ある母の一日

二児の母です。子育てを通して感じた事などを書いていきたいと思っています。

他にも、節約ネタ、お小遣い稼ぎネタ、私の興味のあることをどんどん紹介していきます。

こんな勝手気ままなblogですがお付き合いください。


テーマ:
 「ほら、早くしなさい!!」最近私が長男によく言う言葉です。

私はせっかちなので、もたもたしている息子をみると、ついこう言ってしまう。


今朝もお迎えのバスが来る時間が迫っているのに、もたもた着替えをしている息子にキツク言ってしまいました。


息子はよっぽど怖かったのでしょうか、ポロポロ涙をこぼして泣いてしまいました。泣き止んだあとも、私の顔色を気にして、怒られまいと素早く着替える努力をしているのがよくわかりました。すごく心が痛みました。


3歳児が素早く何かをするなんてできるわけはないのに。
私はいつの間にか、0歳になる長女と息子を比べていたのです。


お兄ちゃんなんだから、着替えも素早くできる、靴もサッと履ける、ご飯もパッパと食べれる。長女は赤ちゃんなんだから、手がかかって当たり前、でも、お兄ちゃんは違う。そう思い込んでいました。


私は家の中の事も長女の世話もしなければいけない、それを早く終わらせる事ができれば、自分の時間がたくさんできるという考えから、長男の身のまわりのことで自分の時間を奪われることがイヤだったのです。


 それに気付いたとき「なんて身勝手な母親だと」思い、自分が情けなくなりました。長男だって、長女と同じくらいカワイイし、愛しているのに。長女にばっかり構って・・・。もうホント最低です。

これからは、自分の時間がたくさん欲しいと意識する事をやめて、もっと子供たちの為に自分の時間をさいてあげようと思いました。


今日息子が幼稚園から帰ってきたらママがどんなに愛しているか伝えたいと思います。
AD
いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:
 今日は家族で色々と出かけました、その為長女はとてもお疲れモード 

帰ってきてから、何度もウトウトし、寝ようとするのですが、お兄ちゃんが

うるさくて寝かせてくれません。そんな事を繰り返し今度こそと眠り始めたそ

の瞬間「デリート 許可!!」

デカレンジャーごっこをしていたお兄ちゃんがまたしても、邪魔してきました。

お兄ちゃんの声の大きさにびっくりしたのと、

寝かせてもらえない怒りとで大泣きでした。

泣いた顔もカワイイと思うのは親バカな私だけです。

口の中をよ~くみると、下にはえ始めてきたちっちゃい歯がおわかりになりま

すでしょうか?
AD
いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:
自治体の料理教室で教わった「豆腐のレアチーズケーキ」がおいしかったので、ご紹介したいと思います。豆腐は(大豆製品全般)乳がん予防効果があるそうなので、女性にはオススメです。また、ヘルシーなのでお子様のおやつにもピッタリだと思います。
   

[豆腐のレアチーズケーキ]
21cmケーキ型1個分

<作り方>
1.豆腐は水切りしておく。小鍋に水50ccを入れ、粉ゼラチンをいれしばらくおく。牛乳を加え弱火でゆっくりゼラチンを煮溶かす。砂糖を加え砂糖が溶けたら粗熱がとれるまでさます。
 
2.豆腐をボウルに入れ、ハンドミキサーでよく混ぜ、なめらかにする。レモン汁ををえ混ぜたら、生クリーム、レモンの皮のすりおろしを加え混ぜる。

3.2に1のゼラチン液を加えよく混ぜたら、ぬらしておいたケーキ型にいれ冷蔵庫で冷やし固める。
          


クリームチーズなど一切使用してませんが、アラ不思議レアチーズの味です。豆腐と言われると、豆腐の味がしないでもありませんが、全然気になりません。
お好みで、ミント、ブルーベリー、イチゴなど飾ると彩りもきれいですよ。
ちなみにプリン型で作ると10個分になります。



AD
いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:
ウチのむすめ(5ヶ月)のつむじは二つあります。別にそれは珍しいことでもなんでもないのですが、問題はその場所です。一つは頭の中の中央部にあるのですが、もう一つはおでこのど真ん中にあります。大きくなったらどんな髪型になるんだろう。不安です。



娘は哺乳瓶が苦手らしく、哺乳瓶は使っていません。最近歯がでてきたので

オッパイをあげるのがスゴク怖いです。でも1歳くらいまで母乳で頑張っていき

たいし・・・。長男のときは、生後3ヶ月頃から完全にミルクだったので、そういう

心配はありませんでした。噛まれて流血とかするんだろうか。

経験者の方教えて下さい。                       
                              



 
いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:
 一昨日の夕飯はから揚げと、スープ、サラダでした。

食べながら夫が「ウン!!おいしい!!」と感激

しながら言うのです。「手間をかけてない料理にこんなにも感激して食べて

くれるなんて!!うれしい!!」
と心の中で思い、「そんなにおいしい?

作りがいがあるわ!!」と言おうと思ったその瞬間、続けて夫が「やっ

ぱ、海藻サラダおいしいよ!!」
と言ったんです。「カ・イ・ソ・ウ・

サ・ラ・ダ?」
ってそれは市販品じゃあぁ~。私の微

妙な表情に気付いた夫は慌てて「から揚げもおいしいよ!!」

って取って付けたように言いました。家事、育児、ブログ

合間に一生懸命
作ったのに・・・・。だって、から揚げは、主菜海藻サラダ

副菜でしょう!?「どっちの料理ショウ」で対決したら、絶対、

から揚げの勝利なハズ。ショックだなぁ~。

もっと料理の腕を磨いて今度こそ「まいう~」と言わせてみせる!!

ちなみに息子はから揚げがお気に召したらしく「お肉ちゃんもっと食べた

い!!」
と言ってたくさん食べてくれました。

いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:
 テレビで「呪怨」を観て以来、息子がコタツ布団をめくったり、

誰もいない部屋を覗いたりしては、「ママ、トシオ君いた

よ」
って言うんですよ。(注:トシオ君は

「呪怨」に出てくる男の子の霊)
私は、もの凄く怖いんですけど・・・・。

だって子供ってみえないものがみえるっていう

し・・・・・。彼には何かがみえてるんだろうか?でも、本人いわく、

トシオ君に遭遇する度にデカレッドに変身して

デリートしてるみたいですけどね。


ブログにハマリ始めてから、パソコンの前に座り

っぱなしで、時間が許す限りブログ

サイトを研究しています。

だんだん家事も手を抜くようになり、食卓からおかずが一品減

りました。


家族の皆は気付いていないようだけど。


ごめんなさ~い。でも、やめられまっせ~ん。
いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:
ブログを始めたばかりなので、毎日色んな人のブログを読み勉強させてもらっ

っています。今日は文字の大きさを変える技を習得しま

した。参考にさせていただいたのは「天使のたまご」さんのページです。

また、テンタマさんにはリンクの仕方なども直接教えていただきました。私のような初心者でもわ

かるように解説して頂き大変ありがたいです。

これからも色々な方々から学ばせて頂きたいと思っています。
いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:
今朝、些細な事から夫とケンカになり、むしゃくし ゃ

した私は、何も言わずプチ家出をしました。夫 への精

一杯の抵抗でした。家を飛び出したはいいものの、3歳の息子の朝食の準備も

せず、5ヶ月にな る娘にオッパイもやらず出てきたことが気がかりでした。し

かし、すぐ帰ったのでは私の気がおさまらないので、ショッピングセンター内

をブラブラしてい ました。そうこうしているうちに、だんだんと落ち着きいつ

の間にか イライラもなくなっていきたので帰る事にし

ました。  家に帰ると、おなかをすかせ、グズッている

娘を 困った様子で夫が一生懸命

あやしていました。その様子をみた私は、皆に申し訳なく思いまし た。 

皆ゴメンね。子供たちにはオモチャを、夫には

お酒を買ってきて許してもらいました。


いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:
「はい、オレオレうさぎ」
携帯のおもちゃで遊んでいた息子がそう言っていた。
どこで覚えてきたんだろ?しかも、ウサギだし。
大爆笑しちゃいました

 今月で5ヶ月になる娘に歯が生えてきましたって言ってもまだ1mmくらいしか顔を出してないけれど・・・。つい最近生まれたと思ったらもう歯が生えてきたなんて、本当に子供の成長は早い
 我が子の成長が嬉しい反面、寂しい。そうやって、どんどん成長して、お嫁にいってしまうのかと思うと、母は複雑な気持ちになります。
 まだまだ先のことですけどね・・・
いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:
 昨日ブログデビューして、今日初めて1通コメントが届いていた!!うれしい 同じ様な思いをしている方からのコメントは凄く励みになります。   
 
 9時長男を送り出し、やっとゆっくりtea time。しかし、今度は娘が騒ぎ始めた。というわけで、膝に娘をのせながらキーをたたいています。スッゴク辛いこの姿勢。 
 
 最近、何だかイライラしてばっかりいる。本も読みたい、ゆっくりパソコンもしたい、やりたい事がいっぱいあるのに、家事育児に追われなかなかできない苛立ちだ。その苛立ってる理由を旦那はわっかってくれないし・・・・。そのイライラからか、ここんとこチョコ食べまっくってる。それをみた旦那が一言「お前、太るぞ!!」  
              ムッカ!!
「ストレスでも溜まってるのか?大丈夫か?」ってなぜ言ってくれない???そんな旦那が一番のストレスになっていってる気がするんだよね。
いいね!した人  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。