2012-05-11 07:17:31

ブランディング・パラノイア(1417)同志、料理おじ諸氏へ

テーマ:ブログ
ルクルゼ鍋は重宝です。

確かに高価です。
量産型ではなく、手作りしている。
料理がうまく、早く、手間なく出来る。
一生ものなので、ガンガン使えば、逆に安いです。

先日、ルクでつくった親子丼の具です。

$うさばなし

極少量の油を敷いて、弱火で熱する。
その間に玉ねぎとしめじを適当に切る、入れる。
その上に一口大の鶏肉を並べのせて、フタして中火。
3分たったら、塩胡椒、コンブつゆを適量かけて混ぜる。
溶き卵をかけて、火を止めて、フタ。
これでトロトロ卵の具が出来る。

水を一滴も使わず、野菜の水分・滋味をそのまま活かす。
おいしい料理をつくる、プロセスがいいですね。
素朴で男っぽく感じる。
僕は好きです。



AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2012-05-10 11:18:42

ブランディング・パラノイア(1416)目に悪い3コン

テーマ:ブログ
ちょっと意外ですが。
入院中、読書は許可されてました
手術した翌日から、無理の無い程度ならOKでした。

病院で聞いた目に悪い3つの「コン」。

パソコンが筆頭。
エアコン、
コンタクト・レンズだそうだ。

パソコン画面は目を著しく疲労させる。
エアコンは、ドライアイの元らしい。
コンタクトは長時間使用など主に使い方の間違い。
とはいえ。
コンタクトしてエアコンの効いたオフィスで、
パソコンするなんて、普通ですよね。
TVも目に悪いらしい。
どうやら光を発するもの、動くもの、乾くもの、
それと時間を忘れるものがいけないらしい。

そういえば読書の場合、
疲れると眠くなって、そのまま寝ちゃいますね。
人間にとって自然なのかもしれない。

入院中に読んだ本の一部です。

$うさばなし

仕事の本はいろいろ思うので止めました。
ドーキンスはおもしろいけど、むずかしくて、
目より頭が痛くなって、よく眠れました。
結局、娯楽や文芸本がよかった。
西行は、和歌の風景が目に浮かんで、
目にも良かったかもしれない。
ここに写っていないけど短編集も切りが良く、
適していました。

今週から一週間に一度、通院。
医師と相談して、
少しづつ普通の生活に戻し始めています。

一つ当てが外れたのが、身体を動かすこと。
しばらくジョギングさえ禁止されました。
頭部を振ること。
身体に力を入れること。
特に重いものを持ってはいけない、とのこと。
居合は、残念ですがしばらくお預けです。
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2012-05-07 09:38:51

ブランディング・パラノイア(1415)端午の菖蒲

テーマ:ブログ
$うさばなし
菖蒲は男の子の祝い日、端午の節句に飾る。
尚武、あるいは勝負の語呂合わせらしい。

今朝、飾ってあった菖蒲が花を閉じた。

ここで早まって捨ててはいけません。
菖蒲は、花が枯れると、その茎から、また新たな花を咲かせます。
しぶとく二度咲き。

年齢なんて関係ない。
もう一度、花を咲かせなさいよ。
菖蒲は、そう言っている。

$うさばなし

枯れた白い花の茎から再び白い花の蕾が頭をのぞかせている。

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。