1 | 2 | 3 | 4 | 5 |最初 次ページ >> ▼ /
2009-04-30 09:17:39

どこでもマウソウ(323)プレゼンテーション

テーマ:ブログ
2009-04-29 15:30:13

どこでもマオソウ(322)自転車でブラリ

テーマ:ブログ

うさばなし

今日は連休初日、余りに天気が良い。


自転車で隣町にぶらぶら買い物に行った。

西荻窪という町で前にも何回か書いた。

東京の西部、中央線で新宿まで5駅である。


この町は食べ物がおいしくて有名。

雑誌にはグルメ町なんて書かれている。

最近では、寿司の小さな立ち食いスタンドが出現して驚いた。

一見立ち飲み屋、ええ!!すし屋?!

けっこう混んでいて入れない。


こういう新傾向もあれば、小さな町なのにラーメン屋も、

蕎麦屋も、鰻屋も、フレンチやイタリアンも、洋食も、中華も、

エスニックも、もちろん本格のすし屋もある。

ないものがない。


買い物にも大変よろしい。

今日はまず肉屋に行った。

「とらや牛肉店」ここのサイコロステーキはすごい。

特上肉の焼肉サイズ。

何でサイコロ?といつも思いながら買う。

これで何で100g630円??

僕の前にいた女性は、

このサイコロを1.5キロ買っていった。

食べ盛り、ドンと来いなのだ。


その隣は坂本屋という何でもない食堂。

いつも列が出来てる。

今、何時だ?1時45分。

昼めし時は、どうなるのか?

とらやのお肉を使っているのか?

ぜーんぜーんちがう、そうだ。


お向かいには「もぐもぐ」という自家製ハム屋さん。

ほかほかの出来立てハムが2-3個かたまりで並ぶ。

試食自由。

近所の小学生が下校途中に、ぱく付いて行くを見たことがある。

まるで、カラスのようなガキンチョだ。

店の人は何も言わない。

ガキンチョがお母さんにねだるのだろうか。

そうとも思えないけど。


最後に「小高商店」という八百屋に寄った。

いつか紹介した長ーいチャンバラアスパラを見つけた店。

今日は、おじさんから「アブラゴシ」を紹介された。

何ですか、それ?

たらの芽に似た単なる小さな葉っぱである。

料理法も教わった。


ああ、これだから西荻窪は止められない。

AD
いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)
2009-04-28 13:38:02

どこでもマオソウ(321)昨日、読書しましたか

テーマ:ブログ

読書事情は国によってずいぶん違うことを知った。


WEDGEに記事があった。

イタリア人の読書人口は極端に少ないそうだ。

イタリアの人口は日本の半分(約6500万人)。

そのうち月に一冊の本を読む人は320万人、

20人に一人しかいないそうだ。

美男美女の国なので、読書なんかしていられないのかも。


他の国はどうなっているのか、興味を持った。

一番読んでいるのはインド。

一週間に10.7時間も読書する。

次にタイ、中国がベスト3に入る。

ずーと下って、アメリカが23位。

イギリスが26位。

日本は29位、4.1時間(週)。

あじゃあ、アメリカにも負けているのか。


TVの普及率との関係とか、文字を読める人の割合とか、

どうなっているのか?

細かく見れば、いろいろあるだろう。

このBBCのデータをそのまま見る限りでは、

世界でも人口が抜群に多いインド、中国が読書国らしい。


読書すれば良いというものでもないけど、

インドと日本、ちょっと水が開き過ぎじゃあござんせんか。

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
1 | 2 | 3 | 4 | 5 |最初 次ページ >> ▼ /

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。