1 | 2 | 3 | 4 | 5 |最初 次ページ >> ▼ /
2010-07-31 06:59:52

ブランディング・パラノイア(780)眠れる夜

テーマ:ブログ
ブランドの話は抽象的だ。
価値の話。
おもしろいことに最後は具体的な現実になる。
コミュニケーションであれ、製品や販路であれ。

どこに境目があるんだろう。

ワークショップを仕切っていて、そんなことを思った。
アイデアといってもコンセプトと呼んでもいい。
ここを煮詰めていくと、だんだんくたびれて来る。
ヘンな言い方だけど、いやになってくる。
いつまで、このハッキリしない世界にいるのか。
そんな気分になってくる。

抽象で観念の世界はおもしろい。
が、所詮、脳の中の話だ。
脳には窓がない(窓があったら恐い)。
ブラックボックスだ。
暗闇の手探りだ。
そこから出たい、と思うようになる。

行動に出る。
具体的にしたい、と願う。

方法論はいろいろあるだろう。
ひとつがビジュアルだ。
たとえば、考えていることをビジュアルで表現する。
インターネットや雑誌から集めた写真で語る。

そうだ。
こういうイメージだ。
急に前が明るくなった気分。
すっきりする。
その夜はよく眠れる。
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2010-07-30 08:18:39

ブランディング・パラノイア(779)看板

テーマ:ブログ
$うさばなし
東京は雨だ。
久々に涼しい。
信号待ちをしていた。
ふと見上げると、この看板。

うまいじゃないか。
左の黒い手。
ビジュアルインパクトをつくっている。
空中に手が浮いている。
店名。
矢印。
20M。
白地に黒と赤が効いている。

所在を示す矢印広告の王様は葬式の「手」である。
何気なく見ているが、葬儀社の方の白手袋ともマッチしている。
手矢印だけというシンプルさも沈黙につながる。

このパチンコ屋さんも手だ。
黒くごつい手。
パチンコ好きな人なら、
ふらふらと20メートル、
手招きされるだろう。

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2010-07-29 09:04:33

ブランディング・パラノイア(778)続・ブランドのために

テーマ:ブログ
昨日のブログ。
書いていて思い出した。

まだ、広告会社に勤めていた頃。
新規の仕事が来た。
競合だった。
サラ金。

広告会社の社長から担当を依頼された。
断った。
当時のサラ金。
今と違って、法外な高金利だった。
コゲツキが問題になった。
返済について脅迫事件まで起きた。

社長は激怒した。
なぜ断る。
サラ金には金がザクザク。
わけがわからん。

話した。
サラ金の金は正当な金ではない。
それにこのブランドが社会に何か貢献できるとは思えない。
主張した。

甘い!青い!オタンコナス!
ののしられた。
平行線。
妥協した。
競合の仕事はする。
受注しても、担当しない。
合意。

競合プレゼンをした。
勝った。
後味が悪い。

その後、考えていたほど儲からない。
そのことを社長がぼやいた。

相手はサラ金ですぜ、社長。
入金には寛容、出金にはシブイ。
金を持っている奴ほど。
世の中、そう決まってまさあな。
AD
いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)
1 | 2 | 3 | 4 | 5 |最初 次ページ >> ▼ /

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。