【新丹丸】全て収穫しました~ | *うさぎのあくび 家庭菜園*

*うさぎのあくび 家庭菜園*

~楽しく美味しくちょっと節約 めざせ野菜の自給自足~

おはようございます。

今日は午後から出勤です。

気が重い。



゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚



初めて栽培の山の芋「新丹丸」のフィナーレです!

5株植えて発芽率100%。

2株は掘ったので残り3株の収穫をしました。


写真を撮ってから収穫したかったのにとっととツルを片づけられていました。



スコップを入れて掘り起こす。



出た出た~

なにかの幼虫も出たわ。

大きいのと小さいのと2つでした。



残りの2株も掘り起こしました。

全部でこれだけです。

なかなか上出来じゃないですか?!



形も前回よりいいわ~♪

保存するほど数がないし、食べきるには多いから、またまた実家と母屋におすそ分けしました。



さっそくこの山の芋を使って…



とろろ汁に♪

なんだか濃厚で美味しかった~

長芋とは全然違うのね~

来年も栽培決定だわ。


息子は口がかゆいと言っていました。