1 | 2 | 3 | 4 | 5 |最初 次ページ >> ▼ /
2012-02-29 13:05:14

ブランディング・パラノイア(1356)機能と買収

テーマ:ブログ
「優れた機能は買収される」
ジョブズの言葉である。

逆に言えば、優れた機能は買収すればいい。
しかも機能価値、情緒価値が醸成される前に買ってしまえばいい。
そう言っているようにも聞こえる。

ブランドは価値が高まれば、価格も上がる。
ブランドを買う側からすれば、
価格が上がる前に買収する方が安い。

これは僕たちブランドをつくる側にしてみれば、警告である。

時代の速度が速い。
しかも、生き馬の目を抜く。
抜け目がない時代とはこのことだ。

いいブランドになる、
そういう予感があるなら、
僕たちにもスピードを求められる。


AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2012-02-28 08:50:23

ブランディング・パラノイア(1355)エンゲージビジネス

テーマ:ブログ
ウオーターデザインの仕事で
坂井直樹さんとご一緒した。
坂井さんの特別講義があった。
これは勉強になる。

今回はトフラーの’40 FOR THE NEXT 40'からの講話。
以前にも聞いているが、
坂井さんは内容を徒然に変えている。
大体、優れた人の話は、
何度聞いても、いつも新しく発見がある。

その中で、新しいビジネスモデルの話。

購買後に稼げるビジネス。
これは剃刀のブレイドなど、
カートリッジビジネスが先鞭。
今は、アプリに代表される。

ここで出た「コネクター」の話がおもしろかった。
コネクターとは「信者」と坂井さん。
アプリメーカーで言うなら、
社員などステイクホルダー以外の人で、
フェイスブックには世界で20万人以上がいるそうだ。

これは「エンゲージモデル」だと思った。
エンゲージ、つまり参加。
参加したい、アプリを作りたい、そう思わせる。
参加することで達成感が生まれる。

アップルやFBのビジネスに参加する意識。
これほど強い動機づけは、他にない。
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2012-02-27 18:28:32

ブランディング・パラノイア(1354)今日の冷蔵庫

テーマ:ブログ
たまたま、のこと。

働く家人が留守。
こっちもクタクタ。
スーパーに寄る気もなし。
冷蔵庫だのみ。

あった!
見つけた!
なんとでもなる。
キュウリいっぽん。
糸ごんにゃく。
豚肉。
冷凍された油揚げと豚バラ。
で、つくった。
こうなった。

キュウリを薄切りしてポン酢とスリゴマ。
シンプル!

$うさばなし

豚肉と油揚げと糸ごんにゃく炒め。
島唐辛子を入れて極辛に。

$うさばなし

豚バラは解凍して、
ルクエで蒸し煮。
味付けは、
塩胡椒、牡蛎油、豆板醤、日本酒少々。
これで5分。
ひっくり返して3分。

$うさばなし

うーん、うまいです。
酒も。
おっと残りものの、赤ワインを見つけた。


AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
1 | 2 | 3 | 4 | 5 |最初 次ページ >> ▼ /

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。