2011-04-24 21:05:24

思惑と逆に動くのが相場![相場 2011/04/22]

テーマ:★相場関連
本日は当ブログにお越し頂きまして有難うございました(・∀・)
毎日多くの皆さまにお越しいただき、大変感謝をしております。
今後とも宜しくお願い致します。
----------------------------------------------
■全国ピグ釣りファンの皆さま  → こちら からどうぞ!
----------------------------------------------
【今日のコラム】
いつも通勤時間には何をされていますか?
自分は経済ニュースをスマートフォンで読んでいます。

読んでいるのはニュース記事のタイトルと今日の相場動向などです。
このところの各社の相場見通しは「上値重い、軟調」というのが大半でした。

しかし、相場がはじまると相場は堅調で上昇する展開となっています。

とても不思議です!

相場見通しは経済に詳しいエコノミストが行なっているはずです。
しかし、残念ながら逆に動いているのが事実であります。

ただ、逆に張るのもそれなりに勇気が必要でしょうけど・・・。


それでは、今週の株価見通しはどうでしょうか?

ロイター通信:底堅い値動き
日経新聞  :一進一退

この2社の見通しを見る限りでは反落の可能性もあるのかな?
ともに自動車関連をプラスに材料視してますですが、サプライチェーンの影響が少ないと見ているのでしょうか?

ある方の話を聞いた限りだともう少し奥深いように思えました。
例えば塗料関係などがまだ震災の影響が続いているらしい・・。
トヨタが年末まで正常化しない見通しと発表したのもわかるかも?

昨年はGW明けにギリシャ問題で暴落したが、果たして今年は??


【本日の株式相場/2011年4月22日】
22日の東京株式市場で日経平均株価は3日ぶりに小幅反落。前日終値を挟んだ不安定な値動きが続き、終値は前日比3円56銭(0.04%)安の9682円21銭だった。朝方は円相場の上昇を嫌気した売りが優勢。午後に入り半導体大手ルネサスが東日本大震災で稼働を停止している那珂工場の一部再開を前倒しすると発表したことをきっかけに、サプライチェーン(部品供給網)の復旧期待から自動車関連株に買いが膨らんだ。日経平均は上げに転じる場面もあったが、週末ということもあり利益確定売りに押された。

 主要企業の決算発表や米連邦公開市場委員会(FOMC)など、重要イベントを控えて見送り気分も強く、商いは低調。東証1部の売買代金は概算で1兆1660億円と今年5番目の少なさだった。

〔日経QUICKニュース〕

■各誌を斜め読み
[好材料]
米国 3月米CB景気先行指数は0.4%上昇 予想を上回る
中国 ユーロ圏周辺国の国債買入拡大の可能性を示唆
日本 夏場の電力需給を楽観視、生産制約の解消に期待(日銀)
日本 主要企業の賃上げは1.8% 前年並み 一時金は4.7%増
日本 震災税制特例法案が衆院通過

[悪材料]
米国 米新規失業保険申請件数 40万件を上回る
米国 4月フィラデルフィア連銀業況指数は大幅低下
日本 原発20キロ圏外の高放射線量地域「計画的避難区域」に
南ア 混乱続くナイジェリアの暴動による死者が200人以上
東南ア タイとカンボジアが国境付近で再び交戦
中東 カダフィ政府軍の地上部隊が空爆で戦力40%低下
米国 米国民の景気見通しはオバマ政権発足当時より悲観的
日本 サプライチェーン問題は少なくとも8月まで続く(日銀総裁)
中国 再び有害物質購入の食品を販売
海外 CO2排出枠価格が急騰 投機マネー
中東 シリア反政府デモに発砲 死者88人
日本 はしか患者が首都圏で急増
日本 関東にひずみ蓄積 余震ながびく可能性(東大地震研)
日本 福島原発3号機の瓦礫から高いレベルの放射線量
日本 年金積立金 高齢化で6.4兆円取り崩し
日本 成長率1%程度下方修正(日銀)

[その他]
日本 OECDの消費税率20%提言はひとつの考え方(財務相)
韓国 サムスン電子が特許侵害で米アップルを逆提訴
日本 ルネサス那珂工場200ミリライン6月再開
日本 トヨタは11-12月頃に正常化の見込み
日本 財務省が地震保険で政府負担の拡大を検討
日本 JXが震災による特損1000億円 企業被害で最大

主 要 指 数 / 指 標 
指標/指数
最新値
前日比
更新日時
日経平均株価
9,682.21
-3.56 (-0.04%)
04/22 15:28
日経平均先物
9,690.00
+10.00 (+0.10%)
04/22 23:30
TOPIX
842.18
+0.46 (+0.05%)
04/22 15:00
NYダウ工業30種
12,505.99
+52.45 (+0.42%)
04/22 05:02
NASDAQ
--
-- (--%)
--/-- --:--
英FTSE100
6,018.30
-3.96 (-0.07%)
04/22 00:35
独DAX30
7,295.49
+46.30 (+0.64%)
04/22 00:45
香港ハンセン
24,138.31
+242.21 (+1.01%)
04/21 17:01
参 考 デ ー タ
東証売買代金
1,166,018百万円
東証1部騰落数
値上がり
760 (45%)
値下がり
735 (44%)
変化なし
171 (10%)
寄り前外資系動向
買  い
960 万株
売  り
690 万株
差し引き
[買い越し] 270 万株
東証1騰落レシオ
101.84%
信用貸借倍率
2.35
参 考 リ ン ク
■NIKKEI225 GLOBEXチャート/FutureSource.com
■長期金利推移グラフ(新発10年国債利回り)/日本相互証券
■米国10年国債(長期金利 6ヶ月チャート)/Yahooファイナンス
■バルチック海運指数(リアルタイムチャート)/wikinvest
■フィラデルフィア半導体株指数(日足3ヵ月)/Yahooファイナンス
■VIX指数(VOLATILITY S&P 500恐怖指数)/Yahooファイナンス

※各種指標・業種別動向はこちら です。


【2011年4月22日のチャート】
チャートはHYPER(SBI証券)
もうはまだなり、まだはもうなり チキン投資家の日記
日経平均チャート
もうはまだなり、まだはもうなり チキン投資家の日記
ドル円チャート

■相場感
日経平均は上昇しているものの、200日線の下でウロウロです。
金曜日は上値が抑えられて上髭をつけている状況ではあるが、
海外市場が堅調なので再び9800円を目指すのだろうか?
日本は今週から決算発表が増加するので動向に注視したい。
いずれにしても200日線を越えるには相当のパワーが必要かと・・
為替は相変わらずの円高進行でありますが、海外投資家が
休み明けにどのように動かしてくるかでしょうけど・・
ひとまず2日は81.59円をキープしています。

皆さまの暖かい1票をお願い致します

にほんブログ村 株ブログ 株 スイングへ
にほんブログ村
読者登録してね   ペタしてね


AD
いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)

Bariさんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

コメント

[コメントをする]

2 ■Re:【hideyさんへ】確かに

いつも有難うございます。
本当にニュース記事やエコノミスト判断と逆にばかり動きますよね。この現象は個人投資家を食い物にしているとしか言いようがありません。
何なのでしょうか?
エコノミストの判断としては、景況感と相場の勢いを加味しているように思えます。
ただ、実際はもう少し奥が深いのでは??
hideyさんが仰っていたように上値が重い=単純に円高+震災の影響という観点だと思います。
ただ、実際は海外市場のマネーの動きだと思うので、日本のみ単独の動きにはならないのが今の相場なのかもしれませんね。

良く分からない相場なので、個別(中小規模)でチャートで取引するのが懸命かもしれませんね。私は最近ダメダメですが・・・。

1 ■確かに

震災後に上昇はあまり考えられないとは思いますが、実際に上がっています。
地震直後の土日の新聞には1万円は割らないとまで書いてあった記事もありました。実際は・・・?
エコノミストは何かしらのコメントをすることが仕事なのでとりあえず上値は重いと言っておいた方が納得されやすいんでしょうね。
僕は基本的にチャートが一番の予想材料だと思っています。しかし人間なので感情が入ってしまうところが難しいところですね。

コメント投稿

AD

by 株価チャート「ストチャ」
FX 比較
access : アメブロカスタマイズ

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。