http://www.yyc.co.jp/af/3861f94d/
1 | 2 | 3 | 4 | 5 |最初 次ページ >>
2013-06-06 16:11:01

わかってしまえば簡単なお話

テーマ:適性理系対策
普段授業の中ではもっと簡単なことをするのだが今回はちょっと
難易度を上げてみた。

「9個の外見のおなじ玉の中に一つだけほかより重いものがある」

「これを上皿てんびんを何回か使って重いものを探しなさい」

「最低何回で判別できるであろうか。」


123456789と番号をつけて考えてみよう。



《正解》

とりあえず4個(1234)と4個(5678)と乗せる。
つりあったら残り(9)が重い(キリッ これなら1回!

つりあわなかったら重いほうから2個とって比べて重いほうが(ry
これは2回!

つりあったら残りを比べて重いほう!!で3回!

だから1回か2回か3回!  で平均で(1+2+3)÷3=2回!

なんだここで平均って・・・・


《本当の正解》

9個のうちから例えば(123)(456)と3個ずつで比べる。
つりあったら残りから2個とって比べる。
で、またつりあったら残りが重い。
つりあわなければ下がったほうが重い。

また
最初につりあわなければその重いほうから2個をとって
比べてまた同じように考える

つまり 2回!(え叫び

ってどっちで考えても同じ回数とかわろたw
AD
いいね!(0)  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2013-06-01 14:46:11

センセー○△×□ッテナーニー?

テーマ:塾講師として
最近理科漬けな私です。
理科って知識がいっぱい必要で、生徒にいろんな話をしています。

学校での実験などもいろいろ聞いたり話したりしますが、ある日のこと。

「上皿てんびんの使い方」でのできごと。

生徒「先生、ピンセットってなんですか?」

私 「え? 学校で使わなかった?」

生徒「????」

私 「こんなの。見たことない?」

$毎日毎日ぼくらは鉄板の平日-ピンセット

見たことあるようなないような微妙な反応でしたw


先日も

「ルーペってなんですか?」

があったばかりだというのに。

「アルコールランプってなんですか?」

にも驚かされたばかり。

どうなっているのやら・・・
AD
いいね!(0)  |  コメント(1)  |  リブログ(0)
2013-05-12 02:28:04

お仕事近況

テーマ:塾講師として
最近ホワイトボードを使ってお仕事してます。
テキストの解説動画を撮っているのです。

$毎日毎日ぼくらは鉄板の平日-ボード

上の図はその一例。
九つの席を勝手にあそこがいいだの、ここがいいだの言い合って奪い合う問題です。(笑

それでもきちんと収まってしまうのですから、たいしたもんです。

Aさんは窓際がいい!
BさんはCの横じゃなきゃやだ!
Cさんは「おれはどこでもいいおー」
HさんはEの後ろがいい 「げへへ」 てなかんじ。

こんな問題を生徒と一緒に解いていると
「あたしは窓側がいい!」と自分を語る子が必ずいます。

そんな時は「なぜ?」とたずねてみます。
「暇な時に外が見れるから!(キリッ!」

「・・・・・宿題を倍にしま~す」

さすがに動画ではそんなやりとりは入れられませんが、いつかは・・・。



AD
いいね!(0)  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
1 | 2 | 3 | 4 | 5 |最初 次ページ >>

AD

Amebaおすすめキーワード

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

ランキング

  • 総合
  • 新登場
  • 急上昇
  • トレンド

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。