こんにちは。
全米ヨガアライアンスRYT200取得を目指し、

マウイでトレーニング中のシオタニ ユキエです。


うさぎのアロマ&ヨガ usainoaroma&yoga

今日はなぜか、朝から太陽の光がキラキラ、ピッカピカ!!!

いつもより 一層太陽の光がまぶしく感じられた一日でした。


きょうも一日、新しいアーサナ(ポーズ)に、

ヨガプレゼンテーション、瞑想に

ヨガBusiness などなど、盛り沢山の内容で、

一生懸命いろんな知識を吸収しました。


うさぎのアロマ&ヨガ usainoaroma&yoga


午後に行われた、アーユルヴェーダの授業では、

自分のもつ性質・体質(ドーシャ)診断にチャレンジ。


ヨガよりも古い歴史をもつという

インドの伝統医学アーユルヴェーダは、

生命の科学といわれている5000年の歴史を誇る

英知の結晶。


みんなそれぞれ、かなりばっちり当てはまっていたので、

とても面白く、ためになりました。


ぜひ、興味のある人は

こちら のサイトからドーシャ診断ができるみたいなので、

チャレンジしてみてはどうでしょう?


ちなみに、わたしの体質は

カファ体質(水の性質)でしたキラキラ


うさぎのアロマ&ヨガ usainoaroma&yoga

今日瞑想した菩提樹(バニヤンツリー)の木


いま参加している、

ヨガヒーラーアカデミーハワイのプログラムは、

米ヨガアライアンス協会認定RYT200という

国際資格が取得できることはかなりの魅力でも

ありますが、それ以外にも、プログラム自体が

実践的で、体感的なのが特徴だと思います。


たとえば、ヨガプレゼンテーションの授業では、

効果的に人前でスピーチをする、という事に

焦点をあてて、色々なテクニックを教えてもらうのですが、

ひとつ、ひとつ丁寧に 実践しながら体得していくので

飽きずに、楽しくテクニックを覚えていくことができます。


今日は、なんと、

ショーモデルさながらに、音楽をかけながら

ウォーキングレッスンをしたりしましたキラキラ


高校の演劇部以来の、「アメンボ赤いな…」の発声練習も

懐かしく頑張ってます☆


うさぎのアロマ&ヨガ usainoaroma&yoga
ちょっぴり一息、休憩タイム♪


アキ先生が、ご自身のアナウンサー経験を踏まえて、

一人ひとりの生徒の足りない部分を、

丁寧にアドバイスしてくださるので、いつも感激しながら

新しいテクニックをぐんぐん吸収することができています。


アキ先生が大切にしているのは「ワンハート」Wハート


「ハートをつなぐ」という感じでしょうか?

私たちは、みな家族、、、みんな一緒、、、

みたいな感覚でしょうか。。。


もちろん、私も

まだその感覚自体を学んでいる途中なのですが、


アキ先生は、生徒との心のつながりを大切にして、

「教える」というより、自分の知っていることを

「シェアする」ような感覚で、いつも私達を指導して

くださいます。ラブ


うさぎのアロマ&ヨガ usainoaroma&yoga

アシスタントのAsami先生も、

3年前にこのヨガヒーラーアカデミーを卒業された、

いわば私達の先輩。


たった3年間で、30年分ほどの隔たりを感じるほどに、

Asami先生のご指導も、すばらしく愛にあふれていて、

いつも丁寧に、心が浄化されるような指導をしてくださいます。

先輩としても、見習うことがほんとにいっぱい。

何を聞いても、いつも笑顔で丁寧に答えてくれる、

Asami先生の優しさにも、いつも感激しています。


私は、毎日この二人の尊敬する先生から

ヨガ指導を受けられるだけでも、心から幸せを感じています。


二人の先生から教わった、大切な慈愛の気持ちを、

私も今後の人生の中で生かせればいいのですが。



今日もみんなが怪我なく、

無事に笑顔で一日を過ごせたことに心から感謝を。


日本で待っていてくれている

家族と友人たちが、また明日も笑顔で過ごせるように

マウイから祈りをこめて。


Big Smaile&Loveニコちゃん yukie

AD

コメント(4)