みなさん、こんばんは。

以前加賀さらら先生に教えて頂きました。メールでやり取りコミュニケーション術です。

○○お願いします。

と、それまで平気で言っていました。

でも、

相手に、お伺いをたてる気持ちで質問する場合は、○○いいでしょうか?

が、とても気持ちよく伝えることができると学びました。

それ以来、気を付けています。メールのやりとり。

 

そうすると、命令メールでなくなり、コミュニケーション能力が上がった気もします。

メールでトラブル減りました。

 

皆さんも少し気にしてみるといいかもしれません。

いかがでしょうか?

 

みなさんおはようございます。

講演会で私が話す内容は

1)病気育児で孤立していた自分ですがどうやって打破し今に至るか

2)環境アレルギーとは

3)食物アレルギー絵本「勇気を持ってエピペンを」読み聞かせ

4)アレルギーの人とアレルギー出ない人が仲良く暮らすには

 

の4本立てです。

 

よろしくお願いします。

詳細はこちら

 

 

 

 

1人1人と向き合う

テーマ:

私は過去看護師経験があります。

総合病院で秒間隔で物事が動く世界でした。

そして1分でも患者さん、家族のケア、検査、手術など関わる時間でした。

それくらい腕時計は離せず、時計

一日24時間フルに頭をつかっていました。時計

 

しかし対話は本当は1分で済むものではありません。

この時間間隔は私の中でストレスでした。チーン

もっとゆっくりお話ししたい。ニコニコ

どこが痛くて、どこがつらいか、睡眠はどのレベルまでできるのか。。

じっくり対話の方が好きでした。ニコニコ

 

でも、仕事は経験とともに慣れてきて、一番時間かかる入院時の問診時間が好きでなくなっていました。

 

これは、自分の感覚は正常なのか自問するようになり、整体業に興味持ち始め、ついに転職しました。義理チョコ

 

整体1時間4500円でする。そのあと、少しお茶をお客様に飲んでいただきリラックスしていただく。

そういうコミュニケーションに変化しました。

1時間は絶対必要!!

という自分のコミュニケーション必要時間間隔です。

ネットで調べると精神病院、精神科の初診かかる時間は30分から1時間でした。

やはりケアにかかる時間は同じなのだと思いました。

 

今の整体業は今年で17年目。

主に会話でなくお客様と身体疲労と会話しています。

 

1人1人向き合う。

 

好きです。この感じが♡