特別村民です。

テーマ:

 ポストの中に懐かしい・・イラストの手紙発見。目

 高知県馬路村からの広報誌です。何を隠そう・・実は馬路村特別村民なのだ。チョキ

 6年前になるのかな~・・はてなマーク 地域活性化事業の中で馬路村に視察に行ったの・・!? 

 もちろん四国は初めてで・・馬路村も初めて・・。霧ニコニコ

 馬路村はゆずの産地でゆずで島おこしを大成功させた地域。ゆずの加工 製品も多く・・

 人気となっている。「ごっくん馬路村」飲料おいしいよ~。ラブラブ!


 くねくね曲がりくねった道を進む事約1時間30分で馬路村到着。整備されてない所もあり

 バス2台がすれ違うのに困難な場所もあった。

 観光客も増える中道路整備はしないんですか・・?の問いに地元のある方は、

  「あのくねくね曲がった道だからいいんです。」と話してた。えっ

 観光客目線だった私は、くねくねした1時間半もかかる道のりは、ちょっときついな~と

 思ったものだ。ショック!


 村に着くと、地域の人モデルの地元の方言の看板と素朴なイラストの看板が目についた。

 いいな~ニコニコ なんかホットする地域づくりがあった。ニコニコ


 馬路村に来てくれて人は役場で登録・・特別村民になれる。

 特別村民の特典は、来村時に村長室で「ごっくん馬路村」が飲める事。

 馬路村のイベントに参加出来る事。馬路村村民と同じ気持ちになれる事。

 などなど・・・・。ニコニコ  そしてたまに広報誌が届き村の近況がわかる・・。

 手作りでなかなかいい~チョキ 宮古島にいながら・・・馬路村の情報が分かるし・・

 あのくねくね道が思い出される。忘れられない道なのだ。

 馬路村イコールくねくね道・・・地域を愛する人たちがわんさといる。

 何もかも便利な世の中にあって、あえて不便なとこが魅力。

 それな馬路村からのお便りを楽しく読みました。


 今現在の人口 978人   特別村民の人口 7018人の馬路村です。 

   

ずきんちゃんの1日-1365067910414.jpg



ずきんちゃんの1日-1365068052285.jpg



 


 


AD