ある母の一日

二児の母です。子育てを通して感じた事などを書いていきたいと思っています。

他にも、節約ネタ、お小遣い稼ぎネタ、私の興味のあることをどんどん紹介していきます。

こんな勝手気ままなblogですがお付き合いください。


テーマ:
今日は子どもたちを連れて、図書館に行ってきました。


車で10分くらいのところにあるのですが、途中に交番があり


そこでよくシートベルトの取り締まりをしています。


私も出くわしたことは一度もなかったのですが、


まさに今日出くわしてしまいました。


私はシートベルトはしていましたが、後部座席の息子はしておらず


おまわりさんに思いっきり笛を鳴らされ制止


させられてしまいました。「あちゃ~。まずった!!」


と内心ドキドキしていました。私は今まで交通違反で捕まったことは


一度もなくゴールド免許です。



おまわりさんが運転席の窓の方にまわってきて一言


「お宅さんは行ってもいいですよ~。どうぞ~。」


「???」


とりあえず、息子の事を指摘される前にさっさとその場を立ち去りました。


どうやら私の後ろの車を摘発したかったようでした。


おまわりさんが見えた瞬間息子に


「とにかく座りなさい!!」と言ったので


おまわりさんにはシートベルトをしているようにみえたのかもしれません。


ホントラッキーでした。


帰り道いつもフラフラしている息子ですが、おまわりさんが怖かったようで


シートベルトをし、じっとシートに座っていました。


いつも嫌がるので、シートベルトはしていませんでしたが、


今日からちゃんとジュニアシートに乗せベルトをさせようと


思いました。


ところで、シートベルトしていないとどういう罰則がくるのでしょうか?


減点のみなのか、罰金もあるのか知ってる方参考までに教えてください。

AD
いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:
このリモコンは三代目です。一代目は息子が一歳半くらいのときに


水の中に落っことし壊れてしまいました。


二代目は結構いいものを買ったのですが、行方不明になってし


まいました。きっと二代目も息子がどこかにやったのだと思います。


そのうちでてくるだろうと、しばらくリモコンなしの生活をしていたのですが


ものすごく不便でした。それで、ありそうな場所を重点的に探しましたが


やはりでてきませんでした。息子がゴミ箱にでも捨てたのだろうということで


結局この三代目を購入する事になったのでした。


今でこそ色々な家電にリモコンがついていますが、リモコンがない時代は


きっと面倒だったことでしょう。もっとも、ないのが当たり前の時代


なので何も不便ではなかったでしょうが。でも私のようなめんどくさがり屋


にはリモコンは欠かせません。テレビをつけようとして


主電源で消えていたりするとイライラするくらい


ですから。最近は息子もわかるようになってきたので


「ちょっと、テレビスイッチ入れて。」と使います。


息子よ、ゴメン!!




AD
いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:
昨日、歯の定期健診に行ってきました。


虫歯はなく、歯石だけとってもらいました。


怖かったのですが、以前から気になっていた親知らず


(3年ほど前から半分だけ顔を出し痛みは全くなし)について


医師に尋ねてみました。


私:「あの~、親知らずは抜かなくてはいけないんでしょうか?」


医師:「ホントは抜いた方がいいですが、どうしますか?」


私:「できれば抜きたくないのですが・・・」


医師:「今すぐどうこうというわけではないので、いずれ気持ちの


     整理がついたら抜きましょうか?」



私:「はい、じゃあいずれ」


ふう~。今回も何とか逃れる事ができました。


人一倍痛みに弱い私は、親知らずを抜くのがものすごく怖いのです。


夫は虫歯になりやすいので、「抜いてしまったほうがいい。」といいます。


きっといや、絶対陣痛とか乳腺炎の方が何百倍も痛いと思うので


すが、怖くて。


 小学校低学年くらいだったでしょうか、虫歯の治療のため歯医者に


通っていました。程度がひどかったのと乳歯だったこともあり抜くこ


とになりました。私は麻酔の怖さに必死で抵抗し、






「人殺しいぃ~」





と院内に響きわたるくらいの大声で叫びました。


待合室にいたある一組の親子が「あんな事言ちゃだめよ」と言っている横で


私の母は他人のふりをしたそうです。


そんな事もあり、虫歯にならないよう歯磨きは念入りに、定期健診は


欠かさず行っています。
息子にもそんな怖い思いをさせたくはないので


寝てしまっても、起こして歯磨きします。息子は「ねむ~い」


と泣きますが・・・。


とりあえず今回は抜きませんが、いずれは抜いた方がいいのかな?


皆さんはどうでしたか?

AD
いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:
 発熱時に使う冷えピタ私は頻繁に使います。


貼る場所は



オッパイ



です。私は詰まりが癖になっているらしく、先週だけで3回も


病院に行きました。経験者の方はわかると思いますが、詰まってくると


オッパイが部分的にしこり、痛くなってくるんです。


詰まっている状態でオッパイが生産されると、どんどん溜まって


カチカチになり触れないほど痛くなります。


そこでそのしこって硬くなった箇所を冷やす為、冷えピタを貼るんです。


冷えるとオッパイがつくられにくくなるのです。


先週も夜に詰まってしまったので冷やしつつ、自分で絞り、詰まりを


除去しようとがんばりました。子どもが吸う力で詰まりが取り除かれる


こともあるので、娘に何度も吸わせてみたりもしましたが、ダメでした。


翌朝病院に行けば済むのですが、なるべく早く詰まりを除去しておかないと


痛いし、乳腺炎にまで発展してしまうかもしれないので、必死でした。


娘の吸引力では無理だったので、息子ならいけるかな?とふと思い、


「おにいちゃーん、ちょっとママのパイ吸って」


と交渉してみました、彼は哺乳瓶で育ったので、オッパイを吸う


という事に抵抗があるようで、



「ヤダよ~だ!」



とあっさり拒否されてしまいました。私はこれ以上痛くなるのが怖かったので、


焦り何としても自分で詰まりを取り除こうと、痛いくらいにぎゅうぎゅう絞り


ました。絞りながら顔を上げるとの~んびりテレビを見ている夫と


目が合いました。



「!!」




私:「ちょっとさ~、詰まってて、強い力で吸えば取れるかもしれない

     んだけど・・・」




夫:「???」



夫:「吸えっていうなら吸うけど・・・・」(気が進まないというような
     表情)




私:「やっぱりいい、自分で何とかする」


と結局翌日、朝一で病院に駆け込み治療してもらいました。

オッパイが詰まったときは、夫よりも冷えピタの方が役に立つ

ことを実感しました。



いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:
ある雨の日、幼稚園から帰ってきた長男がが欲しいと言い出しました。

お友達が皆持っていたらしく、自分も欲しいと思ったようです。

買ってあげるとそのとき約束したのですが、その後雨も降らなかった

のですっかり約束した事を忘れていました。

 昨日買い物に行く途中ポツポツと降り始めたので、

思い出しました!!買い物ついでに傘を買ってあげる

というと息子は「やった~」と大喜び

がっ!!


なかったんです。マジレンジャ~の傘が。

アンパンマンキティーちゃんはあるのですが、マジレンジャ~だけないんです。

どうせなら好きなキャラクターの傘を買ってあげたいという気持ちから、

他のキャラクターで間に合わせたくなかったので、別の店に行くことにし

ました。二件目の店でもやはりなくもしかして、そんな傘は存在しないのかと

思いました。
雨もけっこう降っていたので、存在しないかもしれない傘を

探すためにあちこち行き来するのは時間の無駄だと思った私は

これから行ける範囲の店に電話をし聞いてまわりました。

するとわりと近くの店にあったのです!!

早速行き値段を見てビックリ¥1980とあるじゃないですか。

子供用の小さい傘がですよ。

私たち夫婦がつかっている傘でさえ¥500

なのに・・・・。でも本人は「あった~。あった~。」

喜んでいたので、買ってあげました。帰る道々

も傘をさし、部屋の中でも傘

をさしもうご機嫌。昨日に引き続き

今日も雨だったので、息子ははしゃいで

傘を片手に玄関の外を行き来していま

した。


でも部屋に入ってきた息子の髪の毛はぬれていました。

どうやら傘をバランスよくさすことができないようです。

カッパの方がよかったのかな?

と思う母でした。







いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:
昨日レタスを植えてみました。

我が家は賃貸なので作れるものに限界があります。それでも

過去にゴーヤーをプランターに植えました。

それなりに大きくはなったのですが、小ぶりのゴーヤーが3つほど

なっただけで終わってしまいました。

なので、今年はプランターでも簡単にできる野菜を植えようと思います。

今現在、レタス、イチゴ、ルッコラ、フェンネルなどのハーブ4種類ほど

を栽培中です。自分で育てている野菜ほど安心できるものはありません。

農薬を使わないようにしている為、アブラムシなどの虫が

大量についてしまいますが、その度牛乳(牛乳を薄めて霧吹きでアブラムシに

かけると、牛乳の膜で窒息します。)を散布したりして駆除しています。

スーパーなどで売っている野菜は虫食いもなくすごくきれいな状態で

売っていますが、きっとものすごい量の農薬が使われていると思います。

 いつかMy畑で、いろんな野菜を自分の手で、

なおかつ無農薬で作ることが私の夢です。


今年はこれからどんなものを植えよう今からワクワクしています。

プランターでもできるオススメ野菜・果物を知っていました

ら教えてください。
いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:
 以前から欲しいと思っていたmyバナーとうとう完成しました。


こちらです→説明 

もしよろしければもらってやってください。

実はこのバナーかれこれ一週間近く前に完成していたのです。

図書館やネットで調べたのですが、とうとう貼り方がわからず、

バナーなしで地味にやっていくことを決意したのでありました。

そんな事もすっかり忘れブログ作成にせいをだしていたある日、ふぇれ子さん→ふぇれ子さんのばにゃ~ 

から「バナーがあればさらっていきたいのですが・・・」というコメントが

寄せられました。そして私は思い出したのです、お蔵入りしているバナーの事を

こんな私のバナーをさらっていきたいなんて。とうれしくなり、再びチャレンジ

してみようと、ふぇれ子さんに質問いたしたところ、ナント彼氏さんの

代書屋さん→ヤマさんのばにゃ~ から直々にご指導いただきました。

お二人さんありがとうございます。

早速もう一度代書屋さんの指示にそってやってみました。

(メカオンチの私に代わり夫が・・・。)するとナントできたんですよ~。

うれしいです。ほんとうれしいです。順次みなさんのバナーをもらいに伺いた

いと思っておりますのでそのときはぜひよろしくお願いします。

余談ですが、バナーも夫に作ってもらいました。ホントは子どもの写真とか

貼ったり、アニメーションチックにしたかったのですが、夫にはこれが精一杯

のようで・・・。色やデザインも夫のオリジナルです。全て任せました。

意外なところで役にたってくれました感謝です。

いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:
 週末には私は長男を連れて買い物に行くのがお決まりのパターン

になっています。以前まではスーパーにつくなり、おもちゃ売り場に

まっしぐら行方不明にることもしばしばでした。それが、「いい?

ママが買い物終わるまで、いい子についてきて、それからおもちゃだよ。」


と車を降りる前に何度も何度も言い聞かせ、やっと私の言葉通りの行動が

できるようになり、今では買い物が終わると、おもちゃ売り場に行くこともなく

帰ってこれるようになりました。私もご褒美にと息子の好きなものを

買ってあげます。いつもは一つなのですが、お弁当のおかず用にもう一つ

「仮面ライダー響鬼」のウインナ~も今日は買いました。

食いしん坊の息子は「コレ、ぜんぶたべてもいい?」

と言い大喜びでした。息子と一緒のときにお菓子は買いません。

アレもコレも欲しがり、こちらが食べさせたくないもの(チョコ、キャラメルなど)

を買わされるからです。だから息子がいないときに買っておき、「お菓子は

家にイッパイあるから、ハム太郎の納豆にしよう」とかいってうまく誘導します。

彼はお菓子=おかずと思っているようで、「お菓子がいい!!」と言う事は

ありません。好きな食べ物であればなんでもいいみたいです。

その好きなものにキャラクターがついているともう完璧みたいです。

なので、今日もウインナーと納豆を手に握り締め、お菓子コーナーを素通りでした。

 夕飯には「ハム太郎納豆」と「響鬼ウインナー」を出してあげましたが、

ウインナーは袋の3分の1の量にしました。

息子:「ぜんぶたべたい!!」

私:「コレで全部だよ。」(わかるわけないと、ごまかしました。)

息子:「ふくろみせて!!」

私:「ゴミ箱に捨てちゃったよ」(これでばれない)

息子:「ゴミばこってどこのごみばこ?」

私「・・・。$#%&¥”?]

と何とかごまかしました。食べ物のことに関してはスゴイんです!!

息子の追及にビビッてしまいました。

買い物にちゃんとついてこれるようになって大人になちゃって。と思っていた

ら、そんな知恵までつけて本当に大人になったのね。と思った一日でした。

いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:
 長男と長女です。今日は子どもたちの最近の成長ぶりについて

お話したいと思います。

 長男は三歳三ヶ月です。いま幼稚園の年少の一つ下のたまごクラス

に通っていて、四月から年少さんになります。食べる事が何より好きで口癖は

「なんかおなかすいちゃったけど。」です。幼稚園に通うようになってか

ら言葉をどんどん覚え私がたまに「バカ」なんていうと「バカってっていう自分

がバカなんだよ」
とか、私が立ったままモノを食べると「ママちゃん、お行儀悪い

よ」
など大人顔負けのことをいいます。最近は変な言葉もイッパイ

覚えてきて「チ○コ、オッパイ、おしり、ウ○チ」などと食事中に言って

は私に怒られたりしています。こんなにベラベラしゃべる息子ですが、

一歳時検診のときに保健士さんに、「言葉の発達が遅いようだね」と

言われ本当に心配しました。でも今では幼稚園の先生からも

「よくおしゃべりをしてくれる」と言われます。

 
 長女は0歳六ヶ月です。オッパイ大好きの「オッパイ星人」です。

最近動きが活発になってきて、私の横に寝ていたかと思うと

いなくなっていて、おもちゃのほうにいたりします。

まだハイハイはできないので、何度も何度も寝返りを繰り返しながら

ゴロゴロと転がって目的地までたどりつくようです。

先日も気付くと娘が、むせ返っていました。何事かと思い

口の中に手を入れてみると、ティッシュが奥の方から

出てきてビックリしました。

数ヶ月前までは上を向いて寝ているだけたったのに、

モノをつかみ口に入れるなんてことができるなんて

子どもの成長の早さには驚かされます。

 成長していく子どもたちをみるのはうれしいのですが、「だんだん

手がかからなくなってくるのかなぁ~。」と思うと無性に寂しくなります。

父がよく「お前は大人になっても親に心配ばかりかけて。まぁ、でも

心配かけるのも親孝行のうちだ。」
と言っていました。

その意味が今はよくわかります。うちの子どもたちにも

きっとそういう日がくるんだろうな。まだまだ、先のことですが・・・。

限られた子育ての時間を楽しもうと思う今日この頃でした。
いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:
咳止めの情報並びに心配してくださった皆様ありがとうございました。

まだ多少ゴホゴホしておりいますが、だいぶ良くなりました。

一昨日の夕方から、オッパイが詰まっているようだったので、

昨日産婦人科を受診してきました。

妊婦さんや赤ちゃんにうつしてはいけないと、マスクをして。

先生は私をみるなり

医者:「花粉症?」

私:「いえ、風邪です」

医者:「ただの風邪?」(ややビビリぎみに)

私:「(インフルエンザじゃなく)ただの風邪です」

ただの風邪と聞き安心した様子でした。(長男のみずぼうそう事件

の前例があるのでまた伝染病持ってこられたら困るという感じでした)

すると、先生は「じゃあ、風邪薬処方しましょうか?」

えっ?母乳育児中に飲める薬があるの?早く言ってよ~。

というわけで風邪薬いただいてきました。

でも、熱が出てもっと苦しいときに欲しかった・・・・。

皆様ご心配をおかけしましたが、薬のおかげで良くなってきました。

まだ本調子ではありませんが何とか今週中には治りそうです。

ゆっくり寝て治したいのですが、夜中の授乳がありなかなかそうも

いかないので・・・。辛いです。連続して寝たいです。
いいね!した人  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。