イタリアお気楽ネット生活

イタリア某企業勤務のうさごのミラノ生活&子育て日記です。

私のブログに来てくださってありがとうございます。ブログランキングに参加しています、良かったらポチッとしていってください。。にほんブログ村 海外生活ブログ イタリア情報へ ラブラブ


最近うちのイタリア人夫がサイトを開きましたので、ここでちょっと宣伝をさせてもらいます。SEO対策の会社です。 ホームページ/ブログをお持ちの方で、SEO対策に興味がある方はここ をクリックしてくださいね。 日本語でも大丈夫です。私が対応させていただきます。それではどうぞよろしくお願いしますドキドキ



テーマ:

最近はツイッターやMixiのつぶやきばかりで、ブログの更新をさっぱりしていなかったけど、今回のこの地震は、私自身が茨城出身という事もあって、何かしたいと思って、少し書く事にしました。


何が出来るかと考えた時、私にできる事といえば情報収集して、それを必要な人が見られるようにする事かと思ったので、ここに必要と思われるサイト情報を載せます。


また、このサイトを見た人で、自分のサイトに貼るたい人など、リンク、トラックバック、ツイートなどに使っていただければと思います。


「Save Japan」 各都道府県ごとの災害救援情報まとめサイト
http://savejapan.simone-inc.com/index.html

東北地方太平洋沖地震への対応〔首相官邸ホームページ〕

http://www.kantei.go.jp/jp/kikikanri/jisin/20110311miyagi/index.html


NHKニュース気象 災害情報

http://www3.nhk.or.jp/weather/

日本透析医会災害情報ネットワーク 登録施設一覧
http://www.saigai-touseki.net/sendsdata/s_show.php#index93


---災害用伝言ダイアル----


* 災害用伝言ダイヤル(171) NTT東日本

* 災害用伝言ダイヤル - NTT西日本


* NTTドコモ


* au  


* ソフトバンク


* Google Person Finder 2011 人探し用Google伝言板


--避難場所情報--


Google 避難所情報


宮城県内 避難所情報


岩手県内 避難所情報


福島県内 避難所情報


青森県内 避難所情報


--募金情報--

ヤフーボランティアによるインターネット募金


フジテレビネットワークによる募金


シティバンクによる募金


Paypalによる募金


24時間テレビによる募金

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

日本への里帰りまで10日をきったけど、準備が結構滞っている。


なぜかというと、昨日義母が退院して、その受け入れ準備(同居はしてませんが)とか、コリコのお風呂場とキッチンの改装キッチンのこまごまとした事とか、私の体調不良とか、いろいろとやる事があって、毎日スケジュール帳とにらめっこ生活。


とりあえず、お土産はざーっと買ったけど、あとはぎりぎりかな?


ま、日本なので最悪の場合は、現地で購入したって良い訳で、この辺は楽ですけど。


さて、今日は少し用意しようかな。。。。


↓これは、父と弟のリクエストで、モッツアレッラ(注:水牛のではないです)


イタリアお気楽ネット生活

AD
いいね!した人  |  コメント(4)  |  リブログ(0)

テーマ:

朝から、旦那がニコニコしながら「良いもの、買っちゃった!!」と来たので、何を買ったのかと思ったら、ブブゼラブブゼラ


どうもガソリンスタンドのポイントが溜まったので、それで交換したらしい。


ブブゼラとは、ワールドカップ開催国である南アフリカの民族楽器で、スポーツの際の応援によく使われるというもの。ワールドカップ中は、このブブゼラの音がうるさいと各国の代表から苦情が殺到したというのもうなづける大音量が特徴。


こんなブブゼラを、サッカーをよく知らない旦那がなぜ欲しかったのかよくわからないはてなマークはてなマークはてなマーク


そのせいかどうかは、わからないけどイタリアは、一勝もできずにグルーフF最下位で終わってしまった。残念。


イタリアお気楽ネット生活

AD
いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)

テーマ:

もうほとんどアラフォーというこの私が、なぜか「嵐」にはまっている今日この頃。


今までジャニーズって、は?誰?って感じだったのに、なぜはてなマークはてなマーク


始まりは1曲の歌で、「ONE LOVE] すっごく良い曲なんですよね

それから、嵐のコンサートのDVDとか、ドラマとか、ダウンロードしまくり。何よりも、嵐10周年で露出が増えたのも、はまった原因のひとつかも。


今度7月に日本に帰るので、何かしらコンサートとか、番組とか見に行こうと思ったのですが、こういうのはほとんどファンクラブの人しか、いけないらしいですね。


残念。。。



いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

義父の荷物を整理していたら、こんなものが出てきました。



イタリアお気楽ネット生活
そう、ライフルです。


義父の趣味は、狩で昔はよく行っていたそうです。


ライフルって初めて持ちましたけど、重い。。。

とてもじゃないけど、これをもって動物を追いかけるなんて無理。 


ちょっと打つまねをしてみたけど、弾は入っていないとはいえ、なんだか怖い。



イタリアお気楽ネット生活

イタリアお気楽ネット生活

このライフルは弾を二つ入れられる2連発式のライフルだそうです。


よくみると、模様が入っていて、なかなか凝ってます。



イタリアお気楽ネット生活


鴨?白鳥?が書かれているの、わかりますか?


イタリアお気楽ネット生活

これはライフルの下側の部分、普通にしていたら見えないけど、こんな部分にまでデザインが施されているって優美です。

イタリアもライセンスのないものが銃等を持っていると、銃刀法違反で捕まってしまいます。でも、ライフルを所持するなら、少なくとも銃についてのコースをとって、最低限の知識をつけなくてはなりません。とりあえず、このライフルは義父の形見に取っておく予定なので、私も旦那と二人でコースを取る予定。


ライフルを使う気はさらさらないんですが、何かのときに、私も最低限知っていた方がいいかと思って。


でもこのコース受けるの、いつになるんだろう?

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

今日は、イタリアの郵便局の話です。

イタリアに住んでいると、結構「小さな幸せ」を感じる事が、あります。


その小さな幸せと言うのは、「書留」が発見された言う事です。


さて、話ですが、コリコに1週間ほど行っていて、戻ってきたら「書留を預かっています」と言うハガキがポストに入っていました。


そこで、郵便局に行ってみると、まだその書留は郵便局に到着していないとの事。


イタリアの場合、書留の通知を受け取ってから、基本的にその受け取りにいけるのは翌日からです。


私の場合、金曜日にその通知を受け取って、取りに行ったのが月曜日それなのになぜ???って感じですが、仕方がないので、とりあえず家に戻って翌日に、また郵便局に行く事にしました。


で、翌日行ってみると、今度はあるはずの書留が見つからない~!!


見つからない~!!


みつからなーい爆弾爆弾爆弾むかっ


最終的に、郵便局の人が後で見つけるから、電話番号を残していってと言われ、終了。


多分日本だったら、こんな事ありえないし、あったとしても電話は確実に来るでしょう?でも、イタリアは、絶対に来ないだろうなって、正直思ってました。


だって、書留の紛失って今回が初めてではないんだもん。前回も、同じように言われて、待てど暮らせど連絡は来ず。しかも、郵便局にも、何度も行っても、同じ。


前回は、送ってくれた人も不明だし、こちらでもどうしようもなく、終わり。


今回は多分友達が送ってくれた、ソフィア用のシール600枚入りの封筒。紛失した!!じゃ済ませないから!!と息巻いていたら、あっさり今朝郵便局の人から電話が!!


「昨日の書留が見つかりましたので、とりにきてください!!」


ぜったいに電話は来ないと思っていたので、最高にうれしいーーー!!

イタリアにいると、本当にこんな小さな事が幸せだと感じてしまいます。


さっそく、取りに行かなくては!!

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

気がつけば、もう5月末。

約2ヶ月、結構長い間、ブログがあいてしまいました。



まあ、今回の場合いろいろと理由があったわけで、ただその理由はあまりにもプライベートなのでをブログに書くのはどうかとも思ってました。でも、こんな私の弱小ブログでも心配してくださる方もいるので、その理由ををちょっと書かせてもらいます。


実は3月中旬に義父が亡くなりました。2009年に癌とわかってから、放射線治療をしたりしていましたが、年末には転移もいくつか見つかって、今年に入ってからは痛み止めや睡眠薬のみの、いわゆるQOLを高める治療がされていました。


3月には多少病状が安定したようにも見えたのですが、20日に眠るように亡くなりました。


もうひとつ大変だったのは、この時義母が入院していた事です。


実は義父が亡くなる3日前に、軽い痴呆症だと思っていた義母がお昼過ぎに出て行ったきり戻らず、結局見つかったのは翌日のお昼。


転んだらしく、手と頭に傷があるのに、ふらふらと歩いていて、それを見た人が救急車を呼んでくれて、こちらに連絡が来て、発見に至りました。


母が失踪した日は、家族で家の周りや中央駅など、探しまわったり、警察に失踪人届けを出したり大変でしたけど、体の疲れよりも精神的な疲れで倒れそうでした。


最終的に、収容先の病院でアルツハイマーによる徘徊ということがわかったのですが、1日半飲まず食わずで歩き回っていたようで、体の衰弱も激しかったのでそのまま入院ということになりました。


義父が亡くなった事、そして葬儀の事は、一切義母には伝えずに終わりました。何よりも、義母がその事を聞いてショックで病状がさらに悪化、もしくは亡くなってしまったらどうしようという、怖さがあって、どうしても伝えられませんでした。


葬儀から約2ヶ月がたった今は、だいぶ生活は落ち着きました。


母は、専門の病院に入院しています。父の事も、何回か話してみましたが、あまりわかっていないようで自分からは決して話しません。


私や、自分の息子である私の旦那の事も、わからない日もあって、認知症というのは、ある意味癌などの病気よりも辛い病気だなと思います。


長々と書きましたが、最後にいろいろと心配して下さってありがとうございます。

来月からは私自身も心機一転して、またブログ書いていきます。どうぞよろしくお願いします。

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:


イタリアお気楽ネット生活

久しぶりにお寿司です。


子供が小さいと、ずっと座っていられないので、本当にレストランから足が遠のいてしまいます。でも、やっぱり食べたい、そこで最近よくテイクアウトをしてます。


お寿司をテイクアウトできる所と言うと、中国人オーナーの所しかできないので、近場のお寿司屋さんにしました。日本のお寿司と違うのは、タイガーロールとか、ドラゴンロールとか、変わり寿司がいっぱいあるところです。


タイガーロールとは、サーモンサーモンにタバスコタバスコを混ぜたものを巻いたお寿司、ドラゴンロールは、海老天エビ天とアボカドアボカドを巻いたものです。最近私たちのお気に入りです。


ソフィアは、小さいのにタコタコさんやいくらいくらとか、ちょっと小さい子には消化が悪いとか、塩分が多いとかのものが好きで困ってます。


今回のいくらはというと、手巻きを半分に切ってあげたのですが、いくらのみをとって食べます。しかも一粒ずつあへへ


目の前にあると食べたくなってしまうので、いくら手巻きは冷蔵庫に保存して、ソフィアが食べ終わって、リビングに行った隙に、急いで食べました。いつになったら、ちゃんとレストランで食べれるのかな。。。。。

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

3月8日は、国際女性女の子の日です。


この女性の日の始まりは、1900年初頭、ニューヨークにあった綿工場で働いていた女性が、労働状況改善を求めて、工場内で立てこもりのストを決行しました。


立てこもりは数日続き、経営者は業を煮やし、工場内の窓や扉を中の人々が出れないように、鍵をかけたうえで、火をつけました。鍵がかけてあるので、逃げる事ができず、結局130名あまりの女性が焼死しました。


このように女性の待遇改善のために戦った女性たちをたたえる為に、3月8日は国際女性の日(International Woman’s Day)に決まったそうです。


さて、この日はイタリアでは、男性が家族や恋人、知人などの親しい女性に、ミモザミモザを送る習慣があります。そして、この日は、女性同士ゆっくりお茶をしたり、夕食に行って楽しんだりする日でもあります。


いつもはもらうばかりで、あんまりしないのですが、今年はいつもお世話になっている悪友二人にちょっとばかりのプレゼントプレゼント☆を贈ってみました。


もうそろそろ、着いたころかな?送った私もちょっと楽しみです。


イタリアお気楽ネット生活
↑今年私と娘にと言って買ってきてくれた、ミモザの花束。

花束はいつもらっても、うれしいものですね。

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

お雛様を出したので、ママ友達を数人呼んで、ひな祭りをしました。


とはいって、午後3時からお茶とお菓子とを用意しての小さなもの、呼んだ手前、あんまり日本っぽい物は用意できなかったのでちょっと恥ずかしかったのですが、友人がこんな素敵なものを作ってきてくれました。




イタリアお気楽ネット生活

↑かわいいラブラブ ありがとう、Mちゃん!!



イタリアお気楽ネット生活

↑こちらはうちのお雛様


子供が全部で4人来てくれたので、楽しいひな祭りになりました。



いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。