ウサギクラブ子育て支援サークル

ホームページはコチラ

(一社)環境アレルギーアドバイザー支援ネットワーク愛知

ホームページはこちら

整体院加藤

ホームページはこちら


  • 13 Dec
    • 隠し味は乾パン!

      みなさん、おはようございます。お鍋の季節ですね。外は寒波で寒いです。そんな時、美味しい隠し味を使いませんか?米粉の乾パンです。レシピ考案者は、食物アレルギー児のママで環境アレルギーアドバイザー堤さん。素敵なアイデアで真似できそう!詳細はこちら乾パン購入先は、こちら

      9
      テーマ:
  • 12 Dec
    • 継続は、美徳か!?

      皆さん、こんにちは。私は、先日すごく感じたことがありました。任意団体の方が継続を悩んでいるのを聞ききました。心の中で(なぜ継続にこだわるのだろうか…)とつぶやいている私です。個人的見解ですので、お許しくださいませ。任意団体は、そもそもボランティア的なところが多々あります。違う団体もあるかもしれませんが、ボランティアが多いのです。自費でまかなうとかもありますし、助成金事業にするとかいろいろな手法もあります。自由度の高いのが任意団体です。自由は素晴らしいことです、選択権の自由です。存続にこだわって、なにがいいのか分かりません。いつも私は自分に問いかけていることがあります。「ウサギクラブを明日辞めたって」「整体を明日辞めたって」「環境アレルギーアドバイザーを辞めたって」心から困る人はいない。だから、心からやりたいと思わないモチベーションが保てなくなったら、いつでも「辞める」と自分に言い聞かせています。モチベーションの維持は、いつでも自分を奮い立たせていく魂です。やめたかったら、無理することはありません。もっと、自由に選択し、よりよい人生を生きませんか?たった一度きりの人生なのですから春日井まつりで展示してあった作品です!まさにその通り!

      7
      テーマ:
  • 07 Dec
    • 水墨画処女作はワンちゃん

      皆さまこんばんは。近所に水墨画の大先生がおみえですので、本日から習うことにしました。ちょっと来年度の新事業に関わっているのです。ワンちゃんは柴犬です。先生の手直しもあり、メス犬完成です💗嬉しい~✨

      5
      テーマ:
  • 02 Dec
    • 他人を許す方法

      皆さんこんにちは。他人を許すことができると、とても精神がらくになり、生きてきやすくなります。それは、自分自身の完璧主義も和らぎ、コミュニケーションを完璧にしようと思わなくなるからです。他人を許すは、自分のキャパを広げる技でもあります。その深層心理の中に、コミュニケーションをいい意味で諦めている、期待しない。ということも大事かと、個人的に思います。相手を期待しすぎて、相手が思い通りにいくと、思うこと自体間違いだからです。相手は自分ではありません。いろいろな意味で期待しない。そうすると、相手を許すことが自然にできるのです。近所の退休寺です。記事には関係ありません。

      9
      テーマ:
  • 29 Nov
    • 福島県のアレルギー児のお母さん

      みなさん、こんにちは。今、すごく素敵だと思う人をご紹介します。福島県在住の緑川さんです。彼女は、環境アレルギーアドバイザーのお友達です。東北大震災を体験され、アレルギー児を育てるのがとても大変だったと聞いています。辛すぎて、思い出すのも辛くて、なかなか防災とアレルギーを結びつける講演が出来なかったそうです。でも、今年になって頑張ってスタートされました。メンタルを強くしようとすごく努力されていました。そんな彼女は、強く頼もしい仲間とタッグを組みました。今月23日、講師を招き大きな防災のイベントをされたのです。すごく素敵で、福島民友新聞社の取材を受け、Yahoo!ニュースにも掲載され瞬く間に大きく取り上げられました。2年前の緑川さんとはすごくすごく別人でとても頼もしく素敵なのです!彼女は私に2年前お電話してくださったときは、小さな声で寂しそうに泣いていたのですから・・・。「加藤さん、どうしたらみんなアレルギーのことをわかってくれるのだろうか・・・」そんな悲しい声が本当に懐かしく思います。

      6
      テーマ:
  • 28 Nov
    • 動いています!来年の事業計画、人生計画

      みなさん、こんにちは。もうすぐ年の瀬で、お早いですね。私は、今、来年のことを計画しています。2月は大きなアレルギーイベントをします。名古屋市で開催なので遊びに来てね。4月以降は新しいことをはじめようと練っています。書類もかきかきして励んでおります。さらに、仲間とコラボして世にないものを作ろうとしています。これも楽しみです。ひーふーみーよー。。。いくつ事業計画しているのかな??と、数えると大変ですが、それもいいのです。なぜって、来年4月から私は自由に動けるのでやっとこさ、仕事がしっかりできる状態です。まだ3月までは続きますので、気を引き締めて例の役割がんばらねば。。。例のあれです。^-^いろいろな方が加藤みなこという人物を高くかっていただいています。でも、本物はたいしたものではありません。でも、私のいいところは、深く考えず、まず実践してからバックして考える修正能力はあります。精神的には鈍感なほうで、打たれ強いのも多少あります。多少なので、あまりいじめないでね。それと、東京出張も増えてきたので、東京のいろいろな方と直接対話して物事を決めることができるようになりました。さまざまな分野で、人生を遊んでみようと思います。遊ぶとは、ギャンブルではないです。お・し・ご・とです東京駅に行く回数が2年前から増えました。やっとこさ、新宿、神田、日本橋、いろいろな駅に1人で電車を乗り継ぐことに慣れました。これは高く評価している自己満足です。方向音痴が悩みの種だったので、訓練でなんとかなるもんですね。

      4
      テーマ:
  • 27 Nov
    • 仕事とプライベートが混同している時としていない時

      みなさん、こんにちは。私は、このときだけは、職人として仕事として変身できます。「整体師」になった時は、シャキーンと心身かわることができます。そうしないと、お客様に迷惑をかけてしまうので、1分1分大切に施術致します。また、全身触れる行為なので、正しい気持ちできちんと診てゆがみを整えます。仕事とプライベートが混同しているときは、環境アレルギーアドバイザーの時です。シュミの延長?趣味が幸い?ボランティアの延長?と、まだ自分の中で、ゆるゆるとしているので公私混同になっています。気が付けば、素の美奈子さんがいっぱい現われています。そうなると、おとなし~美奈子さん。ぼんやり美奈子さん。計算苦手美奈子さん。ゆっくり歩く美奈子さん。いろいろ欠点も出てきてしまいます。もっと職人気質の美奈子さんでいれるように、修行致します。かなり講師業依頼も増えました。相当の講師料頂いています。来年はどこで講演ができるのかとても楽しみです。講師依頼はこちら。講師内容は、ダニ講座、環境アレルギー講座、食物アレルギー講座などご用意しています。

      5
      テーマ:
  • 25 Nov
    • 嫉妬

      皆さんこんにちは。今日は嫉妬についてに語ります。嫉妬とはヤキモチでもあります。その背景に負けず嫌いが原因で、対象人物に気持ちを当たることです。嫉妬で、嫌な発言をわざとしたり、邪魔する行動をとることもあります。最近私は嫉妬をしています。誰に嫉妬かというと、自分の年齢に嫉妬です。否応がなくても年を重ねてしまい、気力、体力が昔より下がっていきます。2歳若かった自分に嫉妬!あーー若さがほしい!運動して自分に負けないぞ!2年前の私はこちら。あれ?2年前の方が老けている!と不思議な気持ちです〜。嫉妬終了

      8
      テーマ:
  • 22 Nov
    • 誰を愛せば最も自分が成長できるのか!?

      みなさん、こんにちは。今日は、究極の成長する方法をお伝えします。実体験を絡めてお話しします。失敗した時どう思いますか?くじけてもうあきらめてもうやらないですか?それとも、辛いけれどやり直して進みますか?大きな失敗を好転に変えるには、一つだけ必要な術があります。それは、どんなに自分がつらくても、どんなに他人様に嫌な言葉を言われても自分が好きであり、自分を信じる気持ちです。自分大好きは、とても今の時代必要です。なぜかというと、SNSが発達しすぎて、進歩しすぎて、コミュニケーション力があるようで下がっているので、リアルに目の前で失敗したり、体験すると、心身くずれてしまう度合いが大きいからです。私は、過去、若いころにいろいろ我慢していた時期がありました。それは、技術がないのに、看護をし、医療に関わり、人の死の対応、精神疾患の患者さん、家族の相手、自分の父の死など体験しています。若いころ心がずーっと暗い時期がありました。暗くても明るく振舞っていた自分がいました。そこから私は二面性のある自分で生きてきました。そうしないと生きていけなかった精神だったのです。42歳になり今はとても元気にいます。だんだん自分が好きになりました。子どもの頃より、今の方がずっと自分が好きです。失敗は成功の元といいますが、自分のことが好きでない場合、やり直すパワーも失ってしまうと個人的に思います。どうか皆さん、自分を愛してくださいね。きっと自分を好きだと、周囲の皆さんも笑顔であたたかく接してくれると思います。今、私は、皆さんのおかげで、ふんわりとした毎日を過ごしています。そんなふんわり人生もいいかな~と思う今日この頃です。みなさんは、ご自身のことお好きでしょうか?

      8
      テーマ:
  • 20 Nov
    • 折り句コンテスト入賞し東京ソラマチで表彰式ありました

      みなさん、こんばんは。昨日わたしは、第二回折り句コンテストで表彰されに東京ソラマチに行ってまいりました。どんな折句かと申しますと、、。お酒に酔いながら書きました。こんな言葉を書いていたんだな~と改めて思いました。MIKAKO先生とお写真撮れてうれしかったです。東京スカイツリーは美しい景観でした。私も折句を普及できる一員になれるといいなあ~と思います。まずは学ばなくっちゃね。

      8
      テーマ:
  • 16 Nov
    • 新しいタイプのアレルギー講座!ダニ講座はお客様と一体!

      みなさん、こんにちは。今日は楽しくセミナーを主催致しました。アレルギーの学びも楽しくしたいと思い、美味しいカフェとお土産もりもり付きに致しました。ふうちゃんというパペットも作家さんに依頼しゲストとして出演しました。私の講座は、超忙しい奥様方がいかに日常生活にダニ対策をとりいれた布団ケアのお話しです。クイズや、笑いも時々いれてあっという間の1時間ショータイムにさせていただきました。難しい話は抜きにして、ショータイム的な楽しいアレルギー講座をすることは、日本の中でも少ない部類の講座です。この写真の絵は、何かな?最後は超美味しいランチと、オーガニックコーヒーをみんなで食べて飲んで、雑談しながら講座の補足タイムです。スペシャルランチです。メニュー外のとびっきり豪華で満腹ランチ。25年ぶりにお会いした旧友、県外からのお客様、愛知でも遠い三河からのお客様、親子連れ、多忙な友人、仲間も参加であたたかーい雰囲気で終えました。どうもありがとうございました。写真は、小春放送局の箱崎様がご提供です。感謝申し上げます。エンキッチンカフェの開催は幸せ倍増でした!参加者の皆さまのご感想です。ありがとうございます!1、休日に晴天でないと布団が干せず、いつも気にしていました。子どもも花粉症で洗濯ものが室内干しが多かったので換気を心がけようと思います。2、今までなんとなく布団を干しても大丈夫と思うようにしていました。干すことに手間をかけ、取り込み、シーツなど洗うなど頻度が高くなるとストレスも案外とありました。少しでも家事が時短になって日々過ごせたらいいなと思いました。3、布団を掃除することの大切さはわかるものの今までなかなかできないので、今回ダニサル除湿シートを使った掃除の方法を知れてよかったです。4、ダニは枕に多いと知りませんでした。掃除を毎日布団にかけるのは大変ですが、ダニサル除湿シートはすごいですね。5、楽しく拝聴することができました。理論的で主婦目線で分かりやすい講座で大満足です。6、ダニの生態を詳しく知り、最後は対策まで教えてもらいとても勉強になりました。ダニサルを使うのが楽しみです。7、ダニの種類の多さにびっくり!!さまざまなダニの特色も知れて対処法も知れてよかったです。家族のために正しく掃除をして喘息を防ぎたいなと思います。講師ご依頼受付中です。こちら来年度もよろしくお願いします。

      17
      テーマ:
  • 13 Nov
    • クリスマス会あちこち参加

      皆さんこんにちは。クリスマス会、冬休みのイベントは、老若男女楽しめますよね。今年は多いなあ〜という状況です。子ども会と、老人会と習い事。あとは我が家。イベントしやすい時期ですが、今はその準備で忙しい日々です。それらが終わったら楽しい紅白歌合戦です。今年の司会は誰かな?今から楽しみです。子ども会会長の仕事は、根にある町内会に属した行動をとります。地域に入れる貴重な役割です。心の垣根を取っ払いおじさま、おばさま、子ども達と仲良く運営します。町内会の組織はマンパワーです。民生委員の方も大活躍で、孤独死防止に一役かっています。そうした町内会心の想いがあるからこそ、楽しいイベントを作ろうとしています。子ども会脱退する方をわざわざ止めません。町内会に入らない方を否定もしません。でも動けるうちに私たちの年代が盛り立てる必要があると、体で感じている今日この頃です。みなさんは、どう思いますか?自由のうち何を選択されますか?意味深かな写真は癒しのこうちゃん星人です。記事には関係ありません。ごめんなさい😃

      6
      テーマ:
  • 12 Nov
    • いっぱいいっぱいの時のリラックス方法

      皆さん頑張りすぎていませんか?そういう時は、どうしていますか?私の場合、どうするかというと、風呂に入りいつもよりシャンプーを念入りにすることです。つまり、頭のマッサージを念入りにするのです。スッキリしてリフレッシュしますよ。快眠になります。お試しくださいませ。

      3
      テーマ:
  • 08 Nov
    • ウサギクラブのポリシーはかわらない

      みなさん、こんにちは。今日はウサギクラブの遠足の日が雨で中止になりました。春にリベンジします。お楽しみに。それで、今日は、役員会に変更し、ウサギクラブのポリシーを確認しました。・普段子育てを頑張っている人たちの憩いの場所となる空間を作る。・役員自身も楽しいと思う内容にする。・ゆるーく、無理しない事業計画にする。この3本です。自分がやりたい。行きたい。楽しい。があれば、例え少人数しか集まらなくてもそれはそれで、楽しいものとなり、継続できるパワーが生まれ、集まる人がいることで、パワーがさらにみなぎます。役員会後、みんな癒され終了しました。ウサギクラブは私のオアシスでもあります。任意団体のいいところを大事にして継続していきます。新会員様募集中です。アレルギー・発達障がい・手術のあるお子様の親御さん(女性)でリフレッシュしたい方は、ご連絡ください。決して愚痴大会にはなりません。なぜかプラス思考に代わる不思議なパワーが生まれる会です。悩みは尽きないです。悩みも聞かせてください。その先はきっとご自身で解決できる方向に向くことでしょう。そんなお手伝いをウサギクラブはしていく団体です。はや7年経ちます。うれしいです。新会員様ご希望の方はこちらにご連絡ください。こちら

      14
      テーマ:
  • 06 Nov
    • イベント告知:ウサギクラブ親子・大人一人も歓迎で遠足しませんか?

      みなさんこんばんは。ウサギクラブ子育て支援サークル代表加藤です。イベント告知させていただきます。11月8日水曜(雨天中止、その時は当日朝8時にラインでご連絡します)10時半から12時グリーンパレス春日井集合場所は緑と花の休憩所南対象:ウサギクラブ会員メンバー(アレルギー、発達障がい児の、手術などされている子どもの親)親子の参加、一人参加大歓迎。参加費:なし持ち物:レジャーシート、お茶、弁当のんびり、ゆったりしませんか?雨天中止です。晴れるといいなあ新しい会員希望者はこちらにメッセージくださいませ。会員メンバーさんは、ラインにご参加のことを教えてくださいませ。

      15
      テーマ:
  • 05 Nov
    • 今年の私の動きの特徴「私のことを全く知らない人のところへGOGO」

      みなさん、こんにちは。お元気ですか?私はやっと秋晴れでほっとしています。私の今年の動き方は、昨年と意識して変えています。どこをかえているかというと、一般の人にアレルギーのことを伝えたいので、アレルギーに関係ない人のところに足を運びます。さらに、詳しくいうと、仲良し友達のところには、行かずに、全く私の知らない人のところにいきます。今年はそこで、得たものがたくさんありました。出会いは5月、伏見駅徒歩5分のコミニというレンタルスペース経営、インターネットテレビ番組ビジスポ経営、メインはお笑いタレントを派遣する(株)SEプロモーションです。楽しいお二人は60歳の足立社長と、人生経験豊富な佐藤社長です。出会って、人とお話しするコツ、会議の運び方のコツ、熱い想いはあっても抑えるコツなど毎月1回定期的に会うことで学びました。私は、本を読むのは不得意で、生きている人の方たちの生の声を先生とし、真似していいところを自分に置き換えて進んでいます。ですから、アレルギー業界の小さな世界をもっと身近に伝える技として、一般の人のネットワークのたくさんあり、いろいろ教えてくださるお二人を頼りに学んでいるところです。彼らは、イベント出展の数が百以上されているので、どうしたらお客様がお店に立ち寄ってくださるのかも熟知されています。多種の職業の人を束ねる会議の進め方も熟知されています。番組的にどうお話ししたら視聴者が喜ぶかもコツを熟知されています。そんな素敵な足立さんと、佐藤さん。名古屋市で会社を経営されて人とのつながりを重きをおいているお仕事です。あのお笑いも、このお笑いも最近テレビでおみかけしたな~というお笑いタレントを派遣しているそうです。不思議なつながりです。世間は狭いというけれど、まさにそうかもしれません。私は今、ビジスポ会議で担当していることは、番組のストーリーを作り楽しく主婦向けの番組脚本を担当し、出演もします。さまざまな研修はあるけれど、こういう定期的な会議のようで研修のような時間は貴重です。私の来年も自分で楽しみです。ご縁に感謝!(株)SEプロモーション

      10
      テーマ:
  • 04 Nov
    • 生まれて初の稚児行列

      みなさんこんにちは。昨日は退休寺で稚児行列でした。私自身やったことがなく、観たこともなくわくわくでした。さらに役稚児もさせて頂きました我が子は幸せ者です。退休寺の天井は美しい花の絵が特徴で、使用されている畳も木も凄い上質のものだそうです。御覧くださいね🎵娘は、長女は大根お供えし、二女は柿をお供えしました。家族写真です。稚児のお二人お疲れ様でした。素敵な思い出ありがとう😃母嬉しい❗

      3
      テーマ:
  • 01 Nov
    • みんなのアレルギーexpo2017は来場者4000人超えでした

      今日の食品産業新聞のサイトにそう書いてありました。三回目で大成功となりました。しかし、それには苦労がすごくあって、みんなで団結して勝ち得たものです。私も主催の助っ人として広報担当し営業に励みました。私の特徴は、出展社を増やすことです。交渉成立した後、私の場合、その出展社を注目浴びるように大営業していきます。写真もたくさん頂戴し、アレルギーexpoに訪れた人が必ず行くブースに仕立て上げます。ふふ、すごいでしょ!なぜそうするかというと、自分が大好きな企業しか営業しないからできるのです。今回、株式会社誠愛商事のリッチョドーロのジェラートは、大大ヒットとなりました。出展社も必ず足を運び、ワールドビジネスサテライトも放送され、小春放送局も取材し、大盛り上がります。持ってきた大量の試食用のジェラートが全てなくなったそうです。凄いですね。27品目除去のジェラートリッチョドーロ誕生秘話は実は泣ける。。。。詳細はこちらをご覧くださいませ。社長が映っています。こちら

      15
      テーマ:
  • 31 Oct
    • はじめの一歩

      みなさんこんにちは。はじめの一歩は、大人になってもいっぱいあります。みなさんは挑戦されていますか?地域の仕事PTAの仕事起業結婚出産介護いろいろあります。はじめの一歩は勇気がいっぱい必要です。でも、勇気は元気でいないと生まれません。元気になるには、心の味方がたくさんいないと生まれません。あなたの周りにいっぱい味方を増やしませんか?どうやってやるかというと、「教えてください」この言葉を低姿勢で言うと、たくさんいいことありますよ。私個人の考えですが、いかがでしょうか?写真は、群馬のお友達からいただきました💖

      4
      テーマ:
  • 30 Oct
    • センキョ割使っていますか?

      みなさん、こんにちは。春日井市のみなさん、センキョ割使っていますか?使わなきゃソンですよー。投票した証明書を、協力店舗にいくと、大サービス受けることができます。近所のイズミカフェでは、食事につき、カップケーキがサービスで付きます。2回目行ってしまった食いしん坊です。

      2
      テーマ:

プロフィール

加藤みなこ

性別:
女性
お住まいの地域:
愛知県
自己紹介:
代表加藤美奈子のプロフィール 平成8年 三重大学医療技術短期大学部卒業 看護師取得 平成8年から...

続きを見る >

読者になる

テーマ

一覧を見る

ブックマーク