古着DEショルダーバッグ | ひつじ庵ブログ

ひつじ庵ブログ

おばあちゃんの知恵袋的なエコライフの日々。
ベランダ菜園に、リメイク手芸、工作。
好きなこと、好きなものをつれづれなるまに。
節約アドバイザーになれるかな?
コメントは承認制です。のんびりお付き合い下されば幸いです。


もうライフワークって言ってもいいくらい!
毎年のように参加しているかんきょうアイデア展のリサイクル部門に、
今年もエントリーした~♪


作品は、
A4ファイルが入るショルダーバッグ。


どうせ作るなら、
欲しい形のバックを作ろうと思って。
図書館で手作りバックの本を探して、
斜めがけショルダーバッグを見つけて、
それを参考にして作ってみた。


材料は、
着古した夫のスーツのズボン、ワイシャツ、
そして妹のお下がりブラウス。
付属品として、
古着からはずしてとっておいたレースに、
ダイソーで2個入りだったマグネットボタン。


つまり買った物は、
マグネットボタンだけ!
お値段54円!

140923_1829~002.jpg
バッグ内側には、
ズボンのおしりポケットをボタン付のまま活用。
鍵とかちょっとしたものを入れて、
ボタンかけとくと安心だから。

140923_1829~001.jpg

裏側にもポケットつけた~クラッカー

肩紐の継ぎ目の裏には、
ブラウスのカフスをそのまま縫いつけた。
カフスって、接着芯がついているから、
しっかりしている。
それをいかしてみた!



エコな上に、
便利で、
しかもお財布に優しいショルダーバッグが作れたよ~。
(*^o^*)




アイデア展では、
予定通り、
参加賞をいただいたわ~。
今年は小学生の参加が多くて、
大人の作品は数えるくらいだった。
大人は、私も含め、
ありきたりなリサイクル作品ばかり。
子どもたちのデザインや素材の使い方が面白かったなぁ。
枠にとらわれないって大事かも。


私はウチにあるものを活用して、
自分好みのバックができたから満足してる♪
明日からつかってみようっと。
(^o^)v


140923_1830~001.jpg