1 | 2 | 3 | 4 | 5 |最初 次ページ >> ▼ /
2010-02-28 16:03:03

ブランディング・パラノイア(628)企業スポーツの受難

テーマ:ブログ
ラグビー日本一が先ほど決定した。

三洋電機とトヨタ自動車の決戦だった。

これで去年秋から続いたラグビー・シーズンが終わった。
毎年、この日は複雑な思いにとらわれる。

終わってさびしい。
しかし毎週、一喜一憂する煩わしさ(楽しみが過ぎて)
からも解放される。

ラグビーに限らずファンとはそうしたものだろう。

ラグビーは高校生の時から応援し続けている。
レベルとして今は上潮にある。
日本は本当に強くなってきたと思う。

世界の強豪国に勝つまでには、
まだまだ至っていないが、
いい試合は出来るかもしれない。
そういう光明が見えてきている。

どっこい、ところがだ。
ここに来て暗雲が立ち込めている。
不況は企業スポーツにも悪影響を与えている。

企業ラグビーにはプロ契約というシステムがある。
企業と年間契約してラグビーだけに専念する。
社員になり、午前中は働き午後は練習というカタチではない。

ラグビーを通して、企業PRをする。
それでお金を稼げる。
もちろん勝つことが重視される。

このプロ契約を打ち切る企業が来年は増えそうである。
そんな余裕はない、ということか。

僕自身、自分をブランディングの職人だと考えている。
職人は独自の考えとスキルを日々精進させ、
その結果としての実績をつくらなければ食ってはいけない。
歩みを止めれば、そこが終着点。
引退である。

これはプロの職人の宿命である。
スポーツのプロも同じだろうが、
大方のプロスポーツは、選手生命が短い。
40歳代には、選手として終わりが来るスポーツが多い。

この点で、不況によるプロ契約の打ち切りは残酷である。
今更ながらに、一昨年のリーマンショックが恨めしい。

そんな思いも相まって、今年は格別に複雑な思いである。
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2010-02-27 17:11:57

ブランディング・パラノイア(627)熱い芋

テーマ:ブログ
$うさばなし
これが、うまいんだな。

石川芋を買った。

何で石川芋って言うんだろう。
石川県の名産なのか、石川さんがつくったのか??

小粒でウイ奴じゃの。

タワシで軽くこすって泥を落としてやる。
ヘリを丸く包丁で落とす。
これで食べやすくなる。
よく蒸しが通るし。

ワンダフルな一手間じゃ、と自画自賛。

蒸し器に入れて、それごと鍋に。
水から火にかけ、串がスルリと通るまで蒸す。

小皿に塩(荒塩があれば、なおよし)と
ニンニク醤油(市販物かニンニクをすり入れた醤油)を用意する。

冷蔵庫で日本酒か白ワインを冷やしておく。

熱々の芋を丸いほうに向けて皮を押すと、
ツルリと中味が出てくる。

それを塩かニンニク醤油にチョイ付け、
くちに放りこむ。

アジアジ!ハフハフ!
冷たい酒で、ジュワンと閉める。

くー!うめー!

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2010-02-26 09:22:49

ブランディング・パラノイア(626)教えて学ぶ

テーマ:ブログ
$うさばなし教えることは学ぶこと。

現在、行っているブランディング少数精鋭塾も
来週で最終回。
かなり白熱してきて、毎回楽しい。

いつも思うこと。、
受講される方の真剣さに触発され、
こちらもかなりマジになる。
それが気づきや発見になる。

それは普段のことと関係します。

僕自身、いつも課題を2つ3つ持っています。
これはどういうことなのか、とか。
これってこういうことじゃないの、とか。

いつもブランディングについて考え、
思い付いたことをノートに書き留めている。
当然、わからないことが出てきます。

すぐ解決できる問題もあれば、
時間がかかる難題もある。

なんとかかんとか言いながら、
僕自身、その問題解決を楽しんでいる。

なかには、実験が必要な仮説もある。
ワークショップでそれを実際に使ってみることもある。

思ったほど役に立たなかったり、
ちょっと変えたら、目の前に光が射して、
お!正解じゃ!ということも稀にある。

いろいろです。

ワークショップを開催することは、
僕自身の精進の機会であり、
無上のたのしみの時間です。

また、のちのちワークショップの受講生が
活躍しているのに出会うのは、他では得がたい喜び。
他人事を喜べるのは、実にありがたい良いことです。

ずっと続けていこう、
そう思っているのです。
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
1 | 2 | 3 | 4 | 5 |最初 次ページ >> ▼ /

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。