• 13 Aug
    • 長寿の実

      娘夫婦が帰って来て早い時間が過ぎました。手土産は前にももらった桃の🍑ケーキ。長寿の実らしいですね。ペロッと食べてしまいました 笑夜はコトナリエ。昨夜は涼しくて、たくさんの人。帰省しても特に何もないから、コレはいいやんな〜とか言いながら。関係者の皆さんご苦労様です。仲良く笑う娘夫婦にホッとしながらの楽しい時間でした。ありがとう。

      10
      テーマ:
  • 11 Aug
    • 新盆

      正月三日に父が亡くなり、初めてのお盆です。母はクヨクヨしたりしながら、私が入院したりして余計に心配をかけてしまった半年余りの日々でした。そんなに父が好きやったん⁉︎子供から見てフーン…。と思ったり、ひょっこり遺言みたいな紙が出てきたり、、、そんなこんなで新盆です。今日は母と寺参り。嫁いでからの宗派の方が付き合いが長いせいか母に聞きながら…アレッ⁉︎(Kちゃん?そうやんな…懐かしいな…同窓会以来やな。元気そうやけどお互い年やな…)Kちゃん親子の次がウチらの番で…すれ違う時にKちゃんが手を振って私も手を振り返し。実はKちゃん親子の後ろに座ってたんですが、お寺も久しぶりでしみじみしてて。Kちゃんとは幼稚園から一緒。京都の動物園のゾウかキリンの柵の前で写真撮ったり。二人ともオカッパ。昔は皆そうでしたやん。笑お寺の境内で夏休みはラジオ体操して、唯一違うのはKちゃんは頑張り屋さん。ガンガン先生に質問してわかるまでやめない。私はボーっとして。当然高校は進学校にいって短大卒業しはって。私は勉強ダメでしたから💦高校いって就職し…そしたら短大卒業したKちゃんが事務で入社してきてね…田舎ですから家から通えるのは限られるのもあるんですが、びっくりしましたね。でもその年の秋に私は結婚の為に退社して、同僚や周りの方にお祝いを頂きまして…その中にKちゃんの名前。半年くらいやし、私は現場で交代勤務ですれ違うことぐらいしかなかったのに驚きと感謝と。何年か前にKちゃんのお父さんが亡くなられ、今日はお母さんとお参りで私も母とお参り。なんかね、境内でラジオ体操してた時は両親も若かったし、元気で。今は二人共年とった母親と寺参り。時が経ったんやね。当たり前やけど。お参りしながら涙をぬぐいながら…。帰りの車で母がKちゃんは私と話したがってるらしいとおばちゃんから聞いてて、幼なじみっていいもんやな…って思いながら帰ってきました。お父ちゃんが合わせてくれたのか?そんならありがとう。お盆は亡くなった人が帰ってくると言いますが、亡くなった人の周りの人との再会の意味もあるんでしょうね。明日は娘夫婦が帰ってきます。忙しいくなりそう。正月は足が痛くて、でもお盆に動けることに感謝、色んなことに感謝です。

      7
      テーマ:
  • 05 Aug
    • トロットロ

      めっちゃ美味しかった〜いつも使うアレです 笑スキレットではなく昔の分厚いフライパンの持ち手を外して💦グリルで使ってます。見たままですが、トマトにチーズ、塩コショーにオリーブオイル❤️いつも冷やしたトマトか、サラダばかりで。グラタンも美味しかったですがコレは超簡単 笑今、ミニトマト炊いてます。何にするかって?ミニトマトのトマトジュースです 笑買ってまでは要らないですが消費できます。体にいいみたいで、トマトは加熱する方がビタミンアップとか何とか…うろ覚えです。台風の被害がありませんように。

      13
      テーマ:
  • 31 Jul
    • 梅干し

      色の薄いのもあったりしますが…今年も何とかなりました。これで一年中梅干しには困りません。まぁそんな無くても大丈夫ですが 笑犬山市の奥様に送らせて頂いた中の一足。今日着いたみたいです。ミニバッグを付けさせて頂いたら薬入れに使うからとお電話頂きました。良かった😛喜んで頂けたみたい。頑張ろ。一日一善、ではなく一日一足。無理せん程度に。きっと一日一善になると信じて。毎日めっちゃ暑いですが、ヘビ🐍にもヒアリ🐜にもお気をつけくださいね。

      8
      テーマ:
  • 29 Jul
    • トマトグラタン

      ちょっと焦げましたーまぁ、ドンドンとトマト🍅が収穫されて💦なかなか美味しい、2人でもくもくと食べました 笑娘にもって行ったり、減産の為に派遣の更新がなくなったので辞められる時は渡したり…寂しくなりますが…確かに仕事があればね、まだまだ頑張ってもらえたと思います。でも、辞められたフィリピンの方の中にはちょっと仕事が荒い人もいて…たまにクレームも。注意はしても認識がね、早いんですが製造業を考えるとイケイケドンドンではあかんのです。キチンと正確に。それはお客様との約束。わかってくれる人はいるのに人それぞれですからね。最近は出店してなくて💦暑いですから💦でも、ありがたいことに布ぞうりのご注文を続けて2件頂いて💦今日2件目の発送をさせて頂きました。犬山市の奥様方に気に入っていただけますように。どちらもリピートして頂いた方で、出来る限り始めた時のまんまの一足800円は守りたい。品質も変えず。今日は薬を飲む日。今のままで良いので悪くなりませんように。祈りながら。

      10
      テーマ:
  • 26 Jul
    • ギリギリ

      何がギリギリかって、まず一つめ。小皿が欠けてました。あぁ…手が滑ったか?ガレキのゴミの日は半年に一回やしな…ん⁉️明日❗️って昨日気付いて今日出せました 笑良かった〜二つめ。休み時間に退社の方のお菓子(バームクーヘン)を買いに行くことになりました💦家で昼ごはんを急いで食べて💦市民税を忘れてて銀行行って払い💦出金もして💦お菓子屋さんでバームクーヘンを買い💦シューっと帰社して間に合いました💦三つめ。昼に払った市民税、帰宅したら督促状💦100円アップの…払ったから大丈夫やもんね〜🙆四つめ。扇風機が壊れ、粗大ゴミの日を間違ってて💦あぁ…って思ってたら昨日金属リサイクルのチラシ❣️今日出せました〜きっとアカン、きっと無理〜って思って大丈夫ってありがたい。今日はギリギリの日です。暑いですね、バタバタしてますが、気をつけましょう。

      7
      テーマ:
  • 23 Jul
    • コスモス

      毎日暑かったり、雨やったり…そんな中でも少しずつコスモスが咲きかけてます。又キューちゃん作ったり💦しまいに布ぞうりとクレープの横にキューちゃん並ぶようになってまうわ💦母にもレシピ伝えたら、まぁせっせと作ってます💦冷凍がきくのがありがたい。トマトピューレ作ったけど、保存もめんどくさいからジュースとして飲もう…酸っぱそう💦暑中お見舞い申し上げます。

      11
      テーマ:
  • 17 Jul
    • 竜王アウトレット マリノさん

      一応送別会なんですが、ピザ スパゲッティのマリノさんで食事会。食べ放題なんですね、行列です💦食べ終わったら3歳の男の子もいたので、外の公園で遊んだり💦素敵な花壇もあるんですね、オバさんはここがイイね〜楽しい一日ありがとう😊

      12
      テーマ:
  • 15 Jul
    • 目からウロコ

      今年は旦那がミニトマトを作ってくれてるので毎日収穫があります💦きゅうりもキューちゃんにした次の日に…ありがたいけどハァ💦ミニトマトもしかりで…前に湯むきしてマリネにしたな💡って思い出して☺︎美味しいから母にも教えて…亡くなった父は「めんどくさいこと教えよるな〜」って言いながら母と皮剥いてたって聞いてて、でも出来上がりは美味しいって言ってたようで  笑今年もしようかな…って…でも確かにめんどくさいな…簡単に湯むき以外で皮剥けんかな……💡冷凍?いつも大きい完熟トマト🍅は冷凍して保存します。皮も冷凍の間に剥けかけのもあったり、水をかけたら剥けたり…それなら食べる分だけ冷凍して剥いてマリネにしたら💡やりました。ツルッと剥けました。簡単にマリネが出来上がり。これは凍ったまま調味液を入れて解凍してます。完熟でないのが多いですが💦なんでもやってみんとね、実験みたいなことばっかり  笑今日も暑そう。去年の今頃父は熱中症になり💦救急車で運ばれ💦しんどかったんやろな、気をつけましょうね、怖いですからね💦

      10
      テーマ:
  • 13 Jul
    • クリームどら焼き

      仕事が半日だったし、誕生日だったし🎂母と近江八幡のラコリーナに行きました。この景色好きで、きっと母も好きかな?と。母は、駐車場から入った途端ニコッと笑って「何やコレ」ぼちぼち二人で歩き、警備員さん、母が足悪いから誘導して下さってありがとうございます。観光バスが来てたから今日も混んでます💦で、クリームどら焼き。美味しかった〜、甘すぎずあっさりして。母は「すまんね〜」と帰る時に言ってましたが「誕生日は母親に産んでもらい、育ててもらった感謝の日らしいで、良かったわ」って。でも、私が今日は誕生日と言うと「ほやね、あの日は暑かったね〜」って。「私が知ってる訳ないやん」と言うと「ほらほやな🤣」って。ボケたか一瞬心配したけど、笑ってくれてホッとしたわ。まぁそんな暑い日でした。こんな暑い日に必死に産んでくれたこと、私も必死に生きなあかんって思います。今日もありがとうございます😊

      7
      テーマ:
  • 12 Jul
    • きゅうりのキューちゃん

      旦那がせっせと畑をして💦きゅうり🥒がどんどん獲れて💦母からも少し押し付けられ💦もぅ、、、ってきゅうりのキューちゃんに。塩漬けではしてましたが、大丈夫みたい。少し甘いか?このレシピ…まぁ半分くらいになり、冷凍も出来てヨシヨシ。朝から頭が痛いし…スイカ食べて薬飲んで仕事に。何とか元気に過ごせました。やっぱり果物の力はすごいな…あっついですね〜、皆さん気をつけてくださいね〜

      6
      テーマ:
  • 09 Jul
    • 勉強 勉強…

      甲良町の道の駅にクレープ屋さんが出来たそうで、食べてみました。バナナチョコクレープ。お店だから、生クリーム使ってはるんですね。生地も美味しいし、450円。うちは移動販売ですからね、生クリームは使用出来ないんです、ホイップクリーム…どうでしょう。でも、うちのが大きい気がします😜自分のものばかり納得してたらダメですからね。ちょっとわかった事もあり、勉強です。ごちそうさまでした😋

      7
      テーマ:
  • 08 Jul
    • ドライトマト

      昨日の診察で血液検査がcrpが正常値のままもありがたいことですが、mmp-3が正常値になりました😋手術前から以前かかってた医師からはmmp-3がね〜みたいに言われ手術を伸ばし伸ばしに言われてたんですが…退院してからもcrpが正常値なのでバイオを休薬したいと言っても(手術の為に止めてたんで)バイオを続けてきたから良くなったんで、止めて3ヶ月したら又値が上がってくるよ、それでもいいの?って言われ…脅しか?まぁ、手術してもらった今の病院に変わりましたが。私のmmpは下がらんのかな…って諦めかけてました。痛いときは不安になるし、でも下がりました。良かったです。でも、肝臓の値が良くなくなりました。多分薬のせいかもわからないので、来月様子をみましょう、とのこと。良くなったり、新しい心配が出来たり、一日喜びって昔おばあさんが言ってたけど、一瞬喜びみたいな…でも、前向きに。そうそう、ドライトマト。並べて…焼いて…実際はもう少し焼いて、冷まして冷凍しました。美味しいんかいな…まぁ、実験みたいな毎日ですからね。良いと言われる事は全部してるよ!今も乳がんと戦うOさんの言葉。そうやね、頑張ろね。いつも心配かけたり、励ましてもらったり、すまんことです。今日も暑いですね、皆さんもお気をつけくださいね

      12
      テーマ:
  • 07 Jul
    • 通院日

      月に一度の通院日。今日はいい天気ですね、九州で被害に遭われた方々、大変ですね…気をつけてお過ごしください。息子が生まれた年に台風の接近で孤立の可能性があるからと避難したのを思い出します。山奥でしたから…家の被害は無かったんですが、もうすぐ収穫の田んぼは見るも無残で、忘れられません。安心な場所で暮らしたいな…子供の教育の事もあるし…引っ越して怖い思いはしたことなくてありがたいことです。旦那の花壇。もうすぐ紫陽花も終わり、手前にワサワサしてるコスモスが秋には咲くでしょう。奥はトマト🍅今日三個収穫です。畑も旦那がしたらキチキチ。トマトもせっせと芽をかいて真っ直ぐ育ちます。私がしてた時はグニャグニャ😜性格って出るんですね😸待合室で待ってる間に経過観察シートを書き込みます。リウマチコホートといってリウマチの研究をされるみたいで協力させてもらってます。何でリウマチになったのか…どうなっていくのか知れば知るほど怖いですが、私の症状がお医者さんの何かの参考になるなら出来る限りですがさせて頂きます。健康が一番。何より健康。暑いですが皆さんも気をつけてくださいね

      10
      テーマ:
  • 05 Jul
    • 自律神経って

      昨日はガタガタ。頭いたいし、仕事も少ないし、昼から寝ました。どんどん悪くなり、昼ごはんももどしてしまい…晩ご飯は旦那がオジヤしたで〜って見に来てくれても無理で。今朝頂きました。よく寝て夜中寝られなくなり💦ラジオ聴いてたら⁉️自律神経の話し。お医者さんが話してます。夏バテは自律神経の可能性が高い、冷房の部屋と暑い場所の差に体がついていけないらしい。まさにリアルタイムやわ〜って聴いてましたが、オススメはシャワー🚿だけにしないでバスタブにぬるめのお湯にゆっくりつかることらしい。週に2回って言ってはったかな…足湯だけでもいいみたい。体を冷やさないようにするのが効果があるとのこと。今日は多分Xデー。モヤモヤせずに自分を労ろう。最近布草履の注文頂いて頑張ってたんです💦きっとそれが交感神経が高まったままで、ゆっくりする副交感神経が働いてなかったのかな…まぁ皆さんも気をつけてくださいね〜

      13
      テーマ:
  • 02 Jul
    • 巻きまくる…

      最近巻きまくってます。旦那と二人の生活で、実験みたいな御飯です😜昨日はトマト🍅を豚肉で巻き巻き…出来上がりは…そんなに美味しくない…私はね…モヤシが良いかな〜会社で話してたら、私ならモヤシと豚肉炒めるだけやわ〜って声もわかりますが、ちょっと見た目が良くなるみたいな感じかな😜最近ビックリしたのが、csかな?bsかな?テレビで昔の寅さんの映画やっててね、二人で見てたんです。寅さんは良いな〜、みたいに言いながら。吉永小百合さんがマドンナの回で、寅さんが柴又の団子屋に帰り、旅の話しの口上をボーっと聞いてて…アレッ!エッ?リウマチババアって言葉を寅さんが言ったんです。ビックリですわ、今でもこんなに辛い病気やのに当時なら良い薬も注射もなく、たくさんの方が体の不調に苦しんでられたと思います。そんな当時に映画の台詞に使うなんて、耳を疑うというか、ビックリですわ。寅さんの口上は落語の方も感心されたと聞きます、上手です。でもね〜…ビックリです。夕べの北海道地震、息子に連絡したら大丈夫の返信が来て、ホッと。去年、北海道旅行で帰りぎわに地震で💦東北辺りだったので良かったけど。怖いですね、皆さん気をつけてくださいね。

      11
      テーマ:
  • 28 Jun
    • 眠剤に頼ってみるかな。

      こんばんは。最近あまり寝られてない感じで、今夜は眠剤を飲んでみました。会社の仕事量が減る様で、派遣で来てもらってる方の事もついつい考えてしまいます。皆、いい人でね〜。私が考えても何も変わらないんですが。ウンザリする人の反応を考えると又めんどくさい。こんなんなら自分が辞めたいくらい。クレープ屋だけでやっていけたらね、又それも大変ですが…モヤモヤ…仕事量減るのは今迄何度かありましたし…しょがないな…って思いますが、小さいながらも会社の中で比較的仕事があった部屋の責任者っぽい感じがめんどくさい。去年までは一人の仕事で。そちらも自動化にほとんどなりまして、今、製造業は自動化の嵐みたいな所があり…でも多くても2、3人で仕事したりしてたのに、いつの間にかね。人が多い部屋で仕事することになり…古株なもので何かと動くことになり…。あー、めんどくさい。なんとでもなれ。寝よう!

      9
      テーマ:
  • 25 Jun
    • 生きるとは。

      何とも言えませんね。小林麻央さんのブログは見させてもらってましたが。気の毒で見るのも悪い時もあったり。私の叔母さんが癌で亡くなってまして、叔母さんには3人の子供、下は3歳だったかな…だぶってしまい…病気は怖いな…中学生でしたが痛感しました。私がリウマチになったと去年両親に言った時、父が「どうもない!リウマチでは死なへんさかい、心配せんでもどうもない!」って言いました。私にとってはショックやのに!って。でも妹が亡くなったのは当時の父にとってはかわいそうなくらいなものでした。付き添いに母も行ってましたが、先日母と話した時、小林麻央さんの話になり「カッちゃん(叔母さん)が亡くなる日に、眩しいさかいカーテン閉めてって言いやって、その晩やったわ」って。小林麻央さんのブログにも日差しを感じたみたいな一文があり、重なるものを感じてましたが。共通する何かがあるのでしょうか…人生ってね、お金があってもどうにもならない時もあるし、お金が無いと生きるのも厳しいし…今日はびわこうみのこフェスティバルがあったのに、天気予報が雨がひどいみたいに言うから断り…今日の天気はそんなでもないみたいな…行ったら良かった…でもまだ風邪が治ってなくて…お腹の調子もおかしいし…断って良かったかな…そういうことやったかな?小さい事をクヨクヨしてます。最近思うのは、これはこういうことやったんや、アレがあったからこうなんや。何か、理由づけしてこうなるみたいな…そんな風に物事を見てしまいます。私若い時は結構人見知りみたいな感じで、でも結婚し子育てして色んな人と話さざるを得なくなり、時が過ぎ布草履を販売するのに役に立ち、人と話すのが怖くなくなりました。辛い事があっても、リウマチになっても何か理由があるんやと。痛いな…と思ってもリウマチの方のブログには痛いって書いてはる…痛いのにこの方も頑張ってはるんやな、私もがんばらな…とか、お洒落してはると凄いな病気に負けんとカッコよく生きてはる、私もがんばらな…って。人にはそれぞれ辛さや悲しみがあります。必ず訪れる寿命に対してどう向き合うか、どう生きるか、考えさせてもらうことができました。小林麻央さんの寿命もきっと理由がある。でなかったら気の毒過ぎる、病気の方が見て元気もらったりしてはったと思います。私なんかちっちゃいな…リウマチって知られるのも嫌やのに。心より御冥福をお祈りします。

      13
      テーマ:
  • 21 Jun
    • モヤモヤ…

      朝から何やら腰痛みたいな感じで低周波をやってみて…ビリビリ…温熱モードも使うと気持ち良くって、、、そんな一日の始まりでした。 今日は仕事の監査。お仕事を頂いてる会社からチェックが入ります。朝から何かとソワソワして抜かりなく過ぎます様に💦バタバタしたり、、、何とか終わり、ホッとしてましたが💦現場で唯一私がリウマチと知ってる方がいますが、最近腰痛らしく心配してはります。雑談の中で。「最近腰痛なんよ〜、何かな?私リウマチやろうか?血液検査でわかるの〜?」ん⁉️今後の付き合い方、考えようと思います。今までも?ってことはありました。なのでめんどくさいから理由づけして席も離れましたが、やっぱりね。納得です。薄く浅くが一番。ちょっと子供っぽい所があるというか、そのまま年重ねた?みたいな所があるのはわかってましたが、よう分かりました。そんなんしながらも晩御飯。ピーマンにチーズ入れて豚で巻いてケチャップ味。傷つきながらも頑張ってるわウチ。低周波して寝ます。

      14
      テーマ:
  • 19 Jun
    • 母とランチ

      死んだお父ちゃんが見たら「ワシも連れてけ!」って言われそう…。今日はいくつも用事が母と私にあって💦朝から母を乗せて出掛けました。私が以前住んでた山奥の村にも行き…母は懐かしいと泣いてました。一度行きたいと言ってて、たまたま用事もあり、まさか隣で泣かれるとは💦確かに心配かけました。色々あったから、、、でも、きっとそうなる運命と思う。どんなことも。用事をすませ、和食 さと で御飯。天丼にミニうどん付けて😜二人で お腹いっぱいやなぁ〜 って帰ってきました。きっと何とかなる!お父ちゃんが守ってくれやる!最近そう思います。私もそうしたいから。

      8
      テーマ:

プロフィール

うさぎの耳

性別:
女性
誕生日:
1964年7月13日
血液型:
A型
お住まいの地域:
滋賀県
自己紹介:
布草履の事、クレープの事を書いてきましたが、2016年にリウマチの診断を受けました。 痛みと闘いな...

続きを見る >

読者になる

AD

カレンダー

1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

旧ランキング

健康・医療
3464 位
日々のできごと
11601 位

ランキングトップへ

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。