1 | 2 | 3 | 4 | 5 |最初 次ページ >> ▼ /
2011-11-30 07:00:03

ブランディング・パラノイア(1267)3分で出来る

テーマ:ブログ
$うさばなし

午後、会議。

昼飯、どうする?

しまった、時間がない。
冷蔵庫をのぞく。
白菜と豚肉を見つけた。

①冷凍ごはんを電子レンジに放り込む、3分にセットしてON。
START!!

②白菜をザクに切って、ざるで水洗い(蒸し焼きなので水気歓迎)。

③フライパンにオイル、中火で熱し、白菜の白い根の部分を先に入れフタをする。

ここまで1分。

④豚肉と残りの白菜をフライパンに入れて、強火で炒める。
塩コショウを適当に振って、ザックザック混ぜ炒める。
オイスターソースを控えめにかけ(かけ過ぎると、濃い辛になる)、
唐辛子系の豆板醤をひと匙、またザックザック。

ここまで2分ちょい。

⑤弱火に戻して、フライパンにフタをして、蒸し焼き。

そのままで3分立つと。

電子レンジが、メシでけた!チン!とくる。
フライパンは火を止める。
放置。
先にメシを茶碗に盛る。

フライパンのフタを取り、
「白菜と豚肉のオイスターソース炒め」を皿に盛る。

白菜と豚は相性がいい。
蒸し焼きなので、味がよく沁みている。
白菜のおいしい季節になりました。
冬の最強のメシ友なのだ。

これに、ゴマを振った、たまご流し中華スープがあれば満点。

さて、ガッツリ、食べましょう!







AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2011-11-29 10:21:33

ブランディング・パラノイア(1266)髪の毛

テーマ:ブログ
「お兄ちゃん、髪の毛、薄くなったね」

こういうのが一番ショックである。
妹のような身内は、僕をよく知っているだけに、真実味がある。

最近、円形脱毛症の人が多いのだそうだ。
行きつけの理髪店で聞いた。

なぜか?

震災が原因らしい。
大きな心理的なショックがあると、
髪への影響が6-8か月後に出るそうだ。

「忙しかったので髪の毛大丈夫かな?」
「6か月たたないとわからないね」

こういうことらしい。
で、震災から8か月たって、
その影響がいろいろ出ている。
一晩、高層ビルに閉じ込められた、
ホテルのお客さんの対応に追われた・・・。
その影響が今になって出ている、と聞いた。
男女の別なく、である。

さて、僕の髪の毛だが。

その円形ではなく、単なる加齢が原因。
世の中にかっこいいハゲはいる、と負けを惜しむ。
ショーン・コネリーとか(おっと、目標が高すぎるぜ)。
ぶつぶつ思っていたら、妹から小包みが届いた。

$うさばなし

妹の夫、義弟が髪の毛が薄くなりかけたことがある。
この「柑気楼」という育毛剤でカムバックしたそうだ。
そういえば、今はフサフサだなあ。

望みは叶うか?
6-8か月後に報告します。

柑気楼(かんきろう)http://www.kankirou.com/
福岡の会社だった。


AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2011-11-28 17:35:38

ブランディング・パラノイア(1265)早稲田・志乃ぶ

テーマ:ブログ

$うさばなし

早稲田・志乃ぶ。
今から40年ほど前の学生時代。
アルバイトのお金が出来た時だけ、ここで酒を飲んだ。
学生には身分不相応の店だった。

早稲田大学には安部球場が当時はあった。
志乃ぶは、その近くの路地裏にある。
路地の入口は、
今では時間決めのパーキングになり、
路地そのものが半分になっている。

$うさばなし

早稲田で教え始めて、久々に行った。

おでんのいい香り。
薦被り(こもかぶり)の「白鶴」の大きな樽。
店内は、全く変わらない。

酔っ払いを叱ってくれるお母さんだけいない。
僕も酔って、よく叱られた。
おそるおそる、お母さんのことを聞く。
店主が「元気にしています、ただお店に出るのは、ちょっと・・・」
そうか、よかった、元気か。

急に酒がうまくなった。

志乃ぶ 03-3203-1648
日曜・祝日お休み
昔から「全面喫煙可」である 








AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
1 | 2 | 3 | 4 | 5 |最初 次ページ >> ▼ /

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。