たら また暴れよるし どないしょ
 
うさ     先回りして 天の岩戸 破壊しまひょか
 
うさ子   そうじゃのう あれが無くなったら もう引き籠り 出来んからのう
 
    あかん あいつ 粗暴やし高天原えらい事になるわ
 
ミミ      あんたー また何アホな事 言うてますんや  高天原より 次行きますよ 次
 
うさ     師匠 ミミがあかんて言うていまっせ
 
うさ子   アマテラス 良かったのう 今日はこの辺にしといたるわい
 
     良かった 助かったわ
 
 
  サロマ湖には 天の橋立に劣らない 竜宮街道
  竜宮台 数ヘクトアールに渡ってサンゴソウが繁茂し 9月下旬頃から10月にかけて
 赤じゅうたんを敷き詰めた素晴らしい景観を見せてくれる
 サンゴ岬 ビラオロ台 キムネアップ岬栄浦浜からは観光船も出ています
 本当に観光がしたいのなら やはり 5月から10月でしょうね
 でも 冬の北海道は 感動の連続でした  ただし観光地は限定されます
   自然の厳しさも 近畿に住んでいる人間には想像がつきませんでしたからね
               DISCOVER JAPAN 日本の再発見 美しい日本と うさ子
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 で 次は 再び網走へと
 2月は流氷着岸初日でした が 季節は移り変わり
 
れおん   流氷も去り オホーツク海が姿を現しましたよ
 
子うさぎ   ハポ  エレベシ  アネッカアンカー
 
ボス子   イソヤンケカムイ
 
れおん   え”-  そんなもん ありませんよ
 
ミミ     れおん 何ですのん
 
れおん   シャチ ですよ  せめて ペコ とか
 
ごま    ペコ といえば東北地方の方言で 牛でしょ
 
れおん   そうですよ 網走といえば  オホーツクあばしり和牛です
 
源三     網走七珍 も美味しかったですね
 
 でも まだ花の季節には早いのです
 そして 鉄道網も廃線に次ぐ廃線で 釧網線で釧路へ出るしか選択肢はありません
 
 
ミミ      夜明けの天都山からの眺めも素晴らしいでしょう
 
ごま     離れましたが  オホーツクの流氷の眺めももう最後ですね
 
子うさぎ  本当に 壮大な眺めです
 
ボス子   凄すぎますよ
 
子うさぎ   あれっ お母ちゃん 朝から警率と 駆けっこですか
 
ミミ     朝の仕入れ 失敗ですね
 
ごま    でも 止まりましたよ  観念したのですか
 
カン     あれっ うささんまで出てきましたで
 
  ぷう   どっかーーーーーん
 
ミミ     あらあ  毒ガスかまされたあげく
 
ごま    お姉ちゃん の爆弾ですか
 
カン    無茶苦茶しまんなあ
 
源三     こんなん いつもの事ですから
 
 
 網走を後にした 御一行様は 釧網線の列車に揺られ 一路 釧路を目指すのでした
 
 
それじゃあまた逢えたらいいね
 
              うさうさ うさ子
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

れおん   何処にも手配写真なんか 貼っていませんやん

 

うさ     JR北海道の連合に比べたら れおん なぞ可愛いもんでっせ

 

うさ子    そうじゃのう あの残党は公安の監視対象 やわな

 

ごま     また のっけからえらい事 言うてますよ

 

ミミ     れおんもいずれ テロ実行犯として指名手配されるのですから

 

カン     でも 札幌の風景も一変しましたなあ

 

れおん   市内は 雪が解けましたから  雪祭りが懐かしいでしょ

 

              北海道はこれから花の季節を迎え 美しくなりますよ

 

カン     花といえば 大久野島もこれから綺麗な花が咲き乱れまっせ

 
ミミ     京都の桜もそろそろ開花の時期ですし
 
うさ子    桜の国の桜の名所 吉野  奈良の桜は日本一じゃ
 
ごま    日本って 本当に 美しい国ですね
 
   久し振りに札幌に立ち寄られた御一行様
   まずは 今迄の旅の疲れを癒すべく
 
うさ爺    れおん 良かったのう 無罪放免になって
 
しろうさ   爺さんや お祝いに御相伴になりましょか
 
れおん   しかし 今回はよく出てきますね
 
うさ爺    れおんの事が心配でのう
 
れおん    はいっ そうですか
 
うさ     で 師匠 どこ行きまんねん
 
うさ子    やっぱり ジンギスカン と 生ビールじゃわい
 
                   あのビールの味が忘れられんでのう
 
  札幌は 北海道の食の宝庫   皆さん三々五々お好きなところへと行かれ
 
うさ子    ほな 次 行こかい
 
うさ     で 何処に行きますんや
 
うさ子   石狩川の源流を見に行く
 
れおん   真冬じゃありませんから 行こうと思えば 行けるんですかね
 
 まずは スーパー通勤特急  スーパーカムイ で
 
ミミ     ロングシートじゃなく ちゃんとしたクロスシートです
 
うさ     そうでっか ただの急行格上げ でんがな
 
 90分ほどで 旭川へ
 
 旭川からは
 
ごま     層雲峡行き のバスが出ていますよ
 
 しかし 鉄道唱歌の旅であり 路線バス の旅じゃありゃせんので
 
うさ子    とりあえず 鈍行で上川へ行って 一仕事すませてからじゃ
 
はな     一仕事って もう昼やで 朝刊 も 牛乳も無いやろ
 
ミミ     アホー そんな仕事と違うでしょ
 
 
           大上川神社
 
所在地   北海道上川郡上川町北町25番地 
 
主祭神    天之御中主神 (あめのみなかぬしのかみ)
         天照大御神  (あまてらすおおみかみ)
        神八井耳神  (かむやいみみのみこと)
 
創建     明治39年
 
旧社格    村社
 
社殿様式  神明造
 
例祭日    7月16日   
 
 
うさ子    ほな 日の丸 の小旗は持ったな
 
子うさぎ  うん 持ったよ
 
ボス子    日の丸 の鉢巻きもしてるよ
 
♬ ♬ ♬   紀元は二千六百年
 
うさ子   神武天皇 万歳
 
うさ     祝いの おどし玉 でっせ
 
   どっかーーーーーーーーーーーん
 
ミミ     ちょっと  あんた何が 神武天皇ですんや
 
うさ子    昭和15年  紀元二千六百年記念事業として 現社殿を作ったんじゃ
 
ミミ     あんたー あれ見てみなはれ 
 
ごま     そうですよ  ここ官幣大社 橿原神宮と違うんですよ
 
カン       おまけに 爆弾まで炸裂させまっから
 
はな     ここの住民  ドン引きしてるやんか
 
うさ子    奈良が懐かしいわい  
 
ミミ     何 言うてますんや 大体 奈良県がおかしいのですよ
 
カン     そうでっせ 広島で大っぴらに 日の丸振ったら えらい事でっせ
 
うさ子    大阪の ヒョウ柄  奈良は 日の丸 に 旭日旗じゃ
 
ミミ     オッサン あんたもこんな事ばっかり書いて 公安にマークされても知りませんよ
 
オッサン   アホー このブログ自体 警察にマークされとるわ
 
れおん   何か 現実味はありますよ
 
 まずは  一仕事を済ませられた御一行様 はバスに揺られ
 
ごま     あのね もう昔みたいな こんなバスはありませんよ
 
 

 

 

 

 

うさ     あっても別府ぐらいじゃのう ごま

 
ごま          バスはさておき 上川の地名の由来です

 

       ペニウンクル・コタン  川上人の村  から出ました
 
       昔は神居古潭を堺にして 上流の人  下流の人 と区別していたのです 
 
うさ      師匠どうしましてん えらい静かでっせ
 
源三    確かにそうですね  さておき 言うたら どこ置くねん とか
 
れおん   出ました 言うたら 何処から出たんじゃ  って必ず絡んでいましたよ
 
はな    ちゃうがな あんまり余計な事言うたら ミミにお仕置きされるんやがな 
 
 
      WWW  層雲峡観光
 
 
 層雲峡は 大雪山国立公園にある 日本一の大渓谷です
 さて まず訪れたのは
 
 
         層雲峡神社
 
所在地    北海道上川郡上川町層雲峡
 
主祭神
創建
旧社格
例祭日    不明
 
ミミ     村人が神様をお祀りするのに 祠を作ったのでしょうかね
 
れおん   今迄にも このような神社は ありましたし
 
ごま    皆さん 神様を心の拠り所 として神社信仰しているのですよ
 
はな    お祭りとか 地域の連帯感も神社のおかげやったしな
 
ミミ     でも その神様をね
 
うさ子    わしゃ 素戔嗚尊じゃ
 
ミミ     もうこんなん ほっときなはれ
 
ごま    ミミさんそれよりも 層雲峡温泉について説明して下いよ
 
ミミ     はいっ そうですね 層雲峡温泉を説明しますね
 
             層雲峡温泉は 大雪山系の中の温泉の一つです 
 
ごま     大雪山系 と大義で語るとは 何か意図があるのですか
 
ミミ     さすがは ごまちゃん 鋭い質問ですね 
 
ごま     やっぱり  じゃ まずは 層雲峡温泉について説明して下さい
 
ミミ     ここも 何種類かの温泉が湧き出しています  
 
       まずは  皮膚に刺激の少ない単純泉です
 
       効能は 神経痛  糖尿病  慢性便秘  冷え性  関節炎 疲労回復   
 
       皮膚病  などに良いとされています
 
 
       続いて  単純硫黄泉
 
       効能は  神経痛   筋肉痛   関節痛   五十肩   運動麻痺   関節のこわばり
 
       うちみ  くじき   疲労回復   痔疾   慢性消化器病   冷え性   病後回復期       
 
       健康増進   慢性皮膚病   慢性婦人病   きりきず   糖尿病  などです
 
       
       そして  単純硫黄泉・単純泉・炭酸水素塩泉の混合泉 
 
       効能は  神経痛  筋肉痛  関節痛  五十肩  運動麻痺 関節のこわばり  
 
       うちみ  くじき  慢性消化器病  病後回復期  疲労回復  健康増進 
 
       痔疾  冷え性   などがあり   また この温泉固有の適応性として
 
       リュウマチ性疾患  運動器障害  神経マヒ  神経症 が挙げられます
 
 
       一般的な禁忌症は
 
       病気の活動期(特に熱のあるとき)  活動性の結核  消化管出血
       目に見える出血があるとき、慢性の病気の急性増悪期
       進行した悪性腫瘍又は高度の貧血など身体衰弱の著しい場合
       少し動くと息苦しくなるような重い心臓又は肺の病気
       むくみのあるような重い 腎臓の病気    などです 
 
       単純硫黄泉・単純泉・炭酸水素塩泉の混合泉 についてですが
       この温泉固有の禁忌症として 次の点に注意して下さい                                      
       高度の動脈硬化症、高血圧症の高温浴(42℃以上)
 
       次に  「入浴の方法と注意」 をご説明します 
 
       1. 熱い温泉に急に入ると めまい等を起こすことがあるので
         十分注意をしてください 
       2. 入浴時間は入浴温度により異なりますが 初めは3分ないしは10分位とし  
         なれるにしたがって延長してもよいです
       3. 入浴中は運動浴の場合は別として 一般に安静を守ってください                                       
       4. 入浴後は湯冷めに注意して一定時間の安静を守ってください
       5. 高度の動脈硬化症 高血圧症及び心臓病の患者は原則として
         高温浴(42℃以上)を避けてください
       6. 入浴後は身体に付着した温泉成分を水で洗い流さないのがよいです
         ただし、「湯ただれ」を起こし易い人は逆に浴後真水で身体を洗うか
         温泉成分をふき取るのがよいです
       7. 食前の直前 直後の入浴は避けることが望ましいです
       8. 飲酒後の入浴は特に注意してください
       9. 禁忌症に該当する方 また体に不安のある方は 温泉治療の専門医の
         指導の下 温泉治療をして下さい  
 
         素人判断は 絶対にしないで下さい
 
ごま     ミミさん 先程 大雪山系と言われたでしょ   何かあるのですか
 
ミミ     大雪山国立公園には 層雲峡温泉の他 赤岳温泉 もありますが
 
       秘湯の湯 もあるのです
 
ごま     秘湯の湯 ですか出来れば行ってみたいですね
 
ミミ     ごまちゃん 行く じゃなくて 逝く になりますよ
 
ごま     えー まさか 地獄谷とかですか
 
ミミ     その名もズバリ  有毒温泉 という名の温泉です
 
ごま     まさか お湯が毒入り危険 ですか
 
ミミ     大雪山国立公園の御鉢平カルデラの底部に位置する  有毒温泉は
 
       温泉とともに 強力な毒性を持つ 硫化水素のガスを噴出する  
 
       泉質 硫化水素泉 の温泉です     
 
       右が黒岳・左が北鎮岳・カルデラの中央の灰色の荒地にあります
 
       ここには 宿泊施設も温泉施設もありません 
 
       御鉢平内部は 有毒温泉からの強力な毒性を持つ硫化水素の火山ガスが噴出
 
       しますので立ち入り禁止 になっているのですが 悪天候などで登山道から外れ
 
       御鉢平の底部に迷い込む登山客もいるのです
 
ごま     じゃ この大自然の中 迷い込むのは 人間だけじゃないでしょ
 
ミミ     そうですね  ヒグマやキタキツネ などの野生動物も硫化水素のガス中毒で
 
       倒れ 死体となっているのがよく見かけられます
 
       以前は 迷い込んだ登山客が硫化水素のガスにより中毒死した事もあります
 
       1960年代には 登山客がこの温泉の湯だまりで入浴中に
 
              硫化水素のガスにより中毒死したという事故も記録されています
 
       御鉢平から流れ出している赤石川の水は 源流が有毒温泉の付近のため
 
       飲用水として利用する事は出来ません 
 
ごま     秘湯の湯 って言って喜んでばかりではいけないんですね
 
ミミ     そうですね テレビ番組などで紹介されている 自然の中の秘湯の温泉
 
       有名なところでは 知床半島の カムイワッカの滝
 
                カムイワッカとは
 
れおん   JR北海道の特急の愛称でしょ  ワッカは 函館 札幌間の臨時特急
 
        カムイは 札幌 旭川間を走っている シャトル特急 スーパーカムイですね
 
ごま     カムイは アイヌ語で 神  ワッカは 水 の意味ですよ
 
ミミ     ここの温泉は 硫酸泉で 源泉はpH1.6-1.8の強酸性なのです
 
       皮膚への刺激が強いのです
 
       効能は一般適用症の他  動脈硬化症  切り傷  火傷  慢性皮膚病
 
        などに良いとされています
 
        禁忌症 は一般禁忌症 の他 飲用では 下痢などです
 
        秘湯の湯 へ行かれる場合は 宿泊施設 温泉施設はともかくとして
 
        自然の中にある ただ湧き出している温泉の場合は
 
        泉質等事前に自分で下調べをして下さい
 
ごま     層雲峡の 地名の由来は 大正10年 大雪山登山のため来遊した
 
        大野 桂月 が アイヌ語で ソウウンベツ  滝のある川  にちなんで
 
        層雲峡 と名付けたのです
 
ミミ     ではここで DISCOVER 北見 & 層雲峡 のお話をば
 
        トミウエワインは 酋長の息子で 勇猛果敢な好男子
        ユナミはコタン一のピリカメノコと評判だった
        二人は互いに愛し合い結婚の約束をしていた
        ところが これをねたんだムネワカインは 酋長に毒をもり トミウエワインを
        毒矢で倒し 北見アイヌの酋長のもとに走った  自分のコタンを北見アイヌに
        倒させて 自分はユミナを手に入れようとしたのだ だが 全身不随の
        トミウエワインを支えに ユミナは女ながらも立ち上がった
        北見勢は石狩川をさかのぼって押し寄せてきた 壮絶な戦いが始まった
        数をたのむ北見勢が次第に優勢になってきた この時 渓谷の両側の滝が
        突然火の滝となって北見勢に降りかかった そして 北見勢が逃げ去ったあと
        に 温泉が湧き出し これに浸ったトミウエワインは もと通りの体になり
        ユミナと幸福な生活を送った  これを感謝して 毎年層雲峡では
        火の神祭り(渓谷火祭り)が行われています
          
 
 いくら 春の足音が聞こえてきたといえども  大雪山は まだ冬のさかり
 
うさ      師匠 どうしまんねん まだ雪の中でっせ
 
れおん    まさか こんな中 ダムへ行く気ですか
 
はな      前 来た時と一緒やんか 何処に行くんや
 
カン     それより どうやって行きますんや
 
うさ子     自家用車で行く
 
ミミ       アホー それ リアカーでしょ
 
れおん    と いう事はまさか
 
うさ       ごちゃ ごちゃ 言わんと早よ乗れ
 
源三      帝國海軍の あしゅか に対して 帝國陸軍 のリアカーですか
 
はな      水戸藩航空部隊 の 凧 忘れたらあかんえ
 
れおん   どれもこれも 堪忍して欲しいですよ
 
源三     おまけに うささんの牽引ですから 
 
 いくら 嫌がっても 無理矢理 ご乗車させられ
 
ごま     まだ 田舎の おんぼろバス の方がましですよ
 
 おまけに リアカーのタイアは スリック
 
ミミ       ちょっと うささん 真直ぐ走れませんの
 
カン       あっちゃ行き こっちゃ行き してコーヒーカップ状態でっせ
 
 最も渓谷美の素晴らしい 小函 大函 もダッチロール状態で
 
ミミ      楽しむどころと違いますよ
 
 
 大函・小函   温泉街から上流8kmの地点をいい 最も渓谷美の素晴らしいところです
           ハコとはアイヌ語で 左右両岸から岩壁のおし迫ったところをいいます
           
 
れおん    ところで師匠 えらい静かですよ
 
ごま       ここで 白目剥いて ぶっ倒れていますよ
 
ミミ       言い出しっぺ がいつもこれですから
 
はな       ホンマに ええ加減な奴っちゃで
 
れおん   大雪湖に 放り込んでみます
 
源三     石狩川 汚染されるんと違います
 
れおん   じゃあ クサりん かまして覚醒させたらどうですか
 
はな     ほな 一発 やってみるか
 
   ぷすっ
 
ごま      はなさん 顔 真っ赤ですけど
 
カン      ありゃ 肛門にヘビ 突っ込まれていまっせ
 
うさ子     あにゃん どうしたんじゃ
 
うさ       師匠 もうちょっとで はなくその屁ぇの餌食になるところでしたで
 
うさ子     なにょう 硫化水素ガスと ええ勝負の 屁ぇ とな
 
うさ       おちおち 気絶も出来まへんで
 
れおん    よくいいますよ 僕なんか何回 餌食になった事か
 
源三      それより ヘビ抜かんとあかんでしょ
 
うさ子     このまま 突っ込んどいたれ
 
 それで でっせ あんさんたち
 
ごま      急に 関西弁になっていますよ
 
れおん    この先 どうしますのん 国道で峠を越えて 帯広へ出ます
 
ミミ      れおん あんただけ逝きなはれ
 
カン     そうでっせ こんなリアカーで行きまんのか
 
源三     途中で分解するの 目に見えていますよ
 
 
♬ ♬ ♬    ケツからマムシ なびかせて
 
♬ ♬ ♬    リアカーは逝く逝く 大雪国道
 
♬ ♬ ♬   台風なんか 屁のぷっぷ 
 
 
うさ      なんでんねん この変な歌
 
うさ子    これは 洞爺丸を津軽海峡に沈めた 台風15号の事である
 
ミミ      あんたー また訳の解らん歌 作ってまでアホな事 ほざくんやおまへん
 
うさ子    ホンマやがな 層雲峡神社の 樹霊碑 読んでみいな
 
れおん   ミミさん  マムシはともかく これ見て下さいよ
 
   
        層雲峡神社の 樹霊碑 
 
  昭和二十九年九月二十六日夜半より翌二十七日払暁にかけて十五号台風
  雨をともなって本道を襲い海に陸に極めて大きな損害を与えたが中でも
  樹林地帯としてはわが層雲峡地域がもっとも甚だしい
  
  この地域はもとより国立公園としてみだりに斧を入れるを許さず    鋮 おのせい)
  えぞ松とヾ松の文字通りうつく蒼々限りない樹海で山岳溪谷の奇勝に配し
  誠に天成の美林を誇っていたのであるが台風一過たちまちほとんど 
  全地域にわたって根こそぎになぎ倒され処によっては地上一樹を見ず
  残骸相重なって顧望目を遮るものもない惨状となりまた昨日までの跡を留めず
  全道の風倒木八千万石しかもこの地域だけで実に二千万石を超え
  普通の伐採四十個年の量を一夜で失うこれはわが国ではもちろん
  世界史上にもその例のないことであるという
  それより四個年官民協力鋭意これが搬出利用につとめ今ほヾその処理を終る因って
  関係者相謀りこの不慮の災厄を後世に伝え今後相誡めて植林育成再び
  昔日の美林復興を期してこヽにこの碑を建てる
 
  
  昭和三十三年九月二十六日
  淡水 村上久吉撰
  慥洲 塩田 慥書
 
 
うさ子     ほれみてみいな 嘘ちゃうやろ
 
ミミ      ケツ とか マムシ なんか書くから疑われるんです
 
    ぼこっ
 
はな      いってー  こりゃぁ おばはん 何すんねん
 
うさ子     じゃかましいわ  お前がケツにマムシなんか突っ込んでるから悪いんじゃ
 
はな     ・・・・・・・・・・・・・
 
ごま      はなさん お可哀想に 抜くな 言うた張本人にどつかれて
 
   うぅーーん   ぷぅーー   スポッ
 
うさ子     いってーー   何するんじゃぁー  ボケー
 
ミミ      みてみなはれ  アホな事ばっかりするから 報いです
 
うさ      師匠 マムシの直撃喰らうわ 屁は喰らうわ ミミにも説教 喰らうし 最悪でんな
 
れおん    ところで これからどう廻りますの
 
うさ子    留辺蘂へ出よか
 
れおん    じゃ 上川へ戻って 石北本線ですか
 
ミミ      いいえ バスで行きます バスから綺麗な景色を眺めて行くのです
 
ごま     小函 大函もゆっくりと見ていけるでしょ
 
源三     時間的にも バスの方が早く着きますし
 
  では 留辺蘂までは しばしのバス旅です
 
 
それじゃあまた逢えたらいいね
 
               うさうさ うさ子
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

 

 

 

ミミ     今晩は 今回はここ登別温泉の紹介をします

 

ごま     北海道唱歌の旅も そろそろ終わりですね

 

ミミ     でも 今回はそう簡単に終わらせてくれそうにもないですよ

 

ごま     じゃあ いつになったら別府に行けるのでしょうかね

 

うさ     今から 帰ってもええんやで

 

ミミ     よろしいでっか あんたら 狼藉師弟のお目付け役なんですよ 

 
れおん   今は ミミさん と ごまさんのタッグの方が強力ですからね
 
源三    余計な事は 言わない方が賢明ですよ
 
 
ミミ     今回は登別温泉を紹介します
 
 
     WWW 登別温泉観光 
 

 

ミミ     ここ登別温泉の特徴は世界的にも珍しい 多彩な種類の温泉が湧き出ています

 
       ホテル 温泉旅館においても 温泉の種類が違います
 
       泉質をご自身で調べられた上で 宿泊先は決めて下さい
 
       今は ネットで簡単に調べられます
 
ごま    では ミミさん 登別温泉 のお湯について説明して下さい
 
ミミ     ☆酸性・含硫黄(ナトリウム)硫酸塩泉(硫化水素型)  旧泉名は 硫黄泉 です
 
       乳白色で独特の匂いがあり 毛細血管などを拡張する働きがあります
       慢性気管支炎・動脈硬化などの他  ニキビ・皮膚病・慢性婦人病
       などに効果があるとされています  石鹸の泡立ちは悪いです
        また解毒作用もあり慢性皮膚病にも良いとされています
       酸性泉は火山の噴火口付近に沸く日本特有の泉質です                       
       殺菌力、抗菌力が強く、湿疹など皮膚病に効果が期待できるといわれています

 
 
       ☆ナトリウム・カルシウム塩化物泉  旧泉名は 食塩泉 です
 
       海に囲まれた日本に多い泉質で 見た目は無色透明で 塩からい味がして
       石鹸は泡立ちません
       この泉質は今迄にも何回か説明してきました
       塩分が お肌の表面に塩の膜を作り 汗の蒸発を防ぎ 保湿効果が高く
       湯冷めしにくいのが特徴で 神経痛・腰痛・冷え性に効果があるとされています
 
       
       ☆酸性含鉄(2)ナトリウム塩化物泉  旧泉名は 明ばん泉 です
 
       明ばん泉は火山地帯に多い泉質です  硫酸とアルミニウムを含んでおり
       皮膚や粘膜を引き締め 慢性皮膚疾患や 粘膜の炎症・:水虫・じんましん 等に
       効果があるとされています
       緑ばん泉(含アルミニウム泉) は陰イオンが硫酸イオン 陽イオンは鉄が主成分 
        強酸性で 銅やマンガンなどの鉱物を含むことが多い
       良く温まり 貧血症や慢性湿疹などに良いとされています
 
       酸性鉄泉は pH(水素イオン濃度)が3以下で 肌に刺激のある温泉です
       火山地帯に多く 無色透明  殺菌力が強いので湿疹などに良いのですが
       皮膚の弱い人は入浴後に真水で洗い流した方がいいです
 
 
       ☆含硫黄・ナトリウム・カルシウム塩化物・硫酸塩泉(硫化水素型)  
                               旧泉名は カルシウム泉 です
 
       硫酸塩泉のひとつです  鎮静効果があり 切り傷・やけど・打ち身 をはじめ
       痔や 高血圧症に効果があるとされています
 
       また硫酸塩泉のひとつに 旧泉名 芒硝泉 があります 
       陰イオンが硫酸イオン、陽イオンはナトリウムが主成分   
       無色透明で塩味があります 高血圧症や外傷 動脈硬化症状などに
       良いとされています
 
 
       ☆単純硫黄泉(硫化水素型)  旧泉名は 鉄泉 です
 
       鉄イオンを1kg中、20mg以上含む源泉で
       湯が空気に触れると 赤茶色に変化し タオルが赤っぽくなります
       良く温まり慢性湿疹や リウマチ性疾患  貧血症に効果があるとされています
 
 
       ☆ナトリウム一炭酸水素塩泉  旧泉名は 重曹泉 です
 
       陰イオンが炭酸水素イオン 陽イオンはナトリウムイオンが主成分
       無色透明で石鹸は良く溶けます
       皮膚の角質層を軟らかくし 分泌物を乳化する作用があるので
       「美人の湯」とも呼ばれます 皮膚病 切り傷などに良い
 
 
        ☆ラジウム泉 
 
        主体はラドンとトロンで万病に効く温泉として昔から人気がある
        特に鎮静作用があることから神経 リウマチ 更年期障害などに良いそうです
 
 
ごま     これだけの泉質が楽しめるのですか 流石ですね
 
ミミ     でしょう ですから自分に合った温泉を選ばないといけません
 
ごま     今回 初めて硫黄泉が紹介されました
 
           硫黄泉及び  効能と禁忌症についても 説明して下さい
 
ミミ     では 出来るだけ詳しく説明します
 
               硫黄泉は御存知だと思いますが 臭いですね そう卵の腐ったような臭いです
 
うさ子    はなくそ の屁ぇ とどっちが臭いんじゃ
 
ミミ     あとで 毒性についても説明しますが どっちもどっちでしょうね
 
はな    ほな うちの屁ぇ 硫黄泉の素 として売れるんとちゃうか
 
ミミ     成分はスカですから 無理でしょう
 
れおん   はなさん 残念でした
 
うさ子    これが ホンマもんの スカ屁じゃ
 
ミミ     話は脱線しましたが 湧出後 湯の花により白濁する温泉も多いのです
 
       泉質名では 硫黄泉として一括りされますが 硫化水素の含有の有無により
 
       全く含まれない 硫黄泉 と 含む硫化水素泉 に大別されます
 
       これの判別は 旧温泉名で判別できます  pHの分布は広いのですが
 
       硫化水素型は酸度が高いものが多く  硫黄型はアルカリ性が多いです 
 
       新旧温泉名は 上記で詳しく説明しましたので 今一度御覧下さい
 
       硫化水素を含む 硫化水素型は 空気中に放出される硫化水素を
 
       長時間または高濃度のものを吸引すると中毒を起こしますので注意をして
 
       下さい 屋内においては十分な換気  屋外においては 窪みがあるところや
 
       穴などの地形のあるところではガスが溜まり易く注意が必要です
 
       あと 冬季は積雪にも注意が必要です
 
ごま    そうですね 別府温泉 でも十分注意はしていますよ
 
       九州は 北海道のように雪による事故は考えられません
 
ミミ     では 硫黄泉の効能 と 禁忌症について説明します
 
       硫黄泉の泉質別適応症は  アトピー性皮膚炎  尋常性乾癬     
 
       慢性湿疹  表皮化膿症  等の皮膚病に良いのです
 
       では 効能と禁忌症について説明しますが  温泉の効能は
 
       その効果を全ての人々に保証するものでは ありません 
 
       また 禁忌症については 一般的な病状 及び 特定的な病状もあります
 
       私も出来うる限りの説明をさせて頂いていますが ここでご紹介します禁忌症
 
       に該当される方は 温泉治療の専門医に必ず相談の上 ご利用下さい
 
       では 硫黄泉の泉質の基づく効能についてご説明致します  まずは浴用です
 
       一般的な適応症  
       筋肉若しくは関節の慢性的な痛み又はこわばり(関節リウマチ 変形性関節症
       腰痛症  神経痛  五十肩  打撲  捻挫などの慢性期) 
       運動麻痺における筋肉のこわばり  冷え性  末梢循環障害  軽症高血圧
       胃腸機能の低下(胃がもたれる、腸にガスがたまるなど)  痔の痛み 
       耐糖能異常(糖尿病)  軽い高コレステロール血症
       軽い喘息又は肺気腫  病後回復期  疲労回復  健康増進  
       自律神経不安定症  ストレスによる諸症状(睡眠障害、うつ状態など)
 
       そして硫黄泉の泉質別適応症として
       アトピー性皮膚炎  尋常性乾癬  慢性湿疹  慢性皮膚病  慢性婦人病
       表皮化膿症  に効果があるとされています
       また硫化水素型では  高血圧症  動脈硬化症に効果があるとされています
 
       飲用としては  糖尿病  痛風  便秘に効果があるとされています
 
       次に禁忌症について説明します 
 
                1回の温泉入浴または飲用でも身体に悪い影響をきたす可能性のある病気
 
        病態の事なのです  禁忌症の場合でも 温泉治療の専門医の指導により
 
        温泉療養をされる場合はこの限りではありません
           
         まずは一般的な禁忌症です
 
       病気の活動期(特に熱のあるとき)  活動性の結核
       進行した悪性腫瘍又は高度の貧血など身体衰弱の著しい場合
       少し動くと息苦しくなるような重い心臓又は肺の病気
       むくみのあるような重い 腎臓の病気  消化管出血
       目に見える出血があるとき、慢性の病気の急性増悪期
 
       また 硫化水素型の 泉質別禁忌症として
 
       皮膚・粘膜の過敏な人  特に光線過敏症の人  高齢者の皮膚乾燥症
 
       下痢の時は 飲用は絶対にしないで下さい
 
 
はな     ほな おばはんは飲まれへんがな
 
うさ子    こんな臭いもん飲まんでも もっと旨い酒飲むわい
 
ごま     ミミさん 一口に温泉療養といっても難しいのですね
 
ミミ     皆さん 効能ばかり宣伝しても 禁忌症は説明しませんからね
 
ごま     よくテレビの温泉番組を見ますが ここまで説明はしていませんよ
 
ミミ     硫黄泉では特に 皮膚病に対してお伝えしましたが
 
       温泉と皮膚病との関係については もっとお伝えしなければいけませんね
 
ごま    いずれ特集を組まないといけないでしょ
 
ミミ     突き詰めた特集をするとなれば 別府温泉 しかないでしょ
 
ごま     あらっ 別府温泉 ですか
 
ミミ     若女将 宣伝が上手くなりましたね
 
ごま     ほっほっほ  何の事かしら
 
うさ     別府かい  わしゃ 余り気乗りせんわ
 
うさ子    閻魔堂にしけ込んどいたらええわい
 
れおん   閻魔さん お可哀想に食い物にされるんでしょうね 
 
ミミ     今回は 登別温泉をご紹介しました
 
       北海道唱歌は 次の一編で終わりですが 今回の旅は続きます
 
       まだ 紹介をしていないところがあります お楽しみにして下さい
 
 
          北海道唱歌  北の巻
 
    20 幌別 輪西打ち過ぎて    ほろべつ わにしうちすぎて  (輪西 現東室蘭)
 
       はや室蘭に着きにけり    はやむろらんにつきにけり
 
       青森までは海一つ       あおもりまではうみひとつ
 
       海胆は此地の名産ぞ     うにはこのちのめいさんぞ
 
 室蘭本線は 昭和3年9月に 長万部ー東輪西(現 東室蘭) が開通しました
 鉄道唱歌 発表時は 現在の 東室蘭から先 伊達紋別 長万部方面は未開通でした
 現在の駅名なら 幌別 東室蘭 輪西 室蘭となります
 当時は 日本郵船が 室蘭港より 函館港経由で 青森港へ運航していました
 北海道屈指の室蘭港は 石炭積み出しの港として発展しました
 (室蘭の石炭船積設備は昭和7年までに近代化され 石炭車を まるごと回転させる
 カーダンパも2基備えられ 年間積出量は400万tになりました){戦後は600万t}
 現在 室蘭は製鉄の街として知られています
 
 
ミミ      1月6日に真冬の 京都を のぞみ で出発した 北海道唱歌 の旅も終点の
 
        室蘭に 到着しました 
 
        季節は移り ここ北海道も春の息吹が感じられてきました
 
        今回は 鉄道唱歌の主題である 風土・風習を始めグルメ  神社仏閣の紹介  
 
        温泉の紹介  はては 北海道とは切っても切れない アイヌ語  アイヌのお話
 
        地名の由来 も紹介出来ました
 
        ただ困ったのは 以前に北海道巡りをした時と 鉄道路線網が変化しました
 
         道央 道南の一部  道東 道北 の鉄道網は壊滅に近い状況です
 
        大阪からだと 関空より千歳空港へ飛ぶのが現状です
 
        今回は まだ続きがありますので 今回が最終回ではありません
 
ごま     では 地名の由来 です
 
       室蘭とは モルエラン  子なる下り道  が転訛したものです
 
       運上屋が今の元室蘭の地にあって室蘭場所といっていましたが
 
       のちに運上屋が絵鞆に移ったあとも この辺りを室蘭部屋と呼んだため
 
       この地方を表す言葉になりました
 
       現在の室蘭のある 内浦湾に突き出した半島が 絵鞆半島です
 
       ここ 室蘭にも 南部陣屋跡があります  黒松内でも紹介しましたが 室蘭は
 
       黒松内より1年早い 安政2年(1855) 南部藩が幕府から箱館 恵山岬から
 
       幌別までの海岸警備を命じられました そのうちの出張陣屋の一つで 絵鞆岬の
 
       アイヌ砦を見張る位置に建てられました
 
うさ     こんなん アパッチやコマンチと同じでっせ
 
 
      WWW  室蘭観光 
 
 
ミミ      アパッチ とか コマンチですか ジョンウェインの映画の世界ですね
 
        絵鞆岬には 絶壁を背に難攻不落を誇っていた 大規模なアイヌ砦がありました
 
        地球岬も 絵鞆半島最南端の景勝地として知られています
 
        でも 子供達には 市立室蘭水族館 ですがこの時期は お休みです
 
ボス子    残念でしたね
 
子うさぎ  冬の北海道 お休みが多かったですよ
 
れおん    その代り ウィンタースポーツ 楽しめましたから
 
カン     スキー スノボー なんか初めてでしたし
 
ミミ     ではここで DISCOVER 室蘭 をお届けします
 
       輪西駅から徒歩25分のイタンキ岬の沖に 鯨岩があります
       昔 日高一帯が不漁に見舞われた時 日高アイヌ達は食料を求めて
       海岸伝いに室蘭へと向かいました  だが途中で白老部落へ立ち寄ったところ
       室蘭地方も不漁で そのうえ天然痘が流行っていると聞かされたのです
       日高アイヌの悲嘆は はかり知れないほどであったという
       しかし 今更戻っても仕方が無いと イタンキ浜あたりまでやってきました
       ふと沖をみれば な な 何と大きな鯨が流れていたではありませんか
       日高アイヌは喜んで 漂着するのを待ちわびていました  
       浜辺で火を燃やし続け 待っていたが 潮の流れが悪く 待てど暮らせど
       鯨は 来ない  燃やす焚き木も無くなり  ついに 飢え と 疲れで
       皆 死んでしまった  栄養不良で岩が鯨にでも 見えたのだろうか 哀れなり
 
 
子うさぎ  ハポ  エレベシ  アネッカアンカー
 
ボス子   オハウ
 
うさ子    シタ  シュー
 
れおん   えー そんなん食べたら 動物愛護団体から 怒 クレーム来ますよ
 
源三    れおんさん 何と言っていますの
 
れおん   子供が 汁物 と答えたら 師匠が 犬鍋 と
 
ミミ     あんた アホちゃいます  
 
はな    そやけど 汁物って 何がええんや
 
子うさぎ  じゃあ ラーメンがええ
 
ボス子   室蘭にも ご当地ラーメンがあるのでしょ
 
ごま     やっと話が まともに繋がってきましたね ミミさん
 
ミミ     北海道には 3大ラーメンがあるのは知っているでしょ
 
れおん    函館の 塩  旭川は 醤油  札幌といえば 味噌です
 
ミミ     そして ここ室蘭は 第4の味として カレーラーメン なのです
 
うさ     ラーメンといえば 餃子が付き物でっせ
 
うさ子    室蘭は鉄の街やし  テツラー油餃子かいな
 
はな     おばはん テツラー油は大阪やろ 堺も鉄の街やしな
 
れおん   また 何訳の解らん事 言うてはりますの
 
 でも カレーラーメンで 一杯はチト 無理がありますので
 
ミミ     室蘭の名物は ヤキトリ なのですが ここのヤキトリは
 
うさ     これ 豚肉 と 玉ねぎ でっせ
 
ミミ     室蘭の ヤキトリ は 鶏さんではなく 北海道産の玉ねぎ と豚肉なのです
 
うさ     師匠 これいけまっせ
 
うさ子    そうじゃのう うみゃい うみゃい
 
ミミ      じゃ 観光地について ご説明します
 
       琵琶湖には 近江八景  松江には 松江十景 がありました
 
       ここ室蘭にも 室蘭八景 があります
 
       室蘭港の夜景  測量山の展望  黒百合咲く大黒島  絵柄山の景観
 
       金屏風 銀屏風の断崖絶壁  マスイチ浜の外海展望  地球岬の絶景
 
       トッカリショの奇勝   この八か所で 室蘭八景です 
 
ごま     ミミさん 室蘭にも温泉はあるのですか
 
ミミ     室蘭にも 温泉はあります  
 
       泉質は ナトリウム・カルシウム炭酸水素塩・硫酸塩・塩化物温泉 です
 
       神経痛  筋肉痛  関節のこわばりに効能があるとされています 
 
       禁忌症は一般的な禁忌症です
 
ごま     ここの温泉記事を読まれている方は 一般的な泉質なので このくらいの
 
       説明で 十分に理解して頂けるでしょう
 
 さて 翌日は 室蘭八幡神社 へ参ります
 
 
           室蘭八幡神社 
 
所在地   北海道室蘭市海岸町2丁目9番3号
 
主祭神   誉田別尊     ほんだわけのみこと
        保食神       うけもちのかみ
        琴平神       ことひらのかみ 
 
創建     明治2年 (1867)
 
本殿様式  流造
 
例祭日    8月15日
 
旧社格    県社
 
 
 室蘭で最後に訪れたのは 鯨八幡の別名を持つ  室蘭八幡神社 です
 
 ここまでの旅の 無事の御礼と この先の無事を 神様に感謝の誠を捧げます
 
 この先の旅は 鉄道唱歌はありません  という事は
 
ミミ    あろうが無かろうが 変わりませんから
 
ごま    いつもの事ですからね
 
うさ子  ほな とりあえず 札幌に帰ろ 
 
うさ     そうでんな たまには息抜きも必要でっせ
 
ミミ    よく言いますよ 年がら年中 息抜きしてますのに
 
 
   これにて 北海道唱歌の旅は 無事終了しました
 
 
        北海道唱歌  南の巻  北の巻   
 
                  完
 
 
うさ子    やぁーーっと 終わったわい 帰ろ 帰ろ  こんな寒いとこ嫌じゃ
 
ミミ      あんた 何 言うてますんや まだ行ってないとこあるでしょ
 
ごま     季節も変わり これから暖かくなりますよ
 
うさ      ひょっとして わしら 北海道で兎生 終わらせられるんとちゃまっか
 
   旅に病で夢は枯野をかけ廻る
 
ミミ       嫌な事言わないでよ 私は祇園に帰りますからね
 
ごま     私も 別府に帰らないといけないんですから
 
 
 次回からは どんな旅が始まるのでしょうか
 
うさ子    わしゃ 知らんで
 
カン      ホンマに ええ加減な話でんな
 
 
   はいっ ええ加減な ストーリーでおます
 
 
それじゃあまた逢えたらいいね
 
              うさうさ うさ子
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
              北海道唱歌  北の巻
      
     18 白鳥おるる沼ノ端          はくちょうおるるぬまのはた
 
        鰯の取るる苫小牧          いわしのとるるとまこまい
 
        降り積む雪の白老は        ふりつむゆきのしらおいは
 
        アイヌ土人の部落の地       あいぬどじんのぶらくのち
 
 
  さて 御一行様は白老へとやってきました
 
  白老は日本人が入植する以前より アイヌコタン (アイヌの大集落) がありました
  古文書にもいくつかの コタン名が記載されており  現在でもアイヌ人が暮らしています
 
ごま     白老とは アイヌ語で  シラウオナイ  アブの多い所  の意味です
 
               また 近くには 虻田町があります 
 
        アブタコタン というアイヌの集落もありましたが アブ とは無関係でした
 
        アプタペツ  釣り針を作り魚を釣った川 の意味です
 
うさ     師匠 また感化されていまんのか
 
うさ子    ポロトコタンの長老である
 
ミミ     サマイクルカムイ やら 長老とか忙しい事で
 
うさ子    ほな 臨時特急 ヌプリ号 函館行き じゃ 
 
れおん   じゃあ 僕は 札幌行きで
 
源三     札幌からは 旭川行き スーパーカムイ ですか
 
ごま     JR北海道の特急列車の愛称にも このようにアイヌ語が付けられています
 
 ポロトコタンとは 大きい湖の集落  の意味です
 ポロト湖には 白老ポロトコタン アイヌ民族博物館 があり
 アイヌ民族を知る事が出来ます
 
うさ       それで長老  何しまんねん
 
うさ子     ラマダン
 
ミミ        あんたアホちゃいます
 
うさ子     言われんでも アホじゃ
 
ミミ       あんたみたいな無節操なん イスラム教が受け入れる訳無いでしょ
 
うさ子     わしゃ  ウサギビンラディン じゃ  そしてこれは
 
うさ     わしでっか
 
うさ子    オマル ならぬ コマル じゃ
 
ごま      お姉ちゃんこそ イスラム教も コマルじゃなくて 困り ますよ
 
うさ     おみゃんは コマルの妹やったら チビこまる やの
 
ミミ     チ チ チビこまる ですか
 
はな    それで おばはん 何したいんじゃ
 
うさ子   全智全霊 龍田大社の白龍さん  風鎮祭の火柱どっかん 有珠山どっかん
 
       サマイクルカムイじゃ  ざまあみろ
 
   どっかーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーん
 
れおん   あ”--- う う 有珠山が
 
カン     噴火しましたで
 
ミミ     ちょっとあんた 何しますんや
 
うさ     スーパー神居砲炸裂でんな
 
ボス子    山から赤いものが流れてきますよ
 
ごま     あれっ マグマですよ
 
れおん   虻田町 直撃するのでしょうかね
 
源三    今回は白老であって 虻田町 関係無いのに ええ迷惑ですよ
 
 有珠山は活火山ゆえ いつでも噴こうと思えば 噴ける山ですが
 
ミミ       こんな事ばっかり書いていたら いずれえらい目に遭いますからね
 
オッサン   もう とっくに おうとるわい
 
   
   文字を持たない  アイヌ語
 
うさ子    別に 日帝はアイヌから文字を奪っとらんからな
 
うさ     師匠 これは韓国がいう嘘の 七奪とはちゃいまっせ
 
ミミ     文字を持たないアイヌ語は 叙事詩や祷詩に 用いられる雅語(口承語句)と
    
       話し言葉の二つに分れ 系統的にはエスキモー族などとともに古アジア語郡に
 
       入ります  言語形態は 動詞を中心に主格 目的格を示す人称接辞  
 
       さらには副詞 名詞までを含んで 一語が一文のようになる総合的な構造をとる
 
       ため 抱合語といわれています
 
       日本語とアイヌ語の関係をみるとアイヌ語に入った日本語が圧倒的に多いです
 
       カムイ (神)  ポトキ (仏像)  マラプト (客人)  メノコ (女子) 
 
       コンカニ (黄金)  などはその例です
 
       また コンブ (コンブ)  サケ (サキペ)  トド松 (トドロップ)  などは
 
       日本語に入ったアイヌ語です  
 
       北海道の多くの地名はアイヌによってつけられました
 
       それでは ここでいくつかアイヌ語を紹介します  アイヌとは 人 です
 
       恋人は イケラ  愛する イヨマプ  夫婦 ヘコテグル  うさぎ イソ(セ)ポ 
       馬鹿  ハイタグル  ありがとう ヤイイライゲ  喜ぶ シラピピ  花 ノンノ
       新しい アシリ  猟をする イラマンデ  風呂 ドンブリ  食事 イペアン
       そして良く聞く言葉に ユーカラというのがあります これは 英雄詞曲 です
 
うさ子    姉ちゃん これ なんぼやねん
 
ミミ     ありゃあ 関西弁できましたか  女の子は メノコ で これなんぼ は
 
       ネコアタイアですね
 
はな    今日はええ日やな
 
ミミ     タンドシリピリカ
 
子うさぎ  お母ちゃん お腹空いた 何か食べたい
 
ミミ     ハポ  エレベシ  アネッカアンカー 
 
れおん   スルク
 
ミミ     アホー あんたそんなん食べたら死ぬでしょ
 
ごま    ミミさん 何ですのん
 
ミミ     トリカブト  または  毒  れおんも こそっとアホな事言うもんやおまへん
 
カン     しかし ミミさん博学でんな
 
ミミ     今回の山陰と北海道の旅で お座敷での話題が増えましたよ
 
うさ子    おみゃぁ まさか祇園でアイヌ語講座でもするんか
 
ミミ     それ よろしおまんなぁ  ほっほっほ
 
うさ     それじゃあ ミミさん 白老温泉の紹介を お願い致します
 
ミミ     はいっ 解りました 
 
ごま     では 泉質からお願いします
 
ミミ     ナトリウム一塩化物泉 炭酸水素塩泉 (旧泉質名:含重曹─食塩泉) です
 
ごま     効能は
 
ミミ      まず 入浴の効能は  神経痛  筋肉痛  関節痛  五十肩  冷え性  病疫     
 
       健康増進  虚弱児童  運動麻痺  うちみ  くじき  切り傷  やけど  痔疾

       疲労回復  病後回復期  慢性消化器病  慢性皮膚病  慢性婦人病   等 
        
        飲用の効能は  慢性消化器病  慢性便秘  糖尿病  痛風  肝臓 ですね
 
               入浴の禁忌症は  急性疾患(特に熱のある場合)  活動性の結核  悪性腫瘍
         
       重い心臓病  呼吸不全  腎不全  出血性疾患  高度の貧血         
 
       その他一般に病勢進行中の疾患  妊娠中(特に初期と末期)   などです
 
       飲用の禁忌症は  腎臓病  高血圧症  その他一般にむくみのあるものです 
 
        また ここの温泉は 地中深くから汲み上げています
 
       大古の植物の 贈り物がつまっている モール温泉で 弱アルカリ性です
 
ごま    と いう事は 美肌の湯 なんですね  
        
 
      ♨ 温泉マークのお話
 
 
ごま    温泉マークの3本線は一説によれば温泉に浸かる時間を示していると言われます
 
      1回目はほどどに  2回目はじっくりと  3回目はさっと浸かる
 
        湯気の長さが浸かる時間の目安だと いうのですが
 
      別府温泉で ゆっくりと湯めぐり して温泉を楽しんで下さいネ
 
ミミ      いよっ 若女将 ちゃっかりとPRして
 
 あっ さて  あっ さて   さては 南京ほいさっさ   じゃ 無かった
 
 神居が猛威をふるっている 白老にも 神社はあります
 
    
            白老八幡神社
 
所在地    北海道白老郡白老町本町1丁目1番11号
  
主祭神     誉田別尊     
         市杵島姫神
                  豊受姫神
 
社殿造    神明造
 
旧社格    郷社
 
例祭日     9月15日

【由緒】
 白老八幡神社の前身は江戸時代に建てられた弁天社である。寛政10年(1798)幕府蝦夷地調査隊近藤重蔵一行の秘書役として択捉島探検に同行した木村賢次の「蝦夷日記」に「シラヲイ川舟シラヲイ泊、弁天社アリ」の記述がある。その後、万延元年8月場所請負人初代野口屋又蔵の願いで誉田別神を勧請し、ここに弁財天社を八幡社と称するようになった。当時の建築規模等については、明治元年(1868)一ノ関藩が政府に引継いだ際に作成した「社寺並神職僧侶調」によれば「辨天社壱宇往古ヨリ在来候但三間ニ二間云々」とある。明治8年3月開拓使より郷社に指定され同年豊受大神を合祀し、白老・敷生・社台3カ村の白老郡郷社八幡神社となった。大正4年旧社殿を新築したが、昭和20年マッカーサー指令により社格が廃止され、同27年白老八幡社と改称して現在に至っている。
 
 
     19 建築材に必要の       けんちくざいにひつようの
 
        石切り出だす登別      いしきりいだすのぼりべつ
 
        山には全国たぐいなき   やまにはぜんこくたぐいなき
 
        壮観奇絶の出湯あり    そうかんきぜつのいでゆあり
 
 
          登別軟石

  今から8万~4万年前  クッタラ火山(現在のクッタラ湖)の活動により大量の火砕流を
  はじめとする噴出物が周囲に堆積し、現在の登別周辺の地形を形成しました
  その堆積層の中で溶結し 軟石として加工に適していた層が「登別軟石」となりました 
  ちなみに 溶結の度合いによって固くなったものを「登別中硬石」と呼ぶ場合もあります
  しかし 軟石と中硬石の差について 明確な規定はないようです

  登別軟石の層は 主に周辺の海岸の切り立った崖に見られ フンベ山を中心に
  西に蘭法華岬 東にポンアヨロ川付近までの広い範囲に分布しています
  これら沿岸の採掘場では、明治時代から軟石が切出されていました
 
   登別温泉といえば 閻魔堂  閻魔さんです  閻魔につきものなのは  鬼  です
 
  登別の湯を守る湯鬼神(ゆきじん)です  登別温泉のイベントに現れ 人々の幸福と
  願い事 厄払い をしてくれるのです
 
  ここは 閻魔堂登別出張所
 
閻魔大王 おい 青鬼  新人の教育はどうなっとるんや
 
青鬼    毒ガス かまされた後遺症で こいつパーになっていまっせ
 
赤鬼    しかし 恐い 屁ぇですわ
 
閻魔大王 今年も 「地獄の谷の鬼花火」 やのう
 
青鬼    去年は 赤の奴 スカこいて 火傷しよるし
 
赤鬼    そやから 北の花火 はあかんていうてましたやろ
 
 
  地獄の谷の鬼花火
  赤鬼と青鬼が 地獄谷を舞台にして 手筒花火を打ち上げ 太鼓の音色とともに
  舞い踊ります  夏の間だけ繰り広げられます
 
 
ごま    では ここで登別の 地名の由来です
 
       ヌプルベツ  色の濃い川 または濁れる川の意味です
 
       登別川が硫黄に汚れ 濁っているからだといわれています
 
       また 流れ出る温泉の効能をたたえ
 
       霊験あらたかな川という意味だとも言われています
 
       この物語では 地獄谷は閻魔堂の管轄だと架空物語として書いてきました
 
       地獄谷とは 洪積世の昔 クッタラ火山が噴火をして巨大な傷跡を残した
 
       その噴火口の跡です  赤茶けた絶壁が周囲をめぐり 無数の気孔から
 
       ゴーゴーと噴煙が上がっています  さらにゴボゴボと熱湯がたぎり
 
       荒涼とした風景は 地獄の有様です って 別府と同じですね
 
       大地獄  竜巻地獄  虎地獄  大砲地獄  釜地獄 などです
 
ミミ     では ここで DISCOVER 登別   登別にまつわる アイヌの昔話を
 
       昔 登別に清らかな神々しいばかりの娘がいた  ところが 花も恥じらう年頃に
       なれば 顔や頭に悪性の吹出物が出来ました
 
うさ子   でんぼ なんか プチュ っと潰したらええやんけ
 
ごま    そんなんしたら 跡 残ったりしますよ
 
ミミ     さて  ふた目と見られない姿になってしまった娘
       ある日突然 娘は行方をくらましました   村人達は悲しみに嘆いたのでした
       しかし これは神様の計画だったのです  ふっふっふ
       美しい娘が人間に汚されぬように醜い姿に見せかけたのであったのじゃわい
 
うさ子   そうじゃのう S級素人 なんかにスカウトされた日にゃ目も当てられんわのう 
 
カン     また 何 訳の解らん事 言うてはりますんや
 
ミミ     神様は娘を神の国へ連れて行き女神とした
 
うさ      でも これって体の良い ハーレム計画でっせ
 
ごま    神様が ハ ハ ハーレムですか
 
ミミ     この女神は多くの子供をもうけた
 
はな    こんなん 大奥 と一緒やんか
 
カン     ハーレム やら 大奥やら ボロカスでんな
 
ミミ     カンさん こんな連中 相手にしてたら腹が立つだけですよ
 
       じゃ 物語の続きいきますね
 
       そして 自分が昔苦しんだように 病気に悩む人を救いたいと 
       長女を登別温泉の神にしました  この神は病気がはやると
       登別の山に「神の灯」 (カムイラッチャク) を灯した
       アイヌの人々は 「神の灯」 を見ると 流行り病にかからないように
       祈りを捧げたといわれています
 
  ペスト や  ペスト じゃ  コタンが全滅するぞー
 
  えらいこっちゃ 死人の山や
 
  亀頭してもろても 一向に収まらんがな
 
  あんたー 亀頭ちゃいまっせ 祈祷ですやろ
 
  神は何をしとるんじゃ  神は   
 
うさ子   ノストラうさ子 である
 
       ネズミを駆除するんじゃ   DDT を村中に撒くのじゃ
 
うさ      そんなもん おまへんで
 
うさ子    ほな 村を焼き払うんじゃ 死人共々 焼き払うんじゃ
 
れおん   って これどこぞで聞いたような話ですよ
 
ミミ     ノストラダムスの大予言  のパクリですよ
 
うさ子    これはパクリじゃのうて 事実だったとか
 
ミミ     そんなん どっちでも一緒です 
 
 
 登別といえば 熊牧場です 
 
うさ      熊といえば 熊の胃 とか 熊の手 が儲かるそうでっせ
 
うさ子    つう事は 牧場いうぐらいやし 熊公いわしたら
 
うさ     ガッポ ガッポでっせ
 
ごま     また 変な相談していますよ
 
ミミ     ほっときなはれ イッペン 熊に襲われたらええんです
 
うさ子    はなちゃわーーーん   チト こっちおいで
 
はな    何や おばはん 用か というより
 
れおん   今迄 師匠がネコナデ声で呼んだらロクな事 無かったですよ
 
うさ子   はなちゃわーーん  ええか  お腹グリグリ 屁がプップじゃ 
 
はな    こりゃ おばはん 止めれ 何するんや
 
うさ子   それこけ やれこけ もっとこけ じゃ
 
うさ      師匠 今回はなえもん 中々こきまへんで
 
うさ子    しゃあないのう こんな不良品 熊の中に ポーーイじゃ
 
子うさぎ  あーー お母ちゃんが 熊の中に 
 
ミミ     あんたー 何 しますんや 熊に食べられたらどうしますんや
 
うさ子   こりゃあ はなくそ こけ かませ チビれ
 
れおん   こく かます はともかく チビるは違うでしょ
 
ミミ     あんたー どないかしなはれ 熊に食べられるでしょ
 
うさ子    あいつが そう簡単に喰われるかい ようみてみ
 
ごま    そういえば 熊の動きが鈍くなったような
 
カン     ありゃ 熊公の奴 へたっていまっせ
 
うさ      はなくそ の屁ぇにやられたんでっしゃろ
 
源三     本当に怖い屁ぇ ですね
 
はな    こりゃぁ おばはん何すんねん 死ぬかと思たわ
 
うさ子   そう言いながら いつも生きてるやないか
 
ごま    ところで 熊 気絶させたんはともかく どうしますの
 
うさ子   うさ 解体ショー でもやったれや
 
うさ     よろしいでっけど 
 
ミミ     あんたら 何アホな事ばっかり言うていますんや  あれ見てみなはれ
 
れおん   早速 飼育員が来ましたよ
 
うさ子   くしょー あれだけあったら 珍さんとこでボロ儲けしたったのに
 
うさ     そうでっせ 漢方薬も ええじぇに になったんとちゃいまっか
 
カン    結局は こんな結末でっかいな
 
     さて 今晩は登別温泉にての お泊りです  この続きは
 
 
それじゃあまた逢えたらいいね
 
               うさうさ うさ子
 
 
 
 
 
 
 
 
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
  支笏湖へは 南千歳 または千歳からバスで向かいます
 ここでも 札幌より刺客もとい お客様が参加します
 
れおん   ありゃ 今生の別れしたんと違いますの
 
うさ爺    そんな細かい事は気にせんでええわ
 
しろうさ   そうやで れおん 細かい事気にしたら ハゲるで
 
うさ     もうハゲていまっせ
 
  旅は道連れほいさっさ といいますし ほにゃ
 
ごま     皆様 本日は おこつこ行き  道 南じゃろバスをご利用頂き って 何これ
 
うさ子    支笏湖は深いから 石抱かせて沈めたら お骨になるんとちゃうか
 
れおん   札幌は火葬ですが 水葬して欲しいのですか
 
源三     知床で オオワシに食べさせる 鳥葬もいいかと
 
カン     あんた そんなアホな事いうたら
 
             大久野島に帰ったら カラスかトンビに襲われまっせ
 
ミミ      話が急に 現実味を帯びてきましたね
 
 
支笏湖   火山性陥没湖(カルデラ湖)で東西15㎞ 南北13kmのほぼ円形でしたが
         北岸の恵庭岳 南岸の風不死岳(1103m)が噴出し 東西に長いマユ型に
        なりました  水深は360mで田沢湖についで日本第2位の深さです
        また 日本最北の不凍結湖でもあるのです
 
 
ごま     支笏湖は アイヌ語のシコット  大きな窪みのある湖  が語源です
 
ミミ      ではここで DISCOVER 支笏湖  支笏湖にまつわるアイヌのお話を
 
        昔 北海道を作った国造神が 支笏湖を作ったついでに多くの魚を放った
        しばらくして湖がどのくらい深くなったと入ってみると なんと深い事でしょう
        海に入っても膝小僧ほどしか濡れなかった神様なのに腰まで水がきて股間の
        大事なものまで濡らしてしまった
 
うさ子    何じゃ オヤジ 粗相しよったんか
 
うさ      オヤジ って 国造神いうたら 根性無しのイザナギでっせ
 
ごま     ちょっと お姉ちゃん そんな事言って 罰 当たっても知りませんよ
 
はな     しかし イザナミ見て 逃げよってんやろ
 
うさ子    そうじゃ 冷たい奴やろ 我が親ながら情けないわ
 
カン      言うてる スサノオのほうが
 
         おかんに会いに 黄泉の国 行きたいいうて  泣きわめいていたんでっしゃろ
 
源三     この親ありて この子 有ですか
 
ミミ      あんたらね  そんな事ばっかりいうて 本当に罰当たっても知りませんよ
 
       それでどこまでいったのかしら
 
うさ子    オッサンが 小便チビったとこまでじゃ
 
ミミ       こいつ 絶対に罰当たりますよ  それでね
 
        怒った神様は湖に放した魚に八つ当たり つかんでみんな海に投げた  って
 
うさ子    情けない親じゃのう チビったくせして 魚に八つ当たりかい
 
うさ     こんな 悪いのん たとえ親でも お仕置きでっせ
 
はな     そやから うちが賽銭くすねているんやろ
 
れおん   はなさん それとこれとは話が違うと思いますけど
 
はな     れおん あんたいつからそんな悪い事言う子になったんや
 
        親の顔 見てみたいわ
 
しろうさ    別に産んではいまへんけど  飼い主ならここにいてまっせ
 
うさ爺    とりあえず わしも飼い主でっせ
 
ごま     見事な ブーメランですね
 
ミミ      あんたら ええ加減にしなはれや 話がややこしくなるだけでしょ
 
         このとき 一尾だけ岩に隠れて助かった魚がいた  この魚が今日湖に
        たくさんいるアメマスだといいます  これだ支笏湖の伝説です
        またこの湖にはヒメマスも多いのです  地元ではこれをチップと呼んでいます
        チップとはアイヌ語で丸木舟のことですが 本当は カパチェブ  薄い魚  が
        訛ってチップになったのです
 
うさ     これ おかしいでっせ アメマス両性類でっか
 
うさ子    そうじゃのう メメズじゃあるまいし ここは さかなくん に抗議してもらわんと
 
ミミ      あくまでも神話でしょ  なら あんたの誕生は一体 何ですか
 
ごま     怖いもの見に行って ビビった挙句 禊ぎの最中に ポロっと 落ちたんでしょ         
 
     まあ しかしでっせ こいつらにかかれば 日本神話 もお笑いのネタになるのですにゃ
 
ミミ     オッサンもこんな事ばっかり書いているから
 
           「神も仏もありゃせんわ」 と言わなければいけないのでしょ
 
うさ子   心配せんでも もうじき 無縁仏 にでもなるわ
 
 
  支笏湖は 死骨湖 とも呼ばれる心霊スポットなのです
 
ミミ       ほれみてみなはれ また嫌な展開になりそうでしょ
 
はな     この時期 水泳でもないし海坊主に引きずり込まれる事もないやろ
 
れおん   湖畔の露天風呂も考えられますよ
 
うさ子    ほにゃ とりあえず 神さんにでも 悪霊でたら送り込む話しつけに行こけ
 
  って 神さんも こんな相談ばっかり ええ迷惑なんですが
 
       官幣大社  支笏湖神宮
 
れおん   え”- そんな神社 ありませんよ
 
うさ子    わしが 主祭神になったるわい
 
うさ     はぁ  うさ子はんが主祭神でっか
 
うさ子    素戔嗚尊じゃ 天照大神と月読も暇そうにしとるし 大國主命も誘うか
 
ミミ      あんたー 何言うてますんや
 
           チンチロリンのメンツ足らんから呼ぶのんと訳が違いまっせ
 
しろうさ    ホンマに罰当たりますで
 
      本当に 鎮座されるのは
 
           支笏湖神社
 
所在地   北海道千歳市支笏湖温泉番外地
 
    他 全て不明
 
 
うさ子    ほれ見てみい わしが主祭神になったら   主祭神  素戔嗚尊
 
         創建  伝) 神代の昔  例祭日 1月8日  旧社格 官幣大社  やぞ
 
はな     おばはん もうアホな事ばっかり言いな
 
ごま     しまいに 北海道神社庁から 怒られますよ
 
  で 何かあれば全て 神さんに 擦り付けると解釈して
 
 
      WWW  支笏湖観光
 
 
うさ爺    夕飯まで 時間あるし湖畔 ドライブ行くか
 
しろうさ   そうやな れおん 死出の旅なと出よか
 
れおん    そんな 怖い事言わないで下さいよ
 
うさ爺    ほな みんな 乗った 乗った
 
子うさぎ   わぁーーい ドライブ ドライブ
 
ボス子   初めてですね
 
はな     今迄 ドライブいうたら うさの牽く リアカーだけやもんな
 
ミミ      あれこそ 死出の旅立ちですよ
 
うさ爺    ほな 出発じゃ
 
カン     あれっ  うさ子さんと うささんいてまへんで
 
ごま     もう 飲んでベロベロでしたから置いてきましたよ
 
源三    その方が 安心してドライブ出来ますよ
 
はな     そやけどな 今迄 おばはん置いて 無事やった試しないんやで
 
れおん   はなさん 嫌な事 思い出さんといて下さいよ
 
 その頃 ベロベロになった 2ウサは
 
うさ      師匠 行きよりましたで
 
うさ子    芝居するのも大変じゃのう
 
うさ      これしきで酔う訳おまへんがな  ところで師匠何で行きまへんの
 
うさ子    野生の感が騒ぐんじゃ
 
うさ     と 言いますと 何ぞ起こるんでっか
 
うさ子    ここは 死骨湖というと言うたやろ  何ぞ起こるで 
 
    さて ドライブを楽しむ その他諸々の皆さんは
  左手に 風不死岳 (アイヌ語で フブウシ  トド松の多いという意味) 樽前山を眺め
  苔の洞門 はこの時期お休みです  
  北海道の人はドライブが好きなので このまま行かせれば
 
しろうさ   倶知安まで行くつもりかいな もう帰りなはれや
 
ミミ     もう 日も暮れてきましたね
 
ごま     これだけ 静かだと何か出たりして
 
はな     夏とちゃうし お化けなど出るかいな
 
れおん    雪女は 冬ですよ
 
ミミ     れおん アホな事言いなはんな
 
うさ爺    雪女ちゅうたら あの別嬪さんでっしゃろ
 
ごま      実態を知らないから そんな事言えるんですよ
 
子うさぎ   でも 真っ暗な夜道 気持ちの良いものではありませんよ
 
ボス子    島の山も夜は真っ暗ですから 慣れていますよ
 
 カーブの続く道  そして トンネル
 
うさ爺    あれっ 後ろに誰かおるんか
 
れおん    いいえ 誰もいませんよ
 
うさ爺     おかしいな ルームミラーに写って おるって
 
れおん   あぎゃー  血 血 血まみれの お お 女の人が
 
はな      れおん 何 言うてるんや   って
 
ごま      うわぁーー  な な 何ですのん
 
しろうさ    わたし  キ レ イ 
 
うさ爺    ・・・・・・・・・・・・・・・・・・
 
れおん   うさ爺 気ィ 失いましたよ
 
源三     しろうささん 後ろで何してますのん
 
しろうさ   ちょっと ジジイ ビビらせたんやがな
 
ごま     もう ビックリして心臓 止まりかけましたよ
 
カン     でも 爺さん 大丈夫でっか
 
しろうさ   爺さん 別嬪さんやで
 
うさ爺    なぬー  別嬪さんじゃと 何処におるんじゃ
 
ミミ      こんなん オッサンと変わりませんやん
 
  さて 再び走り出した車
 
しろうさ   ちょっと スピード落としなはれ  危ないでっせ
 
ミミ       確かに 少し早いような
 
うさ爺    ちゃうがな 足が勝手にアクセル 踏み込むんやがな
 
しろうさ   変な 言い訳しなはんな
 
うさ爺    ホンマやがな 足が勝手にやな
 
はな     あんぎゃぁー   う う 運転席の し し 下
 
ごま      運転席の下がどうかしました・・・・・・
 
れおん   老婆が うさ爺の足を押さえてますよ
 
ミミ     ちょっと 偽坊主 どないかしなはれ
 
はな     うちも こんなん初めてやし 除霊できるやろか
 
        南無阿弥陀仏 南無阿弥陀仏  あんにゃー  はら へった  ほいほい
 
源三     除霊どころろか せせら笑っていますよ
 
はな     喰らえ  クサりん   ぷっすー
 
ごま     はなさん 直接かましましたよ
 
れおん    悪霊 気ィ 失いましたやん
 
ミミ     助かったのはよろしいけど  いつもの事ながら恐い 屁ぇですね
 
れおん   それで この悪霊どうします
 
はな     おばはんに 土産に持って帰ったるわ
 
  とりあえず 悪霊騒ぎも クサりん漬けにしたサンプルを土産に 一段落
 
はな     おばはん ええもんやるわ  受け取り
 
うさ子    何じゃあ これ
 
れおん   じつは  カクカク マウンティング  ほいさっさ ですよ 
 
うさ     師匠の予想通り やっぱり出ましたな
 
うさ子    野生の感 はよう当たりよるわ  ところで カン の感はどうなんじゃ
 
源三     もう あカン のと違いますか
 
ボス子    お父ちゃん タマには上手い事言いますね
 
うさ      ところで 師匠 この悪霊どうしますのん
 
うさ子    閻魔のオッサンに売却したるわ  
 
ごま     悪霊 気が付いたみたいですよ
 
うさ子    はなくそ もう一発 かましといたれ
 
ミミ      悪霊も出る車 間違ったみたいですね
 
れおん   相手は閻魔大王もいわす 悪魔の軍団ですから
 
青鬼     すんまへん 閻魔堂のもんです
 
うさ子    これじゃ  あんじょう手なづけとくんやで
 
青鬼     いつもすんまへん  これ大王様からでおまん ねん
 
しろうさ    爺さん あれみてみなはれ 悪霊 閻魔堂に売ってまんがな
 
うさ爺    何なと じぇにになるんやな
 
  で 悪霊騒ぎも 無事終了 
 
  支笏湖には 支笏湖温泉街 と 丸駒温泉 の2ヶ所の温泉があります
 
ごま     ミミさん 今日のドライブ びっくりの連続で疲れましたよ
 
ミミ      そうでしょ 疲れもですが 一番 厳しいのはお肌ですよ
 
ごま     そうですね ストレスはお肌に出ますから
 
ミミ      本当ですよ 誰も心臓 止まらなくて良かったです
 
れおん   あの程度で逝っていたら はなさんなんか どうなるんですか
 
うさ子    それよりも あの屁ぇで何回 お花畑で飛び跳ねたと思とるんじゃ
 
源三     悪霊でさえ 気絶しました屁ぇ ですから 
 
ミミ     では ここで支笏湖の温泉紹介をします
 
ごま     まずは今日 宿泊します 支笏湖温泉街からですか
 
ミミ     そうですね まずはここ 支笏湖温泉街から紹介します
 
ごま     では 泉質からお願いします
 
ミミ     ナトリウム-炭酸水素塩素  低張性弱アルカリ性温泉
 
        旧泉質名は 重曹泉です
 
ごま     泉質からみれば ここも美白の湯 では
 
ミミ       重曹泉は肌がすべすべしますし アルカリ性温泉はクレンジング作用もあります
 
        あと 皮膚の浄化作用や抗炎症作用もあるので アトピーにも良いのですが
 
        いずれ 温泉と皮膚病の関係も特集しないといけんませんね
 
ごま     この企画ですが 別府温泉 で出来ないでしょうかね
 
ミミ      別府温泉ですか  それは有りですね  別府温泉はやりがいがありますよ
 
ごま     じゃあ ミミさんこれで決まりですね
 
ミミ       若女将 やる気満々ですね
 
ごま      ほっほっほ
 
うさ子    つう事は 北海道の次は 九州かい
 
うさ     冬は寒い北海道 夏は暑い九州 でっか最悪のパターンでっせ
 
ミミ      別に嫌なら へんぐり の山にこもってたらよろしいですやん
 
はな     最近は ミミとごま のタッグ手強いから 余計な事は言うたらあかんで
 
ごま     それでは ミミさん 効能をお願い致します
 
ミミ      では 今回は 入浴 と 飲用の効能をご説明します
 
ごま     えっ 飲用って 初めてですね
 
ミミ      これも 別府での勉強の一環ですよ
 
ごま     ミミさん やる気満々なんだ
 
ミミ     では 入浴の効能です
 
        神経痛  筋肉痛  関節痛  五十肩  運動麻痺  関節のこわばり
 
        うちみ  くじき  慢性消化器病  痔疾  冷え性  病後回復期  疲労回復
 
       健康増進  きりきず  やけど  慢性皮膚病   です
 
       飲用の効能としては
 
        慢性消化器病  糖尿病  痛風  肝臓病  などに良いとされています
 
ごま     では 今回も禁忌症についてもお願いします
 
ミミ      入浴の禁忌症は
 
        急性疾患(特に熱のある場合)  活動性の結核  悪性腫瘍  重い心臓病
 
        呼吸不全  腎不全  出血性疾患  高度の貧血  妊娠中(特に初期と末期
 
        その他一般に病勢進行中の疾患   などです
 
        また飲用としては 腎臓病  高血圧  その他一般にむくみのあるもの  です
 
ごま     では 今回は特別に 丸駒温泉 の紹介もお願いします
 
ミミ       今日 宿泊するのは 昭和49年(1974) ボーリングにより湧出した 歴史の
 
        浅い支笏湖温泉ですが 支笏湖には大正14年開湯の 丸駒温泉もあります 
 
ごま     ここの露天風呂はお湯が自噴する湖畔にあり 湯船が湖と繋がっているのです
 
ミミ      丸駒温泉の泉質は
 
        ナトリウム・カルシウム-塩化物・炭酸水素塩・硫酸塩温泉
 
        中性低張性高温泉  旧泉質名は 含土類・石膏-食塩泉  です
 
ごま     では 効能と禁忌症についてもお願いします
 
ミミ     はいっ  入浴の効能は
 
        神経痛  筋肉痛  関節痛  五十肩  運動麻痺  関節のこわばり  うちみ
 
        くじき  疲労回復  慢性消化器病  疾患 冷え性  病後回復期  健康増進
 
        虚弱児童  慢性皮膚病  慢性婦人病  きりきず  やけど  動脈硬化症
 
       飲用の効能は  
 
        慢性消化器病  慢性便秘  糖尿病  痛風  肝臓病  慢性胆のう炎 
 
        胆石症  肥満症   などに良いのです
 
       入浴の禁忌症は
 
        急性疾患(特に熱のある場合)  活動性の結核  悪性腫瘍  重い心臓病
 
        呼吸不全  腎不全  出血性疾患  高度の貧血
 
        その他一般に病勢進行中の疾患  妊娠中(特に初期と末期)
 
       最後に 飲用の禁忌症は 
 
        腎臓病  高血圧症  その他一般にむくみのあるもの   ですね
 
 
ごま     今回は初めて 飲用の効能 と 禁忌症も紹介しました
 
       この先の展開も楽しみになってきました  どうなるのかな  ですね
 
うさ子   そんなもん やってみんと分かるけぇ
 
ミミ      初めての試みですから そうでしょうね
 
       今日は 支笏湖温泉 からお届けしました  ご案内は   
 
          ごま と ミミ  でした では次回もお楽しみに
 
  今晩は支笏湖温泉にてのお泊りです
  翌日は 札幌からの 刺客と別れ
 
れおん   どうせまた 洞爺湖あたりで合流するのと 違います
 
  千歳より再び列車に乗り込みます
  列車は 日本一の直線区間 沼ノ端ー白老 区間を途中 苫小牧 糸井 錦岡
  競馬でお馴染みの 社台 を打ち過ぎ 白老へと向かいます
 
  沼ノ端ー白老間 28.705kmは 在来線で日本一の直線区間といわれています
  この区間には途中4つの駅があり 厳密にいえば完全な直線ではありません
  駅も真直ぐに通り抜けているのは糸井だけで 社台は島式ホームであり
  錦岡は退避の副本線を入れるため少しカーブがかかっており 苫小牧も構内配線の
  関係上 本線は曲がっています
 
  苫小牧では工業地帯を
 
うさ子   アホかー そんなもん堺に何ぼでもあるわい
 
うさ     そうでっせ 京浜工業地帯も学習見学に行きましたで
 
   よって
 
うさ子   苫小牧はパス
 
  苫小牧としては石油コンビナートを吹っ飛ばされかねませんので
  来てもらわんでラッキーです 
 
  列車は直線区間を ひた走り白老へと到着しました   この続きは
 
 
それじゃあまた逢えたらいいね
 
                うさうさ うさ子
 
 
 
 
   
 
 
 
      

 
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。