1 | 2 | 3 | 4 | 5 |最初 次ページ >> ▼ /
2012-03-31 15:01:47

ブランディング・パラノイア(1388)ブランドとパッケージ

テーマ:ブログ
先日こんなことがあった。
テーブルの上のお菓子を若い社員が何気なくつまんだ。
その後で、パッケージを手に取り、
しげしげと眺めていた。

「おいしいかい?」
聞いてみた。
「ええ、意外においしいかったので驚きました」

何気なく食べたお菓子がおいしかった。、
彼女は思わずこれは何かと手に取って、
情報を読み取っていたのだ。

こういう光景を見ると、
いかにパッケージが発信する情報が大事かわかる。
その情報は、パッケージデザイン、容器デザイン、
ロゴタイプ、ネーミング始め、
企業名、原材料、製造年月日などすべてである。
このお菓子の場合、製品がおいしかったので、
これらの情報が確認されることになった。
このお菓子の情報は彼女の脳のどこかに格納され、
何かの拍子にピックアップされ、口外される。
そのお菓子のブランド価値は、
広告とは関係のないところで他の人に伝えられる。

もちろん逆のケースも考えうる。
著しくまずければ、それが伝えられる。
予想された通りにまずければ、無視されるだろう。

最近の傾向。
製品の持つ基本的な価値、
お菓子ならおいしさについて、
消費者は以前にもまして厳しい評価をする。

そのこととパッケージは連動している、と考えられる。
ブランドをつくる時には、
製品その周囲に今一度、いっそうの注意を払うべきだと思う。
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2012-03-30 14:49:31

ブランディング・パラノイア(1387)メルセデス

テーマ:ブログ
メルセデス・ベンツ(MB)の最新型。

$うさばなし

このMBのブランドマーク、スリーポイント・オブ・スターズ(TPS)が気になる。
このTPSは確か陸海空の意味。
気になるのは大きさである。
歴代のMBを見るとセダン型でボンネットの上のエンブレムになっているもの。
スポーツカー型でラジエーターの真ん中にマークされたものがある。
エンブレムは小さく、マークは異常に大きい。

BMWはプロペラのブランドマークの大きさは各シリーズ、
大して変わらない。
しかしながら、ラジエーターグリルがキドニー(腎臓)といわれる、
ふたつに分かれたデザインで特徴的。
このデザインは、3シリーズだろうと8シリーズだろうと変わらない。
ロゴというより、デザインでブランドの統一性を造っている。

MBもBMWもそれぞれブランドについて
異なった考え方を持ち、その表現も独自である。

クルマは、常に人目に触れる。
エンブレムやロゴなどブランド認識も同時にされる。
他に例を見ない社会性の高いブランド・カテゴリーと言える。

こういう目で周囲のクルマを見直してみるのも、たのしい。
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2012-03-29 22:19:48

ブランディング・パラノイア(1386)バンコックのホテル

テーマ:ブログ
バンコックに来た。
約10年ぶり。
その時と同じホテルに泊まった。

スコタイ・バンコック。
敷地が広く、ゆったりしている。
近代的でもなく、かといって、伝統的でもない。
全体がよく調和したホンモノのデザイン。
建築に興味がある人には学ぶことが多いと思う。

ついでにご紹介すると別棟のレストラン「セラドン」はお薦め。
本格的なタイ料理でよく知られている。
ご利用の際はオープンスペースへ。
強い冷房はサービスなので、室内は寒すぎ。

このホテル、世界の100ホテルに常に選ばれている。
最新では11位とか。
当然部屋も申し分ない。

今回このホテルを選んだのには訳がある。
10年前の「感動」がまだ残されているか。
これを確かめたかった。

部屋に入るとまっさきにバスルームに行った。
あった!いた!アヒルのおもちゃ、ガーコちゃんだ。
湯船にガーコちゃんを浮かべる。
思わず笑ってしまう。
会議疲れしたアタマに、一番よく利く治療薬。

$うさばなし






AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
1 | 2 | 3 | 4 | 5 |最初 次ページ >> ▼ /

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。