1 | 2 | 3 | 4 |最初 次ページ >> ▼ /
2012-05-27 09:46:54

ブランディング・パラノイア(1421)電子マネーとEVと宇宙

テーマ:ブログ
25日、スペースX社の民間開発宇宙船「ドラゴン」が
国際宇宙センター(ISS)とのドッギングに成功した。
民間初の快挙、つまり、宇宙で民間企業がビジネスを獲得した最初である。

スペースX社は起業してわずか10年だそうだ。
CEOがTVに出ていた。
驚いた、イーロン・マスクだった。

$うさばなし

その独特な名前を僕はテスラと一緒に記憶している。
テスラは、世界でも最も早期に世に出た電気自動車(EV)だ。
そのCEOがこの人だ。
少なくともだったはずだ。

イーロン・マスク氏は電子マネーペイパル社のCEOでもある。
あっという間にEVから宇宙へ飛び上がった男。
ジョブズとは、また違った意味で天才である。

 
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2012-05-23 13:29:34

ブランディング・パラノイア(1420)記録

テーマ:ブログ
2005年3月から、
このRollbahnという手帳を使っている。

$うさばなし

その年によって違うが、年間4-5冊消費する。
仕事のメモ、気が付いたこと、感想ほか、
何でも書き留める。
訳の分からないことが山のように書いてある。
手帳の最後に透明の袋が数枚ついている。
ここに写真や切抜きを保存できる。

先日からある言葉を探していて、読み返している。
その中でこんな言葉を見つけた。
2行目は僕自身の感想。

「クリエイティビティにとって制約は宝の山」建築家・隈研吾
自由に何でも作れと言われると、返ってつくれないだろう、確かに。

「前に進む気持ちがあれば、楽しいことはいくらでもある」イチロー
前に進んでいれば、いつか一線は越えられる。さらに楽しくなる。

「現実のようにリアルに、と普通の人は考え、表現をする人は
現実よりリアルに、と考える」黒沢明
現実感はそこにあるもの、リアル感はつくるもの。


こんなことが、永遠書いてあるのに、
さがしている、お目当ての言葉はみつからない。
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2012-05-19 16:46:33

ブランディング・パラノイア(1419)プレゼンの極意

テーマ:ブログ
作家・井上ひさしさんの教え。

むずかしいことをやさしく
やさしいことをふかく
ふかいことをおもしろく
おもしろいことをまじめに
まじめなことをゆかいに
ゆかいなことをいっそうゆかいに

サントリーはこれを基本に、社員が
小学生に水に関する教育「水育」を
行っているそうだ。
小学校に出向く、出前授業。
CSR(企業の社会的責任)活動の一環であり、
同時に社員のプレゼンテーション教育だそうだ。
相手が小学生だけに、
どうやって興味を持たせるか、いろいろ工夫がいる。
下を向いてペーパーを読むようなやり方など厳禁だそうだ。

こんな記事が日経産業新聞(5月18日)に載っていた。

いい話である。
勉強になる。
僕たちはプレゼンのプロでなくてはいけない。
にもかかわらず日頃、これができているだろうか。

同時に、
いつも書面を無表情に読んで
マスコミにプレゼンしている、
どこかの国の首相を思い出した。
ぜひ、彼にもお聞かせしたい、と思った。
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
1 | 2 | 3 | 4 |最初 次ページ >> ▼ /

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。