円安・株高・復興への期待、隠ぺいによる不安 [相場 2011/03/30] | もうはまだなり、まだはもうなり チキン投資家の日記

円安・株高・復興への期待、隠ぺいによる不安 [相場 2011/03/30]

本日は当ブログにお越し頂きまして有難うございました(。-人-。)
東日本大震災による被災者の方に心より哀悼の意を表すとともに、
被災地域が早期復興が出来ますようお祈り申し上げます。

【更新頻度について】
計画停電の影響等により更新頻度が低くなる可能性があります。
ご迷惑をお掛けいたしますが、ご理解のほどお願い致します。
----------------------------------------------
■全国ピグ釣りファンの皆さま  → こちら からどうぞ!
----------------------------------------------
【今日のコラム】
22日に千葉県八千代市の浄水場で採取された水道水から
大人も摂取制限の対象となる暫定規定値である300Bq/lを
超える放射性ヨウ素が検出されたことが今更発表された!
Yahoo ニュース 3/30

このタイミングで!?

検出されたのは放射性ヨウ素が370Bq/lという値です。
まあ、蛇口に届くころには10%程度に薄まっているのかも
しれませんが、あまりにも酷い対応であるヾ(▼ヘ▼;)

怒るというよりは呆れてしまった!

東電、保安院、政府、公共がこんな状況では信用できなくなる。
ただちに健康に影響を及ぼさないかもしれないが、正しい情報は
きちんと伝えるべきだと思います。

話はかわりますが、本日の日経平均は約250円高で大幅上昇した。
好感は2日前から続いている円安がさらに進行したことにあります。

復興期待と輸出期待で日本株が買われている!?


株高も良いのですが、以前とちょっと状況が違うような気がする。
日本の生産力が高く供給過多では円安による輸出増も期待できるが、
今の日本って生産が追いついていないのでは?

協調介入のときから思っていましたが、円安は逆に負担増になりそう。
気にしすぎなのだろうか・・・


【本日の株式相場/2011年3月30日】
30日の東京株式市場で日経平均株価は3営業日ぶりに大幅反発した。終値は前日比249円71銭(2.64%)高の9708円79銭とこの日の高値で、東日本大震災が発生した11日以来、約半月ぶりの高水準を付けた。前日の米株高や外国為替相場の円安を好感した買いが先行。午後は円がドルやユーロなど対主要通貨で一段安の展開になり、輸出採算の改善を期待した買いに勢いが付いた。東証1部の8割強の銘柄が上げた。

 前日に米地区連銀の総裁が金融緩和策の出口について言及したことを材料に、午後に入ると一時1ドル=83円台まで円安・ドル高が進んだ。みずほインベスターズ証券の佐藤政俊シニアストラテジストは「新年度が近づき、円相場の基調転換を期待した機関投資家から打診買いが入ったようだ」と話していた。市場参加者からは、3月期末の株価水準の底上げを狙った「お化粧買い」の観測も聞かれた。

〔日経QUICKニュース〕

■各誌を斜め読み
〇米国 ダウが前日比+81ドルで反発
×欧州 ECBの4月利上げ公算が極めて大きい
×米国 ケース・シラー20都市園住宅価格指数が7ヶ月連続低下
×米国 3月CB消費者信頼感指数は63.4に低下
×欧州 ポルトガルとギリシャの格付けを引き下げ(S&P)
〇欧州 スペイン国債と独連邦債との利回り格差は今後縮小
△日本 2月鉱工業生産速報は前月比+0.4% 伸び率は鈍化
×中東 イラクで武装組織が議会ビルを襲撃
×日本 自動車の生産正常化には数ヶ月
〇日本 福島第1原発1-4号機は廃炉不可避(東電会長)
〇日本 上野動物園のパンダが4/1に公開
×日本 福島原発近くの海水のヨウ素濃度が限度の3355倍
〇日本 原発に緊急時の代替電源を義務付け
△日本 原発建屋に布、汚染水回収にタンカー案
×日本 国民年金下げ、協会けんぽ下げ
×欧州 11、12年財政赤字目標を達成できない公算
×米国 MBA住宅ローン申請指数は前週比7.5%低下
×欧州 ポルトガル国債保証コストが過去最高
×豪州 ニュージーランド2月住宅建設許可件数は-9.7%で大幅悪化
△欧州 3月業況判断指数は予想並み 1.41
×欧州 3月サービス業信頼感は予想より悪化 10.8
〇米国 3月チャレンジャー人員削減数が-38.6%
△米国 3月ADP雇用統計は20.1万人

主 要 指 数 / 指 標 
指標/指数
最新値
前日比
更新日時
日経平均株価
9,459.08
-19.45 (-0.21%)
03/29 15:28
日経平均先物
9,480.00
0 (0%)
03/29 21:17
TOPIX
850.21
-7.64 (-0.89%)
03/29 15:00
NYダウ工業30種
--
-- (--%)
--/-- --:--
NASDAQ
--
-- (--%)
--/-- --:--
英FTSE100
5,901.89
-2.60 (-0.04%)
03/29 21:22
独DAX30
6,905.21
-33.42 (-0.48%)
03/29 21:22
香港ハンセン
23,060.36
-7.83 (-0.03%)
03/29 17:01
参 考 デ ー タ
東証売買代金
1,741,610百万円
東証1部騰落数
値上がり
705 (42%)
値下がり
865 (51%)
変化なし
103 (6%)
寄り前外資系動向
買  い
1,910 万株
売  り
1,970 万株
差し引き
[売り越し] -60 万株
東証1騰落レシオ
97.85%
信用貸借倍率
2.42
参 考 リ ン ク
■NIKKEI225 GLOBEXチャート/FutureSource.com
■長期金利推移グラフ(新発10年国債利回り)/日本相互証券
■米国10年国債(長期金利 6ヶ月チャート)/Yahooファイナンス
■バルチック海運指数(リアルタイムチャート)/wikinvest
■フィラデルフィア半導体株指数(日足3ヵ月)/Yahooファイナンス
■VIX指数(VOLATILITY S&P 500恐怖指数)/Yahooファイナンス

※各種指標・業種別動向は こちらへ  どうぞ!

【2011年3月30日のチャート】
チャートはHYPER(SBI証券)
もうはまだなり、まだはもうなり チキン投資家の日記
日経平均チャート
もうはまだなり、まだはもうなり チキン投資家の日記
ドル円チャート

■相場感
日経平均は円安を好感して22日の高値9625円を越えてきた。
200日移動平均の9820円あたりまでは上げてくるのかも?
ただ、毎朝チェックしている外資系寄り前が14日以来売り越しに!
個人的には9500円以下は海外投資家が買いでそれより上は
日本人投資家の買い??
震災の後遺症はこれからではないかと・・・
協調介入ではあまり反応しなかった為替も金利には反応するみたい。
米国の出口戦略、欧州の利上げ構想など円売りの材料には十分?
抵抗線の82円を抜けてきたので83.50円までは行きそうだが・・



皆さまの暖かい1票をお願い致します

にほんブログ村 株ブログ 株 スイングへ
にほんブログ村
読者登録してね   ペタしてね