Roshana-kumariが…!!!

テーマ:

フォスター・チャイルドの一時不在について


フォスター・プランではコミュニティを度々訪問し、家族の状況を正確に

把握するように努めています。

その際、フォスター・チャイルドや家族の不在がわかった場合に、皆様に

このようなご連絡をさしあげています。

活動地域では、下記のような理由により、チャイルドや家族が家をあける

ことが少なくありません。


①都市部や他地域に出稼ぎに出る

②親戚の家を訪ねる

③故郷での宗教的なお祭りに参加する

④農業に適した、より肥沃な土地を求めて他へ移る

⑤コミュニティでは受けられない高等教育を子供に受けさせるために

 移住する


このような一時的不在の間でも、近い将来にチャイルドの帰宅が十分に

予想されるため、皆様からのご支援金は継続的に頂戴して地域の発展

のために使わせて頂いております。

しかし今後3~4ヶ月ごとに訪問を重ね家族が戻ってこないと判断した

場合には、残念ながら現地事務所がフォスター・チャイルドとしての登録

を終了する手続きを取ることになります。

この時点で、ご支援金の入金は新しいチャイルドが決定するまでの間

一時停止させていただく運びとなります。

現地事務所より何らかの近況が届き次第、改めてご報告させていただき

ます。

以上どうぞご理解をいただけますよう、よろしくお願いいたします。


==================================================


現地事務所によれば、Roshana-kumari一家は、仕事を探すために

村外に行っているそうです。

か…帰って来るよね?(^_^;)

(⑤みたいな理由で援助終了になるなら喜ばしいことだけどさ)

AD

ホームページ更新!2

テーマ:

Roshana-kumariのページをまとめ更新しました。ふう。


あとはSOMBOUのが5通分。

さすがに今日はもうギブ~!(苦笑)

何しろ、1番の難関、成長記録が残ってるし。(情報量がすごいからね~)

AD

手紙が2通も!!!!

テーマ:

MAISSI


MAISSISOMBOUから同時に手紙が届いた~(≧▽≦)♪

しかもMAISSIは上記のような写真付き!

隣に写っているのは妹。


2人が手に持っているのは、うさぎが4月に送ったギフト。

妹が持っているのは黒人の女の子のお人形。(ダイソー製「世界のお友達」人形)

彼女が遊ぶのに丁度いい感じでよかった♪


SOMBOUからは、MAISSIほどマメに手紙は来ないんだけど(MAISSIは1通1通必ず返事を書いて来る)

それでもこの頃、何通かに1通は返事が来るようになった。嬉し~(≧▽≦)

継続は力!

もっとSOMBOUにも手紙書いてもらえるように、うさぎもお返事書かなくちゃ♪

増量ギフトキャンペーン

テーマ:

黄色かばん ホイッスル

ノート お絵描きボード


今年も増量ギフトキャンペーン♪

という事で、今年のセレクト。


黄色い布バッグとキティちゃんのホイッスル Sombou

ノートとエンピツ  MAISSI

お絵描きボード  Roshana-kumari


布バッグは、B5のノートを横にしてぴったり入るくらいの大きさ。

口のところを絞って巾着型にできます。

軽くて便利。西松屋で250円でした(笑)

キティちゃんのホイッスルはオマケ。ダイソー製。


ノートとエンピツ。とっても模範的なギフトだわ(笑)

そろそろMAISSIも、上級生向けギフトに移行。


お絵描きボード。何度も描いたり消したりできるお絵描きボード。自分が子供の頃、このおもちゃがお気に入りだったので。紙やエンピツを消耗させずお絵描きの欲求を満たせるのが良し!

カレンダー1 カレンダー2 カレンダー3


一気に3人分手紙を書きました。何か久しぶりな気分。

今回は2006年のカレンダーを送りました。


MAISSI用。写真立てタイプのもので、上にある風景が2ヶ月毎に変わるようになってます。

Roshana-kumari用。去年MAISSIに送ったのと同じもので、広げると立体的になるタイプ。

SOMBOU用。広げると7人の着物を着た子供の絵がつながっているタイプ。


MAISSIのギニアでは、カレンダーは非常に喜ばれるギフトです。

入手しづらいものなのかな?

ネパールやカンボジアではどうなんでしょう?喜んでもらえたら嬉しいです。

ネパールからの手紙

テーマ:

Roshana-kumaeiから手紙が届きました。


1月に送った彼女の誕生日プレゼントのお礼です。

彼女の誕生日は3月22日なのですが、お礼の手紙の日付が4月8日になっているので、ちゃんと誕生日頃にプレゼントが届いたものと思われます。


でも4月8日付けの手紙が届くのが9月10日って…(^_^;) 5ヶ月…


それはともかく。


Roshana-kumariは誕生日のプレゼントと、私が彼女の誕生日を覚えていたことをとても喜んでくれたということでした。


え?!誕生日を覚えていたことを喜ばれるとは思わなかった!!

ビックリ★

でもうれしいよ~(T▽T)

成長記録が届きました

テーマ:

Sombou成長記録

Sombouから、初めての成長記録が届きました♪

1年の間にすっかり赤ちゃんから幼児になってますね~。

家族の変更ありってあって、「兄弟姉妹3人が家を出た」って書いて

あるんだけど…兄弟???

そのうち2人はSombouから見ると叔父さん叔母さん(と言ってもまだ

10代)にあたる人達のことだと思うんだけど、後の1人は誰????

Sombouのに限らずだけど、こういう記録って意外とアバウト(^_^;)


約4ヶ月ぶり?

カエルタオル

やっとのことでMAISSISOMBOUに手紙を出しました。

後はRoshana-Kumariだわ。A^_^;)


出す時は月2通ペースなのに、出さないときはこんなに間が空いてしまうなんて。

月1ペースでむらなく出すのが目標なんだけど、中々思い通りにはいきません。


画像はSOMBOUへの誕生日プレゼント。

丸めると人形になる、カエルのミニタオルです。

シエム・リアプでは、子供が遊びながらカエルを捕まえて、夕食やおやつに食べてます。

うさぎもカンボジアに行った時、道で焼いてたおばさんに足をもらって食べたけど、中々おいしかったです♪

でも味の素死ぬほどかけるのはちょっと…A^_^;)

キャー!!!!(≧▽≦)

テーマ:

ついに!ついにSombouから文字の手紙が来ました!!!!

いや、Sombouはまだ赤ちゃんなので、正確には、彼女の

家族の口述を、コミュニティボランティアが代筆してくれた

ものなんですが。


でも嬉しい~(≧▽≦)

今までに来たのは、彼女の手形(手の輪郭をエンピツで

なぞったもの)が2枚だけ。

手紙やギフトを受け取ってくれているのか、喜んでくれて

いるのか、彼女達がどんな人たちで何を考えているのか

全く想像がつかなかったのです。


たとえ短くても、代筆でも、言葉でコミュニケーション取れる

のって嬉しいですね。

急にその人たちが身近になったような気がします♪


8月はSombouの2歳の誕生日。

結構前から用意してあったのにまだそのままになっている

プレゼントを、遅ればせながら送ってあげようと思います。