1 | 2 | 3 | 4 | 5 |最初 次ページ >> ▼ /
2011-04-30 06:31:10

ブランディング・パラノイア(1054)3シキ

テーマ:ブログ
知識、意識、組織。
3つのシキなので、3シキと呼んでいる。


$うさばなし

個人が知識を積めば、その人の意識が変わる。
ひとりひとりの意識が変われば、当然組織は変わる。
組織が変われば、個人に情報が流れ個人の知識になる。
この循環を3シキと僕は呼んでいる。

たとえば。
昨日、片平秀貴氏の卓見を紹介した。
お読みいただけただろうか。
これを自分の知識として活かせるか、否か。
個人の課題である。

人はさまざまである。
もちろん、片平さんの意見を大したことはない
とされる方もおられるだろう。
その方には、他に目から鱗の卓見があるだろう。
それでいい。
では、その目ウロコの意見を知識として自分のものにできるか。
感銘を受けた情報こそが知識に変わる可能性を持つ。

というわけで、知識が自分のものになれば、
自然にその人の意識が変わる。
高い意識を持つこと。
それは高い志を抱くことである。
高く、同じ志を持つ「同志」が多く集まる組織が理想である。
志に支えられた行動、その繰り返しが活動であり、
そのことで活発な組織が生まれ、生き残る。

そういう組織は個人に知識を蓄えて高い意識を持てと奨励する。


AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2011-04-29 16:42:09

ブランディング・パラノイア(1053)国民一流

テーマ:ブログ
http://trendy.nikkeibp.co.jp/article/column/20110421/1035294/

4月25日の日経トレンディネット。
片平秀貴氏の
「国民一流、国家三流:政府の失敗からマーケターが学ぶこと」に
感銘を受けた。

最近読んだものの中でこれほどわかりやすく、明解で、
気持ちにずしりと来たものはありません。

組織論、危機管理論、リーダーシップ論、ブランド論などの基本がここにある、と思った。
しかも、What to do のみならず How to do まで書かれています。
一読しただけで実際の仕事に生かせることが、2-3散見されました。

これ以上、とやかく申し上げることがない。
すべてのブランドにかかわる方、およびマーケターの皆さんの必読の記事です。

また、首相ほか官僚、お役所の皆さんにもぜひお読みいただきたい。
耳を傾ける素直な気持ちさえお持ちなら、
今からでも出来ることはたくさんある、と思う。

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2011-04-28 23:07:51

ブランディング・パラノイア(1052)純イタリアン

テーマ:ブログ
$うさばなし

エリオ・ロカンダ。
http://www.elio.co.jp/index.html

東京のイタリアンの老舗である。
ある方のお招きで食事した。

驚いた。
ウエイターが多く、行き届いている。
絶えずワイングラスを見ていて、
残り少なくなれば注ぎに来てくれる。
簡単なようで、これが案外むずかしい。

それだけではない。
料理も少しずつ、好きなものを一皿に盛ってくれる。
前菜もカルパッチョと鴨ロースト、サラダを少しずつ。
あるいは写真のようにパスタを二種類とリゾットを一種類。
こういうサービスは僕が知る限り他にない。
おいしいものを少しだけ、というワガママ爺には最適である。

顧客満足度が高く、感動した。

エリオのHPを僕は気に入っている。
奇をてらわないデザイン。
シンプルでセンスがいい。
家族を大事にする姿勢もよく表れている。
イタリアらしさ、職の楽しさ、信頼感、
おいしい本場な印象をよく伝えている。

エリオ・ロカンダ。
印象がそのまま味やサービスと一致する店である。


AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
1 | 2 | 3 | 4 | 5 |最初 次ページ >> ▼ /

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。