1 | 2 | 3 | 4 | 5 |最初 次ページ >> ▼ /
2009-08-31 21:43:55

ブランディング・パラノイア(447)恋愛鏡

テーマ:ブログ
恋愛は自分を変化させることだ。

自分を越えないとそれ以上のカップルになれない。
馴れ合いになる。

昨日、変化について書いていて、こう思った。

これにはふたつ要点がある。

ひとつは、恋愛は鏡だと言うこと。
自己反映である。
相手に自分を反映している。
相手のことを考えるときに、常に自分を投影する。

たとえば結婚後も働きたい女性と専業主婦になってもらいたい男性。
お互い納得いくまで話し合うか、どちらかが妥協するか。
あるいは結婚しないか。
二人で仲良くやっていくためには越えなくてはならない。
相手を思い、自分を考え、変化を強いられる。

このことと関連して、もうひとつの要点は尊敬である。
尊敬というと漠然としている。
簡単に言えば、違った意見も含めて、認め合い応援できるかということである。
気持ちの上で認めても、行動で示せなくては、それは尊敬とは言わない。

専業主婦になってもらいたいと思っても、働く彼女を応援できるかということになる。
それは働く彼女も含めて好きになる、ということだ。
いや、好きだが、そこは曲げられない。
どうしても専業主婦になって欲しい。
それが結婚の条件だ。
これは変化ではなく、単に相手に妥協ないしは犠牲を求めているに過ぎない。
妥協も犠牲も、そのときは良くてもいつか破綻する。
後退でしかない。

お互いが恋愛によって変化する。
進歩する。
その進歩を二人で一緒に楽しめる。
これが、実は恋愛の正体なのではないか。
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2009-08-30 09:54:37

ブランディング・パラノイア(446)変は楽なり

テーマ:ブログ
true
今朝、1時間ウオーキングした。

ジョギング一歩前の速歩。
かなり汗をかいて気持ちいい。
歩くのは楽しい。
歩くことそのものも楽しいが、
五感に感じる変化も楽しい。

満開だった百日紅(さるすべり)がはらはら散り始めている。
もうじき紅葉が始まり、雪が舞い、春には桜が咲く。
そうした変化を感じながら歩くのが楽しい。

楽しむことは人生の最大のテーマだと、僕は思っている。
コツは、変化である。
変化を楽しむことである。
変化を楽しめば、自分も変化する。
変化は進歩である。
人から見ればくだらないことも
進歩すれば、楽しい。

まじめ一辺倒で、タバコもお酒もやらず早くに病で亡くなる人がいる。
真面目というより、楽しみが少なかったのではないか。
逆に、タバコも酒も、女遊びまでやって周囲に大いに迷惑をかけて、
いつまでも元気な人がいる。
憎まれっ子、世に「はびこる」。

変化は人を活性化させる。
元気だと、さらに人生を楽しめる。
という好循環じゃあなかろうか。

人は楽しむために生まれてくる、退屈は敵じゃ!
ブツクサ言いながら歩いた。
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2009-08-29 08:49:45

ブランディング・パラノイア(445)10枚切り

テーマ:ブログ
true
僕の定番の朝食。

ハムトーストとミルクティ。
これに時どき果物がつく。
トーストは、薄いのが好み。
食パン半斤の10枚切り。

ご近所、立教女学院の前にLittle by littletというパン屋さんがある。
パンをつくるのは奥さん、売るのがご主人
おいしいパンを多種類、焼いている。
レストランがわざわざ買いに来る
関西出身のご主人から、この店名は「ぼちぼち」から付けたと聞いた。
おもろい。

きつねに焼いたトーストに、バターをたっぷり。
さらに薄くマヨネーズを敷き、ハムを一枚。
黒コショウをぱらぱらかける。

昔、英国に暮らしたときに教えてもらった。
なんてウソをつきたくなる。
本当は、トーストつくりの名人だったモダンな祖母のオハコだった。
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
1 | 2 | 3 | 4 | 5 |最初 次ページ >> ▼ /

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。