【じゃがいも】干し芋 | *うさぎのあくび 家庭菜園*

*うさぎのあくび 家庭菜園*

~楽しく美味しくちょっと節約 めざせ野菜の自給自足~

おはようございます。

今日は超忙しい日です。

早く今日が終わりますように!

 

゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚

 

天気予報と自分の予定がうまく合わない~

21日の祝日は雨降りの予報なので、昨日17日の午前中に強引にジャガイモの種芋を干しました。

 

今年はレッドムーン500g、インカのめざめとキタアカリを1kgずつです。

 

 

インカのめざめは小さいからこのまま植えようっと。

 

 

レッドムーンとキタアカリはだいたい50gかな~っていうくらいにカットします。

 

 

横向きに切りたいところだけど、芽が均等に分かれるように縦に包丁を入れる!

 

 

毎年買い足して、2袋ももっているシリカを切り口につける。

 

 

切り口が乾くように干します。

 

 

鳥につつかれないようにしっかりガード。

 

今日の夕方に植えつけようと思います。

朝から高校サッカー部の三送会、ピアノ発表会と大忙しなんだけど大丈夫かしら?