節分祭 2 | ひつじ庵ブログ

ひつじ庵ブログ

おばあちゃんの知恵袋的なエコライフの日々。
ベランダ菜園に、リメイク手芸、工作。
好きなこと、好きなものをつれづれなるまに。
節約アドバイザーになれるかな?
コメントは承認制です。のんびりお付き合い下されば幸いです。


夫の実家近くの神社を後にしてから数時間後・・・・。


今度は自宅近くの神社の豆まきに駆けつける。


普段はひっそりしている境内には、
小学校男子集団が待ちきれない様子で袋片手に本殿ににじりよっていた(笑)


「ちょっとゴメンね!」とかきわけてお詣りさせてもらう。
まずは神様にご挨拶しないとね♪


我が子達が幼児の頃から参加している節分祭りなので、
ここでは少々控えめに、
後ろの方でスタンバイ。


ここも太鼓の合図でみかんや、豆が投げられる。


後ろの方にはあまり飛んで来ないから、
ひとつのものに集中して取り合ったりする。


次男の幼稚園からの友達と同じ豆をつかんだ。


友達が
「めえめえさん譲れない!」って言う。
「ゴメン、私だって譲れない!」と取り合った!


力づくで勝ち取ったのは、一辺が2センチ足らずの三角すいに鬼が印刷してある豆だ。
50円玉がテープどめされていた。


よく見ると、
紙がボロボロで小さな穴が開いてる!
戦いのすごさを物語る(笑)

友達にごめんなさいして別れた。
指は大丈夫だったかしら?

普段なら譲るところだけれど、
大学受験真っ只中の長男と、
それが片付く頃に夫の仕事の山場がやって来るから、
特に今年は譲れなかった!

みんな頑張れ!の願いをこめて、
家族のために福を勝ち取った節分祭。


良い春を迎えたい。