Luxes Diary

Angeluxes スタッフ 宮川奈未のブログ
家族が笑顔になれる仕組み作り!
ライフオーガナイズで 暮らしを整えましょう。
あなたの生活空間に おひさまの光が ぽかぽか と照らしますように~♪

新メニュー

メンタルオーガナイズセッションを開始しました。詳細はこちらから


講師:アンジェ・リュクス代表 森下純子

☆ライフオーガナイザー2級認定講座【千葉】

11月26日(土)9:30~16:30 残席3名

1月28日(土)9:30~16:30 NEW!!

詳細はこちらから


☆起業女子向けメンタルオーガナイズエッセンスセミナー【千葉】

12月17日(土)10:00~12:30 NEW!!

詳細はこちらから


☆片づく×ご機嫌 家づくりセミナー
1月21日(土)開催 NEW!!

第1回 9:30~11:00 『想い』をカタチに
第2回11:15~12:45 『暮らし』をカタチに

2月25日(土)開催 NEW!!

第3回 9:30~11:00 『理想』をカタチに
第4回11:15~12:45 オプション講座 

    『カタチを具現化実践!インテリアレッスン』

詳細はこちらから



講師:アンジェ・リュクス スタッフ宮川奈未

☆ママも子供も片づけが楽になる!自宅収納レッスン

1月27日(金)10:00~13:00 NEW!!

詳細はこちらから


☆リユースマスター2級資格認定講座

1月12日(木)10:00~12:30 NEW!!

詳細はこちらから

NEW !
テーマ:

大変な時こそハプニングが重なるもんですね。。

アンジェリュクス通信を読んでくださっている方は

ご存じかと思いますが、築10年のわが家

立て続けに設備系がギブと白旗白旗を揚げております。。。

いやぁ。このタイミングでこなくてもいいのに。。。涙

 

 

数あるブログの中から
お越しくださりありがとうございます。
アンジェ・リュクス スタッフ
ライフオーガナイザー なみ です。

 

 

12月2~3日に開催された

日本ライフオーガナイザー協会主催の

カンファレンスに参加するため

高松へ行ってきました!

 

昨年の北海道での開催は

ちょうど主人の休みと重なっていたので

快く「いっておいでよ!」と

送り出してくれたのですが

今回は全く休みと重なっていない上に

子供達がイレギュラーな動きとなる週末も含まれ

おまけに別件の仕事を絡めて前日入りする為2泊3日!

 

家族にとって、ハードルの高い 母の研修でした。

 

・出発当日の朝食、弁当2人分

・鍋いっぱいのおでん

・鍋いっぱいのカレー

(ルーを入れる前までの状態)

・冷凍餃子50個(買っただけ)

・3人のカッターシャツ2日分のアイロン

 

とりあえず、母のいない間

男4人でどうにか自分達でできそうなことを残し

負担になりすぎるであろうところを準備したのですが

想定外は給湯用の給湯器が壊れたこと。

(先月は床暖用の給湯器が壊れました)

 

息子がお風呂に入っている最中、急に動かなくなりました。

その日は鍋でお湯を沸かし、足しながら入りましたが^-^;

 

翌日からは、近所のファミリー銭湯お風呂

私が出張中も主人が夜遅く仕事から帰った後に

子供達を銭湯へ連れて行くはめになってしまいました。

(主人の通勤時間は約2時間。。。本当に大変だったと思います)

 

皆、ぐったりしているじゃないかと心配しましたが

ハプニングも結構楽しめる気質の宮川家

色々な種類の風呂をコンプリートしたとか

掃除機もかけたとか

洗濯物もちゃんと洗って干すところまで完璧!

家の中はほぼ私が出掛けた時と変わらず

乱れていませんでした (≧▽≦)♪

 

TV電話で食洗機の使い方を聞いてくる子。

 

銭湯が嫌だと幼なじみの家でお風呂を借りる子。

 

帰宅が遅くなるサッカー練習に行くのが怖くて

試行錯誤しながら懐中電灯を持ったはいいが、

携帯の充電をするのを忘れ、公衆電話から連絡してくる子。

 

まぁ、なんとか無事に

母のいない3日間をやり遂げてくれました嬉しい

 

安心して研修に出掛けることができたのも

家族、そして友人のおかげ

本当に、感謝 感謝です。

 

 

自分の時間

家族との時間

そして仕事の時間

 

どれも本当に大切。

それを痛感した3日間でした。

 

学び得てきたことを

しっかりお客様のサポートへ反映していこうと思います。

 

研修レポは、つづきます。。。

 


最後までご覧いただきありがとうございます。

見たよ!の応援ポチしていただけると嬉しいです↓


にほんブログ村 

 

実際に収納内部をお見せしている自宅セミナー

「ママも子供も片づけが楽になる!自宅収納レッスン」
1月27日(金)10:00~13:00 残4名

詳細はこちら

 

リユースをもっと身近に!ご興味のある方は

リユースマスター2級資格認定講座
1月12日(木)10:00~12:30 残7名

詳細はこちら

 

 

 

 

 

片づけ・収納・インテリアの情報発信サイト

右左脳棚.com

利き脳に合わせた収納用品をご紹介!

覗いてみて下さいね(^^)


花花アンジェ・リュクス セミナー情報花花

 

☆講師:アンジェ・リュクス代表森下純子☆ 
ライフオーガナイザー2級認定講座【千葉】

1月28日(土)9:30~16:30  NEW!!

詳細はこちらから 

 

起業女子向けメンタルオーガナイズエッセンスセミナー

12月17日(土)10:00~12:30 NEW!!

詳細はこちら

 

片づく×ご機嫌 家づくりセミナー

1月21日(土)開催 NEW!!

第1回 9:30~11:00 『想い』をカタチに

第2回11:15~12:45 『暮らし』をカタチに

 

2月25日(土)開催 NEW!!

第3回 9:30~11:00 『理想』をカタチに

第4回11:15~12:45 オプション講座 

 『カタチを具現化実践!インテリアレッスン』

詳細はこちら

 

 

 

 

 



 

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

午前中はパンクしたママチャリ2台の修理に行き

午後は次男の三者面談。。。

その足で粗大ゴミをクリーンセンターへ

バタバタした感じが年末っぽくなってきましたあせ

 

数あるブログの中から
お越しくださりありがとうございます。
アンジェ・リュクス スタッフ
ライフオーガナイザー なみ です。

 

 

 

今朝、ふとカレンダーで数えたら

今年も残すところ46日ビックリ!

あっという間です。。。

 

ということで、年内にやりたいことを

Evernoteでタスク化してみました。

↑こちらは家族と共有するために紙ベースにしたモノ笑顔

もちろん、家族にも働いて貰いますおんぷ

 

タスクはちょうど46個!!

毎日1個やれば終わる計算ですが

 

ルーティーンの苦手な私。。。

毎日はちょっと。。。。

絶対、ぐぅたらしたい日もあるし。

むしろ、そっちの方が多い汗

 

しかしタスクを見える化すると

右脳派の私にはとても分かりやすい

「年末は家族とゆっくり過ごす!」

を目標に、計画的なようで実はテンション任せ

楽しみながらやろうと思います。

 

 

 

冒頭でもありましたが、2学期は次男がらみで

なんだか落ち着かない日々を過ごしておりました。

今日の三者面談でなんとなく方向性が決まったので少しホッ

後はやるだけです!

 

クラブチームでサッカーをしている次男は

部活の子達と違って10月末まで

がっつりサッカーモード。

全国フットサル大会の関東大会まで勝ち進みgood

私もかなり楽しませて貰いました♪

 

残念ながら全国大会まで行けませんでしたが

同じ千葉代表の他チームをチーム全員

全力で応援する姿をみて

本当によいメンバーと出会えたなぁと

目頭が熱くなりました。

 

コーチ陣を含め、

父兄の皆様にも感謝の言葉でいっぱいです。

 

さて次男、やっとこさ受験モードか!? 

どうなのか!?

 

子供が3人いても勉強もサッカーも性格も皆それぞれ。

マニュアル通りの子育てなんてありませんあせ

親も子も冒険のような毎日です。

 

一度きりの人生。

取捨選択の日々ですが、

自分で経験しないと分からないことだらけ。

 

喜びも後悔もかみしめながら頑張れ!

と親は応援するだけです(^_^)

 

 

 

最後までご覧いただきありがとうございます。

見たよ!の応援ポチしていただけると嬉しいです↓


にほんブログ村 

 

実際に収納内部をお見せしている自宅セミナー

「ママも子供も片づけが楽になる!自宅収納レッスン」
1月27日(金)10:00~13:00 NEW!!

詳細はこちら

 

リユースをもっと身近に!ご興味のある方は

リユースマスター2級資格認定講座
1月12日(木)10:00~12:30 残7名

詳細はこちら

 

 

暮らしニスタでは現在

片づけは「捨てる」から「リユース」へ!

【リユース・リメイクコンテスト】 開催中です。

皆さんのリユース&リメイクアイデアを募集しています!

お一人様何口でも決定なので

たくさんご応募くださいね(^∇^)

 

 

片づけ・収納・インテリアの情報発信サイト

右左脳棚.com

利き脳に合わせた収納用品をご紹介!

覗いてみて下さいね(^^)


花花アンジェ・リュクス セミナー情報花花

 

☆講師:アンジェ・リュクス代表森下純子☆ 
ライフオーガナイザー2級認定講座【千葉】

11月26日(土)9:30~16:30  残3名

1月28日(土)9:30~16:30  NEW!!

詳細はこちらから 

 

起業女子向けメンタルオーガナイズエッセンスセミナー

12月17日(土)10:00~12:30 NEW!!

詳細はこちら

 

片づく×ご機嫌 家づくりセミナー

1月21日(土)開催 NEW!!

第1回 9:30~11:00 『想い』をカタチに

第2回11:15~12:45 『暮らし』をカタチに

 

2月25日(土)開催 NEW!!

第3回 9:30~11:00 『理想』をカタチに

第4回11:15~12:45 オプション講座 

 『カタチを具現化実践!インテリアレッスン』

詳細はこちら

 

 

 

 

 



 

 

 

 

 

 

 

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

11月に入り1週間が過ぎました。

今年も残すところ50日あまり汗

やりたいことリストを上げて楽しみながら頑張ろうっとがんば

 

数あるブログの中から
お越しくださりありがとうございます。
アンジェ・リュクス スタッフ
ライフオーガナイザー なみ です。

 

ハロウィンハロウィンが終わったと思ったら

ショップは一気にXmasモードプレゼント

 

ハロウィンはあまりなじみがないのですが

Xmasはなんだかワクワク音符

 

ころころ変わる息子達のプレゼント汗

サンタさんの懐事情やプレゼント工場の品切れ問題(笑)

息子達とサンタさんへのクッキーを焼いたり

楽しい思い出がいっぱいです。

 

しかし数年前から、クリスマスツリーを飾るのをやめました。

大好きなフラワーアレンジメント教室 dimple flower で作った

作品を飾ってXmasモードを楽しんでいます。

  

驚くのは、24日にクッキーを焼き

さぁ、サンタさんへの差し入れをどこに置こうかな~?

というタイミングまで息子達が

ツリーを出していないことに気づかなかったという。。。なく

(あぁ。。。そんなもんね。。。笑)

 

というわけで、昨年末

次のXmasシーズンになったら

ツリーをリユースしようと決め、まずはヤフオクへ出品笑顔

久しぶりにツリーを組み立て、写真を撮りました。

 

オークションへ出すときに大事なのは

その商品の需要がある時期を狙うこと!

 

季節のイベントアイテムはその1~2ヶ月前がおすすめです。

そう、Xmas用品は今!

あとランドセルも今時期から狙い目です!

ショップに売り場のコーナーができた時がタイミング。

 

オークションに出す際の写真撮影のポイントを

暮らしニスタでUPしております。

 

 

 

現在、暮らしニスタでは

片づけは「捨てる」から「リユース」へ!

【リユース・リメイクコンテスト】 開催中!

皆さんのリユース&リメイクアイデアを募集しています!

なんと!金賞(1名)1万円!銀賞(2名)5千円の賞金が♪

お一人様何口でも決定なので

たくさんご応募くださいね~♪

 

 

リユースをもっと身近に!ご興味のある方は

リユースマスター2級資格認定講座
1月12日(木)10:00~12:30 NEW!!

詳細はこちら

 

 

至る所にリユース品!?

わが家の収納をお見せする自宅セミナー

ママも子供も片づけが楽になる!自宅収納レッスン
1月27日(金)10:00~13:00 NEW!!

詳細はこちら

 

 

最後までご覧いただきありがとうございます。

見たよ!の応援ポチしていただけると嬉しいです↓


にほんブログ村 

 

 

片づけ・収納・インテリアの情報発信サイト

右左脳棚.com

利き脳に合わせた収納用品をご紹介!

覗いてみて下さいね(^^)


花花アンジェ・リュクス セミナー情報花花

 

☆講師:アンジェ・リュクス代表森下純子☆ 
ライフオーガナイザー2級認定講座【千葉】

11月26日(土)9:30~16:30  残5名

詳細はこちらから 

 

起業女子向けメンタルオーガナイズエッセンスセミナー

12月17日(土)10:00~12:30 NEW!!

詳細はこちら

 

片づく×ご機嫌 家づくりセミナー

1月21日(土)開催 NEW!!

第1回 9:30~11:00 『想い』をカタチに

第2回11:15~12:45 『暮らし』をカタチに

 

2月25日(土)開催 NEW!!

第3回 9:30~11:00 『理想』をカタチに

第4回11:15~12:45 オプション講座 

 『カタチを具現化実践!インテリアレッスン』

詳細はこちら

 

 



 

 

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

数あるブログの中から
お越しくださりありがとうございます。
アンジェ・リュクス スタッフ
ライフオーガナイザー なみ です。

 

 

アンジェ・リュクスでは、新居やリフォームの際に

インテリアと収納の仕組み作りをお手伝いしています。

 

新築からお考えの場合

屋根や外壁、サッシの色から床材、クロス、カーテン

照明やコンセントの位置など

特に決めることが沢山あります汗

 

お客様は、打合せの回数を重ねる度に

インテリアのアンテナが研ぎ澄まされ

こんなカーテンを付けたい!

こんなリビングにしたい!

と始めはボヤ~っとしていた新居への要望が

言葉や写真で伝えてくださるようになってきます。

 

 

お客様がより空間をイメージしやすいように

サンプルを取り寄せ、図面や資料と合わせて

1つ1つ確認しながらコーディネートをお伝えします。

 

 

その際も大切にするのは、お客様の価値観。

その方の暮らし方、行動パターンに寄り添い

居心地のよいインテリア

片づけ易いオーダーメイドの収納

片づけで困っている方のサポートをしている

ライフオーガナイザーだから出来るご提案です。

 

 

また、クッションやスリッパなどの生活用品も

インテリアのアクセントになるので

プランニングの段階で床、壁紙、カーテンや照明

好きなテイストの柄や色をたくさん盛り込みすぎると

落ち着かない空間になってしまいます。

少し引き算くらいでコーディネートするのがおすすめ!

 

インテリア、収納、片づけ

あなたに合ったオーダーメイドのサポート

お悩みの方は是非、お声掛け下さい。

 

 

 

 

リユースをもっと身近に!ご興味のある方は

リユースマスター2級資格認定講座
1月12日(木)10:00~12:30 NEW!!

詳細はこちら

 

 

暮らしニスタでは現在

片づけは「捨てる」から「リユース」へ!

【リユース・リメイクコンテスト】 開催中です。

皆さんのリユース&リメイクアイデアを募集しています!

お一人様何口でも決定なので

たくさんご応募くださいね(^∇^)

 

至る所にリユース品も!?

実際に収納内部をお見せしている自宅セミナー

「ママも子供も片づけが楽になる!自宅収納レッスン」
1月27日(金)10:00~13:00 NEW!!

詳細はこちら

 

最後までご覧いただきありがとうございます。

見たよ!の応援ポチしていただけると嬉しいです↓


にほんブログ村 

 

 

片づけ・収納・インテリアの情報発信サイト

右左脳棚.com

利き脳に合わせた収納用品をご紹介!

覗いてみて下さいね(^^)


花花アンジェ・リュクス セミナー情報花花

 

☆講師:アンジェ・リュクス代表森下純子☆ 
ライフオーガナイザー2級認定講座【千葉】

11月26日(土)9:30~16:30  残5名

詳細はこちらから 

 

起業女子向けメンタルオーガナイズエッセンスセミナー

12月17日(土)10:00~12:30 NEW!!

詳細はこちら

 

片づく×ご機嫌 家づくりセミナー

1月21日(土)開催 NEW!!

第1回 9:30~11:00 『想い』をカタチに

第2回11:15~12:45 『暮らし』をカタチに

 

2月25日(土)開催 NEW!!

第3回 9:30~11:00 『理想』をカタチに

第4回11:15~12:45 オプション講座 

 『カタチを具現化実践!インテリアレッスン』

詳細はこちら

 

 

 

 

 



 

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

数あるブログの中から
お越しくださりありがとうございます。
アンジェ・リュクス スタッフ
ライフオーガナイザー なみ です。

 

昨日、習志野市の環境美化推進講習会に参加してきました。

というのも、回覧板でこんなチラシをみたのがきっかけ


自分の住んでいる自治体のゴミ事情もさることながら

漫才師で環境カウンセラー

林家ライス・カレー子さんが気になり足を運びました。

 

講習会では地域の美化活動を

精力的にされてきた方の表彰式から始まり、

習志野市の過去3年間のデータを元に

ゴミ事情を聞くことが出来ました。

 

ゴミを処理するのは各自治体でおこない

私達市民の税金が使われています。

 

欲しいモノをお店で購入するときにお金を払い

いらなくなったモノをゴミとして処分するのに

税金(自分たちのお金)を使う

 

私達は手にするモノに2度お金を払っているんですね。。。

 

 

ゴミ処理施設を維持するのにもお金がかかります。

 

ちょうど習志野市はH26~28年、

27億円かけて整備中。

それを行うことで

H43年まで今の施設を使用可能

という計算だそうです。

その経費を含めて一昨年から市民1人あたり

年間2万円前後の経費がかかっています。

これは赤ちゃんから年配の方まで含めた

1人あたりの金額。。。

 

すごい金額ですね。。。

 

ゴミの内訳として一番多かったのはやはり

燃えるゴミ(全体の78%)

習志野市の場合はその中の44%が紙類でした。

 

日々の暮らしの中で

あれもこれもリサイクルしなきゃ!

と思うとしんどくなりますが

紙類のリサイクルに少し目を向けると

ゴミ処理経費を減らすことが出来そうですね!

 

たとえば、メモ用紙、裏紙、ティッシュの箱

トイレットペーパーの芯なども雑紙と呼ばれる

貴重な紙源なんですって。

 

紙袋に入れてひもで縛れば

リサイクルに出せるそうです。

(勿論、個人情報が載っていないか注意しましょう)

 

燃やせばゴミですが、

リサイクルに回せば資源!

 

そして、最後に楽しみにしていた

林家ライス・カレー子さんの環境漫才

70代とは思えないエネルギッシュな舞台で

ほぼ1時間、あっという間でした(笑)

 

環境問題のリアルな話や数字が盛り込まれていて

とっても分かりやすく、

面白く聞けて楽しかったです♪

 

そう!カレー子さんの舞台衣装は

夏帯をリメイクしたジャケットに

15本のネクタイをリメイクしたスカートでした!

(写真が撮れず。。。残念)

 

 

思いは地球規模で、行動は足元から!

お二人のこの言葉が心に残りました。

 

 

小さなことでも出来る事から!コツコツと

紙ゴミを丸めてゴミ箱に入れる前に

リサイクルに回せないか考える事にしよう。

 

 

最後に登壇後のお二人と記念撮影して頂きました。

ありがとうございました!

 

 

 

暮らしニスタでは現在

片づけは「捨てる」から「リユース」へ!

【リユース・リメイクコンテスト】 開催中!

皆さんのリユース&リメイクアイデアを募集しています!

なんと!金賞(1名)1万円!銀賞(2名)5千円の賞金が♪

お一人様何口でも決定なので

たくさんご応募くださいね~♪

 

 

リユースをもっと身近に!ご興味のある方は

リユースマスター2級資格認定講座
1月12日(木)10:00~12:30 NEW!!

詳細はこちら

 

 

最後までご覧いただきありがとうございます。


見たよ!の応援ポチしていただけると嬉しいです↓


にほんブログ村 

 

 

片づけ・収納・インテリアの情報発信サイト

右左脳棚.com

利き脳に合わせた収納用品をご紹介!

覗いてみて下さいね(^^)


花花アンジェ・リュクス セミナー情報花花

 

☆講師:アンジェ・リュクス代表森下純子☆ 
ライフオーガナイザー2級認定講座【千葉】

11月26日(土)9:30~16:30  残5名

詳細はこちらから 

 

起業女子向けメンタルオーガナイズエッセンスセミナー

12月17日(土)10:00~12:30 NEW!!

詳細はこちら

 

片づく×ご機嫌 家づくりセミナー

11月3日(木)祝日開催 残席4名

第3回 9:30~11:00 『理想』をカタチに

第4回11:15~12:45 オプション講座 

 『カタチを具現化実践!インテリアレッスン』

詳細はこちら

 

おうち起業女子向け

メンタルオーガナイズエッセンスセミナー

12月17日(土)10:00~12:30 NEW!

起業したい方!すでにされている方!

自分のビジネスの思考の整理に

メンタルオーガナイズを学びまぜんか?

詳細はこちらから

 

☆講師:アンジェ・リュクス スタッフ宮川奈未☆

ママも子供も片づけが楽になる!自宅収納レッスン
11月10日(木)10:00~13:00

詳細はこちら

 

 

 



 

 

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)