食と暮らし方の
エコノミスト

予防薬膳専門家の
岩本せつこです。

=======
牛明治おいしい牛乳②

7月も後半
子ども達が公園で
元気に遊ぶ声が聞こえて来ますね。


世の中は夏休みなんですねひまわり
昔と変わらぬ光景に少しホッと致します。


========
先日、食材の力を知り予防薬膳に
取り組む皆さまと開催を致しました


「明治おいしい牛乳」で作る
予防薬膳講座のご報告②

==
ジュース子どもと作って欲しいレシピ

子ども達が自動販売機やコンビニエンスストアーで
清涼飲料水を購入している姿を良く目にします。


ご存知だと思いますが
ベットボトルには必ず防腐剤が入っています。
この防腐剤が身体に良く無い影響を
及ぼす事は既にご存知ですね。

とは言え、便利ですから
私もついつい頼っていますけれどね。

私が子どもの頃は
自動販売機もコンビニエンスストアーも
そうそう無かったんですよ
家に帰ってむぎ茶を飲むのが当たり前
もしくは、カルピスが贅沢品でしたジュース

 

そして心も体も大きく育つ夏の
お子さまの成長に必須な栄養素
カルシウム!!

子どもの身体成長おススメ薬膳からの提案はこれ↓
材料は
「明治おいしい牛乳」と黒糖

お鍋に黒糖と水を入れ火に掛けシロップを作ります。
 

IMG_20160727_175723316.jpg

IMG_20160727_175723696.jpg

明治おいしい牛乳に
黒糖シロップをお好みの甘さでどうぞ
優しいさのWです照れ

外から帰宅した、汗をたっぷりかいた
子どもさんのミネラル補給
そして
天然の黒糖で優しさWです。ふんわり風船ハート

育ち盛りの身体に
清涼飲料ばかりではなく
栄養たっぷりの牛乳を
グビグビ飲ませてあげてくださいね爆笑

黒糖シロップはその他

煮物などに使って頂くなどその他の活用も出来ます。

 

======

  こちらは「明治おいしい牛乳」を使った簡単レシピ

夏野菜たっぷりのスープです。

=====


さて大人の予防薬膳講座
「明治おいしい牛乳」編②でお話をした

効能をシェア致します。

旗更年期になると女性は
骨粗しょう症になりやすなると言われています。

そのうえ、お歳を重ねると男性に比べて女性の
骨粗しょう症率は高いそうですびっくり

 

牛乳:「甘・平」

   「心・肺」にアプローチして様々な症状に効くと言われていいます。

   

   ベル便秘に効くと言われていますよ

良質な動物性タンパク質・各種ビタミン・ミネラルを含みますので

美肌・安眠・体力回復に期待できますね。

 

リボン  骨粗しょう症予防に効果があると言われています

 とは言えそんなにガブガブ飲めませんよね~歯

そこで、お料理に使っって「明治おいしい牛乳」を

賢く美味しく~食べてお年を重ねても寝込まない骨を作る

予防致しましょう。

 

 





最後に少しの手間が食の質をあげてくれます。

食材を選ぶ力をつけて賢く健やかにお過ごしくださいませね。

 

これで「明治おいしい牛乳」と予防薬膳タイアップレシピのシェアのご報告を終わります乙女のトキメキ

 

「食材のpowerで健やか美人」

メルマガ配信中です

http://www.reservestock.jp/subscribe/43298

 

 

AD

リブログ(1)

リブログ一覧を見る