1 | 2 | 3 | 4 | 5 |最初 次ページ >> ▼ /
2011-07-31 09:41:18

ブランディング・パラノイア(1146)逆転発想

テーマ:ブログ
$うさばなし


ボルボが発表した記事。
EVである。

全く新しい発想があった。

基本、電気で走る。
だからEV。
その電気をつくるために、ガソリン・エンジンを積むという発想だ。
ガソリン燃料の発電機を搭載したEVである。
主従が逆転している。


EVの最大の課題は電池にある。
高出力・長時間持続力・短時間充電の電池が開発されていない。
結果、携帯電話用の電池をいっぱい積む。
重さにして60kgと聞いたことがある。
大人の男性の体重である。
いつもひとり余計に載せて走っていることになる。
重くて性能が悪い。
参考までにホンダの簡易版の発電機は20kg程度である。

現実的な話は別にして、
こういう発想自体がすごい。

電気とレシプロ・エンジンの組み合わせを逆転させている。
アイデアとは組み合わせ、というお手本である。














AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2011-07-30 07:58:56

ブランディング・パラノイア(1145)夏の鍋

テーマ:ブログ
$うさばなし

暑い時に、熱いものを食す。
汗びゅんびゅんで行こう。
つーわけで、
豚しゃぶなのだ。

野菜は細切りのねぎとアスパラ。
これだけ、おとなでしょ。
食べやすいせいか、難なく量を食べられる。
身体によろしゅうおまっせ。

ねぎは種類が増えてきましたなあ。
うちの常連は九条ねぎと下仁田ねぎ。
今回は細身の甘いねぎ(産地は忘れた)。

それを適当に縦に切る。
太かったり、細かったり。
いいの、いいの。
かまうことはない。
変化もまたうまし。

冷蔵庫に細いアスパラがあった。
それも縦切りする。
色合いのきれいなこと。
目にもうまし。

鍋に昆布しいて、酒と水をどぼどぼ。
沸騰させたら野菜を入れる。
それだけなのだ。

$うさばなし

豚肉を入れて、パクパクびゅんびゅん。
なのだが、ここでたれに工夫がいる。

もちろん、あっさりポン酢、よろし。

さらに夏は辛いたれがいい。

$うさばなし

ほぼいただきもの。
いろいろなラー油。
生七味、柚子こしょう。

小皿に出して、鍋の出汁を入れて溶く。
よっしゃ、行きまっせ。
あっちでほい。
こっちでほい。

ううう、からくて、うまくて、涙ちょちょぎれ。



AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2011-07-29 23:44:39

ブランディング・パラノイア(1144)今さら

テーマ:ブログ
今朝、携帯電話をスマートフォンに変えた。

え、今さら、と言われるだろうが、今さらである。

理由は簡単で、スマホで新幹線予約が出来るようになった。
7月25日からで、これこそ今さら、である。

僕は新幹線派で東京から神戸までの
約500キロ圏内は基本、飛行機を使わない。
つまり7月25日から、携帯とスマホ2台を持つ必要が無くなった。

ええ、それが理由?と言われるかもしれない。
電話機を2台持つのは、いやなのだから、仕方ない。
そう言うことってあるでしょう。

さて、その今を時めくスマホ先生である。
僕は初めて携帯を持った時からドコモ。
別にファンではなく、行きがかり上そうなった。
すでに20年以上ドコモで、それも今さら変える気はしない。
それでアンドロイド系のギャラクシーSを買った。
ギャラクシー2も新登場であったが、
中身は変わりません、というお姉さんのお言葉に従った。
ドコモさん、正しい教育してますね。

このスマホ、感覚というか直観というか、
考えて使うのではなく、感じて使う。
今までにあまり経験したことがない代物だった。

いやあ、不思議。
一週間もすれば、この感覚にも慣れるんだろうな。
そういう人間こそが、一番変である。

今さらながら思った。




AD
いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)
1 | 2 | 3 | 4 | 5 |最初 次ページ >> ▼ /

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。