1 | 2 | 3 | 4 | 5 |最初 次ページ >> ▼ /
2012-01-31 18:01:47

ブランディング・パラノイア(1327)基本に戻ろう

テーマ:ブログ
これではモノが売れにくいだろうな。

何となくそう思うことがある。

「時代」という切り口で原因をいくつかあげてみる。
①時代が不安
漠然とした不安。
地震、富士山噴火など天災系のこと。
少子高齢など社会的なこと。
景気が回復しないなど経済的なこと。

②時代潮流が速い
前にも書いたが3か月前の売れ筋は
簡単に交代する。
何が起きても不思議ではない。
目まぐるしく変わる。
情報から目が離せない。

③スイッチングポイント
①②の結果だろう。
今までのビジネスではモノが動かない。
新しいスキームが要る。
それはわかっているが、
その先、具体的にどうするか、見え隠れする。
ここが読みにくい。

人は、なにか心が浮き立つこと、
ちょっと楽しい時に思わず消費することがある。
今の時代は、そこにブレーキがかかっている。
街の空気、人の態度や言葉、
ちょっとしたことにモノを買いにくい世相がのぞく。

では、どうするのか。
原点、あるいは基本に戻ることだと僕は思っている。
特に、消費者のインサイトを今一度見つめ直すこと。
無意識の意識に注目すること。

時代は変わっても、人は変わらない。
表面的には変わっているように見えるが、
人の心は、そんなに簡単には変わらない。

僕はそう信じている。



AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2012-01-31 00:46:52

ブランディング・パラノイア(1326)イエナカ

テーマ:ブログ
東京は、ひどく寒い。

こんな寒い冬が何十年も前にあった。
そう思いながら、居合の稽古の帰り道。

一度ぬくい家に帰ったら絶対出ない、と思った。
家人は他出していて、晩飯はひとり。
デパ地下で買い物して帰ることにした。

$うさばなし

イエナカ居酒屋。

目刺し、大好き。
それに、めんたいこ。
いい日本酒の四合瓶がある
これで充分である。
仕上げは、海苔茶漬けか。

風呂も沸かした。
あとは寝るだけ。
こういう幸せもある。


AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2012-01-29 10:29:35

ブランディング・パラノイア(1325)60の手習い

テーマ:ブログ
習い事を始めた。
居合い。

僕を風貌を知っている人は言う。
「はかま、似合いすぎ」
「え、やってたんじゃなかったの」
果ては
「こわすぎ」
ま、なんとでもおっしゃってください。

ひょんなことから見学に行った。
ことさら日本刀とか剣術が好きだったわけではなく。
そこで諸先輩の稽古を見ているうちに、
礼法、作法に魅了された。
何だか、長く忘れていたものに出会った、というか。

$うさばなし

おたずねしたら、
居合いは60歳を越えてから始めても出来るそうだ。
何人かの先輩が好例だった。

袴(居合い袴)などの着付けに始まり、
お辞儀の仕方など立居振舞から刀の扱い、
基本を徹底的に習っている。

刀は重い、大よそ1kg。
帯の締め方が悪ければ、落ちる。
真剣はよく切れる。
紙の上に刃を立てて置くだけで切れる。
扱いを誤れば、ケガをする。

$うさばなし

礼法、作法はそれらを防ぐという基本がある。
それを合理的な「型=カタ」という概念で理論化して、
美しい所作に作り変えている。

よく出来ていて、学ぶことが多く、たのしい。

ブランディングでいうなら、
高い機能価値を持ち、それを機能美にまで高め、
さらに、心と結びつけて高い情緒価値を生んでいる、
それが居合いだと言える。

武道全般に言えるかもしれない。

無理せず続けます。

(今、3時間の稽古から帰ってきました。両腕と肩の筋肉がぱんぱん、イテテ!)


AD
いいね!した人  |  コメント(1)  |  リブログ(0)
1 | 2 | 3 | 4 | 5 |最初 次ページ >> ▼ /

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。