1 | 2 | 3 | 4 | 5 |最初 次ページ >> ▼ /
2008-08-31 09:47:54

どこでもマオソウ(132)旅行記②

テーマ:ブログ

バンクーバーの台所、グランビル市場に行った。


旅をすると必ず寄るのが市場である。

ホーチミン、バリ、マドリッド、ニース、フィレンツエ・・・金沢、明石、福岡・・・。

流通市場や観光市場ではなく、地元の暮らしの市場が興味深い。


その土地の名産は何か、その中で何がおいしいのか。

人々はどれくらいの、どういう暮らしをしているのか・・・。

いろいろのことがわかっておもしろい。


グランビルも地元市場である。


どこもかしこも、おいしい!安い!が山積みにされている。

肉も、ハムも、魚も(サーモンがお見事、そのほかタイやヒラメも)、

カニ(ダンジュネスクラブ)、エビ(ボタンエビなど)、

貝も(各種カキはもちろん、みる貝やムール貝など)、

それに果物。

ブルーなど各種ベリー、りんご、イチゴ、さくらんぼなど、果物好きならたまらない。

あと、木の実。

すべて地元で採れたもの。

レパートリーの多さに目が回る。


写真にOrange Peppers とある。

日本で云うオレンジ色のパプリカのことである。

LBはポンドのこと、つまり約450グラム。これが1.99カナダドルで買える。

約2ドルで円に換算して220円ほどになる。

つまり、パプリカ100グラム48円程度である。

100グラムで肉厚の大きなものが1-2個だろうか、

日本に比べれば、格段に安いのはまちがいない。



さらに、ここは買い食いが出来るようになっている。

焼きたてのパンの香りで、すぐに腹が減る。

我慢できず、ホットドッグを買って表に出る。

前回、写真で紹介した波止場の風景が目の前に広がっている。

みんな思い思いに、ハンバーガーやテイクアウトのチャイナをぱくついている。

半日ここで遊んで晩の買い物をして帰る。


こういうのを幸せと言うんじゃ、なかろうか。

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2008-08-29 08:01:55

どこでもマオソウ(131)旅行記①

テーマ:ブログ

一週間ほど海外にいた。


初めて訪れた。バンクーバー Vancoeverはカナダの西部の湾口都市。世界で最も住みやすい街のひとつとされている。


到着した日は雨が降っていた。東京の11月下旬くらいか、想像より寒い。次の日は晴れた。10月はじめの東京。日差しが強く透き通り、空気が乾いていて、気持ちがいい。


人がやさしく、親切。目が合うと、にっこりされる。欧米にもこの習慣はあるが、もっと儀礼的である。ここは人なつっこい。


食の素材が良く、安い。僕が好きなカニ、カキ、エビを始め、魚、野菜、肉、パン・・・基本の食材がどれも半端無くおいしい。

ビールがうまい。地元のペールエールが抜群。水が良くなければ、こんなにエグミのないビールは出来ないと思った。僕は普段はビールを飲まないが、思わずオーダーしてしまう。


要するに、ほとんどの食材が地元でまかなえる。だから新鮮で安い。人が快適に暮らす基本が、ここにはある。そうなると、人は人にやさしくなれるのかもしれない。


心底うらやましいと思った。




AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2008-08-20 06:46:55

どこでもマオソウ(130)カンガルーの足

テーマ:ブログ

アディダスが気に入っている。


去年、アディダスの戦略立案のお手伝いをした。

組織替えとぶつかり、日の目を見なかった。

残念だったが、たまにはそんなことも起きる。


それからのご縁か、このところアディダスを気に入って、買ってしまう。

このスニーカーは、写真が下手で(すみません)わかりにくいが、カンガルーの皮革を使って、エナメルコーティング仕上げがしてある。


細身のスーツに合わせたいと思った。イタリアンな先の尖った革靴もかっこいいが、重い。それに比べると、この手の靴は羽のように軽い。

気分も軽くなって、文字通り、フットワークがよくなる。

AD
いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)
1 | 2 | 3 | 4 | 5 |最初 次ページ >> ▼ /

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。