お薬好き!

テーマ:

いつも鼻水をたらしている最中さんですが、寝ている時も鼻づまりで

すぴーーーー..

ずっぴーーー....

と聞こえてくるので、かわいそうでした汗

熟睡できてるのかな~~...と、気になっていました。

(まるで自分を見ているようで...私も鼻がつまって寝苦しいので)

という訳で、先日は病院へ。

 


お薬を飲んで、楽になっているようです。 嫌がらずに、しかも美味しそうに薬を飲んでくれるので、とても楽。

丸くなってみたり

布団から足だけ出してみたり

 

病院で先生に触られてもまったく気にせず、

横にパピヨンちゃんがいても、キャリーバッグから顔出して周りを観察して、

飽きたらバッグの中で居眠り。

どこでも生きていけそうなくらいの胆の座りっぷりに、先生にも驚かれていました。

きっとワンちゃんが怖いものだ、という認識も無いんじゃないだろうか...。

可愛がってくれる人には誰にでも挨拶します。

子供のころから人間と一緒にいて、意地悪されたこともなく、可愛がられて、話しかけられてきたんだろうな~~と病院に行く度に感じます。

なんでお外に出されてしまったんでしょうね?

さぞかしショックだったのでは、と想像できます。

いやなことをされているのは、私くらいでしょうかね...薬を飲ませて、お尻を拭いて...「いや~~~ん!」とでも言っているような鳴き声をあげます。

最近は耳掃除も爪切りもあまり嫌がらないようになりました。

害はない、と判断したんでしょうか。

 

前のネコのおてんばの福に比べたら、お人形のようにも思えるくらい、どんくさく、おとなしい最中は

「ご飯食べて、おトイレするぬいぐるみ」

さえと思えますつながるうさぎ

そう言った時にはしゃれのようだったのですが、「本当に色々な機能がついたぬいぐるみみたい」と家族に愛されるような表現となっています。

少し、年を取ったかな?と思うことがありますが、これからも一緒に過ごしていける時間がたくさんあれば、と思いますつながる花1

 

今日は前のネコ、福の写真を見ながら、なつかしく思い出していましたネコ

早くにお空に旅立った福には申し訳なかったな~と思うこともあります。

してあげたかったことも思い出します。(結果、人間の勝手な思い込みが多いのでしょうけれど)

福もとびきりかわいくて、そしてやんちゃな印象的な子でした。

毛色が明るくて、きれいな子でそこも印象的でした。

そして、たくさんのことを教わりました。

あきらめないこと。

いつも全力であること。

休む時も全力で...。

やはり違った視点で生きているモノとの時間は、たくさんの発見があります。

ありがたいし、楽しいな~虹

AD

やられた...。

テーマ:

只今、iPad覗き込んでいます...。

なぜかずっと黒いままの画面を見ています。

 

最中さんは昨晩からちょっと変なんですが、どうしたんでしょうね~??

とにかく甘えてきます。

私は色々と動き回るので、甘えてくるタイミングというのが存在しているのですが、昨日はところかまわず、という状態でした汗

というわけで、昨晩は一緒に毛布にくるまることに...。

深夜、「さむっ!!!」と飛び起きたのですが、毛布がほとんど最中の方へかたまっていて、私は半身が何もかぶっていないままガーン

そりゃ、寒いわ!とあわてて上着を着込んだりと大変だったのですが、最中は気持ちよさそうに寝込んでいます。

うぅ...やられた...。

それにしても、なんで最中の方にほとんどの毛布がたぐりよせられているんだろう??

その後、観察してみましたが...なんと、もみもみをしているとどんどん毛布が寄っていく!

恐るべし、最中のもみもみ。

こっちは今も寒気で風邪みたいな状態なのに、最中は自分の周りに毛布を固めて温まっていたんですから...。

きっと気持ちよかったんだろうなぁ。

ここ最近、もみもみが激しいのは寒くなってきたからでしょうか...。

それとも、かまってほしい??!

そういえば、あまりかまってあげてなかったかな~~...。

 

 

AD

すやすや...。

テーマ:

とにかくよく寝る...

最中(もなか)さん

こうやって寝てくれたのは、ちょっとした抗議の後...。

で、普段は使わせてもらえない人間用の毛布を占領しています。

こっちも怒るに怒れない...今日は多めにみてあげよう...。

 

というのも...。

今朝は彼女がテレビ鑑賞中に、神棚のお勤めのためにぽちっと消させてもらいました。

ちょっとの間だけ、と思ったのですが...。

ふぅ、と溜息をついて、こちらをちらっと見て、

すたすたすたと自分の部屋へ歩いていってしまいました。

え??

もしや、(その態度は)抗議の気持ちがこもっている??!

それからは呼べども戻ってきません。

ごめんなさいね~...。

テレビ好きだとは思っていたのですが、そういうしぐさをされると、本当に申し訳ない気持ちになります。

 

夕方になってからは、べたべたと甘えてくれていますが。

なんだかね~~ストライキされていた気分でした。

これからは、一言

「ちょっと消すけど良い?」

と聞いてみようか...。

 

前から人間ぽいとは思っていたのですが...まだまだ愛すべきネコさん、と(私が)思っていたんですね。

家族として、もう少し尊重の気持ちも持ってあげないとね...。

きっと、人間と同じように扱って欲しかったんですね。

 

AD