うさぎくらぶ

旅と手作り生活と
日々の気付きを書いていきます。


テーマ:

こんにちは。

うさぎひめです。

 

1月3、4日と鍋割山と塔ノ岳に登ってきたよ。

両方とも一度登ったことがあるけど。

 

ルートが違えば初めての山のように新鮮だ。

 

水場がない山頂なのにおいしいもの食べて、

動物にも会えたよ~。

 

旅日記です。読んでね。

 

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・

 

お正月に山に登りに行こう。
雪山じゃなくて1泊で。


そんな時にテレビでちらっとみた鍋割山荘の鍋焼きうどん。
おいしそう(^◇^)

これは食べに行くしかない。

鍋割山は一度、私の誕生日に友だちと登ったことがあり。

その時は日帰りだったから、お近くの塔ノ岳も登って1泊二日の山登りをしようと行ってきました。


急登に泣く
登山口は小田急線渋沢駅からバス。
途中、登戸で乗り換える時に駅の発車メロディが「ドラえもん」で和む~。
登戸駅で小田急の「丹沢・大山フリーパスB切符」を買いました。
これで、フリー区間内の電車とバスに乗れます。

渋沢駅に着いたらもうバス停の前にハイカーが並んでおりました。
バスはすぐに来て、15分ほどで大倉に着きました。

大倉は登山基地として整備されていて、トイレや売店&食堂などがあります。
登山計画書も提出できます。



大倉の標高290m。

鍋割山は1272mだから1000mくらい登るんだあと思うと、「わあ、大変だあ」って気分が萎えます。


でも、登山時間は3時間半ほど。
きっとすぐ着くだろうと、登り始めます。

登山道入り口まで畑が続く道を歩くんだけど
畑に網や柵がしてあります。


「鹿とか猿がでるのかな」と話していて、彼が「さる、ゴリラ、チンパンジー」と歌っていたら
農家の人に呼び止められて、イノシシが出て困っていると話してくれました。


イノシシが農家のユリ根を食べたり、ミミズを食べに来るのだそうで。
怖いな~と思って歩いていたら、なんと、獣の匂いがするではありませんか
ショックなうさぎ
近くにいるのかな。

林道のぬかるみにこんな足跡もありました。


イノシシだろうか鹿だろうか。
ここら辺は動物の住処なんだなあと、歩きます。
田舎暮らしに憧れるけど、動物と仲よく暮らすのは難しいんだなあ。

それにしてもなだらかな林道が続きます。

二俣の揺れる橋を渡ったのが10時35分くらい。


そして、しばらく歩くとテレビでも話題になっていた
ボランティアの水が並んでいました。


鍋割山荘ふきんは水場がなく、水を担いで運んでいるのです。

余裕にある人は水を運んでくださいとのこと。
彼は1本ザックの中に入れました。
大丈夫か、彼。

さて、ここから急登が始まりました。
ここから2時間以上の急登。
泣きました。

だらだら坂の林道+急登じゃなく、もっと坂は均等してもらいたいものだと。
山に文句を言っても仕方あるまいが…。

見上げるとどこまでも続く壁のような坂。

途中かわいいお地蔵さんに励まされました。


登り始めて4時間弱。
午後1時に鍋割山頂に着きました。

・・・・・・・

つづくとびだすうさぎ2

おいしい鍋割山荘・鍋割山で鍋割うどん②

冬から春へ 塔ノ岳を下る・鍋割山で鍋焼きうどん③

 

合格東京都・中央線東小金井「世界は自分で創る」DVD上映会のリクエストください<(_ _)>

私含めて最大4名の小さな会です。リクエスト、お待ちしてます。

 

旅日記と絵の「うさぎちゃんの部屋」

旅日記はこちらから→ ☆☆☆

出雲大社の旅日記あるよ⇒神在祭の出雲大社

こちらもどうぞ⇒神様を感じる天河神社、伊勢神宮めぐり

合格壱岐島月讀神社でウルトラスーパームーンを愛でる旅

 

ウサギ彼との気まぐれラブブログ「なんとかなる」

 

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

うさぎひめさんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。