1 | 2 | 3 | 4 | 5 |最初 次ページ >> ▼ /
2010-12-30 17:30:42

ブランディング・パラノイア(935)大晦日

テーマ:ブログ
ものすごい勢いでこの一年が過ぎた。
特に後半、秋から後が速かった気がする。
夏は猛暑だった。
それが9月23日まで続いた。
なぜ日付を覚えているかというと。

ビヤガーデンは例年では8月の最終週で終わる。
それを残暑が続いているので、
9月23日まで延長営業する、
そんな新聞記事を読んだ。
そして23日まで暑く、
24日から急に秋に向かった。
延長営業は見事に大当たりだった。
マーケティングの基本の勝利。
このことを印象強く、覚えていた。

9月27日のブログ。
題は「秋ない」になっている。

今日は9月27日、月曜日。
さっき温度計を見たら22度だった。
どうりで肌寒い。
<中略>
先週の水曜日、22日。
東京は35度だった。
<中略>
そのとき今年最後と思ってパナマ帽をかぶっていた。
側面のリボンに汗染みが出来た。

とある。

隣家が自然発火でボヤを起こしたこと(9月6日)
冷蔵庫が暑さで壊れたこと(9月14日)

僕が生きてきた中でも、トップクラスの凶暴な夏でした。

僕自身では代々木に引っ越したこと(3月15日)
還暦で60歳になったこと(12月12日)が、
エポックでした。

このブログは今年2010年の1月1日が#570。
今回、この今年の最終回が#935。
今年、365本のブログを書きました。

皆様に読んでいただいている、
その実感が励みになって
この一年、書いてこられました。

本当にありがとうございました。

来年2011年、今年より少しでも幸福で元気な年が来ますように。

来年もまた精進いたします、なにとぞよろしくお願いいたします。

皆様、どうか良いお年をお迎えください。





AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2010-12-30 12:42:56

ブランディング・パラノイア(934)学ぶ

テーマ:ブログ
勉強、僕はこの言葉が苦手。
学校の勉強を思い浮かべるから。
学校では、たいして成績が良くなかったのでコンプレックスがある。
なんとなく、やりなさい、と強いているところを感じてしまう。
「勉学を強いる」というイメージがある。

比べて「学ぶ」は自主的な感じがする。
自分から学ぼうとするイメージがある。

世の中には二種類の人間がいる。
この類別で言うなら「学ぶ人間」と「学ばない人間」である。
この場合、学ぶとは何でもいい。
仕事に関すること、趣味のこと、あるいは人生、生き方、人間について。
そして、自分について。

年齢をとってきてわかったことがある。
僕自身が一番嫌いで、苦手なのは「礼」を学ばない人間である。
礼を失している、失礼な人。
大抵は自分が失礼をしていることに、気付かない。
ある意味で悪気がない。
これが一番始末が悪い。

先日、電車に乗ろうとしていた。
僕の前で乗ろうとしていたおばさんが降りてくる人と
モロにぶつかった。
それは、そのおばさんが我先に乗って座ろうとしたからである。
「なにすんのよ!」と罵声を上げたのは、そのおばさん。
その後も、怒り続けていた。
自分が悪くても、軽々と人のせいに出来る。
自分が正しいと思い込んでいると迷いがない。
はたから見ていれば、単なる身勝手に過ぎない。
こういう人は、「気付き」がないので、
きっと死ぬまで学ぶことはないだろう。

「学ぶ人」は他人の意見に耳を貸す。
意見を言ってくれる人間をありがたいと思う。
だから、聞く。
そして気付く。
学ぶ、学ばないの前に、
他人の話を聞く、聞かないがあるのかもしれない。
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2010-12-29 16:25:15

ブランディング・パラノイア(933)納会

テーマ:ブログ
汚れた水の会。

この変な名前、1年間の納会の名である。

博報堂に勤務していた時代に始まった。
今年で27回目、つまり27年間も続いている。
オジサンはしっつこいのだ。
遊びに関しては継続は馬鹿力なのだ。

毎年大晦日に近い日の夕方4時頃、
ごそごそ集まる。
今年は4人。
もともと6人で始めた。
上出来である。

まず銭湯に行く。
あたたまって、キレイに垢を流す。
次に、安い、うまい、汚い店に行く。
汚いというのは、
こぎれい、うすぎれいな店は行かない、
という意味である。
再び汚れて、1年を終える。

今年の店は「ミスター・デンジャー」。
なんていい名前だろう。
僕が通う理髪店の利発な娘さんに教えてもらった。
墨田区 立花のステーキハウス。

総武線で亀戸から
東武亀戸線で二つ目「東あずま駅」下車。
$うさばなし
2両編成の電車。
どこか地方に来た錯覚を覚える。


$うさばなし
評判の「東京スカイツリー」も近い。
500mを越えたぞ、ひゃー。
なかなか美しい建造物だ。
そんなことはいいから、
ともかくも、デンジャーへ。


$うさばなし
店のフロントから、こりゃあ聞きしに勝る!
牛にかぶりつく、おっさん。
なぜか、ガイコツだってお出迎え。
すげー、こうくるか。


$うさばなし
店内もこの迫力。
ステーキ、うまい。
やわらかい!
ハンバーグ、これまたうまい!
チョリソー、よっしゃ!
デンジャースープ、辛いいいい、危険じゃ!
つまみも、手当たり次第。
ばくばく食べて(ステーキ400gをおかわり!)。
ビール飲んで、ワインをボトルで取って、
残らず意地汚く食べて、
おひとりさま、2700円。
オーマイゴゴゴー!!のコストパー。

オジサン4人は
寒さに鼻水をたらしながらも
ごきげんで帰宅の途に着くのであった。
おいちかった。
おおー、さぶー。

ミスター・デンジャー 03-3614-8929 
人気店なので予約した方がいいです
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
1 | 2 | 3 | 4 | 5 |最初 次ページ >> ▼ /

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。