1 | 2 | 3 | 4 | 5 |最初 次ページ >> ▼ /
2010-04-30 10:16:50

ブランディング・パラノイア(688)どろぼう!

テーマ:ブログ
バカは、ひと言だと相手をののしる言葉である。

「バカバカ」だと「女性が相手を甘えた態度で非難して言う言葉」になる。

<新明解国語辞典>にそう書いてあるそうだ。

いいなあ、こういうの。

平日の午後役所に電話したら、秘書が出た。

「局長と電話で話したいのですが」

「局長はおりません」

「午後は働かないのですか」

「午後は出勤しません。働かないのは午前中です」

うまい!

<世界ビジネスジョーク集>から。

似たようなもの。

「さあやるか 昼からやるか もう五時か」

<「サラ選」傑作選すごろく>

川柳の真骨頂ですね。

楽しいので、もうひとつ。

<ドリトル先生アフリカゆき>から。

先生が飼っている犬が豚をののしる。

「トンカツの生きたの!」

すべて一冊の本からの抜粋。

「名言どろぼう」竹内政明さんが書いた文春新書です。

僕は、どろぼうからの、どろぼうです。
AD
いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)
2010-04-29 18:24:19

ブランディング・パラノイア(687)レモン

テーマ:ブログ
うさばなし
フルーツパーラー レモン。

新宿高島屋の地下にある。

歩き疲れて、一休みした。

果物ジュースを飲ませる。

あのミキサーの並んだショップとは、ちと異なる。

バーの様相。

その場で果物から作ってくれる。

これはバーと同じ。

作り置きなど決してしない。

りんごジュースを頼んだ。

青森の王琳を使っている。

その場でおもむろに二個のりんごを取り出し、水で洗う。

ジューサーに入りやすいように切る。

もちろんシンなどを取り除く。

ジューサーにかける。

それで終わりかと思いきや。

「お客様、3分お待ちください。分離が終わりましたらお注ぎします」

分離?よく見ると、

ジューサーから出てきた液体は皮の部分と実の部分が二層に分かれている。

それが完全に分離するのに3分かかる、ということらしい。

いやあ、感動的。

否が応にも、期待が高まる。

3分後、ゴブレットに注いでくれる。

う、う、うまい!なんちゅう、おいしさ。

昔、病気の時にお袋が絞ってくれた(ジューサーなどない)

りんごジュースの再来である。

この一杯で今日一日が幸せになったのでした。

あ、そうそう、このレモン、名古屋が本店。

同窓生諸君、名古屋にあるでよ。
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2010-04-28 17:40:45

ブランディング・パラノイア(686)ゴルフしないゴルフ

テーマ:ブログ
僕はゴルフをしない。

見るのは大好き。

マスターズなどでおきる「奇跡」に感動している。

バンカーからのイーグルショットなどは何度見ても飽きない。

クラブを作っている会社から仕事を手伝って欲しい、と依頼が来た。

僕、ゴルフしませんよ。

それはかまわない、と言われた。

意外な答えだった。

スポーツは体験者じゃないと、わからない。

これが常道である。

知らない方が、先入観が動かないから、ということらしい。

へー、考えが進んでいる。

いいクライアントである。

たしかに、女性しか使わないものを

男性がマーケティングするケースは珍しくない。

化粧品が得意な男性のアートディレクターが知り合いにいる。

性別より、実は資質が課題なのだ。

基本的に、ゴルフを見るのは好き、というのも資質かもしれない。

とはいえ。

ときたま、わからないと、かなり基本的な質問をする。

皆さん、おもしろがって、それはですねえ、と教えてくれる。

あまりの無知さ加減が、かえって新鮮なのかもしれない。
AD
いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)
1 | 2 | 3 | 4 | 5 |最初 次ページ >> ▼ /

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。