1 | 2 | 3 | 4 | 5 |最初 次ページ >> ▼ /
2008-12-31 12:16:54

どこでもマオソウ(202)京の金太郎

テーマ:ブログ

金太郎いわしが、おいしい。


知人から紹介された。

そんないわしが、あるのだろうか。

教えられた店を探した。


京都の三条。

新撰組が襲った池田屋跡の近く。

路地裏に、その乾物屋さんはあった。

ひっそり老夫婦でやっている。


教えてもらわなければ、旅行者には絶対わからない。


店頭に金太郎いわしの三連の目刺しが並んでいた。

名前にふさわしく太っていて、でかい。

これ、いわし?である。


買い求めて、新幹線で帰宅した。

早速焼いて、炊き立て飯で食べた。

う、うまい・・・絶句。


インターネットで「金太郎いわし」を調べた。

マイワシだそうだ。

普通、内海から外海に出て育つ。

一部が若狭湾近くの内海に留まって出ないそうだ。

それを、頭が大きく丸々太っているので、金太郎いわしと呼ぶそうだ。


鯖も、いわしもか。

京都の奥の深さに、またもや、ひっぱたかれた。

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2008-12-30 11:35:14

どこでもマオソウ(201)女の年

テーマ:ブログ

有馬記念をテレビで見た。


テレビをつけたら偶然、出走直前で、そのまま見た。


ダイワスカーレットが先走り、そのまま堂々一着でゴールした。

牝馬つまり女性である。

群れ成す男どもに、終始一貫、後影を踏ませ続けた。

第4コーナーからが、また圧巻だった。

力でねじ伏せて振り切った感があった。


女の年だ、と直感した。


ダービーを制したのもウオッカという(ずい分思い切りの良い名前だ)

牝馬ではなかったか。

64年ぶりの牝馬優勝と聞いた。


良い話じゃないかと思った。

漫画しか読まず、漢字をろくに読めない男が首相をやっている。

そんなヤワな男社会など、ぶっ壊すに限る、

と考えがあらぬ方に飛躍した。


牝馬諸君、われらまともな牡馬は、ついていきますぞ。

2009年の活躍を期待しています。

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2008-12-29 08:59:29

どこでもマオソウ(200)空と時と人

テーマ:ブログ

空は空間。

違う空から違う空へ。

その間を結ぶ空間。


時は時間。

今という時刻から未来の時刻へ。

その間を結ぶ時間。


人は人間。

違う人と、また違う人を結ぶ、

その間に自分がいる。


旅は、空間と時間を移動して、人に出会うこと。


その空間、その時間、その人たち。

後戻りも、やり直しもきかない。

僕たちは、人生という名の旅の途中。

2008年が行く。


君や来し 我や行きけむ おもほえず

夢かうつつか ねてかさめてか (伊勢物語)




AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
1 | 2 | 3 | 4 | 5 |最初 次ページ >> ▼ /

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。