1 | 2 | 3 | 4 | 5 |最初 次ページ >> ▼ /
2008-10-28 16:00:54

どこでもマオソウ(161)28日16時15分

テーマ:ブログ

ちくわを撮ったわけではない。


新幹線のぞみ35号で、大阪に向かった。

今、豊橋の駅に臨時停車している。

その車窓からの写真である。


15時過ぎに山陽新幹線の相生駅で人身事故があった。

15時30分くらいに豊橋駅で停車した。

今は、16時6分過ぎである。


横をこだまやひかりが停車しては先に発車していく。

のぞみが通過する駅に止まるので、先に進むことが出来るのではないか、と想像する。


車内放送は頻繁に行われる。

今、警察が現場検証しているそうだ。


じたばたしても始まらない。一眠りすることにした。


AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2008-10-27 08:14:08

どこでもマオソウ(160)男の禁酒めし

テーマ:ブログ

カツベツである。


女性は、知らないかもしれない。

カツ丼のご飯と具が別々になっている。

そばの天抜きもそうだけど、分けたり、抜いたりって、時々あるなあ。


たまたまベツにしたけど、禁酒の時には丼ものがいい。

何も考えず、ご飯をガーとかき込んでしまうと、酒を飲む気が失せる。

逆に言うと、それくらい酒が好きで、つい飲んでしまう、ということかも。


(つくりかた)

カツは市販のものを買ってくる。玉ねぎは半個ザク切り。


煮ツユは、めんつゆと砂糖と酢を使う。5:2:2の黄金比。


このめんつゆは二倍に薄めて使うものなので僕は、

わかりやすく6にする。ツユを3入れて2倍に水で薄める。

甘いのは苦手なので砂糖は1。

その分、酢を少々大目に使う。よく混ぜる。


小フライパンに油を敷いて、先に玉ねぎを軽く塩コショウでいためる。

隅によせて、包丁で切ったカツを焼く。

僕は衣が焼けたカリカリが好きなので少しコガス。

ころあいに、カツの周囲を玉ねぎで囲み、

さっきのツユにタマゴを溶いたものを、かける。


余りタマゴは固くしない。

ドンでも、ベツでも気分で、どうぞ。うまいよ。

AD
いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)
2008-10-26 17:23:35

どこでもマオソウ(159)インサイト

テーマ:ブログ

インサイトという名前のホンダのハイブリッドカー。


来年、新型が登場する。

実験的な意味の強い初代と違って、高性能で廉価らしい。


再来年にかけて、自動車メーカー各社から本格的な電池モーター車も含め、エコカーの新発売が目白押しと聞いている。


僕は、長くクルマの広告に携わってきた。

子どもの頃からクルマが好きだったせいもあり、

いろいろなクルマに乗った。


数年前、FIATのカブリオレを最後にクルマに乗るのを止めた。

当時はオープンで乗っていると人からかなり見られた。

今は普通に見かける。


元来、クルマは人から見られることが前提である。

見られる自分を意識する点で、ファッションに似ている。

同時に機能価値の高い重工業精密機械でもある。

精密に動かなければ、命のやりとりが生じる。

さらに今度のエコカーのように、

社会の変遷や時代を色濃く、敏速に反映する。


カテゴリーとしても、ブランドとしても、

自動車ほど深くいろいろな要素を併せ持つ製品は少ない。


インサイトという、そのまんまのネーミングを聞いたとき、

違和感はあったが、車をよくわかっている人が付けたなと思った。


AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
1 | 2 | 3 | 4 | 5 |最初 次ページ >> ▼ /

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。